2018年12月16日日曜日

seesaaブログ:ブログの幅を変更する

サイドバーが落ちるトラブルシューティング - テスト - Seesaa Wiki(ウィキ)
サイドバーが落ちるトラブルシューティング
サイドバーが落ちる(下の方に表示されてしまう)というご質問が多いようですので、いくつかサイドバーが落ちるケースを検証したいと思います。
■特にCSSやHTMLなどをカスタマイズしていないのに、ある日突然サイドバーが落ち始めたケース
このケースの場合、記事を投稿した際に入れた画像が、本文のカラムの横幅を越えていることでサイドバーが落ちることが多いようです。
大きい画像や、複数の画像を横に並べる場合は注意が必要です。
また、tableタグを使った場合も同様に、tableの横幅が大きすぎて本文のカラムの横幅を越えると、サイドバーが落ちます。
画像やtableの幅がカラムを越えていない場合でも、marginやpaddingとのあわせ技で、記事の内容が結果的にカラムの横幅を越えて、サイドバーが落ちる場合があります。
微妙に大きい画像やtableは、原因として疑った方がいいかもしれません。
個別記事にもサイドバーが表示されるテンプレートでは、個別記事を一つ一つ見て、どのページでサイドバーが落ちているのか確認してみましょう。
サイドバーが落ちているのが単独の個別記事であれば、その個別記事に原因があります。
その記事を非公開にするか、原因と思われる箇所を修正して投稿しなおしてみて下さい。
また、サイドバーの横幅が大きくなりすぎた場合も、サイドバーが落ちます。
プラグインの変更をしてからサイドバーが落ち始めた場合は、サイドバーの横幅が大きくなりすぎていないか確認してみてください。
カラムごとに、どこか横幅が大きくなっている場所がないか確認するには、カラムごとに”反転表示”をさせてみるのが有効な場合があります。
 文字を選択した状態にすると、文字が反転表示になります。
これを利用すると、一見横幅が大きくなっているように見えないけども、実は大きくなっている、という部分がわかる場合があります。

 テスト - Seesaa Wiki(ウィキ)
https://seesaawiki.jp/w/everydaydesign3/d/%A5%B5%A5%A4%A5%C9%A5%D0%A1%BC%A4%AC%CD%EE%A4%C1%A4%EB%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0






ブログカスタマイズの覚書 特に気をつけたいIE6のバグ
ブラウザのバグと対策
2009/12/06
特に気をつけたいIE6のバグ
ブラウザのバグと対策のその他の記事(上が最近の記事)
修正(IE6/7)
float:leftのmargin-bottomが無視される
記事投稿時に注意すべきこと
floatとwidthとpadding(&border)の三角関係
どこまでバグ対策するかを考える
未だある程度のシェアを誇るIE6の有名なバグです。
Seesaaのブログをカスタマイズする上で、カラム落ちなど、大きくレイアウトが崩れる原因は、この2つだと思います。
この2つを覚えておくだけでも、かなり違うと思います。
1)floatを指定した場合にmarginが2倍になる
このバグは、floatと左右marginの特定の組み合わせで発生します。
下の例は、
3つのボックスにfloat:leftを指定し、
左右に10pxのmarginを指定しています。
この場合、左floatの一番左のボックスの左marginが2倍になります。
同様に、右floatの一番右のボックスの右marginも2倍になります。
全体の幅に余裕がある場合、問題ありませんが、きっちり合わせた場合、押し出されてカラム落ちになります。
>>>
(対策)marginが必要な場合、バグの発生しているボックスに、
display:inline;
と書き加える。
こうすれば、正常通りのmarginになります。
(display:inline;と書くことよる他のブラウザへの影響はないようです。)
(例)
.class名等{
float: left;
display:inline;
width:100px;

