2025年6月12日木曜日

[ネタ][ゲーム] eゲーマーの就職先,NetFlixドラマほか(2025.4.29)〜伊集院光『深夜の馬鹿力』


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[ネタ][ゲーム] eゲーマーの就職先,NetFlixドラマほか(2025.4.29)〜伊集院光『深夜の馬鹿力』
2025.4.29    
■永野芽郁報道
なんかさ,観なきゃいいのにさ,番組始まる前にたまたま目に入ったニュースあって。エゴ・サーチとかはあんましない派でさ,特に番組前はドキドキしちゃうからしないんだけど,まあ多分俺のそのGoogleなりパソコンなりのヤツ(Google Discover)は,「コイツハ伊集院光ノコト相当好キダゾ」って多分分析してて。なんかこう伊集院光の本とか,人にあげるのに買うじゃん。それからあと,どういう風にAmazonに載ってんのか? とかで調べたりとかするから,伊集院光関連のものを見せに来る。 んでそん中に,よしゃいいのに「伊集院も最近は落ち着いちゃったから,芸能ニュースの件なんかどうせ事務所から圧力がかかってるから,あいつダンマリなんだろうな,逆におぎやはぎあたりは空気読まないで喋るからすごいな」みたい記事が目に入っちゃったのよ。 目に入っちゃったんだけど,なんだろうな…俺日頃からそんなこと触れてねえし。今中途半端に迷ったまま触れるのがいいのかどうかわかんないんだけど,まず「事務所の圧力があるから,この芸能ニュースはみんな触れない」みたいにトーンになってるじぇど,一度もそういうものをかけられたことがない。いやわかんないよ?わかんない,「アイツは,むしろ事務所が「喋んな」って言うと,日頃から喋んないのに逆に喋るんだ」って,現に今そういうことじゃん。 現にしかもその,なんかネットのなんかちょいちょいしたコメントに対してこんなことなってるわけだから。で人のラジオなんか聴かないのに聴いちゃったよ。 ごめんな,空気階段『踊り場』の裏聴いてたよ。んで俺が思ったことは,俺だって彼女のことなんか『半分青い』以来だからね。NHKの朝ドラ『半分青い』もリアルタイムじゃなくて,なんか皆さん憶えてるかもしんないけど,突然俺がNHKの朝ドラ観たことないから観るブームってあって,
『おしん』観て『ちゅらさん』観て,もう誰1人「じぇじぇじぇ」って言ってない時に『あまちゃん』観て。で,その後『半分青い』観てって感じ。あとドラマをほとんど観ないから観逃してんだけど,ラジオ聞いて思ったのは,実情とかわかんないし,本人たちがどういう風に言ってるのかもわかんないけど,一応『オールナイトニッポン』すごい数あるけど,『オールナイトニッポン』(『永野芽郁のオールナイトニッポン』)のパーソナリティとしては,あそこで喋るはすごい。あそこで休まないで喋るっていうことはすごいっていうのと,なんかそのこの空気の中でどうするか?っていって,俺奇跡おこれ!と思ったのは,「エガちゃん乱入しろ」って(笑) あとはこう…何かわかんないけど。
なんかそういうこう…俺にとってはもっとデカいニュースはパンダ。和歌山白浜のアドベンチャーワールドのパンダがいなくなるっていうことで,俺全然経過がわかんなくて。逆に地元の和歌山のその白浜のアドベンチャーワールドは,本当にパンダがいっぱいいる動物園で。今4頭いて,俺の記憶が間違ってなければ,双子の可愛いのがいて,で全部で4頭で,俺コロナの時だって滅多にやらないのに,なんか寄付みたいのしたよ。パンダ頑張れ! って。コロナで客減ってるから,お金ないんだけど,パンダの施設を改良するみたいなヤツにちゃんとそのクラウドファンディングみたいのにお金寄付するぐらい,一応パンダ贔屓なのに突然。まずこのアドベンチャワールドでパンダがバンバン増えるのはコイツの繁殖力のおかげだっていう老パンダがいる。すごい子供を産ませてる老パンダがいるんだけど,老パンダもすごい歳になっちゃったから,中国に返した。それこそ今俺の目の前に座ってる後輩芸人の河野かずおちゃんとも前に一緒行ったことあるんだよな。 