2021年12月16日木曜日

[アプリ][健康] 伊集院光: 悲劇のドラクエ紀行〜鳥取

 





 


伊集院光: 悲劇のドラクエ紀行〜鳥取編
深夜の馬鹿力/ 今週気づいた事コーナー
2021.10.18   
先週ちょっと触れたんですけど,久しぶりに旅に行きました。例の「ドラクエウォーク」の旅なんですけど。今週気づいたこととしては,どうして何度も何度も同じ過ちを繰り返すのか?いや,むしろ酷くなっている。
「ドラクエウォーク」は「お土産」っていうシステムがあって,47都道府県の1県に4ケ所ずつスポットがあって,そこに行ってボタンを押すとお土産が手に入る。だから「そもそも歩くのが楽しいドラクエウォークっていうゲームをやりつつ,旅行とか出張とかで各地に行った時に,なんかちょっとおまけでそういう楽しみ方もありますよ」って何度も言ってるはずです(笑) あのお土産スポットだけを目当てにして,景色も見ず,名物も食わず,只只マス目を埋めてくなんてのは ドラクエウォークでもなければ旅でもない(笑) 何度も言ってるよね??(笑) 
前の晩にチェックポイントとかを調べながら,NAVITIMEに行程を打ち込んでくんだけど,NAVITIME上で「どうやって行くと効率的にチェックポイント回れるか」っていう行程組むまでは,まだ今思えばよかった,まだ病気も初期症状だったと思うんだけど,最近はNAVITIMEで行程を検索した後に,ちょっと今 NAVITIME の奥まで入るっていうか。ここの移動時間を5分縮めることができれば1本早い電車に乗れるから,その先のスケジュール変わってくるぞっていうのをやり始めるワケ。そこで「ここってNAVITIMEだと徒歩ってなってるけど,早歩きだったら3分短縮できる」とか。さらにNAVITIMEだけの話じゃなくなって来て,「自転車NAVITIME」 っていうのは坂の勾配まで表示されるわけじゃん。そうすると「行きは3分かかるけど,帰りは下り坂だからダッシュでなんとかなるよね」みたいなことをやり始めるよね。「そうする5分早いバスに乗れるからズレてくるよね」とか。或いは「この行程はバスって書いてあるけど,ここだけタクシー使えば1分早いバスに乗れる」みたいに修整してく。さらにはGoogleマップで拡大してくと,「この細い線は農道でしょ?なら行ける」みたいな事が始まる。結果後悔しか残ってない(笑)
で前日の木曜日,鳥取からチェックポイントをどう廻れるかっていう事を始めたんですね。NAVITIMEで細かく行程出して,時間削った後で,事前に調べてる時に,ドコモの携帯が全国的に障害が出て,ありとあらゆるところでアプリが使えなくなった。俺ビビっちゃって。「離島とかでアプリ止まったらガクガク」もしも旅先でdocomoに見放されたら?NAVITIMEに見放されたら?ていうか,俺の師匠って,勘違いしてるけど,圓楽じゃなくてNAVITIMEだから(笑) 今現在俺の道を決めてる人は圓楽じゃなくてNAVITIMEだから(笑) 師匠とNAVITIMEが違う事言ったらNAVITIMEについていくから(笑)特に旅に関しては。「先代の法事に来い」って言ってたけどさ,NAVITIMEが「行け」って言わないなら,俺は今回は行かないです。
で「これヤバい」と思って。今までわかってることとかとか,パソコンでできることを紙に書き出していく。で書く事で整理されて,またタイムが削られていくわけ。そしたら,最初に米子空港行くか鳥取空港行くか迷ったんですが,鳥取空港スタートで,鳥取に18時ぐらいに着いたら,最初にNAVITIMEが提示してきた行程はバスでこう行ってこう言って...なんだけど,それを全部無視して,鳥取空港から直接鳥取砂丘行きます。鳥取砂丘で最初のチェックポイントゲットします。そしたらそこにタクシーは待たせておいて,そのまま鳥取駅に行ゃうと,こっから次のチェックポイントにスムーズに行けるみたいなことがどんどんブラッシュアップされてく。書くって本当スゴイ。で鳥取駅から倉吉ってとこ行って,またその辺りでチェックポイント通って,みたいな綿密な計画表ができて。その時点ではね。。その時点では,もう行った日の到着が18時なのに,鳥取県全土に散らばる4箇所のチェックポイント全部回れるって出た。
