[スポット][東京秋葉原] アキバ総研・秋葉原ログ/2006.12
クリスマス、巫女、Vista、又吉、サンボ、ドスパラ、miniSDカード2GB2,980円、有馬記念… 12月24日のアキバの様子
2006年12月24日 20:160
12月24日(日)クリスマス・イヴのアキバを「街の風景」と「ショップの様子」に分けてご紹介しよう。
・街の風景
まず、電気街口ラジオ会館方面で発見したのは、元気よくチラシを配るメイドさんたち。いつもはメイド服でご奉仕をしている姿が多く見られるこの場所も、クリスマスということで、サンタガールの格好をしたメイドさんたちで賑わっていた。同じく電気街口のUDX方面を見てみると、そこには巫女姿の女性がノリのいいユーロビートにあわせてパラパラを踊っていた。「クリスマス」に単身でアキバに乗り込み、巫女服でパラパラとは…かなりの勇者である。ちなみに彼女はコスプレイヤー兼モデル・マジシャンの卵「栗樹いずみ」さん。クリスマスとはあまり関係ないが、秋葉原UDXのAKIBA_SQUAREでは22日から「AKIBAX2006」が開催されており、「Windows Vista」の日本初披露イベントや各企業の製品展示、トークショーなどが行われていた。UDX4階の東京アニメセンターでは「東京メイド交響楽団」が、メイド服姿でアニソンなどの演奏会を行っていたようだ。UDXへ向かうエスカレーターの下では、政治運動家であり世界経済共同体党代表「又吉イエス」氏が、街頭演説を行っていたようだ。また、ネット中継&実況チャットもあった模様。中央改札方面のヨドバシカメラ前ロータリーでは、路上アーティストの方々が集まって「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングを披露していた。その横では、テレビ朝日のクルーが道行くアキバ人へのインタビューを行っていた。
中央通りのS@Y~とらのあな本店、1号店~アニメイト秋葉原店には、かなりの人が集まっていた模様。ただこの辺りは普段からかなり混雑している場所なので、特にクリスマスだから混んでいるという状態ではなかった。また、パーツ屋が立ち並ぶ裏通りに目を向けてみると、こちらも、じゃんがらラーメンなど毎週末に行列ができる店にはいつもと同じように行列ができていた。ちなみに、牛丼専門サンボの行列も確認できた。
そしてザコン側に向かってみたところで、普段と少し違った様子のショップを発見。ドスパラ アキバ店である。外にあるレジから店を取り囲むような行列ができている。行列には、一般人も多い。何事かと思い、呼び込みをしていたお姉さんに確認してみたところ、「きまぐれタイムセール」で、Transcend製のminiSDカードを1GB1,980円、2GB2,980円(どちらも限定50個)というアキバ最安値で販売していたようだ。その他、あきばお~壱號店は、クリスマスに猛反対の姿勢で、「クリスマス中止セール」を行っていた。本日12月24日はクリスマス・イヴの他に、年末恒例のビッグイベントのひとつである「第51回有馬記念(GI)」があったが、それに関してセールなどを行っているショップはあまり見かけなかった。唯一発見できたのは、上でもご紹介したドスパラ アキバ店。同店は、故障による約1年の長期休養明けの出走で有馬記念に勝利し「奇跡の復活」をとげた名馬トウカイテイオー号を記念しASUS製のマザーボード「P5B」(アキバ最安でも16,000円の品)を4個限定で9,980円で販売していた。ちなみにこの商品の告知はメルマガでのみ行われたようで、本日の開店後すぐに完売となったとのこと。なお、「第51回有馬記念(GI)」は引退前の最後のレースとして臨んだディープインパクトが1番人気で勝利し、有終の美を飾った。ドスパラ アキバ店では、数日前からディープインパクト号の写真を使ったポップで特価品の告知をしており、(圧倒的な1番人気とはいえ)有馬記念の予想も的中という形になった。
アキバ総研
0 件のコメント:
コメントを投稿