パンダ繁殖基地っていうパンダしかいない動物園。パンダ100頭以上いて。なんつったらいいのか…雑に育てられてたよな。 上野動物園だったら,高い木に登って「あの,降りて下さい! 僕の責任になっちゃうんで!」ってところが,そこだとガンガン飛び降りて転がってる汚ねェパンダ。 白黒というよりは結構汚れが目立つぐらいの扱いになってるパンダ。あそこがパンダの研究をめちゃくちゃやってるから,その老後を健康に暮らすにはそこがいいんだろうみたいな話は分かんだけど,それ以外のヤツ全部一気に中国引き揚げみたいな。なんかそれの方が俺には全然ショックで。うちのカミさんは,年パス使って,散歩で園内をずっと歩いてるような人で。カミさんに「なんか今ニュース観たけど…」って訊いたら,ギャーって喋ってたよ。でも地元も何にも知らなかったらしい。もう契約期間ではあったらしいんだけど,施設もそれ用にすごい作ってるから,それは延長になるだろうって,周りも思ってるし,もっといえば白浜=パンダだから,パンダで盛り上げてたのが,一気に0になる?っていう。 何故0なの? そっち文春スッパ抜いてくれれば。なんか理由があんならね。 そっちの方が今興味あるかな。だから何が言いたかったんだろう?圧力とか基本的にえっとわかんない。 って言うと触れるっていうことを観越してないのかわかんないけど,テレビに出ていようが,ラジオに出ていようが,それがどうっていうこともないね。あとなんかその不倫がどうなの? みたいな話に関しては,亡くなった人のこと言うのなんだけど,うちの師匠がやらかしてから,ちょっとスタンス変わったっていうか,しょうがないよなっていう。ここがやっちゃって,ここがああいう感じになっちゃったら,どう行ったらいいんだろう? みたいな。 
とりあえずは芽郁ちゃんは,ラジオの限界みたいとこまでは行ってたよ。事実がわかんないから,どういうのが正しいのかは分からないけど。そりゃ『オールナイトニッポン』のパーソナリティ軸で比べちゃうとさ,例えばたけしさんに不倫報道が出て,『オールナイトニッポン』の時だったら「おネェちゃんがさ…」って普通に言えるけどさ,永野芽郁言わないだろう,それは(笑) 「えー今日はですね,あの実はやってないんですけども,あのFAXでですね『こんな言い訳をする』っていうのをいただきたいと思います」って言わないだろ(笑) んで何故たけしさんに寄ってるんだよ?(笑) 何故俺首カクカクしながら「まァ大変なことになって…俺やってないんですけどね…文春この野郎!」っておかしいだろ(笑) でもなんか本当に思った。あの報道自体わかんない。みんなのいろんな価値観の重さの価値観でどうなってんのか知らないけど,俺自体は,ラジオていう軸以外に共通点探せないじゃん。 清純派っていうとこぐらいしか共通点探せないから(笑) …
■ポケモン・マンホール 
土曜日に大阪で仕事して,そのまま名古屋行って,名古屋で泊まって,また名古屋で仕事して帰ってきたんだけど。日曜日の昼過ぎぐらいに仕事終わっちゃったから,名古屋の隣の隣,新幹線こだまで2駅の豊橋に例のポケモンのマンホールのポケ蓋がある。んで寄って行こうと。で最初は,全部話もしょうがないんだけど,ニッポン放送で,このポケモン・マンホール撮るのが好きな女性アナウンサーがいて,その娘に嫌がらせのために始めたんだけど,面白くなってきて。今までもドラクエウォークのお土産集めとかは,今もやめたわけじゃないけど,地方のバッティングセンター巡りとか,何かそういう軸がないと帰ってきちゃうんだよね。 少し暇でも,それでウロウロするのいいなと。でちょっとポケ蓋画像を本格的集めようかなつって。 
豊橋向かう途中,何度も面倒臭ェ,わざわざ行かなくても…家帰ろうかなと思ったり。 
