2024年10月6日日曜日

[ゲーム][PS,スマホ]『サイレントヒル2』ほかレビュー,PSVR2の末期〜伊集院光『深夜の馬鹿力』

mainimg_ijuin.jpg





 


[ゲーム][PS,スマホ]『サイレントヒル2』ほかレビュー,PSVR2の末期〜伊集院光『深夜の馬鹿力』
TBSラジオ・伊集院光『深夜の馬鹿力』
24.9.24(火)
もう録音殺し…大谷のヤバさって。録音って隠してやってる訳じゃないけど,ニッポン放送の番組とか毎朝やってるし,毎夕やってるじゃん。生の日もある。でいて,あんなに打たれたらさ,もう大谷のネタに触れられないよね。 草野球やった日だから金曜日か…おそらくあの金曜日の50安打50盗塁が出た試合。 あの記録が出た試合さ,例えば念願のアメリカ旅行に行って,しかもドジャース戦観られるってなった人って,多分「ま,今日は新記録は出ないけど」って伏線張って観に行くでしょ。 まだ何本かあるし「今日は記録出ないけど,直前が観れるってすごい」 「やっぱ記録は出ないかもしんないけど,その直前が観れるって幸せなことだよね」って,多分自分にすげえ言い訳してる。 「明日の方が良かったけど,明日はもう帰んなきゃいけないし,チケットも取れなかったら明日は無理だけど,までも生の今シーズンの大谷が観れただけでもいいと思うよ」みたいな。 それがポカスカ打っちゃうわけじゃん。 
それまでが,アンタッチャブルの2人がドジャースに取材に行った。 で,その日がデコピンの始球式があった日で,デコピンと大谷が一緒にいるボブルヘッドがもらえる日だった。オマエら本当ツイてんなって。その日に1盗塁1ホームランを打ってる。 オマエら最高の試合観たじゃん! って言ってたんだけど。 こんな試合が起きちゃうわけです。で,しかもその日は,俺ら草野球やる日だったから,早起きして,ギリギリまでその試合を中継で観て,まさにその50/50…正確には50/51。正確で盗塁が先に51行ってたから本塁打50/盗塁51。ホームランのシーンをギリギリで観れて,すげえなと思いながら,野球行かなきゃって出掛けたんだけど。 これ,俺の個人的な性格のことなんだけど,何が嫌いって,50/50になった途端にもう55/55の話するヤツいるじゃん。あれが嫌い。俺なんかわかんないけど,あれをやってっちゃうと,最後「残念だったね」で終わるじゃん? 「今シーズン残念だったね」って終わっちゃうじゃん。 どうせ55/55行ったら次は60/60の話始めるわけ。 そもそも俺がこういう性格になった起源は,小学校の4年生の頃に母親に怒られて。 まァ怒られるのは慣れてたんだけど,母親が俺を下げすむような目で見ながら「あなたはちっちゃい時から,おんぶすれば抱っこ! 抱っこすれば肩車! 肩車は無理って言うと,何もしてくれない! っていう目をする子だったわよ」って(笑)ちょっと4年生の子に母親が言う言葉じゃないけど。またそこに不随して「 またそうやってヘビのような目をして」って(笑)言われたのが相当刺さったんだよね(笑) なんかこう…そっからこう高望みをしないっていう人間に育っちゃった。まあまあ悪いことじゃないと思ってるけど。 んで草野球行ったら,それこそこの前に座ってる河野かずおちゃんが大谷の話始めて。お前第一声なに言ったか憶えてる?「大谷,60/60あるんじゃないすか? 」って(笑) お前も母親に言われろ(笑) 
で,やっぱりさ野球って,やっぱホームランが分かりやすいんだなって,次盗塁も分かりやすいんだなっていう。まァそういうのは思うんだけどね。 本当にすごいなって思うのは。 あの記録の試合から今日までで18打数14安打なんだ。18打数14安打13打点。 何,それ?って。18回しかチャンスないところで,14本ヒット打ってる。大谷の50/50で得した人と損した人知ってて。得した人は中山美穂。中山美穂は昔『 フィフティ・フィフティ』って歌だしてて,それがヘンにかかってる(笑) で損したのはその後草野球をやるわけ。んで試合中も「大谷もう1本打ったの?何それ?」ってなってる。