2)widthに、padding,borderの値が含まれてしまう
widthの正しい解釈は、下の図の左ですが、IE6では、右になります。
結果、paddingやborderの値分、内側に狭まっていきます。
このバグは、余裕のないレイアウトをしている場合、やっかいです。
(親にwidthが指定されていて、子にwidth、padding、borderを指定した場合)
FFなど、バグのないブラウザでレイアウト確認を行った人が、IE6で見たとき、子の幅が狭くなります。
IE6で確認を行った人が、バグのないブラウザで見たとき、子の幅は広くなります。
(子にwidthが指定されていて、親にwidth、padding、borderを指定した場合)
FFなど、バグのないブラウザでレイアウトの確認を行った人が、IE6で見たとき、親の幅が狭くなります。
IE6で確認を行った人が、バグのないブラウザで見たとき、親の幅は広くなります。
いずれの場合も、余裕のないレイアウトをしていると、カラム落ちにつながります。
>>>
(対策)divを追加し、外にボックスをつくり、
その外側のボックス(親)にwidthを指定、
内側のボックス(子)にpaddingを指定する。
(Paddingだけでなくborderの指定も構わないと思われますが、1px単位で合わせようとするとずれる場合もあるしく、その場合は、背景画像を使う方が安全との解説サイトもあります。)
_(アンダースコア)でハックもいいのかもしれませんが、問題のでるブラウザもありそうです。(未確認)
widthと左右padding、左右borderを指定しないことは、バグ対策の定石。と言われてるそうです。
(同様に、heightの場合は、上下padding、上下border)
この2)のバグに関しては、続編を書きます。
ここまでは、バグを意識せずに、widthと左右paddingを併用すると、レイアウトが崩れる可能性がある。と覚えてください。
その他、カラム落ちまではいかないけど、考慮しておくといいバグがあります。
3)clearのバグ(widthを指定する/margin-topを指定しない)こちらの記事参照。
IE6で発生するバグは他にもありますが、SeesaaのCSS中に、カラム落ちが発生する記述は特にありません。カスタマイズする際は、上の3つを考慮してください。
     
ブログカスタマイズの覚書
http://rain119.seesaa.net/article/134808254.html







seesaaブログ:ブログの幅を変更する
09)カスタマイズ例(レイアウト)のその他の記事(上が最近の記事)
ヘッダのコンテンツを横に並べる(clearfixの練習)
ブログの幅を変更する場合、
#contentの幅=width+左右margin+左右padding+左右border
#linksの幅=width+左右margin+左右padding+左右border 
の合計値が#containerのwidth以下におさまっていればカラム落ちにはなりません。
但し、IE6のバグ対策をする場合、
1)#contentのmargin-leftに数値を指定したら、display:inline;を書き加える。
2)#linksのmargin-rightに数値を指定したら、display:inline;を書き加える。
3)#content、#linksにpadding、borderを指定している場合は、こちらもお読みください。
※左サイドバーの場合は、左右が入れ替わります。3カラムの場合も考え方は同じです。

基本的は、#contentの幅を広げ、#content+#links幅の合計内で広げればOKです。
但し、#contentの背景画像がついてこないので、画像加工ができるソフトを使って、その分広げなければなりません。(公式テンプレートは、背景画像をつかっているものがほとんどです。)

カレンダーの幅は、ここのテンプレートでは、
#calendar tableのwidth+#calendarの左右paddingに幅になります。
これを#linksの幅内に合わせるときれいに合います。
TOP【現在の記事】09)カスタマイズ例(レイアウト)―ブログの幅を変更する
タグ:バグ width カラム落ち IE6