別に仕事は,今日のネタ選びも含めていっぱいあるから,帰ろうかなとは思うんだけど,新幹線にちょっと遅れて,やっぱやめよっかなと思うんだけど,色々振り絞って,こういうのに行くことでしか何も生まれないんだから能動的にやろう,能動的にこういうくだらないことやらなくていいことやろうと思って行って。 しかも新幹線の駅のもう南口そのものにあるらしい。それだったらもう寄って撮ってすぐ乗っちゃえばいいんだからって行ったら,まさかの。ポケモンの蓋の上を中心にフェスティバルやってる。 細かくは分かんないけど,多分地元の踊りを今風にしたヤツ。そのよさこいソーラン的なヤツの愛知バージョンのヤツのを,いろんなチームが次から次へやってきて,すごい踊りを踊ってるわけ。 続いて地元のちびっこ隊。 衣装も全部揃えて踊る用意をしてる人たちが,太鼓とかの古いリズムと新しいリズムを合わせ,次から次へと踊ってる訳。その大きい集団と小さい集団の間の入れ替わりが3分ぐらいあって,その入れ替わりの時間が3分くらいある。その入れ替わる通路のところが,ちょうどそのポケモン・マンホールがあるところ。そうするとさ,入れ替わんなきゃいけないから,ずっと通路を観ながら,iPhoneももうカメラモードにしたまま,やってやろうと。そしたら後ろにいた衣装着てる女の子たちの1人が「さっきからずっと見てますよね? 知り合いいるんですか?」って,こっちはマンホール撮りたいからさ。俺全然それ早く終わってくんねえかな? と思って見てんだけどさ,「ウン,いや,そういうことじゃないんだけど,すごいなー なんて思ってね」って(笑) 「私たちあの4組後なんですけど,あの観てもらえますか?」つって。「うん?それをもらえないな…それは全然観てもらえないんだけど」って思うんだけど,もう本当にその豊橋駅南口のあんなに手こずるんだ。すごかったね。なんかその控え室もない,控えのテントもないんだけど,チームのイベントのご家族の人が観てる。その斜め後ろぐらいのところにそのポケ蓋がいっぱいあるんだけど,そこは選手とか演者たちがスタンバイしてる所なわけ。 結局後ろが無防備になって,先輩のその踊りを一生懸命夢中になって観てる人の後ろでスタンバってて,なんならそこを上手にズームをして肩越しの向こう側にあるポケ蓋撮ろうかと思うんだけど,本当にこれ丸っきり盗撮してる人にしか見えないんだよ(笑) 夢中で観てる女の子たちの後ろ越しにズームでやってやってる人だから。で踊り全然観てねェしって事だから(笑) で入れ替わりの時,自分も入れて撮りたいんだけど,一応想像して。マンホール,自分を入れて撮るって相当難しい。 自撮りにも慣れてないし,なるべく低くしないと両方映らない。でいて片膝ついて思いっきり片手上げたら,こっち50肩だから大変なんだけど,普通な顔して,なんかわかんないけど苦痛なんだけど笑おうとしてる感じわかる?(笑) 苦痛なんだけどニッコリしようとしてる顔で撮ろうとしてるけど,なかなか撮れない。そこに奇跡起こる。次のチームのスタンバイのやり方がなんかいろんなオリジナル曲だから,ドンドコドンドコ…みたいのでこう全員同じ踊りじゃない。で,俺がちょうど片膝ついて撮ってる周りの踊りが,全員がいろんな方向を観て片膝ついてスタンバイして,次々に立ってく踊りなの(笑) そうするとさ,「あれ?アイツだけお揃いを着てない…あれ?テレビで観た事あるヤツいる」みたいになってるから地獄だよ(笑) 想像して。全員が片膝ついてんだよ。それでドンドコドンドコ,ハッ!っていうとこで,4人が立つ。全部で20人ぐらいいるわけ。俺も立つって思われてるじゃん,どうやったって。でよく見るとスマホで自分で撮ってるの分かるんだけど。んで異様なのがさ,子供がいっぱいの中に一人だけ50過ぎた,薄汚ェでかいおじさんがさ,みんななんか金キラの新選組みたいな格好してんのにさ,俺だけ私服でやってから「あれは何?中から子供が出てくんのかな? 大きいから,子供が4人ぐらい出てくるんじゃねえか?」って感じのヤツで(笑) そんなんでね,ポケ蓋撮りましたよ。
今ちょっと調べてくれたけど,これかな?『のんほいよさこい・ええじゃないか祭り』のイベントやってるんだけど,蓋の難しいのは,みんなが集まる広場みたいな所にある事多くてさ。沖縄の時もなんかこう野菜フェアみたいのの屋台の足がポケ蓋に乗っちゃってんだよ。 だからちょっとポケモン・マンホールのメジャー度がまだ半端っちゃあ半端なんだけど,その感じも含めて,まあまあちょっと面白いかな。 
