1999年7月20日火曜日

[機器]DoCoMo Doccimo R2091












悲しいDoccimo
■気楽に機種変更可能だ!
携帯電話とPHSの両方が使える夢のような携帯端末Doccimoが登場して1年が経とうとしています。
PHSで64Kの高速データ通信、どこでも接続可能な携帯電話。
これが一台で可能になるので、私は機種変更で飛びつきました。
機種変更も一般的な20xシリーズと同じように811に変更することができ、意外と機種変更も簡単だったな~と、その当時は思っていました。
Doccimoの購入も量販店でででき、データの移行作業も何も問題なく完了。
その日から、PHSでデータ通信、携帯電話で通話という生活が始まったのでした。
PHSの64K通信は、意外にも速く、移動先での通信としては理想的な環境を私に与えてくれました。
ちなみに機種変更は、 SONY So201 → DoCoMo N811 でした。
■i-mode登場
世の中では、i-modeが主流になってきたので、どうしてもこちらのほうに目移りしてきてしまいました。
あまり気になっていなかったのですが、i-modeって見せて貰うと、どうしても欲しくなりますよね。
20xシリーズからだと、端末購入から1ヶ月経てば購入できるという話を聞きつけ、Doccimoからi-modeへ機種変更を行おうと思いました。
すると、Doccimoからの機種変更は、10ヶ月(通常の端末変更期間)※1経たないとだめだということです。
なんでだ~と思いつつ、ドコモショップへ出かけると、決まりらしく機種変更はできないとのこと。
どうしても変更したいのであれば、定価購入しないといけないと言われ、泣く泣くあきらめました。
でも、どうしてもあきらめられないので、交換できないか訪ねると、以下の方法を教えて貰いました。
○量販店や携帯電話ショップにてi-mode端末の携帯電話を新規契約で購入してくる
○電話番号が登録された電話を、ドコモショップへ持っていき、そのi-mode端末の即日解約※2を行う
○即日解約した電話へ今まで使っていた電話番号を登録する(手数料が必要になります)
以上の手順で10ヶ月に満たない端末でも簡単に交換が可能になるようです。
私はこの手順が面倒だったので実行しませんでした。
そのため、Doccimo購入から10ヶ月間を指折り数えて待ちました。
※1 現在は1ヶ月でもいいみたいです。
※2 即日解約を行うと料金がかかりません。
ついに10ヶ月たったぞ!
ついに10ヶ月の月日が流れました。
しかし、タイミングが悪く、i-modeに問題が多発し、i-mode端末の出荷台数を抑えるという報道がありました。
今までの出荷台数を考えると、出荷台数を半数にしても、簡単に端末を購入できると思っていたのが間違いの元でした。
新規購入分は、どこの店でもあるようですが、機種変更分については、どこにも在庫がありませんでした。
特にゴールデンウィーク前だったためか、携帯電話売場もかなりのにぎわいでした。
10ヶ月待ったのにi-modeに変更できないなんて…
こまめに量販店を見て回る毎日(でもないですが)が続き、ついに機種変更可能な端末(D502i)を発見しました。
早速機種変更の手続きを行うと、な、な、な、な、な、なんと~~~、「Doccimoからの機種変更はできない」と言われました。
理由は、普通の機種からの機種変更をする機械があるのですが、Doccimoは特殊なのでできないということです。
今まで携帯電話のツールを使ってメモリの書き換えなんかも行っていたので、同じだと思っていたのですが…
しかも、私のDoccimoは、i-modeへの機種変更のため、黄金週間の初日にPHSを解約したばかりで、まったくの携帯電話なんだけど。
ついでにいうと、その翌々日に、もう一台新規に購入したD502iをファミリー割引するために、黄金週間で2回もドコモショップへ行っているのだよ。
その翌日も、データリンクソフトD003を購入するためにドコモショップに行ったから、この時点で正確には3回行ったことになりますが。
どうしたらこの忌まわしいDoccimoから機種変更ができるのか、お店の人に尋ねると、確実なのはドコモショップへ行くのがいいということ。
横浜駅西口の某カメラ量販店から東口のそごう内のドコモショップへ急いで向かいました。
何故急いで行ったかというと、今日端末が入荷したということだからです。
横浜駅周辺の量販店は、関内のドコモショップから端末を購入しているらしく、ドコモショップには数台端末がある確率が高いからです。
関係ないですが、横浜市内もしくは周辺のドコモショップのうち、関内のドコモショップがかなり安い値段で端末を販売しているらしいです。
もし、ドコモショップで購入する場合には、関内のドコモショップで購入したほうがお得かもしれません。
横浜駅そごう内のドコモショップ(9階にあります)で無事D502iを入手することができました。
やはりドコモショップで購入すると数千円割高で、先ほどの量販店に比べるとどうしても割高感が捨て切れません。
Doccimoユーザが限りなく少ないので、問題にならないのかもしれませんが、一度Doccimoを選択すると機種変更もかなり面倒なので、嫌になってきます。
できれば、普及機と同じように簡単に機種変更できるようにしてくれませんかね>ドコモさん
ここまで、10ヶ月と数日(381日)かかってやっと機種変更ができました。
ついでに言ってしまうと、この黄金週間の間に、なんとドコモショップへ4回も行ってしまう私って一体…
計算すると2日に一度言っている計算になってしまっています。
川崎駅前ドコモに2回(ファミリー割引とD003購入予約)、横浜そごうドコモへ2回(PHS解約と機種変更)というドコモショップ好きな私。
さらに横浜港北ドコモへ行っている(が休日だったのですけど)ので、本当は5回も行っていることになっています。
ドコモショップっていつ行っても混んでいますね。あまり行きたくない場所の一つです。
でも、データリンクソフトD003を購入したいので、あと数回行かないといけないのかなと思っています。
データリンクソフトD003は、5月6日現在ドコモショップには在庫がないそうです。

FURUKAWA, Akihito's Web page
http://homepage1.nifty.com/akihitof/doccimo.html




0 件のコメント:

コメントを投稿