■鳥取砂丘
金曜日の昼過ぎまでTBSラジオで仕事して,金曜日午後4時40分の便で鳥取に向かう。ただ行ってみて驚いたのが,18時の鳥取ってもう真っ暗。でタクシー乗って砂丘行くじゃん。砂丘に到着して,まずタクシーの運転手さんにまずもう言われたことは「砂丘,何にも見えませんよ?」(笑) けど,こっちは砂とか観に来たんじゃネェし,ドラクエのチェックポイントさえクリア出来ればどうでもイイ。砂は家でいくらでも見えますからっていう感じ。だから運転手さんには,ここの駐車場で待っていてもらって,ドラクエウォークとNAVITIMEとGoogleMapのアプリをチェックしながら,下手すりゃドラクエウォーク関連のブログ記事とかまでチェックして計画立ててんですけど,そこまで多岐にわたってチェックすると見落としが出てくる。
知らないと思うけど,鳥取砂丘ってすゲェ広いの。多分みんなが想像してるのは,公園にある猫のウンコだらけの砂場の5倍位の広さだろうけど,実際はもっともっともっと広い。猫がいくらウンコしても大丈夫なぐらいの広い広い。でドラクエには鳥取砂丘にチェックポイントがあるよとは書いてあるんだけど,鳥取砂丘のどこにあるよとは書いてない。で砂丘の入口みたい所に行ってアプリ起動すると,「向こうの方だよ」って距離がスゲェある訳。どうやら砂丘を800m位歩いた先にあるらしい。前日の計画では,タクシー降りてスッとチェックインして次のチェックポイントに向かう予定だったけど,800m移動しなきゃならない。そして想像してほしいんだけど,何の目印もない真っ暗な砂丘を移動するってどういう事か。夜の砂丘って,びっくりするぐらい怖い。本当に街灯とか全く無いんだって(笑) 入口だけ街灯あるけど,それ以外全くなくて,その先は砂ですからっていうことなんで。それなると,スマホのレーダ画面しか手がかりがない。スマホのドラクエウォークの画面は,チェックポイントが相当先の方にありますので GPS 表示になってんだけど,それに向かってずっとまっすぐ行くんだけど,足元を照らすものがスマホのライトしかない。でスマホのライトで照らしても,足元にマンホール大の光域しかない。で砂丘ってビックリする位,登り下りがあって,雑草がある。そこを,何て表現すればいいのかな....自分がジオン軍の上官で砂漠で戦おうっていう状況で,部隊編成にゾックを入れるか?っていう時,これがビックリするぐらい砂漠に向いてない。足がガンガン砂にとられるのよ(笑) 300m位の地点でとうとう足もおかしくなってきて,しかも溝と雑草に足をとられて,ゴロゴロゴロゴロって,砂丘を10m位転がり落ちる。でその時点で相当汗もかいてるから,なんか安倍川餅みたいになってんの(爆)
53歳の大人が(笑) つい 3時間前まで東京で渡部篤郎とトークをしてた俺が(爆) 「口数少ないって聞いてたけど大丈夫かな?」っていう心配をよそに盛り上がってた俺が,砂丘で砂だらけになってる。方向感覚とかもゼロ。どこから来てどこに行くかもわかってない。ドラクエウォーク作ったやつは,そこがポイントだっつってるけど,無いんだよ。砂浜のどこかっていう事は判ってるけど,モノはないし見えないしで,手探りでやっていく怖さと,で,もうこの計画が間違ってることに俺は気づいてる訳。
この計画は全部間違ってる。100m手前と今と何が違うのか全く判らない。明るくなったらそこに何かあるのかもわかんないけど,俺に照らされてる限りは,100m先にチェックポイントありますよって表示があって「ピコ」ってチェックインして,さぁ帰ろうと思って。
