2020年9月16日水曜日

[EC] Amazon,ASIN作成

[EC] Amazon,ASIN作成
適用されるマーケットプレイス: アメリカ合衆国
Help / 規約,ガイドライン / プログラムポリシー / Amazon出品サービスの手数料 / 商品詳細ページ(ASIN)の新規作成に関するポリシー
■商品詳細ページ(ASIN)の新規作成に関するポリシー
ASINを作成するには,商品登録ツールで説明されている手順に従ってください。
Amazonカタログに登録済みの商品を出品する場合は,出品情報を作成してその商品を既存のASINとマッチングさせる必要があります。出品する商品がAmazonカタログにない場合は,その商品についてASINの新規登録が必要になります。
■ブランド所有者以外によるASINの作成
Amazonでは,購入者の満足度を維持するため,ブランド所有者に関連付けられていない出品者が,ブランド登録に登録されているブランドに対してASINを新規作成することを制限しています。
以下のエラーメッセージが表示される場合は,出品者がブランド所有者に関連付けられていないために,そのブランドに対するASINの新規作成が制限されていることが原因です。商品がブランドの正規品であり,そのブランドに対するASINがまだ登録されていないことを明らかにできる場合は,ASINを新規作成するための承認を申請できます。最初の問い合わせの際に必要な情報をすべて入力しておくと,申請の審査にかかる時間を短縮できます。

