2002年8月17日土曜日

[設定] TeraPad,TPadLay~TeraPadでの作業状態を保存




[設定] TeraPad,TPadLay~TeraPadでの作業状態を保存
覚えておくと便利なTips  
◆TeraPadでの作業状態を保存して,次も同じ状態で使えたらなぁ…
Tera夫: ここをコピーして,こっちに持ってきて…と…
Pad子: …くん
Tera夫: まてよ,ここは,こっちの方に持ってきておいた方がいいかなあ…
Pad子: …おくん
Tera夫: ここは,こっちと,差し替えて…と…
Pad子: てらおくん!!
Tera夫: ぅわあ,びっくりしたぁ。 Pad子ちゃんかぁ。
Pad子: さっきから,何度も呼んでるのにぃ。
Tera夫: あ,ごめんごめん。 ちょっと文章の編集に集中しててん。
Pad子: Tera夫君にしてはめずらしいねぇ(笑)
Tera夫: やかましっ(笑)
Pad子: あら,3つもウインドウ起ち上げてややこしそう。
Tera夫: そうそう,今ファイル3つ起ち上げてな,文章をあれこれ編集してるねん。
Pad子: 真剣にやってるとこ悪いけど,なんか,ビルの電気のメンテするらしくて10分ほど電源おとしてくださいゆーてたで
Tera夫: ぅそー,今ちょうど調子が出てきたとこやのにー。
ウインドウの位置もちょうどやりやすいように並べて,やる気満々でやっててんでー。
またウインドウ起ち上げて一から読み込ましてやり直しなん~~~? 面倒くさい~(涙)
Pad子: あぁ,もう,うるさいなぁ(笑)
ほな今の状態がそっくりそのまま残ってたらええわけやね?
Tera夫: そんなん無理やん。電源落として,またWindows起ち上げたって,アプリケーションはそのまま残ったりせーへんもん(涙)
Pad子: だからー,涙目になるなっつーに(笑)
そしたらねぇ,ちょっとまちやぁ。
ちょいちょい,ちょいっと。はい,これでええよ。
Tera夫: え?何したん?
Pad子: まぁ,説明はあとにするから,とりあえずメンテのために電源落とし。
Tera夫: Pad子ちゃん,信じてるでぇえええ(涙)
Pad子: だから,泣くなって(笑)
---10分後---
Pad子: ほな,Windows起ち上げてみて。
Tera夫: OK~。…ああああああああああああああ,やっぱり消えてるやん,消えてるやん。
デスクトップになんもあらへんやああああああああああああああんっっ。
Pad子: うるさいやっちゃなぁ(笑) まぁ,みててみって。
ちょい,ちょいの,ちょい。
Tera夫: ん?んん?おおおおおおおおおおおお?
な,なにしたん?さっき,僕がやってた作業のウインドウの配置と,ファイルやん!
すごい,ほんまに同じや。
Pad子: でっしょぉ。種明かしはね,TeraPadでの作業状態をそっくりそのまま保存するツール,その名も「TPadLay」を使ったの。
「TPadLay」は「TeraPad Layout Keeper」の略なんよ。
つまり,TeraPadのレイアウトを保存っていう意味ね。
TeraPadユーザでもある,西原さんが作ってくれはったんよ。
Tera夫: なるほど~,それは画期的なソフトやな。
Pad子: でっしょー。今やっている状態を保存しておき,明日もすぐに同じ状態で始めたいときとか,ツールからすぐに呼び出せるからすっごく便利だよね。
Tera夫: いちいち,ウインドウ起ち上げて調整してファイル読み込ませて,ってやらんでもええんやぁ。
Pad子: そゆこと(笑)
Tera夫: ほな,いつものように,ダウンロード先とツールの設定の説明してやぁ。
Pad子: OK,と言いたいところやねんけどね,私これからデートなんよっ♪
だから,説明は,ヘルプつくってる でるふぃさんに任せるわ(笑)
Tera夫: なんやとぉお~~~,僕が残業してるのにデートやと~(涙)
Pad子: ほな,お先ぃ~♪♪♪
Tera夫: ぐぞぉ~(涙) じゃ,でるふぃさん,あとの説明よろしくやで~。
はーい,ってことでバトンタッチの でるふぃです(笑)
さっそく,「TPadLay」の説明しますね。
まず,西原さんのWeb Pageへ行って「TPadLay」を落としてきてください。
#この原稿を書いている現在は「TPadLay Ver.0.3.0.1」です。
#なので,画像などが最新版の「TPadLay」とは多少違うこともありますがご了承ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~je3k-nshr/
解凍したらフォルダを作ってファイルを移動させてくださいね。
例)
C:\Program Files\tpl\TPadLay.exe
README.txtも目を通してくれましたかぁ?
ではっ,お待ちかねの「TeraPad」でのツール設定~。
名前: TPadLay
実行ファイル: C:\Program Files\tpl\TPadLay.exe
コマンドラインパラメータ: なし