でも愕然としたのは,どっから来たか全然判んない。で,なんとかこっちかな?こっちかな?ってやるんだけども,「今俺はどっちも向いてる」みたいな矢印って結構あてにならない。GoogleMapでもどっちも向いてますよみたいな矢印でるけど,よくわかんないけど,どうやらさっきタクシーで居たところから今居るところまで進んでるって事は,こっち向いてますよね?みたいなことが多分アプリで表示されてるから,もうヨタヨタの足で砂に足を取られながら,俺が歩いてる方向がどっちみたいな情報がアプリケーションであんまり上手に表示されないから,そんな事を思って歩いてると,また坂で転んで4m位転がり落ちて。でもう俺の計算上のタイムでは帰れないことが分かってきて。鳥取駅から次のチェックポイントに行くスケジュールももうぐちゃぐちゃだってのは判かってるわけ。でも,なんとかかんとか「こっちかな?あっちかな?」みたいことになりながら,運転手さんが待ってる駐車場に着いた時に,運転手さんが俺見てスゲェ引いてる訳。だって砂だらけだから(笑) 全然返ってこない上に,砂だらけで少し泣きそうだから(笑) 運転手さんからしたら,座席にカバン置いていってるものの、帰って来るかどうか判んないし,意味不明な行動してる客だから相当不安だったらしくて。なんか...なんだろうね....10年ぶりに再会した子供か恋人同士みたいな顔してたから。「とにかくその砂払えよ」って顔だったから,砂を徹底的に払って。
■倉吉
で鳥取駅に着いて。でもこの時点でこの旅はやめればよかった。それは分かってんだけど,この後,倉吉ってところに電車で行くんだけど。倉吉は温泉があって,そこがチェックポイントで。倉吉の駅から温泉までバス移動なんだけど,このバス移動はもう間にあわない。転がってたから(笑) 砂漠で転がっちゃってる時間のロスタイムでもう間に合わない。でいて,本来の計画では,バスでこの温泉を往復して倉吉に戻ってきたら,今度は電車で由良ってところに移動して,それで『名探偵コナン』の作者の故郷
「青山剛昌ふるさと館」っていうのがあって,3kmぐらいあるんだけど,一応俺の予定ではダッシュすればなんとか次の電車に乗れる。はず。で,終電で境港の「水木しげるロード」に着いて,境港に泊まるっていうスケジュール。
それがこの時点で夜に行っても何の意味もないスケジュールだから(笑) 砂丘観れません。温泉は入れません。名探偵コナンの記念館はやってません。「水木しげるロード」も真っ暗で歩く所じゃない。行っても全然意味ないですけど,ここでもう一つのスケジュールをどうしよう?ってなった時に,もうすでに鳥取駅でタクシー降りて,鳥取駅の階段の10段ぐらいが登れない位足やられちゃってる。中年に砂漠を1.5kmも走らせればそうなります(笑) 
で結局倉吉まで行って温泉入って,バスで戻って来て,倉吉から由良の「青山剛昌ふるさと館」に行って,戻ってくる。そこから移動するみたいな,その全行程をタクシーで走る....(笑) これがもう完全につまずき始め。。タクシー料金11500円。。倉吉から温泉に行って,そこからかなり離れてる「青山剛昌ふるさと館」に行って,その先の由良に行って,しかもその先に終電で境港に行くと決めちゃってるから。「水木しげるロード」に間に合うように無理矢理スケジュール組んでるから。。でその時に,俺の中で俺自身と一人で話し合った結果出た言葉が。。「コロナで疲弊してる地方都市にお金を落とすなんてことは,俺みたいな富豪がすべき義務ですよね?」「タレントが1万円もタクシー乗って贅沢してやがる」みたいなことを非難されるかな?イヤ違う!むしろ褒められるべきことなんですよっていう(笑)「go toキャンペーン」とか,あれの類を俺は一人でやってる。疲弊した地方経済の体力回復なんですよ。「それは言い過ぎじゃない?」って集団の旅なら誰かが言うんじゃないかなと思いますが,Navitimeは何も文句を言わないから(笑) 「ここでこの1万円いくら使って」とか。この後から3日間旅するんですけど,ただただドラクエのチェックポイントを過ごしたことが,全てにおいて付き纏う事になります。下手したら,山陰地方,中国地方のタクシーがおそらく来週で全部フェラーリに変わってる....それぐらいの作業をしてきました(笑)