ブログカスタマイズの覚書
http://rain119.seesaa.net/


[動画][修理] DellノートPCのキーボード交換

oldtv2278.png

[改造] LIFEBOOK/Sシリーズメモリ増設


[改造] LIFEBOOK/Sシリーズメモリ増設
2018年11月15日 / 最終更新日 : 2020年1月31日 fumiko-ito
富士通 LIFEBOOK、メモリ増設(交換)の方法
伊藤史子(いとうふみこ)です。
きのうの先日買った中古のパソコンの話を書きましたが…
■中古のパソコンのメリット・デメリットとは?
動作が遅すぎでした…。パソコンの動きが遅いとき、原因はメモリ不足のことがあります。
このパソコンはメモリが4GB。メモリを確認したら、常に90%くらいの使用率でした。そんなときはメモリを増設するれば、早くなる可能性が高いです。
そして、今回のパソコンは増設可能。そこで、メモリ増設をすることに。
富士通のLIFEBOOK Sシリーズです。
まず、精密ドライバーでパソコンの後ろのフタをあけます。
精密ドライバーはいくつか種類があるので、どのネジかわからないといけないです。
また、100均のでやってみたのですが、硬すぎてあきませんでした。
無理に開けようとすると、ネジ穴がつぶれるので、無理は絶対にダメです。
そして、精密ドライバーを調べ、アマゾンで購入。
Amazon | アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +000×75 No.3510 | DIY・工具・ガーデン
アマゾンで300円くらいです。(安!)
100均のは「安物買いのゼニ失い?」
いえいえ、どの大きさのネジ穴かわかったので、結果オーライでした。
ちなみにこのパソコンはプラスの左から2つ目のでした。
そして、あける。今度は気持ちいいくらい、スルっとあきました。
そして、外す。左右横のひっかけを外して、そっと。
増設のメモリを外した状態。
オンボード(基本)のメモリが見えます。
このパソコンはオンボード2GB、増設2GBの4GBが入ってました。
4GBがオンボードで入ってると思ってたので、あけてみてちょっとびっくり!
そして、新しいメモリをはめる。斜めから入れて、ひっかけにかけて・・・
カチッとはめる。以上です。意外にカンタン。
ちなみに、購入したメモリはこちら。
Amazon | Timetec Hynix IC 8 GB ノートPC用メモリ DDR3L 1600 MHz PC3L 12800 
Laptop memory upgrade 永久保証 (8GB) | Timetec | マザーボード 通販
型番があってたら、基本的にどのメーカでも大丈夫です。
2GB+8GBのメモリで、合計10GBとなりました。
そして、認識しているか確かめると・・・
メモリ10GBになっています。
ちゃんと認識されてました。
前もって調べてたら、差し込んだら設定などせずとも認識される、となってました。
そして、普段でも6GBくらい使用しています。それはメイン機のパソコンのメモリが8GBで、5.5GBくらい使用していることもあったので、想定内でしたが…
やはり、8GBのメモリを購入してよかったです。
■まとめ
交換は、時間にして5分くらい?
あの遅さがウソのように、サクサク動きます!
正直、メモリの増設だけでこんなに快適になるとは、予想外でした。
ストレージがSSDでないので、SSDに変える?とも思ってましたが、私の場合はする必要なしでした。
メモリ増設する際は、
・どのメモリかマニュアルで確認して購入すること。
・ネジ穴が固い時は、ネジ穴をつぶさないように、専門の精密ドライバーで行うこと。
・静電気に弱いので、注意すること。
・機種によって、メモリや外し方が違うので、必ずマニュアルで確認すること。
それが大事と思います。
※メモリの交換は自己責任でお願いします。

アラフィフからの起業
















メモリ増設法
増設メモリ用工具
■増設メモリとは
増設メモリとは、パソコンに追加する(増やして設置する)メモリです。
メモリを増設すると何かいいことあるの??と思いますが、メモリを増やすことで、一度にたくさんのデータを処理できるようになるのでパソコンの動作スピードがUP!します。
メモリを2倍にすると約2倍の処理スピードになるとか。。。(あくまでも理論値ですが)
しかし、増設メモリを買ってパソコンを高速化する前に、重要なのが対応メモリの確認です。
1.メモリはデスクトップパソコンとノートパソコンで長さが違います
2.デスクトップの中でもいろいろ規格があります
DDR・DDR2・DDR3などなど。。。
参考に言えば、PC3-10600 DDR3-1333 とあれば、
メモリクロック166MHz バスクロック667MHz 最大転送速度10.67GB/s になります。
■パンダでも分かる・できる!メモリの増設方法
増設メモリ用工具はコチラ!!
当店おすすめのラインナップ
SDカード
2GBから256GBまでのSDカードを取り揃え!用途に合わせて4K動画を撮影できる高速転送に対応したSDカードもあります。
microSDカード
スマートフォンに対応しているのはもちろん、ドライブレコーダーや防犯カメラにも使える高耐久タイプのmicroSDもあります。
USBメモリ
1GBから128GBの大容量タイプまで豊富なラインナップがあります。キャンプの紛失の心配がないスイングタイプやスライドタイプもあります。名入れサービスもあります。
外付けHDD
最大8TBの外付けハードディスクもあります。テレビの録画でも使えます。持ち運びできる耐衝撃・ポータブルタイプも人気です。
お買い物ガイド Shopping Guide
ご注文方法
メモリダイレクトでは下記の2つの方法でご注文を承っております。