作業フォルダ: なし(または C:\Program Files\tpl)
ファイルの上書き保存 上書き保存しない
ショートカットキーはお好みで設定してくださいね♪
では,ツールから「TPadLay」を選びましょう。
すると一度目に起ち上げたときには,下のようなダイアログが出ますので,
TeraPad.exeの場所(フルパス)を指定してやりましょう♪
TPadLayダイアログ
上の例で言うと「TeraPad.exe」の部分を「C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe」に打ち変えます。
#場所が判らなければ「参照(B)」ボタンを押して,「TeraPad.exe」を探しましょう(笑)
フルパスが入力できたら,「OK」ボタンを押します。
そうすると,通常モードでウインドウが起ち上がりますね。
#ウインドウのモードは,このほかに垂直,水平とありますので,お好みで設定してください。
また,「アイコン化」を選んでおくと,タスクトレイのみにアイコンが現れます。
通常モードのTPadLay 垂直モードのTPadLay
TPadLay(通常モード) TPadLay(垂直モード)
水平モードのTPadLay
TPadLay(水平モード)
タスクトレイにもTPadLayアイコンが入ります。
まず,「設定(O)」ボタンを押して各種設定をしましょう。
アイコン化している場合は,右クリック-[表示]-[各種設定]から基本設定を行います。
では,TeraPadに好きな文章を読み込んで,複数のウインドウを起ち上げてみてもいいですし,好きなところに配置してみてください(笑)
#テストなんで適当なところでOKですよ。
次にこの位置を保存しておきたいと思ったときに,TPadLayの「保存(S)」ボタンを
押してください。すると,「デスクトップレイアウトファイルの保存」というダイアログが出ますので,
お好きな名前を付けて保存してくださいね。
拡張子(.tpd)は勝手に付けられますので,いりませんよぅ。
ここでは,testってファイル名にしておきますね。
名前入れたら保存を押します。
では,TeraPadを全部閉じてしまいましょう。
閉じましたか?
では!!!!
TPadLayの「読込(R)」ボタンを押します。
「デスクトップレイアウトファイルを開く」というダイアログが出るので,さっきのtest.tpdを指定して「開く」を押します!
ドキドキしますね(笑)
ほーら,じゃんじゃじゃーん,さっき保存していた時のTeraPadが,
ちゃんとその時のファイルを読み込んで,その保存した位置で起ち上がったでしょ!
これは,すごいです,画期的です!
この感動は,やってみないと判りません(笑)
ぜひ,やってみてくださいね。
で,このTPadLay,なんと,保存時のカーソルの位置まで覚えちゃってくれてるんですぅ~。
なので,今日はこの行まで修正したから,明日は続きから…っというときでも,
完全にその状態を復元してくれますからね♪
もう,ウインドウ開いて,履歴からファイル探して,ウインドウ並べ直して,
なんて面倒なことしなくていいです。
TPadLayがあれば,TeraPadでの作業が256倍(当社比)便利になりますねっっ(笑)
このほかTPadLayには,よく開くファイルを「お気に入り」として保存することが出来ます。
TeraPadの履歴は10個までしかとれませんので,自分の開きたいファイルが履歴に残ってない場合がありますね。
そんなときにはTPadLayの「お気に入り」に設定しておくと便利です。
お気に入りを追加したいときはタスクトレイのTPadLayアイコンを左クリックし,「お気に入りを追加する」で追加します。
または,「設定(O)」ボタンから[設定]-[お気に入り]か,タスクトレイのTPadLayアイコンの右クリック-[表示]-[各種設定]からも設定できますよ。
お気に入りを呼び出したいときはタスクトレイのTPadLayアイコンを左クリックで,呼び出しです♪
また,自動保存などの機能もありますので,Readme.txtを読んで,使いやすいTPadLayにしてくださいね~。
てなわけでー,これにて説明を終わらせていただきます(笑)
感想とか要望がありましたら,どしどし作者である西原さんにお寄せくださいね。
もちろん,TeraPad-MLでもサポートしていきますよぅ~。
では,スタジオのTera夫く~ん,マイクをかえしま~す。
Tera夫:どーこーがーー,スタジオやねんっ(爆笑)
こっちは残業で辛いんやで~。
Pad子ちゃんのバカやろぉおおっ(涙)
ちゃんちゃん♪
「TPadLay」(西原 和之さん)フリーウェア
http://www.asahi-net.or.jp/~je3k-nshr/index.html

TeraPadヘルプ
http://harpy.org/delfy/software/tpseries/




 

0 件のコメント:

コメントを投稿