■ eゲーマーの就職先
またちょっと未来の話ね。万博の展示とかで俺が期待するのはこういうことなんだなと思ったんだけど,ちょっとしたハイテクもののニュースの中で,建築機械…ブルドーザーとかショベルカーとか,そういうヤツ。ああいうヤツを操縦する人が,かなりこの先ベテランが引退していくと。重機の操縦とかをできる人が減ってくみたいなことって,前から言われてて。俺が観たドキュメンタリーは,まあまあ歳いってる手練れのオペレーターとか,操縦する人,パイロットかわかんないけど,そういう人が自宅とは言わないけど,ステーションから遠隔で重機を操作するってヤツ。基本自動で動くブルトーザーが何十台もいると。で,このブルドーザーはじゃあAIに任せて全部やれるか?っていうと,まっすぐずっと行ったり来たりを中央でする分にはオートで全然いいんだけど,角っこの仕上げとか,ちょっとデコボコがきついと,この仕上げは人の手が入らないと出来ませんと。で,そうすると「ちょっと角のやばいとこ来ました」って,そのオヤジが遠隔で切り替えて,この難しいとこは手動リモートで運転する。その間も自動運転とそのベテランの手練れのオペレーターの操作を上手く切り替えながら,10台のセミオートの重機で綺麗にするみたいな。 でもこれでも,すでに5〜6年前のドキュメンタリーだった。んで今新しいのは,さらにそういうものを扱える人を増やして,で,そしたらそのある会社がもう建築会社が人材足りませんと。オペレーターがどんどん引退するから。今さeスポーツの専門学校あんじゃん。あそこと協力して…そのeスポーツの人たちはいわゆるコントローラーでいろんなものを操縦するってことに関しては,多分全くやったことのないよりイケる。まだ多分シミュレーションの段階だけど,遠隔でやってみようっていうスカウティングみたいことを始めましたって。で,かなり相性が良くて。やっぱり0から教えるより全然飲み込みが早いんだって。 だから今後eスポーツの世界だって厳しいから,すごい頑張ってチャレンジしたけど,eスポーツで食えるようにはならなかったって人が出てくる。でそうすると,遠隔で今の技術だと,完全変革までは相当難しくて行けない。けど,近くまで行ってやるみたいになるらしいんだけど。 
でも今後その,バイトで遠隔でみたいな。そうすると俺の前に座ってる河野は相当ゲーマーで。 しかもおっさんだから。憶えてる? PS2『建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!』っていうゲーム。ゲームやらない人と若い人が,FFぐらいのトーンで「『建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!』あったじゃん」って言われても困ることぐらいは分かったんだけど(笑) あれ,プレステ2かなんかが出た時,割とローンチタイトルに近い形でプレステ2のフルスペックを使った,こういうゲーム出ますよっていう時に,メインでみんなが買ってたのは確かに『リッジレーサー』とか,レースゲームの最新鋭のヤツがどうだっていう話になるんだけど,なぜか急に違和感のある建設重機を操る『建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!』が出て。その『ぶちギレ金剛!!』はその3 Dの建築機械を色々上手にあやつってミッションをクリアするんだけど,途中のストーリーのカットで本宮ひろ志の漫画が出て。 もう男臭いっていうか,なんかぶち切れんだよね。 金剛がぶち切れながら,パワーショベルとかを操縦するゲームで。あれ,先見の明があったね。だって 『ぶちギレ金剛!!』的なヤツにその本当のリアルが繋がるか繋がらないかだけの話じゃん。