サンワダイレクトが運営するメモリ専門店 メモリダイレクト



2018年12月10日月曜日

[RSS] Amazonランキング 非公式RSSフィード

[RSS] Amazonランキング 非公式RSSフィード
使い方
Amazonの公式RSSが廃止されたらしく配信終了していたので、 誰でも簡単にAmazonベストセラー売れ筋ランキングのRSSを取得できるサービスを作りました。
難しいAPIなどの知識は不要。
アソシエイトIDにも対応しているので、アフィリエイト用にも使えます。
取得したいAmazonの売れ筋ランキングページのURLをフォームにコピペして、フィード生成ボタンを押してください。
注意
RSSへのアクセスは1時間に1回程度でお願いします

Amazonランキング 非公式RSSフィード
https://am-tb.tk/amaranrss/

[ネットカフェ] まんがランド浦安店

[ネットカフェ] まんがランド浦安店
まんがランド浦安店
■料金
[通常料金]
最初の30分/¥220
15分毎/¥110
その他、パック料金等は↓よりご確認下さい♪
■設備
・シャワー有り
 1回200円(店舗利用料とは別)
 シャワーセット販売中 200円(リンスインシャンプー・ボディソープ・ハンドタオル・歯ブラシ)
・プリントアウト:A3 1枚 50円 A4 1枚 30円 コピー 1枚 30円
・超高速インターネット「NURO」導入してます。
■無料貸出し
カードリーダー
ひざ掛け
オンラインゲーム用USBコントローラー
バスタオル
クリップドライブ
携帯充電器
■軽食販売
[FOOD]
たこ焼き
から揚げ
エビピラフ
強火炒飯
キムチ炒飯
ねぎ塩カルビ炒飯
[その他軽食・お菓子]
カップヌードル
スーパーカップ
どん兵衛
一平ちゃん焼そば
ポテトチップス
チップスター
カラムーチョ
わさビーフ
コアラのマーチ
たけのこの里
きのこの山
パイの実
■販売品
CD-R
DVD-R
DVD-RW
シャワーSET
■コミック
蔵書は約30,000冊!
旧作から最新作まで、コミック多数取り揃えております。
読みたい漫画がどこにあるか、コミック蔵書検索が便利です!
こちらから蔵書検索ができます!
■ゲーム
リネージュⅡ、Blade & Soul、PSO2、大航海時代、モンスターハンターF、
ガンダムオンライン、真・三国無双、AVA
などの人気オンラインゲームが導入済みです。
その他ブラウザゲームも充実!
もちろんネットカフェ特典もあります!!
他 詳しくはこちら
■映画・アニメ
無料で映画・アニメ見放題!
シネマチャンネル、バンダイチャンネルをはじめ、過去作品から最新作まで網羅する多数の動画配信チャンネルを導入しています。
さらにパチ・スロ、競馬、韓国ドラマも。
他 詳しくはこちら
■アダルト
DMMチャンネル、プレステージカフェなど、怒涛の作品数が無料で見放題!
なんと動画をダウンロードしてDVDにコピーもOK!
その他シネマチャンネルアダルトやパラダイスTVなど、エッチなコンテンツ満載です。
他 詳しくはこちら
■アクセス・店舗情報
東西線浦安駅より徒歩1分
〒279-0001
住所:千葉県浦安市当代島1-1-22
佃甚ビル3F A号室
TEL:047-382-1800
<24時間年中無休>

まんがランド
https://www.manga-land.jp/shop/urayasu
http://www.manga-land.jp/mangaland-day