で,その草野球の試合で,うちは河野かずおちゃんを始めエラー続出で,まあ,ひどい試合だったんですよ。で,やっと打ち取ったと思ったら,誰かがエラーして点を入れられて…ってなってて。でうちのエースの森川君っていう子がすごい頑張って投げてて。で,その森川君はなんとか耐えに耐えて,自分でヒット売って最後自分で逆転ホームラン打った。 すごいじゃん!でもその日は大谷の日だから,そんなにすごくない…っていうか,なんかわかんないけど(笑)もうみんな大谷のニュースを観ちゃってるから,まあよくやった位の感じで終わってて。 森川君かわいそうでしたね。 もう大谷のもうホームランは当たり前になりすぎちゃったから。もう大谷の話題はこれぐらいですね。
■ 3つ折りスマホの夢
ま,そうやってえ,いろんなお座敷に呼ばれてえお仕事してきますので,それなりにお給金もいただいてますよ。で,えっと最近も時給が50円上がったんで(笑) ますます頑張ろうという気になってますけれども。 でもなんかこう,これには金を使う,これには使わないみたいなものが相変わらず極端で。使わない方でいうと,よく行ってる「快活CLUB」。俺,別に一人旅でどこに泊まるとか,下手すりゃもう一人旅の時なんか,もう別に寝れさえすればどこでもいいと思ってるから。で,その中でも高級な快活CLUBっていうあたりが,稼いでる証拠なんですけど(笑) 路上で寝ずに快活CLUB行くあたりが,あいつも相当持ってんな…っていう(笑) 快活クラブの中でもいい席を取ることがまあまあ多いですからね。 快活クラブ,基本的に快適なんですよね。 たまに隣の部屋に,ここが快活CLUBって忘れて大きな声で「おっぱいでけェ!おっぱいでけェ!」って言ってる人とかがいたりする時に,ちょっと「快」が少し下がる事ありますけど,こっちが押しちゃえばいいことですから。こういうものにはお金を出さない。 逆にお金を出すっていう方で言うと,下手すりゃ「もういいんじゃない?」って,それはさすがに高くない?って思われても,なんか俺が子供の頃に感じた未来を感じるものに弱くて。 
で,今回も中国のファーウェイっていう会社が出した新しいスマホが3つ折りのスマホ。 僕はこの折るっていうのに夢を感じる習性があって。Galaxyのフォールド5/Fold5。あの三島光はいない方の(笑) ビビる大木のカミさんもいない方のフォールド5っていうのは,もう出るや否や買って。 最初フォールド3とかもあったと思うんだけど,もう我慢できずに買って。要は大きめの携帯をパカって2つに開くと,その倍の大きさのモニタになるっていうヤツで。20万円超えの世界だったと思うけど,買って。1年ぐらい使ってるけど,もう散々パカパカやっても変にならないし。そうね,本当にこう自前で買った人のインプレッションで言うと,あの大きいヤツ使うと,小さいのに戻れなくなるだけだなっていう。パカって開けて「大きいな」って思ったのは,最初の1週間ぐらいで,もう前の携帯をもう見るのが嫌なぐらい。大きい携帯じゃなきゃ見れなくなるっていうだけだから,なんすかね…後悔すること分かってるんですけど,この3つ折りスマホ。多分普通のデカい方のiPhoneProぐらいの大きさのやつをパカって開けて,3面鏡みたいにZ型になって開くと,10.0型ぐらいの? でかいモニタになる。iPad miniよりでかい。要するiPadの中くらいのヤツぐらいの大きさになるっていうやつが欲しいんだけど,多分今ファーウェイのスマホって国内で扱ってないと思うんだよね。 