2018年12月16日日曜日

[改造] LIFEBOOK/Sシリーズメモリ増設


[改造] LIFEBOOK/Sシリーズメモリ増設
2018年11月15日 / 最終更新日 : 2020年1月31日 fumiko-ito
富士通 LIFEBOOK、メモリ増設(交換)の方法
伊藤史子(いとうふみこ)です。
きのうの先日買った中古のパソコンの話を書きましたが…
■中古のパソコンのメリット・デメリットとは?
動作が遅すぎでした…。パソコンの動きが遅いとき、原因はメモリ不足のことがあります。
このパソコンはメモリが4GB。メモリを確認したら、常に90%くらいの使用率でした。そんなときはメモリを増設するれば、早くなる可能性が高いです。
そして、今回のパソコンは増設可能。そこで、メモリ増設をすることに。
富士通のLIFEBOOK Sシリーズです。
まず、精密ドライバーでパソコンの後ろのフタをあけます。
精密ドライバーはいくつか種類があるので、どのネジかわからないといけないです。
また、100均のでやってみたのですが、硬すぎてあきませんでした。
無理に開けようとすると、ネジ穴がつぶれるので、無理は絶対にダメです。
そして、精密ドライバーを調べ、アマゾンで購入。
Amazon | アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +000×75 No.3510 | DIY・工具・ガーデン
アマゾンで300円くらいです。(安!)
100均のは「安物買いのゼニ失い?」
いえいえ、どの大きさのネジ穴かわかったので、結果オーライでした。
ちなみにこのパソコンはプラスの左から2つ目のでした。
そして、あける。今度は気持ちいいくらい、スルっとあきました。
そして、外す。左右横のひっかけを外して、そっと。
増設のメモリを外した状態。
オンボード(基本)のメモリが見えます。
このパソコンはオンボード2GB、増設2GBの4GBが入ってました。
4GBがオンボードで入ってると思ってたので、あけてみてちょっとびっくり!
そして、新しいメモリをはめる。斜めから入れて、ひっかけにかけて・・・
カチッとはめる。以上です。意外にカンタン。
ちなみに、購入したメモリはこちら。
Amazon | Timetec Hynix IC 8 GB ノートPC用メモリ DDR3L 1600 MHz PC3L 12800 
Laptop memory upgrade 永久保証 (8GB) | Timetec | マザーボード 通販
型番があってたら、基本的にどのメーカでも大丈夫です。
2GB+8GBのメモリで、合計10GBとなりました。
そして、認識しているか確かめると・・・
メモリ10GBになっています。
ちゃんと認識されてました。
前もって調べてたら、差し込んだら設定などせずとも認識される、となってました。
そして、普段でも6GBくらい使用しています。それはメイン機のパソコンのメモリが8GBで、5.5GBくらい使用していることもあったので、想定内でしたが…
やはり、8GBのメモリを購入してよかったです。
■まとめ
交換は、時間にして5分くらい?
あの遅さがウソのように、サクサク動きます!
正直、メモリの増設だけでこんなに快適になるとは、予想外でした。
ストレージがSSDでないので、SSDに変える?とも思ってましたが、私の場合はする必要なしでした。
メモリ増設する際は、
・どのメモリかマニュアルで確認して購入すること。
・ネジ穴が固い時は、ネジ穴をつぶさないように、専門の精密ドライバーで行うこと。
・静電気に弱いので、注意すること。
・機種によって、メモリや外し方が違うので、必ずマニュアルで確認すること。
それが大事と思います。
※メモリの交換は自己責任でお願いします。

アラフィフからの起業
















メモリ増設法
増設メモリ用工具
■増設メモリとは
増設メモリとは、パソコンに追加する(増やして設置する)メモリです。
メモリを増設すると何かいいことあるの??と思いますが、メモリを増やすことで、一度にたくさんのデータを処理できるようになるのでパソコンの動作スピードがUP!します。
メモリを2倍にすると約2倍の処理スピードになるとか。。。(あくまでも理論値ですが)
しかし、増設メモリを買ってパソコンを高速化する前に、重要なのが対応メモリの確認です。
1.メモリはデスクトップパソコンとノートパソコンで長さが違います
2.デスクトップの中でもいろいろ規格があります
DDR・DDR2・DDR3などなど。。。
参考に言えば、PC3-10600 DDR3-1333 とあれば、
メモリクロック166MHz バスクロック667MHz 最大転送速度10.67GB/s になります。
■パンダでも分かる・できる!メモリの増設方法
増設メモリ用工具はコチラ!!
当店おすすめのラインナップ
SDカード
2GBから256GBまでのSDカードを取り揃え!用途に合わせて4K動画を撮影できる高速転送に対応したSDカードもあります。
microSDカード
スマートフォンに対応しているのはもちろん、ドライブレコーダーや防犯カメラにも使える高耐久タイプのmicroSDもあります。
USBメモリ
1GBから128GBの大容量タイプまで豊富なラインナップがあります。キャンプの紛失の心配がないスイングタイプやスライドタイプもあります。名入れサービスもあります。
外付けHDD
最大8TBの外付けハードディスクもあります。テレビの録画でも使えます。持ち運びできる耐衝撃・ポータブルタイプも人気です。
お買い物ガイド Shopping Guide
ご注文方法
メモリダイレクトでは下記の2つの方法でご注文を承っております。

サンワダイレクトが運営するメモリ専門店 メモリダイレクト



0 件のコメント:

コメントを投稿