2018年11月27日火曜日

[市場] メルカリvsヤフオク,CtoC市場の推移


mercari
プレスリリース
2018.7.19
フリマアプリ「メルカリ」累計出品数が10億品を突破
メルカリは、2018年7月13日時点でフリマアプリ「メルカリ」の累計出品数が10億品(※1)を突破いたしましたのでお知らせいたします。
※1 サービス開始日(2013年7月2日)からの日本国内累計出品数
■出品数の推移
■背景
今年7月2日にサービス開始5周年を迎え、現在日本国内では7,100万ダウンロード、利用者数は月間1,000万人を超える「メルカリ」ですが、
サービス開始以来、スマートフォン1つで売買できる手軽さや、売れる楽しさ、掘り出し物を探して買う楽しさのほか、
エスクロー決済システム
を導入することで支払いのトラブルを防ぐなど安全・安心なプロダクト開発を強化することで多くのお客さまにご支持をいただいてまいりました。
その中でも特に、
「スマートフォンのカメラで出品したい商品の写真を撮影し、商品説明などを記入するだけで出品できる」
という手軽さから、これまで多くのお客さまにご出品いただいております。
さらに、出品を手軽にするため、下記のような機能改善を続けています。
AI出品機能(2017年10月導入):スマートフォンのカメラで商品を撮影するだけで、カテゴリーやブランド名などが自動で入力される機能。
バーコード出品機能(2018年6月導入):本やCD、DVD/ブルーレイ、ゲームについているバーコードをカメラで読み取ると、
商品のタイトル・著者名等や売れやすい価格が自動で提案される機能。 
詳しくはこちらの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=39dN3oIDqno
これからも、AIなどのテクノロジーを活用し、より手軽で安全・安心なマーケットプレイスを目指してまいります。

mercari
https://about.mercari.com/press/news/article/20180719_billionitems/











メルカリ?ヤフオク?/データから考える急成長CtoC市場への出店戦略
2017/09/04
ECのミカタ編集部 
急速な成長を見せている「メルカリ」。
メルカリはCtoCアプリではあるものの、その人気に注目しているEC事業者も多いことだろう。
また、同じくCtoCのプラットフォームとして「ヤフオク!」も根強い人気を誇っている。
では今、出品すべきはどちらだろうか?
そこで、オークション・ショッピングの比較・検討サイトを運営している株式会社オークファンのデータサイエンティスト 中村さんを取材。
同社のデータを用いて「メルカリ」と「ヤフオク!」を比較し、そこからわかる出品戦略について伺った。
メルカリが急成長、ヤフオク!は横ばいに
「メルカリ」と「ヤフオク!」の出店戦略を考えるにあたり、中村さんは次のようなグラフを見せてくれた。
これはオークファンが持つデータから、2013年〜2017年のヤフオク!の流通額の推移を示したもの。
中村さんは「CtoC市場そのものが成長しているため、流通額は増加しているものの、伸び率は横ばいとなっていることがわかります。
メルカリが登場していなければ、ヤフオク!の流通額はさらに伸びていたことでしょう。」と説明する。
ここで一度、EC市場の状況を振り返っておきたい。
平成29年4月に経済産業省が発表した「平成28年度 電子商取引に関する市場調査」によれば、
BtoC-EC市場規模は前年比9.9%増の15兆1,358億円。
BtoB-EC 市場規模は前年比 1.2%増の204兆780億円
となっており、市場全体が成長していることがわかる。
その上で、CtoC-EC市場に目を向けると、同じく「平成28年度 電子商取引に関する市場調査」によれば、
BtoB、BtoCを含めた2016年のネットオークションの推定市場規模は、10,849億円、そのうち
CtoC市場規模は3,458億円
との発表がある。CtoC市場が誕生したのは2012年ということを考えると、CtoC市場の裾野が急速に拡がっていることが感じられる結果となっている。
両者の特徴についてもまとめておこう。
「メルカリ」は株式会社メルカリが提供するフリマアプリだ。
スマホで写真を撮り、簡単に出品ができるとして幅広いユーザーに利用されている。
ヤマト運輸とシステム連携した「らくらくメルカリ便」では、配送の手間を削減できることに加え、
匿名配送ができるのも特長のひとつとなっている。
また、「ヤフオク!」は、ヤフー株式会社が運営する日本最大級のインターネットオークション・フリマサービスで、1999年のスタート以降ユーザー数を伸ばしてきた。
オークション取引をしやすい環境が整っているのはもちろんのこと、偽ブランド追放をはじめとする安心安全への取り組みが進められている。
流通額はヤフオク!、ユーザー数はメルカリに軍配
ここで、両者のデータをみてみよう。まず図は、流通商品数とそのジャンルを可視化したものだ。
メルカリでは月間約400万商品が流通しているのに対し、ヤフオク!では月間約940万商品。
月間の流通額を見ても、
メルカリが約120億円に対し
ヤフオク!が約620億円
とヤフオク!が圧倒しているのが現状だ。
しかし、利用者についてみると、
メルカリは約74万人、
ヤフオク!は約66万人
で、メルカリのほうが出品者数は多い。
中村さんは「メルカリでは出品数に制限が設けられることがあります。
弊社の分析でも、出品者あたりの平均取引数(販売数)は、
ヤフオク!が14.8点、
メルカリでは3.0点
です。
1人あたりの月間取引数の分布をまとめた次のグラフからわかるように、取引数がわずかな層ではほとんど違いがありません。
しかしそこから差は開き、月間取引数の多い出品者はメルカリにはほとんどいないということがわかります。
ヤフオク!のユーザーには、月間取引数が1,000回以上というコアなユーザー(半ば事業者)も一定数おり、ロングテールとなっていることから、
高頻度な出品が前提となるEC事業者であれば、メルカリではテスト販売や認知拡大を目的にした少量出品に留め、
高頻度の販売はヤフオク!を中心に行うのが適当だとみています。」
と説明する。