中国のスマホに関してトランプさんがダメだって言い出して,で,その余波で日本もダメになってて。 しかも値段が40万円超えですよ。 円安とかもあると思うんだけど。でもあのなんだろうね…普通の携帯の形のヤツが,開けるとデカくなるというの,ちょっと好きなんで。分かってんだよ,多分おそらく前の小さいスマホに戻れなくなるだけって。一旦10型に慣れたら普通ってなっちゃうんだけだと思うんだけど。俺らの子供の頃あのパカっていうのにスゲェ憧れてた。未来はパカだって思ってた。未来はパカだと思ったし,もっと言うと,子供の頃にまだ携帯電話っていうものも空想だった時には,腕時計の蓋をパカって開けるとテレビ電話ができるっていう。これが俺の未来だから,このパカ要素にすごい弱い。パカってしないと未来な感じがしなくて,だけどおそらくこっから軌道修正された未来があってさ。 だってテレビ電話ってすごい憧れたんだよ? テレビ電話がうちに来るなんて…自分が何歳の時に来るんだろう?って思った。だけど,実際テレビ電話使う時代になって,普通にフェイスタイムとかができるようになってもテレビ電話使うことないどころか,もっというと,電話機能を今ほぼ使わないぐらい。通話っていう形の電話をほぼ使わないようになってるし。で,おそらくこれパカってデカくなるのは夢のようなことなんだけど,本流は携帯自体はもう画面がなくなって,サングラス型の中に超巨大なモニタが出るみたいなヤツが多分もうすでに来てるし,これが俺は主流になってって,パカはもうそんなには歓迎されないような気がするんだけど。 
■コケたPSVRの末路
でも40万円…まァでも結局良かったっちゃあ良かったのは,ファーウェイのスマホを日本で使うことがないから,もう買っても仕方ないから,そこに行かないけど。 無駄だって言われても,そんなの別に慣れるでしょって言われてもね。 で今回。今まで俺は,ゲームには湯水の如くお金をかけてきたんです。けれども,さァPS5Proって…12万円だそうですよ。 どうすか?12万円…行きます?だってPS5自体を持ってるのだって,このスタッフの中でPS5持ってんの,俺と前にいるこの河野君だけですよ。河野,お前すごいな!(笑) 稼ぎとの比率でいうと,よくぞとは思うけど。彼もまァゲームには金に糸目をつけない人なんだけど,2人で話してて。 12万円ってどうだ?って。高いとかじゃなくて,もうなんか俺が思ってるゲームのあり方みたいなとこと違ってるよ。PS5も出た時6〜7万円だったよね。それが今回の円安とかで8万になって,でこのプロってやつが12万円。そこまでPS5を買うような熱心なゲーマーは8万が12万でも買うだろうっていう。 下手したら15万円行けません?みたいな。15はさすがに…みたいな,そういう感じの匂いがどうしてもする。で,その前の段階で河野君が降りたPSVR2。 河野が「さすがに俺PSVR2は行かねッス」って,俺が「俺らゲーマーが行かなかったらどうすんだよ?」 って言ったら「いや,物好きが買ったヤツをたまに借りればいいんで」つって。「 そうだよ…!物好きって俺じゃねえかよ?」っていう(笑) そのPSVR2買って。結構入手も困難だったし,清水の舞台から飛び降りたつもりで手に入れたにも関わらず,割ともうそのゲームが出なくなり。 で何だったの?っていう。これ何だったの?ってなって。で,結局俺は「そんなこと言ったって,これからVRの時代なんだよ! 未来なんだよ!VRっていうのは!」って言って…ほぼほぼ何も出てねェ(爆) 本当にゲーム何にも出ず終い。 