エラーコード:5461
エラーメッセージ:
このブランドに対して新しいASINを作成することはできません。ただし,このブランドに対して既存のASINの出品情報を自由に追加できます(出品制限が適用される場合があります)。
詳しくは,商品詳細ページ(ASIN)の新規作成に関するポリシーをご覧ください。
出品を希望する商品がAmazonカタログにまだ登録されておらず,新しいASINとして出品する必要がある場合は,Amazonテクニカルサポートにお問い合わせのうえ,エラーコード5461をお知らせください。
Amazonテクニカルサポートへお問い合わせiいただく前に,商品詳細ページ(ASIN)の新規作成に関するポリシーを改めて確認し,商品がまだカタログに出品されていないことを確認してください。
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせの際は,以下の情報を提供してください。
必要な情報:
色,サイズ,寸法,型番/部品番号などのバリエーションを含む商品名
ブランド名
メーカー名
カテゴリー
説明
SKU
UPC/EAN/JAN(可能な場合)
在庫ファイルテンプレートを使用している場合は,在庫ファイル処理レポートのバッチIDを提供してください
商品の実際の画像(商品の正面と背面からの画像で,UPCとブランド名の付いたバーコードを含むこと,梱包状態と未梱包状態のもの,服&ファッション小物,シューズ&バッグの商品の場合は折りたたんでいない状態のもの)
商品名
ブランド名
メーカー名
カテゴリー
説明
SKU
UPC/EAN/JAN
色,サイズ,寸法,型番/部品番号などのバリエーションを含む商品名
在庫ファイル処理レポートのバッチID
商品の画像(商品の正面と背面からの画像で,UPCとブランド名の付いたバーコードを含むこと,梱包状態と未梱包状態のもの,服&ファッション小物,シューズ&バッグの商品の場合は折りたたんでいない状態のもの)
商品情報はどこで確認できますか?
ブランド名,UPC(またはEAN/JAN),部品番号(または型番)は,商品の発注書や購入元のメーカーまたは販売業者からの請求書に記載されています。一部の情報は,商品パッケージから直接確認できる場合や,メーカーのカタログやウェブサイトから確認できる場合があります。
■ASINの新規作成に関する制限
購入者の満足度を維持するため,Amazonで一定の販売履歴がない出品者は,1週間に作成できる出品情報(出品やASIN)の数が制限されています。
売上が増えると,この上限数は増加します。売上を今すぐ増やしたい商品を優先的に出品することをおすすめします。
また,一定の販売履歴がある出品者であっても,出品情報を大量に新規作成した場合は,出品情報を新規作成する権限が一時的に取り消される可能性があります。この権限に関する評価は毎週更新されます。
出品情報の作成権限が誤って取り消されたと思われる場合は,テクニカルサポートにお問い合わせください 。
■バリエーションに関するポリシー
バリエーションとは,互いに関連性のある一連の商品のことです。
適切なバリエーション関係の出品情報を使用すると,購入者は1つの商品詳細ページのオプションの中から,さまざまな項目(サイズ,色,その他の特性)に基づいて商品を比較し,選択することができます。詳しくは,バリエーション関係の概要をご覧ください。
次に示すような,親ASINまたは親子関係に誤りがあるバリエーションは禁止されています。以下のようなバリエーションを作成すると,購入者の評価が低下したり,ASIN作成/出品権限が一時的または恒久的に取り消されたりすることがあります。
元の出品商品と本質的に異なってしまうような変更を,商品詳細ページ(親または子)に加える。
子商品と一致しなくなるような変更を,親商品の商品詳細ページに加える。
親商品のバリエーションではない,誤った子バリエーションを追加する。次のような場合が該当しますが,これには限りません。
親ASINとは本質的に異なる商品を追加する。
親ASINとは本質的に異なる商品画像や商品名を追加する。
親ASINの新しいバージョンまたは新しいモデルの商品を追加する。
既存の親商品にメーカーが作成したのではないマルチパックのバリエーションを追加する。
メーカーが直接販売するのではないマルチパックの出品を作成した場合,その出品を同じマルチパックの商品詳細ページとマッチングする必要があります。同じマルチパックの商品詳細ページが存在しない場合は,その商品固有の製品コードを使って,商品詳細ページを新規作成する必要があります。
同一メーカーの2つ以上の商品をセットにして,マルチパックの子商品を追加する(3個入り商品を2つセットにして,6個入りの商品パッケージを作成するなど)。マルチパックの子商品は,メーカーで梱包されたものでなければなりません。購入者が同じ商品を2つ以上購入する場合は,商品の数量で選択します。
■ASINの重複作成に関するポリシー
すでにAmazonカタログに商品が存在する場合,ASINを新規作成することは禁止されています。
この規定に反すると,出品者のASIN作成/出品権限が一時的に停止,または恒久的に取り消される場合があります。
商品をAmazonカタログ内の既存商品とマッチングすることで,商品に対する購入者の満足度を高める効果が期待できます。
また,重複した出品情報を新規に作成するのではなく,既存の商品とマッチングさせることで購入者の目に留まりやすくなり,商品詳細ページへのアクセス数が増えるメリットがあります。
■ASINの重複が生じるのはどのような場合ですか?
重複は,一般的に以下のいずれか,またはその組み合わせで発生します。
出品する商品に,誤って当該商品に属さない(別の商品などの)UPC,EAN,ISBN,ASIN,またはJANコードを使用した場合。
同一商品に対して異なるUPC,EAN,ISBN,またはJANを使用した場合。例:
商品を販売するAmazonマーケットプレイスごとに,新しいUPCまたはEANを割り当てている。
複数のノートPCと互換性のあるノートPC用充電器など,互換性のある商品に新しいUPCまたはEANを割り当てている。
Amazonブランド登録を許可された出品者が,別の識別項目を使用して商品を出品した場合。同じ商品の出品に複数の識別項目の値を使用すると,識別項目の値ごとに新しいASINが作成されます。
製品コードが登録済みの商品に対して,製品コードを免除された出品者が,製品コードを指定せずにその製品を出品した場合。
ASINの重複作成を防ぐためのヒント
商品を出品する際には,必ず適切なUPC,EAN,ISBN,ASIN,またはJANコードを使用してください。これらのコードは,カタログ内の既存商品と出品する商品との照合に使用できる,信頼性の高いデータです。不正確なUPC,EAN,ISBN,ASIN,またはJANコードを使用して商品を出品することは禁止されています。この規定に反すると,出品者のASIN作成権限が一時停止または恒久的に取り消される場合があります。 詳しくは,重複の可能性,Amazonブランド名ポリシー,製品コード免除の取得方法に関するガイダンスをご覧ください。
■ブランドをAmazonに登録する
出品者が自社製品のブランド所有者またはメーカーであり,かつモデル番号や型番などのその他の項目によって各商品を個別に識別できる場合は,そのブランドをAmazonブランド登録へ登録する資格を有します。Amazonブランド登録の対象商品には,製品コードの代替となるコードが付与されます。
詳しくは,Amazonブランド登録をご覧ください。
ブランドまたはSKUレベルで製品コード免除の許可を申請する
出品する商品に既知のUPC,EAN,ISBN,ASIN,またはJANコードがないことを確認済みで,かつ独自の商品の場合は,ブランドレベルまたはSKUレベルで製品コード免除の許可を申請できます。製品コード免除の許可申請の可否については,製品コードがない商品の出品方法をご覧ください。