ECのミカタ
https://www.ecnomikata.com/knowhow/detail.php?id=15657












上位3社、メルカリ、フリル、ラクマの規模
上位3社のダウンロード数などの数字は、2017年9月時点で公表されている数字によると下記のようになります。
メルカリ
開始日:2013年7月
サービス母体:メルカリ
国内ダウンロード数:5000万件(2017年6月時点)
海外ダウンロード数:2500万件(米国、2017年6月時点)
年間流通額:1200億規模
フリル
サービス母体:楽天(2016年9月に楽天グループ)
開始日:2012年7月
国内ダウンロード数:850万件(2017年9月時点)
年間流通額:数百億規模
ラクマ
サービス母体:楽天
開始日:2014年11月
国内ダウンロード数:400万件(2016年11月時点)
メルカリが、国内ダウンロード数5000万、海外ダウンロード数2500万と圧倒的な規模になっており、
テレビCMを大々的に打ち出したりオンラインでも広告で訴求するなど、認知度を高める取り組みが奏功しています。
(2017年7月6日のプレスリリースより)
またメルカリは3月15日に英国でもサービスを開始しています。
2017年5月23日にマクロミルから発表されたフリマアプリ利用実態の調査によると、利用アプリの状況を尋ねる質問(複数回答可)に対しては
メルカリ(94%)
ラクマ(22%)
フリル(19%)
ミンネ(9%)
ZOZOフリマ(6%)
という結果になっており、メルカリが圧倒的に強いことが分かります。
また、フリマアプリの認知度・利用率は若年層になるにしたがって高く、10代女性は42%がフリマアプリを利用したことがあると回答しています。
10代女性に次いで、20代女性(38%)、10代男性(34%)という順になっており、フリマアプリが若年層に浸透していることが分かります。
ちなみにCtoC最大のプラットフォームはヤフオクで、
年間流通額は8966億円(2016年)
という巨大な規模(ネットオークション市場規模は2016年に10849億円であると経済産業省が推計しており、
マーケットの80%以上をヤフオクが占める計算になります)
ですが成長率は緩やかなものとなっており、CtoCマーケットにおいてメルカリの伸びが目立っています。

黄色いノート
https://www.yellowpadblog.com/entry/2017/01/11/mercari_fril_rakuma_freemarket_apps














2018.10.31 プレスリリース
メルカリ、ロゴデザインをリニューアル
2018.10.18 プレスリリース
簡易株式交換によるマイケル株式会社の完全子会社化に関するお知らせ
2018.9.28 プレスリリース
新任取締役の就任に関するお知らせ
Latest News
2018.10.31 プレスリリース
メルカリ、ロゴデザインをリニューアル
2018.10.18 プレスリリース
簡易株式交換によるマイケル株式会社の完全子会社化に関するお知らせ
Category
Monthly

mercari
https://about.mercari.com/press/news/article/20180719_billionitems/