この間のファミ通に『アストロボット2』っていうのの特集があった時に,俺正直,この今回のPS5Pro買う買わないの分岐点にいたんだけど。 PSVRで出た,俺の中でこれは面白かったっていうゲームが『アストロボット1』。 俺の中でメチャメチャ面白くて,これはPSVRにおける,いわゆるマリオになるんだと。 その『アストロボット1』で,マリオになるべくゲームで,早く続編出て欲しいと思ってて。そしてやっと出たからPSVR2のフルスペックであいつ戻ってくるんだ…って思ったら,PSVRって何ですか?ぐらいの。PS5用なの。全然VR関係ない。ただメチャメチャいいらしいの。 レビューとかでは「『アストロボット2』はめちゃくちゃいい」って言われてるんだけど,なんかPSVR2のこの何のソフトも出ない感じっていうさ。 俺はこれを繰り返すのか?みたいな。 PS5Pro12万円ってどうなってくの? みたいな。だから俺は誰か物好きが買ったら見せてもらう(笑) いきなり飛びついて買ってもさ。 多分おそらくまた転売ヤーみたいなヤツが12万の買値にプレミアムつけるような形で出てきたら,転売ヤーももて持て余す時期来るじゃん。 そういう持て余した時期ぐらいに持て余したヤツ買えばいいやと思っちゃう。 もうちょっと初めてちょっともいいぐらい,ゲームの新機種でステイっていう感じ。あとはその『アストロボット2』を現行のそのPS5でやったりとか,あとは『プロ野球スピリッツ』を現行PS5でやったり。あともう1個僕的には『サイレントヒル2』っていうホラー系。 久しぶりのリメイクなんだけど。 この『サイレントヒル2』は,前のストーリーは,霧の立ち込める奇妙な町に町にカミさんが行方不明になった男が探しに行くと,その霧の中からとんでもないクリーチャーみたいなヤツが出てきて,でさらにはその霧の町/サイレントヒルは,自分の常識が通じない街で。普通は右に曲がったら病院,左に曲がったら図書館ってなるんだけど,病院の1番奥の部屋を開けたら図書館の3階で,図書館の3階の横のドアを開けたらメリーゴーランドのある遊園地みたいな…いわゆるその物理的に何これ?っていうようなヤツが面白くて。 その霧の表現とかがより良くなったら,ゲームが面白くなるのかどうか問題。 これがよりグラフィックが良かったら,より面白いんだったら,PS5Proまで行った方がいいかな?みたいな。 このゲームもう本当に面白くて。 なんか口に血痕着いたうさぎの着ぐるみ着た昼太郎みたいなヤツが徘徊してきて,俺を襲ってくるんだけど,中が誰なのかちょっとわかんないまま来るとか。あとそれの小さい版みたいな小さい熊のヤツ来るから,子供だよなと思うんだけど,こいつ俺を殺しに来るから殺すじゃん。ずっと後味悪いままとか。適当におかしかったのが,「グロテスク表現の限界だから着ぐるみにしました」っていうのね。そっちの方が怖ええじゃんっていう(笑) そういうゲームだったんだけど,前もちょっと言ったけど,なんかパートいくつかでグラフィックが綺麗になりすぎちゃって。 なんか自分の中で「別にこの壁壊せるじゃん」って,木でできてる壁なら壊せるはずなのに「壊せません」が出るのになんか違和感があったりとか,アイテムとして髪の毛が必要なのに,長髪のナースのゾンビを何匹倒しても手に入らない。 なのにある部屋で浴室で見たら髪の毛手に入るみたいのが,グラフィックが綺麗になりすぎて,急に面白くなくなった。ただこのPS5の『サイレントヒル2』で俺がウンコ漏らすかどうかだよね。ちゃんと漏らせるぐらい怖かったら。俺ほら。 あの最初に出たけど『サイレントヒル2』でおしっこは漏らしてるから。要するにこれはグラフィックが良くなって,より怖くなってんだったら,ウンコがちゃんと漏れるはずだ。ウンコ漏れるようだったら,12万出してもプロ買ってこうって。 
■ゲームこれからどうなってくのか
