2004年9月14日火曜日

[機器][スマホ] SoftBank/NOKIA 705NK





NOKIA 705NK 入手
2008/6/1(日) 午前 10:37 携帯電話 練習用
705NKを半年振りにヤフオクで落札。3台目となります。
1台目は、SIM●リーにして有ったのですが、携帯内部のメモリーは新品未使用な状態で
すでに満タン。
使い物になりませんでした。
2台目は、中古機をまたヤフオクで落札。丁度702NKⅡも持っていましたが、比較して
702NKⅡの方が、いじり倒せる事が判明。それで一度も使わず転売してしまいました。
今回は、渡比時に買ったN95との比較をしたかったのと、例のSIMアダプターを
試したいので、またもやヤフオクで落札しました。
さて、届いて直ぐSIMアダプター装着。
おおおおおお! フィリピンのSIM認識しました。 これで702NKⅡの後釜決定!
と、それならば、テーマとか、簡単な物をいじってやろうかと、
ネットで調べると・・・・・・・
ALL FILES という言葉が出てきました。
なになに・・・・・
ようするに、これを行なうとですね。 認証アプリ以外の色んなアプリが入れられる。
例の ゲームやら、ipod化が出来る。
702NKⅡ以上のチューンアップが出来るということです。
いやはや。。凄い事になっています。
海外用の携帯と同じになるらしいです・・・・・・・・
しかし、よく出来たものですね。 関心関心!パチパチ!
早速2GBのminiSDを買ってきましたので、トライてみたいと思います。
しかし、私にできるでしょうかね・・・・

趣味いろいろ









電池パックのリコール
2007/8/19(日) 午後 10:41 その他 自動車
http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20070814_01/index.html
少し前にPCに使われているリチウム電池にリコールがありましたが、
今回はノキア製携帯電話用のリチウム電池でリコール発生です。
私はノキアのケータイが好きで使っているのですが、
メーカーに確認した所、見事に真ん中の702NK2(仕事用)がHit!!
リコール対象の電池パックでした。
こいつが問題の電池パック。
ごく稀に充電中に発煙し、小爆発する可能性があるそうですw。
まぁ、今までずっと使っていて問題が無かったので大丈夫だと思いますが、
万が一という事もありますし、
何と言っても新品の電池パックと使い古した電池パックを交換できるチャンスなのでw、
交換をお願いしました。
しかし、今回納得がいかないのはソフトバンクモバイル(以下、SB)の対応。
私の端末には現在は別契約(とは言っても、当然SB)のUSIMカードを入れて使ってるからとの事で、
SBでは全く対応してもらえず、メーカーであるノキアと直接やりとりしました。
私はSBからこの端末を購入し、新品の段階で既に不良品だった訳なので、
ユーザーに対しては販売会社であるSBが対応するのが筋だと思うのですが。
SBカスタマーケアセンターに電話しても話にならない。(日本語が通じない)
昨日の日経新聞にも、専門家の話として、
ユーザーに対しては販売会社に無償交換する義務があると書いてあるのに。
(電話で対応した、当事者であるSBの中の人が管理職さえ誰も日経読んでないのも、どうかと思うし)
まぁ、SBの対応はこれまでも酷く、
プライベートで使っている705NK(一枚目の写真の右)は、
買ったばかりの頃、ネット接続するとフリーズして一切の入力を受け付けず、
一度電池パックを外して強制終了しなければならないというトラブルが頻発しました。
フリーズした状態でショップに3度持ち込みましたが、
修理に出しても対応してもらえず、SBには「これが仕様」と開き直られ、端末交換も拒否されました。
(んな仕様があるわけないだろw DATAが飛ぶ可能性だってあるんじゃねーの?)
ショップの店長にねじ込んでもらい、最後に何とか交換してもらいましたが。
(勿論、以後2度とそんな症状は出てません)
私は94年の株式公開以来、孫社長のファンで、
諸々のパスワードの一部に「9984」(SB本体の銘柄コード、今は証券コードと言いますが)を
使っているぐらいです。実際、ベンチャーの星だと思うし。
そんな私からしても、現場の対応には「?」というか、「はぁ?(怒)」。
一時期、auが顧客満足度No.1をアピールしていた理由も分かります。
最近は低料金プランを武器にシェアを伸ばしているようですが、
こんな対応では、
「サービス悪いけど安いので、貧乏人が使うケータイ」
というブランドイメージになりそうなんですが。

おとこの箪笥





0 件のコメント:

コメントを投稿