[障害] Motrola Moto X Play, ブートループからの復旧方法
“No Command”表示が出たときは、電源ボタンと音量上ボタンの同時押しで、いつものメニューが出てきたのですね。
wakaiy
Moto X Play ブートループと復旧
投稿日: 12/03/2017
作成者: wakaiy
昨年 12 月に安くなったタイミングでうっかり購入してしまった Moto X Play さん。
Moto G 3rd. が5 inch の画面サイズで大きすぎると感じていたところに、 4.6 inch で一瞬コンパクトかと噂の流れた Moto M が実は 5.5 inch だったことからの、うっかり購入です。
で、普段使いのスマホホルダーに収まらないため休日くらいしか出番がなかったわけですが、この度セキュリティアップデートの際、無情な “Error” 表示で停止してしまい、再起動させたところブートループに陥ってしまいました。
とりあえずブートメニューを出してリカバリーモードに入ろうとしたところ、今度は “No Command” 表示で停止。挫けずに再起動させると、ブートループは抜け出せたのですが、
“com.motorola.process.system has stopped”
のポップアップが何度も出てくるようになってしまい、操作不能に。
仕方がないので [GUIDE] How to flash a factory image | Return to stock, Moto X Play から factory image (X_Play_UK_Retail_XT1562_LPD23.118-10_CFC.xml.zip) を拾ってきて作業開始。
しかし、最初の fastboot flash partition gpt.bin の時点で “Preflash validation failed.”の表示が出てしまったので、 bootloader unlock してみるものの、状況は改善せず。挫けずに別の factory image (XT1562_LUX_RETASIA_DS_6.0.1_MPD24.107-70-1_cid7_subsidy-DEFAULT_CFC.xml.zip) でチャレンジしたところ、今度こそ上手く行き、無事復旧しました。
後で知ったのですが、リカバリーモードで “No Command”表示が出たときは、電源ボタンと音量上ボタンの同時押しで、いつものメニューが出てきたのですね。もしこれで復旧できていたら bootloader unlock する必要がなかったのではという考えも頭を過ぎりましたが、それはまた次の機会に取っておくことにします。
※ 追記 bootloader re-lock
wakaiy
[障害] Android OS,ブートループからの復旧方法
2021.11.04
GooglePlay開発者サービスのエラーが頻発・繰り返し停止する時の対処法
Androidのスマホやタブレットを使用していると突然「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します」といったエラーメッセージが表示されることがあります。
一度だけであれば特に問題はないため放っておいても構いませんが、何度もエラーが繰り返し表示される場合は対処が必要です。
本記事では、GooglePlay開発者サービスのエラーが頻発する・停止する時の対処法について紹介します。
◆対処1: デバイスを再起動する
まだ試していなければGoogle Playアプリを1度終了してみてください。
それでも解決しない場合は、スマホやタブレットの電源を完全に切ってから再起動してみてください。
◆対処2: デバイスのシステムをアップデートする
まずはOSを最新のバージョンにアップデートしてみてください。
アップデートの手順についてはGoogleの公式Androidヘルプページをご確認ください。
参考:Android のバージョンを確認して更新する - Androidヘルプ
◆対処3: Playストアのアップデートを削除する
Playストアアプリ本体に異常がある、またはアップデートが正常に行われていない可能性があります。
次の手順でPlayストアのアップデートを一旦削除してから再度アップデートをインストールし直してみてください。
ホーム画面またはアプリ一覧画面から「設定」アプリを起動します。
「アプリ」項目をタップします。
デバイスにインストールされているアプリ一覧が表示されます。下へスクロールし、「Google Playストア」の項目を探してタップします。
アプリ情報画面が表示されます。「アップデートのアンインストール」ボタンをタップします。
確認ポップアップが表示されたら「OK」をタップしてアップデートをアンインストールします。
アンインストールが完了すると自動で再アップデートが開始されます。処理が完了するまでしばらく待ちます。
もし自動でアップデートが行われない場合はインターネットの接続をご確認ください。
◆対処4: Playストアアプリのキャッシュを削除する
Playストアアプリのキャッシュを削除することで改善する場合があります。アプリのキャッシュは次の手順で行います。
「設定」アプリを開き、「アプリ」→「Google Playストア」の順にタップして進みます。
アプリ情報画面が表示されたら「強制停止」をタップしてアプリを一旦停止させます。
「ストレージ」をタップします。
「キャッシュを消去」をタップします。
設定画面を閉じ、PlayストアアプリをタップしてPlayストアアプリを再起動します。
アプリ再起動後、エラーメッセージが表示されなくなったか確認します。
◆対処5: キャッシュを一括削除する
アプリのキャッシュを削除しても問題が解決しない場合はキャッシュの一括削除も試してみてください。
「設定」アプリを開きます。
「ストレージ」をタップします。
「空き容量の確保」または「空き容量を増やす」ボタンをタップします。
「キャッシュデータの削除」ボタンをタップします。
機種やシステムのバージョンによっては画面や操作手順が異なる場合があります。具体的な操作手順についてはデバイスの操作マニュアル等をご参照ください。
