2001年10月8日月曜日

[修理][PC] Apple Power Macintosh G4 QuickSilver修理改造



Mac改造の道は続く
2008/7/23(水) 午前 2:46 無題 練習用
ただひたすらに まっすぐ続いてく
とは、三匹の「道は続く」の歌い出し。
ちょっと前にsonnetのCPUアップグレードカード1.8GHzを手に入れ、装着。
もう、目から鱗が落ちるくらいに作業がサクサク。
ただ、こいつに着いている50mmファンがうるさいのうるさくないの。
いろいろ調べて、安価でファンを取り替える方法を見つける。
早くヨドバシB1Fに行きたいな。
さんざん増設を重ねた結果、どう考えても電源供給が限界に達している症状に見舞われる。
外付けのUSB・HDDが安定しない。
これは、USB端子から直接電源を取るもので、ポータブルなのでかさばらなくていいのだが、読み込む途中で固まったり、読み書きがUSB1.1並に遅い(USB2.0のカードを刺しているにもかかわらず)。
ちなみに、USB1.1は12Mb/sec、2.0は480Mb/secと、比較にならない差があるのである。FireWire規格が淘汰されるわけだ。
さらに、USB2.0はOS9ではサポートされていない。OSX以上になってしまう。
ソフトウェアのレベルでこういうことになっているのは、ちょっと悲しい。
使っているPowerMac G4 AGPモデルの電源はmaxがたかだか200W。
これを容量アップしようとすると、くそ高いMac専用電源を買うか、ATX電源を自己責任で改造してやらなくてはならない。
どうしたものかと思っていたところ、ヤフオクにて非常に安価な当該電源が出品されているのを発見。
なにがなんでも落としてやると気張った結果、大変リーズナブルな価格で落札。感涙。
明日届くので、早速取り付けようと思う。
電源容量アップ、CPU高速化、増設しまくり。
次なる課題はいかにこの化け物を冷却するか。熱暴走が怖くなってきた。
今も、冷房の効いた部屋にもかかわらず、足下からモワンとした熱気が漂ってくる。
しかもそれを、静音も兼ねながらやらなくてはならない。
男として、やり遂げる決意を固める。
でも、最近そういえばProTools使ってないな、と思い至る。
じゃあ、何のための改造か。
そこに山があるから、としか言いようがない気分になってきた。

俺の哲学
https://blogs.yahoo.co.jp/ikeda_akifumi/13438786.html
















MAC G4電源・・逝いきま~す!!!!
2011/1/13(木) 午後 7:40 玩具×玩具×玩具 Macintosh
毎年冬になると思うことなんですが・・・
なぜ、JKの方たちはあんなに生足丸出しで寒くないんでしょうか???
そんな無理しておじさんたちを喜ばせなくてもいいんだけどね~~~。。。
学校ですぐに○○○が脱げるから???? 
ほんと、体育が好きなのね。。。 くつ下がすぐ脱げるようにしてるんだね。。。
閑話休題
さて、昨日は徹夜にも関わらず、夜までナニしてたかというと・・・・・
そう、アレです。。。
ハメハメしてたんです。。。。。
こんな感じに・・・・・・
イメージ1
・・・会社で過去に使用してたPowerMacG4Dualクン。。
イメージ2
最近私の部署に転属された子が
「ど~してもMACがつかいたい」
などとえらそ~なこと言うので、もう使用してなかったG4Dualちゃんを使わせることに。。。
1ケ月くらいは順調~に使用してたんですが・・・・
つい先日
「koさ~ん、Macがうごきませ~~ん」
と泣いてきたのだ。。。
では、Windowsを使え!!! と命令したのですが・・・・
最近の若いやつは言うこときかんの~~~。。。
ど~してもMacじゃなきゃやだと。。。。なら自分で直しゃ~いいのに・・・・・・・・・
で、なにがダメなのかな~って
電源がウンともスンとも言わないし、ファンなんか全然まわらん。。。。
ど~みても電源がご逝去なされたとしか思えません。。。
で、ここからが問題。。
Macの電源はWindowsのATXではなく、Mac専用の電源を使用してるんです。。
しかも、このような症状が多発してるらしく、ネットでもかなり高値で取引されてます。。。
で、困ってたら、ATX電源の配線をmac用につなぎ直したつわものな方のブログにあたりまして・・・(あか。さん、ありがと~~ございました)
急遽、シコシコと配線作業。。。
要は同じ24ピンのATX電源の配線の同じ色どうしをつなぎ直せばいいってことなんです。。。
と、こんな感じにとりあえずつないで・・・電源お~~~ん!!!!!
ジャ~~ン!!!!
Mac特有の起動音とともに、PowerMacG4Dualクン、無事復活!!!!!
で、配線をきれいにつなぎ直して、電源は外付け。。。
熱もこもらず、災い転じて何とやら。。。
いまでも無事に働いています。。。。
でね、言いたかったことは~~~~~
てめ~~!!!
哲也明けの親父にこんな作業やらせんなよ!!!!!
これくらいテメ~でやれヤ!!!!
あ~すっきりした。。。
言いたいこともはっきり言えない弱気な親父でした。。。
ちなみに・・・趣味で弄ってたのではございません。。。けっして趣味では・・・・・・・・

アラフォー的湘南生活
https://blogs.yahoo.co.jp/koh10_32ki/1376285.html



0 件のコメント:

コメントを投稿