Amazon














1商品ずつの商品登録
■Amazonの基本原則
• Amazonにおいては、お客様の利便性・満足度の観点から、同じ商品を、複数の出品者様が販売される場合、1つのページを他出品者様と共有し、出品していただく必要があります。
商品ページが既に存在する商品に対して、新たな商品ページを作成し出品することは規約違反です。
• 規約に反すると、出品者様のASIN作成/出品権限が一時的に停止されたり、取り消されたりする場合があります。
• 詳細については以下ヘルプページをご確認ください。
https://sellercentraljapan.amazon.com/gp/help/help.html?itemID=2018445
90&
Amazonでは1商品につき、1つの商品ページしか作成できません。
■商品登録前の事前準備
商品登録前に、①商品登録関連ガイドライン、②出品前に必要な申請についてのご確認を
お願いします。
①商品登録関連ガイドライン
規約・ガイドラインから各種ガイドラインをご確認ください。下記は関連ガイドラインの一例です。
・ Amazonサービスビジネスソリューション契約
・ 商品ガイドライン
・ Merchants@amazon.co.jp商品登録ルール
②出品前に必要な申請
一部のカテゴリーや特定の商品は、Amazonへの事前の申請、承認が必要です。
申請の詳しい手順は、出品大学講座「出品許可の申請方法」をご参照ください。
■商品ページがある場合の商品登録
既にAmazonに商品ページがある場合は新たにページを作成する必要はなく、既存の商品ページを利用して商品登録をします。
「在庫」メニューの「商品登録」で、出品する商品が既にAmazon.co.jpにあるかどうか検索します。
「商品を1点ずつ登録する」の下のボックスに、出品したい商品の名前、製品コードなどを入力し、検索をクリックしてください。
出品したい商品が見つかったら、「出品する」をクリックします。
出品情報を入力します。「*」がついている項目は必須項目です。必須項目以外を表示
するには入力欄右上の「詳細表示」をクリックしてください。
項目が表示されない等のエラーが出る場合は、使用しているブラウザのバージョンをご確認ください。対応ブラウザはこちらから確認できます。
コンディションガイドラインに基づいて選択、必要に応じてコンディション説明欄に商品の状態を入力してください。
税込金額を数字のみ入力
商品ごとの固有の番号(SKU)です。管理しやすい任意の番号が入力できますが、登録後の変更や他商品との重複登録はできません。
空欄の場合は自動で番号(SKU)が振られます。SKUを設定する際は、半角英数字で最大40文字で入力してください。
入力が終わったら「保存して終了」をクリックします。
土日祝を除く平日換算で、数字のみ入力。※設定日数と商品ページへの表示のされ方については、最終ページにある「出荷作業日数一覧表」をご覧ください。
30日以内に出荷できる在庫数を記入。
「ご登録の商品はAmazonに出品されました。」と表示されれば、商品登録完了です。
※商品情報の反映には最大30分ほど、画像やバリエーションには24時間程度かかる場合があります。
多くの出品者が商品ページから出品するため、Amazon.co.jpのサイトに表示される商品詳細ページは、出品者から寄せられた情報を調整して反映しています。
※元の商品情報を修正しても、そのままAmazon.co.jpのサイト上に掲載されるとは限りませんので、ご了承ください。
■商品ページがない場合の商品登録(新たな商品登録)
Amazonで商品ページがない場合は、新たにページを作成する必要があります。
「在庫」メニューの「商品登録」で、出品する商品が既にAmazon.co.jpにあるかどうか検索します。
「Amazonで検索する」の下のボックスに、出品したい商品の名前、製品コードなどを入力し、検索をクリックしてください。
商品が見つからなければ、「商品を新規に登録する」リンクをクリックします。
※初めて出品する場合はこのリンクは表示されません。リンクを表示するには、商品ページがある場合の商品登録を参考に、一度既存商品の検索を行ってください。
次に、商品のカテゴリーを選択します。左側のカテゴリーから該当するものをクリックし、右に「選択」が出てくるまで選択を続けます。最後に「選択」をクリックしてください。
※商品を分類するカテゴリーが不明な場合は、商品の分類ツールの検索ボックスにキーワードを入力して確認することも可能です。
必須項目以外を表示するには「詳細表示」をクリックしてください。
必須以外の項目やタブが表示されます。
※メーカー型番がある商品の場合、必須項目か否かに関わらず「メーカー型番」を入力するようにしてください。
「重要情報」タブにある各項目を入力します。「*」がついている項目は必須項目です。
項目が表示されない等のエラーが出る場合は、使用しているブラウザのバージョンをご確認ください。対応ブラウザはこちらから確認できます。
新規商品登録の際、商品コードは必須です。商品コードがない商品をご登録の場合は、事前に登録申請が必要です。