もともとバス移動の計画だったから,倉吉の温泉の名前を知らなくても問題ないはずだった。漢数字の「三」に,朝昼晩の「朝」って書いて,「三朝温泉」。何て読むかわからないし,まァ「ミアサオンセン」って読むと思うじゃんか。で山張ってタクシー運転手さんに「ミアサオンセン行きたいんですけど」って言うじゃんか。でタクシーで三朝温泉に近づいたらチェックインして,もう手前で引き返してほしい。「運転手さん,チェックイン出来ました!」ってなったら,もうサイドブレーキ引いて,ケツ思いっきり滑らせて,逆車線に行ってくれれば,もう「キキキーー」っていってサイドブレーキ解除と同時にアクセル踏んで,後輪から黒い煙出てグルグルビューって行ってくれれば(笑)いい感じですから,その事を説明しなくちゃいけないけど,まさかの「ミアサオンセン??どこですか?」。。本当は「ミササオンセン」て読むらしいの。それ位よくない??(笑) 日暮里のすぐそばで「ヒグレザト行ってください」って言われたら「日暮里ですよね?」って言うよね?普通?? 先週もその話して,ネットニュースにするほどの事か?と思いましたが(笑) 日暮里みたいな話で。
■由良
で三朝温泉の手前でチェックインできて。で運転手さんに「もう,あの青山剛昌に向かってください」って言ったら運転手さん「足湯がありますよね。この時間でもあそこの足湯はずっと入れますよ」みたいこと言うんだけど,そういうんじゃねェから(笑) 温泉地に来た客が誰も彼も温泉に入りに来たと思うなヨっていう(笑) 温泉地でゆっくり足湯なんて入る人は,もう足が疲れてガクガクだから,マァ俺はそうなんだけど(笑) 
で由良に着く。青山剛昌は真っ暗ですけど,街の至る所に名探偵コナンはいるなと思うんですけどね。。えーと...名探偵コナンは小学館??じゃあ読んでる事にする(笑) で,真っ暗なコナン記念館に着いてチェックイン。
■境港
先週の北海道旅行でも思ったけど,コロナの緊急事態宣言が解けて,とにかく観光地の人が多い。俺もちらほら出てるくらいだから,とにかく観光地が思った以上に混んでて。行きの鳥取行きの飛行機も結構満席なの。でも満席なのはコロナ対策で減便をしてるからっていう理由もある。だからそこまで混んではない。だけど,いつもの癖で「じゃらん」で「今夜の宿探し」で宿を検索したら全然空いてない。ほぼなくて,そん中で境港市に1軒だけ金額4980円の宿があった。それ以外は繁忙期でボッタクってるくらいの値段の宿は多少あるか,一泊23000円みたいのがあるか,それさえもほとんどなくて,4980円の宿がポツンと残ってた。「駅からも近いしここでいいや」って,それをポチって泊まる事にしたんです。そしたら,そこからきたメールが「チェックインが23時以降になる場合は,チェックインのやり方が特殊になりますので,連絡先を教えてください」って書いてあるわけ。でメールアドレス入れて,「多分終電なんで23時軽く超えるんで遅くなります」って送ったら,しばらくしてから境港に向かう電車に乗ってる間にメールが来て。「誰もいません。ここは只の民家です」ってある。メールに民家の玄関の写真が添付してあって,「入口の引戸の横の右上の郵便ポストの中に鍵が入ってます。ポストのダイヤル式南京錠の番号をお教えしますので,それで開きます。鍵を開けて,勝手に入って泊まって,帰りは勝手に出て,鍵をかけてポストに入れて南京錠をかけて帰って下さい。お金をクレジットカードで支払済です」っていうシステム。。っていうか,俺もう何度でも泊まれるけど(笑) 多分鍵の番号変えるのかな?他のお客さんが来ちゃう場合のドキドキがあるけど(笑)こんなシステムあるの??二階建てのキチンとした一軒家で,大勢で泊まるなら凄いいい宿だけど,大家族が住むようなところで。ゴミとかも置いてってくれていいですみないな謎システムの旅館に泊まりながら。今放送で南京錠の番号言ったら,みんな泊まっちゃうだろうな(笑) 境港の人皆泊まっちゃうだろうな(笑)
......

guugggy pc








0 件のコメント:

コメントを投稿