2008年1月7日月曜日

[市場][打切] DoCoMoのPHSサービス終了



[市場][打切] DoCoMoのPHSサービス終了
さよなら ・・・
記事をクリップするクリップ追加
2008/1/8(火) 午前 3:50
Mobile その他コンピュータ
「・・・・・お世話になりました。」
皆様おばんです。
昨日から世間では仕事始めですね。
私は三日(正確には四日ですけど)から仕事してましたので
それほど疲労感も感じることなく仕事が出来ました。
昨日からお仕事の皆さん。ご苦労様です。
特にギリギリまで実家に帰省されていた皆さん。ご愁傷様です。
さてさて、なんだか意味深の出だしですが、
新年早々Blogやめるとか移るとかではありません。    
昨日は
「NTTドコモのPHS最後の日」
でした。
私が最初にPHSを持ったのは、
就職でスーツを作ったときにおまけでもらったのが始まりでした。
その当時はまだ「NTTパーソナル」でした。
あのころはまだ携帯は音が悪いのと高いのとエリアがせまかったんです。
(当時のデジタルツーカー(現在のソフトバンク)よりつながりました。岩手限定ですけど)'
それから東京に出てきて、
家の前でなくしてしまいましたが、秋葉原で新しく買いなおしてまでつかっておりました。
そのころには携帯もだいぶ安くはなっていましたが
PHSの小ささと音のよさからそれからもだいぶPHSだけで仕事しておりました。
しかし数年たって仕事場が横須賀・三浦・逗子葉山方面になってから
高速や山の中でつがらなくなることが多くなり、
仕方なく携帯を買いましたが、それでもPHSはやめなかったです。
私が携帯買ったのは「090」になってからですから、だいぶ遅いですかね。
(もちろんPHSは「060」から使ってますよ。)
最初はPHSの方が時代先取りしたようなサービスが多かったのに
そのうち携帯に抜かれてしまい、NTTパーソナルがドコモと合併して
なんだかしょうがなくやってるみたいな雰囲気漂っているうちに
どんどんいろいろなサービスが終わっていき、
ついに終了です。
確かに私も携帯がどんどん発展していくにしたがって、携帯に比重が移っていき
ここのところはほとんど待ち受け専用&緊急時のPCモデムとなっておりました。
(まあ最後にいたっては電話壊れて通話できない状態でしたが・・・・意味ないっす)
ただ使わなくなったとはいえ、
「短大を卒業した時」
「入社して初めて東京に出てきた時」
「少し仕事がわかってきた時」
「横浜に移って来た時」
そういう時に使ってきた電話がもう使えなくなるのかと思うと・・・・・
そしてPHSの最後の日です。
7日の0:00で終了とのことでしたが
一時間前から「メールアドレス変更」してみたり「無駄にWeb見てみたり」
無駄なことばかりしておりました。
そして5分前から鳴らし続けて、切れる瞬間に立ち会う用意をしておりました。
http://www.lifeshot.jp/files/photos/1153076157/1199728162_f.jpg
「・・・・・ついに零時です。」
・・・・・・普通につながってました。
なんかプチッとか劇的に切れるかと思ったのですが
なんかその後もダラダラつながってました。
ただ、いつまでもこんな暇人に付き合ってるほどNTTドコモも暇じゃない様で
それから約10分後・・・・
http://www.lifeshot.jp/files/photos/1153076157/1199728164_f.jpg
「ついにNTTのPHSが終わりました・・・・・」
いままでお世話になりました。
そしてありがとうございました。
「明日からウィルコムでがんばります。」
※同番号でウィルコムに移動できたので、結局今までの番号使えちゃったりして。
カメラ:SONY α100
レンズ:KONICA MINOLTA AF50mm F1.7NE

A HFX @ Mobile Graveyard
https://blogs.yahoo.co.jp/hfx_2/52821047.html





0 件のコメント:

コメントを投稿