各カテゴリー商品登録規約に沿った商品名を入れてください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/1641/
また、「送料無料」の表記は、商品名をはじめ、商品情報には記載しないでください。
並行輸入品を出品する場合は「販売形態(並行輸入品)」項目で「JP Parallel Import」を指定してください。
並行輸入品の定義や注意事項については、以下のヘルプページをご確認ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200936440/
「出品情報」タブにある各項目を入力します。「*」がついている項目は必須項目です。
商品ごとの固有の番号(SKU)です。管理しやすい任意の番号が入力できますが、登録後の変更や他商品との重複登録はできません。
空欄の場合は自動で番号(SKU)が振られます。
税込金額を数字のみ入力してください。
30日以内に出荷できる在庫数を記入。 コンディションガイドラインに基づいて選択、必要に応じてコンディション説明欄に商品の状態を入力してください。
土日祝を除く平日換算で、数字のみ入力。
設定日数と商品ページへの表示のされ方については、最終ページにある「出荷作業日数一覧表」をご覧ください。
「画像」タブで、画像を読み込みます。
メイン画像は必須です。サブ画像は最大8枚まで登録可能です。
「参照」をクリックし、あらかじめ保存しておいた画像を開いてください。画像ガイドラインに沿った、適切な画像をご登録ください。
①メイン画像をクリック
②登録されている全て
の画像が表示されます。
参考:サブ画像を6枚以上登録した際の、Amazon.co.jp上での画像の確認方法
(補足)メイン画像の注意点
メイン画像は、背景白抜き・文字入れなしの画像を設定してください。
メイン画像は、購入者の購買意欲に影響します。画像の余白ができる限り少ない、商品にフォーカスした画像にしてください。 
「説明」タブで商品の仕様、商品説明文を入力します。
商品ページには箇条書きで表示されるため、商品の仕様などを端的な文章で表現してください。
「さらに登録」をクリックすれば、最大5文まで追加できます。
商品説明文にHTMLは使用できません。出品者様固有の情報(送料無料など)は、説明文ではなく「コンディション説明」にご記入ください。
「キーワード」タブで検索キーワードを入力します。
商品名・ブランド名・メーカー型番に入力したもの以外で、検索されそうなワードを入力して下さい。入力が終わりましたら、「保存して終了」をクリックしてください。
1行に半角スペースで区切りながら複数入力も可能です。「さらに登録」をクリックすると行を増やすことができます。
プラチナキーワードは入力不要です。
※各項目の詳細は、項目名の横に表示される「!」マークにマウスカーソルを重ねるとポップアップで表示されるコメントからも確認できます。
あまぞんファーム
この商品は、test が販売、発送します。 返品については出品
者のリンクからご確認ください。
• 商品:無農薬人参ジュース
• 生産地:千葉県あまぞんファーム
• 内容量:500ml X 3本
もっと見る
販売元: test
「登録した商品は下記のように表示されます。
※商品情報の反映には最大30分ほど、画像やバリエーションには1日程度かかる場合があります。
販売者の名前
商品説明の箇条書き
商品名 メイン画像
サブ画像
■バリエーションがある場合
サイズや色など、バリエーションのある商品は「バリエーション」で種類を選択します。
バリエーションがある場合
カテゴリー毎に使用できる種類が異なります。
バリエーション一覧が表示されますので、バリエーションごとの情報を入力してください。
入力が終わりましたら「保存して終了」をクリックしてください。
商品管理番号(SKU)、JANコードはそれぞれのバリエーションごとに異なる値を入れてください。
UPC免除またはブランド申請をした商品についてはJANコードは不要ですが、メーカー型番が必要です。
バリエーション商品は、まだ画像が登録されていない状態ですので、登録してください。
「バリエーション」の左にある「>」マークをクリックすると、バリエーション商品が表示されます。
「No image available」のアイコンをクリックし、画像を登録してください。
出荷作業日数(リードタイム)の詳細につきましては、出品大学「お届け予定日の設定」
の「出荷作業日数(リードタイム)とは」以降をご確認ください。

Amazon








asin記法リスト作成ツール
検索結果をasin記法のリストとして出力します。
フォーマットに形式を記述することにより、任意の形で出力できます。
フォーマット内ではいくつかの特殊な文字列を記述することにより、タイトルやasinに変換されます。
ex) "[asin]:title ([asin])"と書けば"asin:xxxxxxxxxx:title (asin:xxxxxxxxxx)"のように出力されます。
-注意:asinスパムなどには利用しないでください。
-注意:和書、洋書など一部のカテゴリでは「発売日の古い順」では検索ができません。

asin記法リスト作成ツール










0 件のコメント:

コメントを投稿