2017年1月16日月曜日

[機器] AirPods

[機器] AirPods
AirPods到着 
2017/1/4(水) 午後 3:29
Apple Macintosh
AppleStoreで注文が始まった日の遅くにオーダーを入れたのですが、年内配送はダメで、
年明けの1月15日と言われていたのですが、1月4日の今日届きました。
ヘッドフォンケースの下には、充電用のLightningケーブルが入っています。
iPhone7 Plusと並べると、かなり小さいです。
ヘッドフォンのケースの蓋を開けると、iPhone7側の画面に接続するかどうかの画面が表示され、あっさり接続されました。
あまりにあっさり過ぎて、画面取り忘れるほど。
で、ペアリングした後は、ケースを開けると、こんな画面がiPhone側に表示されます。
ヘッドフォンとケースの両方に、充電電池が入っているのですね。
それぞれの充電状態を表示してくれます。
ヘッドフォン側に充電マークが付いていますが、ケースからヘッドフォン側に充電をしています。
Appleの公称では、ケース込みで24時間稼働するのだとか。
ちなみに、ヘッドフォンは片側づつ使用可能らしく、その場合だと、倍の48時間だとか。
で、iPhoneとペアリングすると、iCloud経由でMac側にもその情報が流れるようで、MacのBluetooth設定には、AirPodsが表示されており、接続すると、以下のようにヘッドフォンの切り替えメニューから音の出力先を切り替えることができるようになります。
ここにもヘッドフォンとケースのバッテリー残量が表示されていますね。
で、仮にiPhoneでAirPodsから音楽を聴いていても、上記のメニューでMac側の音声出力をAirPodsを選択すると、iPhone側の音声出力はストップし、Mac側の音がAirPodsから出力されます。
このあたりは、さすがAppleという感じで、ホント手間いらずの操作感ですね。
ただ、ここだけの話f(^^;;;、iPhoneペアリング後、すぐにはMac側にはAirPodsが表示されず、1度、Mac側を再起動したことは内緒です。
あと、ネットの情報では、MacIDというiPhoneからBluetooth経由でMacのログインを自動的に行うツールを入れていると、音途切れが発生するとか。ということで、MacIDは機能停止にしました。
唯一、お値段が16,800円(税別)と高いことが、、、、
この値段を出せば、かなり高級と言われるヘッドフォンが買えてしまいます。
とはいえ、Appleの使い勝手の良さを感じられる製品でもあるので、MacとiPhone(あと私は持ってないけどAppleWatch)を使っている方には是非体験していただきたいです。

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999







0 件のコメント:

コメントを投稿