でこっから先は勝手に想像。 ここまでは俺はすごい世の中だなって思って。だって「自分はeスポーツの専門学校に行ってeスポーツのプロになる」って言ったって,周りの親からしたら「何夢みたいなこと言ってんの?」って話になるわけよ。 けど就職先としてそういうことがあるなら,なんかそれは大きいことで。んで,そっから先はこれってさ当たり前のように軍とかこういうことだよ。 軍とかこういうことで。で前もここでその妄想を喋ったけど,例えば軍が自分が本当に爆撃をしてるかどうかっていうのを理解してる必要があるのかどうかよくわかん。 本物そっくりである必要があるのか。自分が理解した上に本物そっくりなものだと,例えば人を殺すってことに関してさ。「下のところに学校があるけども,一応これは爆破して,ここは焼け野原にしてくれ」に対して,おそらくだけど,みんな躊躇する。で,これが軍においていいことか?って,軍には躊躇するはいいことじゃないから。そうすると自分は「中年のおじさんに乗って白濁液を撒いて,でいて汁男優を白濁させたらクリア」っていうゲームだって思い込んでたら,知らないリアルと連結されてるかどうか,俺が知らなければ,次から次へと…おじさん頑張って補給しようと思ったら,家戻っておじさん,普通に家に戻ってパン食ってるけど,それは爆撃機が補給してりゃいいだけだし,別にそのくマさんが蜂蜜を投げるっていう,蜂蜜投げてお友達をいっぱい増やすっていうファンタジーのゲームでも,プレイしてる人はクマさんだと思ってるけども,どっかでものすごい勢いで焼け野原ができるってなりかねない。なんなら分かんないけど,それはCG風になっってるだけで,リアルなCG風だってみんな思ってたみたいな。 そんなことだって考えたら,ちょい怖ェなと思ったりだけど。ただその手前のとこまでの話に戻すと,なんか俺はその万博とかで観たいんだよ。そういうのがどれぐらいできんのかっていう。 その重機でオートでこれぐらいのことはもうできるようになってんだみたいなさ。 ドローンとかでも,そんなん見たいけどね。 
■ 新幹線で『新幹線大爆破』観る
土曜日大阪の番組呼んでもらって,大阪久しぶりに行ったんだけど。で,大阪行く間の新幹線の中で,例のタモリ…サングラス型のメガネ型のX-Real使って。タモリってずっと呼んでるから,タモリっていうもんだって,みんな思ってるかもしれませんけど,まるでタモリのサングラスかのごとく見えるんだけど,実は中に200インチとかの大きなテレビ画面が映ってるっていうヤツ。今までのものから比べると疲れないし,そのXReal-1をかけて東京>>名古屋だと1時間40分とかちょっと短いけど,東京>>大阪だと2時間超えるんで,ちょうどいい。東海道新幹線の車内で『新幹線大爆破』観るって乙なもんでしょ(笑) 
すげェなと思うのはさ,Netflixってログインしてダウンロードすると観たいヤツ観れるけど,iPhoneの中にダウンロードできるし,あらかじめダウンロードしときゃ,車内の通信環境とは関係ないんで。で,そのiPhoneからもうそのタモリ繋いで観ると何の問題もない。100g弱のサングラスを持っただけで,映画を1本まるまる観れる。オリジナルの『新幹線大爆破』は当時俺映画館で観たのよ。何歳の時だったか,えっと映画自体は70年代中盤だからリアルタイムではないの。さすがに8歳で観る訳ない。8歳で観るような映画じゃない,シビアな内容だし。だから,高校生ぐらいの時に,初めて池袋の文芸坐っていう名画座で観た。当時はレンタルビデオもないから,要するに観逃した映画をもう一回観る時は,その名画座っていうところで,たまたまリバイバル上映したりとか,特集上映をした時に観る。話の大筋は,新幹線に何者かが爆弾を仕掛けました。正確な数字を忘れたけど,時速100km/h以下に落ちると爆発する。昔のバージョンが身代金500万ドルとか要求してくるんですよ。 で,「とにかくわかった」っていう感じになって。 そうすると新幹線が止める事が出来なくなる。 どうしよう?っていう話で,まァ面白くて,なんかすごい好きで。で,しかもすごい社会派で。 