◆対処6: Googleに再ログインする
アカウントの認証に問題があるケースが考えられます。1度Googleアカウントの連携を解除した後、再度アカウント設定をしてログインし直してみてください。
「設定」アプリを開きます。
「アカウント」または「アカウントと同期」をタップします。
アカウントを解除する前にデータの同期を行います。右上の点アイコンをタップし、「同期」を選びます。
同期が完了したらアカウント一覧から「Google」アカウントを探してタップします。
「アカウントを削除」ボタンをタップします。
確認メッセージが表示されます。「連絡先が削除されます」といった内容が表示されますが、後ほどログインし直すことで全て元に戻るためデータの損失を心配する必要はありません。内容を確認してからOKをタップします。
複数Googleアカウントを登録している場合はすべてのGoogleアカウントをデバイスから削除します。
Googleアカウントを登録し直します。「アカウントを追加」をタップし、リストから「Google」を選びます。
Googleのアカウント情報を入力してログインします。
◆解決しない時は
インターネットの接続を確認してください。必要に応じてネットワーク設定のリセットや、別のアクセスポイントへの接続も試してみてください。
セキュリティアプリやアンチウイルスアプリを使用している場合はそのようなアプリの動作を一時的に停止させてみるか、設定を確認してPlayストアアプリの機能やアクセスを制限していないか調べてみてください。
「設定」→「日時設定」からデバイスの設定日時が正しいか確認してみてください。また、日時の自動設定を有効にしてください。
デバイスにSIMカードをセットし直してみてください。
いずれの方法でも解決しない場合はデバイスの初期化を行ってください。また可能であればスマートフォンデバイスのサポートサービスなどの利用もご検討ください。
IT Hook
【解決】「GooglePlay開発者サービスが繰り返し停止しています」と表示された場合の対処方法
公開日: 2018/05/10 : 最終更新日:2021/03/23
GooglePlayストア, まとめ記事, 解決方法
Googleから配信中の「Android8.0」「Android7.0」「Android6.0」を搭載したスマートフォン・タブレットを利用している際に「『GooglePlay開発者サービスが繰り返し停止しています』という通知が表示され、アプリが強制終了する!起動しない!開かない!」などの使い方や設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】『GooglePlay開発者サービスが繰り返し停止しています』と表示される場合の対処方法』についてのまとめです
◆対処方法
「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザから「GooglePlay開発者サービス」の「アップデート」もしくは「アンインストール」を選択し、再度同アプリをインストールしてください
「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」→「データを消去」を選択してください
「ホーム画面」→「GooglePlayストア」を開く→「三(画面右上)」を選択→「マイアプリ&ゲーム」を開く→「インストール済み」タブから「AndroidシステムのWebView」「GoogleChrome」を開き、「アップデート」を選択してください(治らない場合は「アンイストール」を選択し、本体を再起動してください
「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリと通知」→「すべてのアプリ」→「AndroidシステムのWebView」を選択→「・・・(画面右上)」を選択し、「アンイストール」を選択してください
「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリと通知」→「すべてのアプリ」から「Chrome」を選択→「アプリ情報」画面から「停止」もしくは「更新アンイストール」を選択してください
◆解決できない場合の設定方法
上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から全てアプリを最新バージョンにアップデートしてください
「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、もしくは「通知パネル」から「機内モード」をオン・オフを繰り返してください
「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いの「Android」のバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
「ホーム画面」→「設定」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポット以外の別の接続先を選択してください
「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から「GooglePlayストア」以外からインストールしたアプリがある場合は削除してください
「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「ストレージ」の「キャッシュを削除」を選択します
「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「アプリ情報」画面から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、アプリの動作を停止してください
「音量ボタン」と「電源ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください
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