2019年8月3日土曜日

[機器] 9月19日SEGA MegaDrive Mini発売













メガドライブと私
家庭用初の16Bit。しかしメジャーになれず孤独なMD、、。私にとっては、最も思い入れがあるハードです!
ソフトの話へ
私がはじめてメガドライブをやったのは、たしか、小学校6年の時だったと思います。
私の一番の親友が、買って、私にみせてくれました。
そのころは、PCエンジンがでてて、また、ファミコン→スーファミに移ろうとしている時期でもありました。
でも、私はそのメガドライブをやってから、セガっていいなあ、とおもい、今度買おうと、決めていました。
その友達がもっていたソフトは、大戦略とサンダーフォース2、ファンタシースター2でした。
特に、ファンタシースター2には衝撃をうけました。
戦闘シーンのアニメーションや、SFタッチの世界観。
軽快な音楽など、どれをとっても、いままでのゲームにはない、レベルの高いものでした。
で、お正月のお年玉で、本体を買いました。
同時に買ったソフトは、ダライアス2
これもおもしろかった。
敵のボスが魚系ってことで有名なダライアスシリーズ。
それに、BGMがとってもよかった。
なかなか楽しくやりこめましたね~。
しかし、さっき言った、友達は、市外に引っ越してしまい、なかなか会えなくなってしまって、、、。
おかげで、私のまわりに、メガドライバーは全然いなくなってしまった、、、。
ほかの友達は、みんなスーファミをかっていくんだもんな、、、。
まあ、しょうがないけどね。
だから、一人で、もくもくと、メガドラであそんでました。
たまに、スーファミと本体を交換して、FFシリーズとか借りて、プレイしたりはしてたけどね。
そんなわけで、この黒い16ビットマシンには、すごく愛着があるわけです。
のちに、メガCDという、めちゃ高い、ハイパーアタッチメントが登場することになり、ますますマニアックになっていったが、、、。
私の青春はメガドライブ!
スーファミより、カセットの値段が安いのが、自慢でした、、、。
メガCDの話は、また次の機会に、、、。
メガドラ最高~(^0^)

metalのホームページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8219/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8219/gamemain.html


0 件のコメント:

コメントを投稿