2006年5月8日月曜日

[市場] ソフトバンクがボーダフォンを買収

[市場] ソフトバンクがボーダフォンを買収
ソフトバンクがボーダフォンを買収!!??
2006/3/5(日) 午後 3:30 ちょっともの申す! 会社経営
本当にビックリしました!!
だってあのボーダフォンですよ!!
携帯3強のボーダフォンです!!
岡田君ですよ!
伊藤美咲ですよ!
ってアホっぽいリアクションはここまでにしましょうかね(笑)
自分は個人的にボーダフォンの戦略に一目置いていたため、ここに来て携帯電話事業への新規参入を決めていたソフトバンクが
そのボーダフォンを傘下に収めるというのがとてつもない衝撃に感じたのです。
たとえばTU-KAであるとか事業規模、知名度、利用者数ともに
低い企業であるならばわかります(TU-KAはKDDIですけどね、あくまで例です)
でもボーダフォンって!
すごすぎるでしょ!
通信業界での企業買収としては最大規模ですしね。
自分はボーダフォンの戦略なら、一長一短はあるもののこれからauやdocomoを脅かすであろうと思っていたわけです。
その決め手は
「LOVE定額」
世の中の恋人達のニーズをもろに汲んでいます。
今の我々の世代について言うと、既にauやdocomoが定着しているので
このサービスがあったところでボーダフォンに流れるかというと
少し疑問に感じますが、
今まで一部の人にしか存在しなかった
2台目の携帯という概念が多くの人にでてくる可能性を提案したのではないかと思っています。
この可能性に関してはAIR H"も同じですね。
しかしAIR H"との違いは、ボーダフォンは第三世代携帯だということです。
つまり1台目にも成りえるだけのスペックを誇っているわけです。
しかし300円という料金設定は
まったく儲けを考えていないと言ってもいい。
つまり、狙いは利用者の増加のみ!
そして利用者が増加したところで
いざ、docomoやauと比べてもらって最終的に1台目に格上げしてもらおうって狙いなんじゃないでしょうか。
つまりこの「LOVE定額」で長期間に渡って利用者が増えない場合
ボーダフォンはかなり危険な状態に陥るということ。
かなり背水の陣で臨んでいるんですね。
しかし私はこのサービスで人は流れるような気がしています。
理由は今言及していなかった、我々より下の世代についてです。
今や小学生でも携帯電話を持っている時代。
少子化とは言うものの、サイトやサービスの利用者のメインはやはり中高生。
そして彼らにはお金がない!
しかし、愛だ恋だという話にとても興味が強いお年頃です。
しかも最近の子達はすごくませている子が多いと言われています。
小学生で既に恋人という概念が存在するという話も聞いたことがあります。
つまりこれから彼らが携帯電話を選ぶ際、
この「LOVE定額」というサービスが大きな決め手になると思うのです。
お金がない、でも好きな人(はたまた彼氏、彼女)とはいつでもつながっていたい。
こういったニーズにバッチリあっているじゃないですか!
つまり潜在的顧客であるティーン、ハイティーンを
ボーダフォンはつかめるのと思うのです。
これから、まだしばらくはかかると思いますが、そのうちボーダフォンがグンと伸びてくる時期がくる可能性は充分にあるでしょう。
しかしその先に、損益無視のサービスをカバーするだけの収益の回収のビジョンが存在するのか。
ここには少し疑問が感じられます。
もちろんこれがないのに、見切り発車でこんなことをしたりはしないと思いますが。
私の拙い頭と情報では回収するだけのアイディアは思い浮かびません。
なので、ボーダフォン幹部の先見の明は相当なものなのであろうとかなり一目を置くと共に、尊敬をしており、
これからどんな戦略を立ててくるかものすごく楽しみにしていたわけです。

ここにきてこの買収交渉です。
新規参入決定後にボーダフォンの回線を一部使わせてもらうという契約をしていた時点で、なんとなくなにかあるのかな~とは思っていたんですが…、
まさか、まさかでしたよ!
しかもこれを通じてイギリスのボーダフォン本体とも業務提携交渉が進んでいるといういうじゃないですか!
これからナンバーポータビリティーというサービスが始まろうとしている中、この通信業界の大きな動き!
しょせん新規参入、まだまだ成長までには時間がかかるだろなんて甘く目論んでいたら、
いきなり強力なライバル誕生って感じなんじゃないでしょうか。
この動きで、通信業界、IT業界に大きな動きが出てくることは間違えありません!
携帯とBBインターネットの融合、
ポータルサイトの携帯とインターネットの相互作用の強化、
固定電話、携帯電話のより広範なブロードバンド化およびグローバル化
考えたらキリがありません。
ホントに動きの早い業界だぁぁぁ~。
来年から置いていかれないようにしないとな。
これからの動きに注目していきたいと思います。
みなさんも、是非この動きに注目してみてください!!

ワン!!と鳴かないイヌUo・ェ・oU
https://blogs.yahoo.co.jp/dogkeeper111/28691045.html

0 件のコメント:

コメントを投稿