で多分だけど,その後なら『スピード』あんじゃん。「スピード落ちたら爆発する」っていう設定は,相当影響されてんなみたいな,モロにそう言ってたかそう言われてたんだか忘れちゃったけど,まそういう感じで。でそれのリメイク版ができますよって,ものすごい特撮で樋口監督がこれを現代版にリメイクしますっていうことで。で,こっから先ネタバレを全くしないように頑張りますんで問題ないと思うんですけど,基本的な路線は一緒ですよ。 その「路線」って言葉の難しいとこで,新幹線の路線は違います。東海道新幹線と東北新幹線の違いはありますけど,要は爆弾が仕掛けられました。100km/h以下に落ちると爆発します。んで政府が対策に困ったりとか,車掌さんが頑張ったりとかってそういう映画なんだけど,結果的には相当面白かった。だって個人的にこんなに好きな『新幹線大爆破』が,めちゃくちゃ好きな俺が観て「面白かった」って言ってんだし。両方比べるとちょっと性質は違うっていう。なんか思った事なんだけど,俺樋口監督には『ガメラ』とかでもお世話になってるんで,平成版『ガメラ』でお世話になってるんで,樋口監督トークショーやったりとかなんとかしてる人でまァいい人ですよ。 あと本当にセンスあるクレバーな人だけど,元々特撮技術だけの特技監督とかを多くやってた人で。だから,どうしても特撮が先に行っちゃう傾向1。えっと映画を観る人から俺から言わしてもらうと,SFとかの難しいところって,本当じゃなくても,その時々の世の中の人たちをちゃんと騙せれば,本当じゃなくてもいい。難しいのは,どんどんSFマニアって人もできて。オリジナルの『新幹線大爆破』の頃はそこまでじゃない。だけど,SFマニアって人種も出来たりとか,そういうものに対する知識がすごいある人が出て来る。それと世の中の知識も少しづつ上がってく。だってさ,明治大正時代,ハレー彗星が来る時に「ハレー彗星の引力で地球の空気は全部持ってかれて,みんな死んじゃうから,自転車のチューブを買って,彗星通りすぎるまでの間,空気を吸ってよう」って,本気だぜ?それで言うと,その世の中の科学考証みたいな知識がどんどん上がった上に,さらにエキスパート的なその知識を持ってる人もいるから,なんかその樋口さんとかSFやった時に,ちょうどよく俺を騙して欲しい。 なんかさらにはその人それぞれの「映画だからいいじゃん」っていう基準も相当違うわけ。 そこまで言うと映画楽しめなくなっちゃうから,これぐらいで大体まあいいよねっていう感じのラインっていうのが相当取るの難しくて。
同じようなパターンで,俺『日本沈没』すごい好きでさ。やっぱ子供の頃すごい好きで,でいて2006年ぐらいかに樋口監督が撮った新しい『日本沈没』も観てつまらなくはなかった。樋口監督の方は,昭和のミニチュアじゃなくて,CGをめちゃくちゃ使った大災害のシーンとかがすげェなってなって。 で,そっからまたさらに進んでるんだけど,観たんだけど,最終的にこう解決策…これはネタバレする。 これから観るっていう人いたらごめん,っていうか,もう2006年の作品なんで。最終的に,それ自体も多分,俺は子供の頃だし「うわ…日本って沈没するかもしんねえじゃん」と思ったし,大人になってからもそういうことなのかと思ったんだけど,日本の下に通ってるプレート対流が原因で,日本がどんどん海底に引き込まれてくっていう話。これ以上言ったらネタバレだけど,プレート対流で海底に引き込まれちゃうってなった時に,ズルッて戻るのが大地震だと。でこれは子供の頃の『日本沈没』の田所博士が言ってたことで,多分これは本当だと思う。 これは本当で,日本が沈没する時はこのプレートがズルッという戻しがないまま沈んで,落ちて,それに引っ張られるようにして日本も沈んじゃうんですよっていう話で。これがどれぐらいあり得ることなのか分からない。 最終的に新しい方の『日本沈没』は,すごい特撮を使いながら,その日本が乗っているプレート岩盤に切り取り線みたいに爆弾で穴を開けて,同時に爆発することで,地底に引きずり込まれていく方だけを行かせるっていう。「やったぞ! 大成功だ!」っていうところで,俺さすがに俺もそれはないっていうか(笑)  いやいや,それそれはちょっとて。 なんかその樋口監督のその折り紙付きの特撮の凄さと,たまに行き過ぎる,「本当に?」って部分。