[通信] スマホとカーナビを連動させる
スマホとカーナビを連動させるの巻 第1弾
記事をクリップするクリップ追加
2013/9/29(日) 午後 6:23 ネット環境系 周辺機器
スマホとカーナビを連動させるの巻 第1弾
ということで、久々のクルマ関係ネタである。
ロドスタ小僧を購入してすでに約1年になろうとしているのである。その間、相当回この車ネタを報告する気概を持っていたはずであったオダジーなのであるが、結局はカーナビやリアカメラを付けた件などにとどまっているのである。大変恥ずかしいのである。
クルマ自体は大変好調なのであるが、都合が良い土日は結構雨が多く、あんまりオープンで颯爽と走る機会は大変少なく、オープンカーを購入した価値を活かし切れていないオダジーなのである。
昼間の日差しも和らぎ、それほど寒くない秋は、正にオープンカーシーズンであり、お盆休みも取れず、土日出勤も多かったオダジーはカッチリと振替休日を取って山に海にとオープンでぶちかましたいと考える今日この頃なのである(まあ、無理な話!)。
ということで、今回はカーナビとスマホの連携について報告したいのである。
上述のロドスタ小僧とレガシィ兄貴にはカーナビが付いているのであるが、そのメーカーは全く異なっているのが現状である。
スマホとの連携については、また別の手段で連携をするのであるが、先ずはそのスマホなのだが、現在のオダジーが所有しているスマホはauのVEGA PTL21という、最も廉価なモデルなのである。財務省はhtcの J butterflyというその時期の最高級モデルをお買い上げになったのである。当然ながら、スポンサーはオダジーなのである。
そのVEGAを用いての報告になるのである。
【レガシィ兄貴】
レガシィ兄貴についてはメーカーオプションのHDタイプのカーナビで、携帯電話とリンクする「G-BOOK アルファ」という仕組みが付いているのである。このクルマを購入した約3年半前には、オダジーはガラケーを使っていたのであるが、BlueToothを介してカーナビと通信して、渋滞情報とかG-BOOKのサイトに登録した地点データとかルート情報などを共有出来ていたのである。ただし、その頃のガラケーの外部通信料というのはすさまじく高額であり、使う際は秒単位で刻みながら使用していたのである。
その後、このブログでも紹介したイーモバイルのショボいスマホに変更したが、何をどうやっても、カーナビとの連携は出来なかったのである。
どうもG-BOOKの通信方法は独自のモノであるらしく、既にアキラメの境地に達していたのである。
その後、通信会社をauに変更したのであるが、理由はもちろん価格面にもあるのであるが、下記の神アプリが存在するのである。
このアプリを起動させてカーナビとBlueToothで連動させればバッチリとG-BOOKと連動するというのである。
ナビの設定は「au」として、一度初期化を行い、ナビとBlueTooth接続をする前に、このアプリを立ち上げてBlueToothをonにすれば、ナビがリンクをしたことを表示するのである。その後、「センターと通信しますか」と聞かれるので、接続を選択すると無事接続が開始されるのである。
なお、初期設定は下記の通りで、このページ以外はすべてがデフォルトでOKなのである。
このG-BOOKが接続していると、左上に「G」のマークが現れて、通信中であることを示すのである
ちなみに最新?のCDをハードディスクに録音する際に曲名データをダウンロードする機能も期待通りに働くようである。
通信料金についても、LTEの通常の契約であれば、普通のデータ通信に含まれるので特に気にする必要もないのである。
トヨタさんはau(KDDI)さんの大株主ということで、スマホとの相性が最悪だったことについて、恐らくはユーザーからの突き上げがものすごかったのではないかと想像されるのであり、それにauさんがお答えになられたものと推察するのである。どちらにしても、この対応により、レガシィ兄貴のカーナビのパワーが復活したのである。
素晴らしいのである。
使い倒させていただきます
https://blogs.yahoo.co.jp/m_odaji
0 件のコメント:
コメントを投稿