2000年11月3日金曜日



[機器][携帯電話] NEC/Docomo N502it~カラー液晶ケータイ
■ちょいデカいけどサイコーなN502it
N502it
ドコモ N502it(NEC製)。
二つ折り,デカいカラー液晶,操作性など,全体的に満足感の高い端末だ
N502itについては,実はまだあんまり深く使い込んでいないのだが,おおよそだいたい全体的に非常に高い満足感を得ている。
すげーデカいカラー液晶(明るさも均等で色もしっかり出てるヨ!!),二つ折りであるコンパクトさ,インターフェースのこなれ具合,それから非常に強まったメール系機能の操作感など,まずは文句ナシ。
待ち受け画面にカレンダーを表示させておき,そこからボタンを数度押せばスケジュールの閲覧や記入ができたりするあたりは,さすが高精細液晶だぜ見せつけてくれるゼ,という感じもするが,それ以上に,なるほどケータイってのはPDAに成り代わっていくっていうかPDAを吸収しちゃうんだなぁなんて感じもする。
正直な話,こういうふうに,やや長いテキストでもラクに読めるし,カラーだし,同時に多くの情報を表示できるという端末を手にすると,「PDAって生き残れるのか!?」なんてコトを考える。まあ,PDAには現在の高機能携帯電話端末にはない色々な機能があるわけだが,さほど詳細でない内容の住所録やスケジュール,それから簡単なメール送受信程度なら,N502itで十分こなせちゃう感じ。携帯電話のこんな進化がもっと進んだら,PDAが危うくなっちゃったりすることは,誰にでも想像が付く。まあ,消費者としてはケータイもPDAも混ざっちゃって1個になった方がいいのだが,物欲野郎としては物欲の矛先すなわちPDAという分野がなくなっちゃいそうで少々寂しいんですけど,でも携帯電話マニアとしては歓迎すべきって感じで,複雑な状況である。
話を戻して,N502it。結論から言っちゃうと,使いやすさも機能も,P209iSよりおおむねだいたいイイと感じたりする。表示等の処理速度も,前の世代よりクイックになっており,N209iと同様の感覚でサクサク動くという印象。他にも,例えば,パズルゲームのパニックルートはけっこうハマれるとか,着信イルミネーション(7色変化のLEDランプ)はちょいと愉快だとか,N209iのようにかなりイイ音で音色も非常に豊かな着信音がナイスとか,さすが折り畳み端末命!!のNEC,抜かりがないなぁと感じる。
が,そういう満足の上で,ちょっと苦言を呈したりすると,いくつか挙がる。ひとつは,筐体のサイズ。このサイズのカラー液晶を搭載しているわりには小型,とも言えるが,やはり他の端末に比べるとゴツくてやや重い。男のケータイ!!という感じ。まあ,通話もできる情報端末というような見方をすれば十分コンパクトなのだが,俺としては,この内容がN209iのサイズに収まったらさらに抜群にジョリーグッドだと感じる。ぜひ小型化を推し進めて欲しい。
それと,やはりN209iのような,イルミネーションのギミックを大々的に取り入れて欲しかった。小さなLEDが7色に光る,ってのも愉快だが,もっとビカビカ光るのが本体背面に付いてて欲しい!!とN209iユーザーとしては言いたい。あのギミックが付いてるだけでN502itの予約待ち人数3割増しって感じだと思うのだ。
それと,これもやっぱりN209iとの対比になってしまうが,N502itの十字ボタンは,選択決定ボタンと別個になっている。つまり,上下左右に選択項目を移動させ,そのまま押して決定,というスムーズさがない。N209iの場合は,十字ボタンの中央に押下可能なボタンがあるので,親指などで選択操作をし,そのまま決定操作までできる。が,N502itだと,十字ボタンの上に個別に決定ボタンがあるので,選択操作をした後,指をちょっと移動させて決定操作をする必要がある。慣れればまあそんなにギコチなくなくなるわけだが,やはりN209iのようなスムーズさがあった方が嬉しい。
これらはどれもN209iとN502itの差別化を狙ったものと思いこめなくもないが,でも,やっぱり最強の液晶と最強の機能を持ったN502itには,NEC端末の使いやすさや良さを全部集中させて欲しいと感じたわけだ。
それと,液晶パネルについてだが,コレ,ちょっと左寄りに付いてるんですな。カタログや写真を見ただけでも,気づく人は気づくと思う。ド真ん中に配置できなかった技術的な理由があるのだと思うが,慣れるまで,ちょっとだけ,違和感があった。
また,NECの二つ折り端末ではおなじみに,メールの文字の縮小表示だが,相変わらず,縮小表示状態のフォントはヒジョーに読みにくい。ぜひLCフォントを導入するとか,独自の液晶パネル用縮小フォントを開発していただきたい。
そんな感じ。後半,文句ばっか垂れてる俺だが,使いやすいカラー液晶搭載iモード端末で隅から隅までビシッとまんべんなく利用できる端末が欲しいと思うなら,N502itは現在最良最適な選択になると思う。P209iSはもうちょっとライトに使うって向きにオススメか!?ともあれ,N502itもP209iSも,これから花咲くカラー端末時代を十分楽しめる機種だと言えよう。
URL
 NECの携帯電話製品情報サイト「わいわいモバイル」(N502it情報)
 http://www.nec.co.jp/japanese/product/mobile/
 松下通信工業のP209iS製品情報
 http://www.mci.panasonic.co.jp/prdct/P209iS-000818160237.html
2000/10/02 00:00
                              
ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3070.html
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/06/14/jphone.htm
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/05/11/so503i.htm









スタパ齋藤
1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し,高校時代にコンピュータ野郎と化し,大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。
特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。
収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。
                              
ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3070.html
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/06/14/jphone.htm
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/05/11/so503i.htm






0 件のコメント:

コメントを投稿