わかんないけど,俺はこうずっとキツネに騙されてて温泉だと思ったところが「(…スンスン)ウンコの匂いしねェか?」っていう。いいんだよ? どれだけ肥溜めをいい湯加減にして,あたかも温泉にいるかのようにしてくれればさ。「やっぱ湯布院は違うな」って,騙せてればいい訳だからさ。だけどよっぽど長い時間入ってて湯冷めもしてくるじゃん。湯冷めもしてくるし,慣れても来る。 のぼせても来るじゃんか。のぼせたとこで「(…スンスン)あれ?硫黄じゃなくて…」っていう(笑) 「ウンコじゃないか!」っていうのになっちゃいがちなの。ていて,俺の温度は,新しい『新幹線大爆破』は,もう息をもつかせぬ感じなんです。しかも今回はJRが全面協力で。前回の時はその頃国鉄だから「さすがに新幹線がテロリストに襲われるっていう映画に国鉄が協力できるか」っていうんで,協力してない。 今回はJR全面協力でやってるから,そのクオリティー凄くて,もうドキドキで息をもつかせないんだけど,たまにちょっと俺の範疇を超えて,たまにクンクンしちゃう時があるわけ(笑) クンクンしちゃうんだけど,その上から被せて来る感じの。「あ,硫黄か,硫黄の香りか」っていうところに戻った感じで。
俺は今回最後までなんとかこう,そこに行けて楽しめたのと。なんだろうね…変わらないはずなんだけど,多分俺,心のどこかで映画館で観る,ネットフリックスで観るって事に対して,なんか俺,ネットフリックスで観てるっていうことに対して「豪華であればいいか」的な。まして,ネットフリックスでも,すごい豪華だったら全然許せちゃう感じ。 でいて,これは「JRがこれに協力する」っていう大英断をした関係者に聞いてて欲しいんだけど,協力して正解。なぜならこの楽しみ方。 今の楽しみ方で新幹線大爆破で,何が起こっても頑張ってくれたと。要するにアクシデントに対して頑張ってくれた。 次の日名古屋から豊橋に行く途中の新幹線はたった5分だけど,少し全体の遅れが出てたんだけど,もしかしたら,俺は草彅君が頑張った結果,これで済んだんだし,この草彅君が頑張って,とにかくあの連中はみんなですごい頑張ってどんな異常事態でも新幹線を運行しようとしてるっていうこと。これはいろんなこと言う人いるかもしれないけども,JRは一企業だからやればいいことなんだけど,協力して正解と思うのと,同時に遡っていろんなところで工夫してえっとその昭和の方の『新幹線大爆破』は国鉄の協力なしに撮ってる。今回が忖度してるとは決して思わないんだけど,前回の迫力は,国鉄に全く忖度してないが故の迫力で。だって協力してくれてるわけでもねェしっていうか,俺のすごいこう斜め目線の観方なのかもしれないけれども,外観はすごい使うし,なんか中のセットはどっかの私鉄が協力してくれたみたいな事で。なんかその国鉄って国のものだから,みんなのものだから「一切取り扱わないでくれ」って権利も多分ないんだと思うよね。 「ウチは協力しないんだから,外観も撮るなよ」みたいことは多分できないんだと思う。 そのバランスで作品的には非情な感じがした。 
その前版もいいんだけど,もう相当その樋口監督も庵野監督と一緒に仕事したりすることで,かなり庵野監督から盗んだものとかも多い感じ。すごく良かった。 途中,これはちょっと庵野節っていうかだなと思ったのは,今言ってた昭和の『新幹線大爆破』に関しては,今のバージョンでは,実際にあったこととされている。 でも全くそれを観てない河野も別に全然楽しめてる。 むしろ前のも観たくなったっていうぐらいだっていう感じなんだけど。ただ,問題はね,その新幹線グリーン車乗せていただいて,でいて,そのタモリをかけて,そしたら微妙に外光が気になって,上にタオルハンカチをかけたまま興奮しながらハァハァってずっと。声は出さないようにしてる。 周りもいるからね。 ちいかわのタオルハンカチを被ってハァハァやっている,そのオッサン自体が相当やばい(笑)こいつ爆発すんじゃねえか?ってみんなに思われるぐらいの(笑) その感じは申し訳なかったね。 

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