ゲームこれからどうなってくのかね。この前に座ってる河野かずおちゃんは相当なゲーマーで。 芸人の中でもPS5持っててXbox持ってって,なかなかいなくない?Xboxのアルティメットパス入ってる人ってなかなか…っていうか,どう考えたって,収入とのバランスから言って絶対おかしすぎるって(笑) だからマイクロソフトはもう考え方変えてて。 Xboxの一番新しいやつは6〜7万円ぐらいだと思うんだけど,もしかしたら円安で少し変わってるかもしれないけど,月額1000円位のゲームパスがあって,それで何でもゲームできるみたいな,割と新しい目のすごいゲームがやり放題みたいになる。だから多分マイクロソフト自体は,ゲーマーがゲームにかける金額,年間で新しいゲームを買う金額なんて,今時年間2万円ぐらいだと見積もってる。 その年間2万円ぐらいもらって,あとは全力ですごい数のゲーム出しとけば,それで全かっぱぎになるっていうのが,多分マイクロソフトの考え方だと思うんだよね。で,ソニーもソニーで一応プレイステーションプラス/ PS Plusみたいなサブスクみたいなシステムやってるんだけど。 でもこれPS5Proが12万になったら,PS5Proでしかできないゲームが出たとして,12万円で何台出るの?売れるの?みたいな。プレステ5専用のゲームで,一番売れてるゲームで多分40万本ぐらいなんだよね。40万本でちゃんとやってけんの?みたいな。そう考えてくと任天堂ってすごいよね。 スイッチで面白いタイトルになってくると500万本近く売れてる。 で,スイッチの本体は多分3〜4万円。なんかその任天堂で囲ってるお客さんと,なんか任天堂の持ってる信頼みたいのがあるから。 
今後ゲーム業界どういう風になってくの?みたいのはちょっと思うな。だからパソコンでも今できるスチームてあるから,そのゲームもパソコンでできちゃう…ってなってくと,12万円あったら,パソコンでそこそこ機能高くなって…ってなってくるじゃん。そうそう,パソコンだとこれもできる。あれもできるようになって。 いや,こんな世の中になるとは,あんま思わなかったんだけどな。俺の子供の頃なんてインベーダーゲームで,インベーダーが延々と違う攻撃をしてきてくれるのが未来だと思ってたから。そんなものはもう全部思いっきり超えて,ぶっこ抜きで超えちゃって。 で,多分グラフィックが3Dで映画同然ってなったあたりから,「俺の思ってたところとは違うところに来てる」とはなってて。で,それでも相変わらずゲーム好きだけど,もうちょっと手に追えないんじゃないかみたいなところにはまァ来てるね。 
だから,そのVRのゲームが出た時に,飛躍的に面白くなるのはホラーゲームと,あとはシミュレーター的なゲーム…レースとか。『グランツーリスモ』はすごいよくできてた。あのPSVR2の『グランツーリスモ3』メチャメチャ好きな人いるじゃん。だから,そのクランツーリスモの未来のヤツだと思って,そのためだけに買うはありかな。怖いゲームは,俺はもう出るもんがないから。 これ以上怖くされちゃったら,もう固形のウンコが出ちゃってんだから,もう出すもんないじゃん? もうPSVRで『サイレントヒル』のすごいの出たら, 多分もう俺持たないしね。 なんかVRゲームって,まだ可能あるって思ったんだけどな。ああ,俺1個だけ好きなゲーム『勇者のくせに生意気だ』っていう,戦略シミュレーションゲームなんだけど。これがその,VRメガネをかけると,俺の狭い部屋がすごい広くなって,そのゲームのボードのすごいでかい机が俺の前にあるっていう感じで,そこで立体的なキャラが細かく動くんだけど,俺それ一番楽しかった。そのボードのシミュレーションゲームみたいなやつを延々とやってんだよ。それでいて,もうさすがに仕事だからってVR取ると,すごい狭い俺の部屋に戻って愕然としちゃうみたいなやつだったけどね。

yghuuj pc   


oldtv2278.png

0 件のコメント:

コメントを投稿