1998年5月1日金曜日

[雑記] Egup: 携帯電話,PHSな日記




[雑記] Egup: 携帯電話,PHSな日記
このページは携帯電話.PHSに関する日記を不定期にお届けします。
たぶん,ほんとうに不定期だと思います。
1998年11月11日
いやいやこの日記は不定期ということでとんでもなくかまけてしまった。気が付いたら1ヶ月半も更新してなかった。 この間にもいろんな事があったけどとりあえず最近の事だけ書くことにします先日福岡の廃人様の奥さんとミニオフをしました。お互いコレクター系の廃人のため意気投合。わずか4時間ぐらいの オフだったが、とても充実したオフとなった。
セルラーのCD-10Tに引き続きCD-10Kも契約してしまった。思ったより契約数がのびないcdmaOneを見かねて 九州セルラーがついにただにしてしまった。CDー10Kはまだ使い込んではいないけど、CD-10Tよりは感度が 良さそうである。ただ僕の10Tが個体差で悪いのかもしてないけど。
1998年9月23日
今日はもう一人の唐津の携帯廃人(ごめんなさい)のWittmanさんとBS散策をしてきた。主に唐津から東松浦郡 にかけてまわったが、玄海町でなんと建設中のデジタルツーカー九州のBSを発見。鉄塔部分はすでに完成していたが 交換機はまだで、設置の為の基礎部分をまだ作っているようだった。玄海町から鎮西町方面へその後抜けたが、本来まだサービスインしてないはずのcdmaOneがなぜかバリ3状態で 入感している。呼子(ここはエリア内)のセルラー局でもcdmaOneのエレメントは着いてはおらず、はたしてこの電波は どこから来ているのか?その後広域農道を抜けるルートでもcdmaOneはずーと入感している。ここもエリア内ではないが、全然問題なく 使える状況。今回のことでわかったことは、サービスインしてから2ヶ月でほとんどのエリアでドコモ並に使用できる 状況になっているようである。ただWittmanさんによれば、セルラーのほうでもこの状況を把握できていないよう である。
1998年9月15日
またまたご無沙汰してしまいました。なんか半月に1度のペースになってしまったような。そういえばやっと本が出ました。NIFTYのsmtelva監修、移動体通信研究会著の「達人が教える 携帯電話の 正しい使い方選び方」ぼくは執筆はできませんでしたが、手配書(爆)だけは載ってます。みなさんぜひ買って下さいね。電話関係はやっとというか今更ながらP206に機種変しました。1年以上も使い続けていたため電池のもちが悪く なっていたためその点では快適になりました。
1998年8月30日
みなさんご無沙汰してしまいました。だいぶ更新さぼってしまいました。ただこのさぼっていた間にも、端末は 順調に増えていました。ついに携帯とPHSを併せて101台に達していました。携帯が62台、PHSが39台 です。これからも増やしていきたいと思います。
1998年8月9日
また日記をだいぶさぼってしまった。というかあまり最近変化が無かった。唯一はやっと331Sを手に入れることが できたぐらい。あとはG商事よりジャンク品のPHSを5台とN151Hの白ロムと知人よりPHSを1台入手した。 合計はまだ計算してないがこれで90台越えたかな!
1998年7月20日
去る16日に念願のcdmaOne端末CD-10Tを機種変で手に入れることができた。結局の価格は、TACSからの機種変 と言うことで10800円+消費税+機種変手数料代だった。でもHP-131が巻き取られてしまった。これは悲しい。 で気になる音質だが、やはりPDCと比べるとかなりいいようだ。しかしそれにしても電池の持ちが悪い。当初はデュアル モードだったので悪いのかなと思っていたが、cdma専用モードにしても悪い。TACS専用モードと持ちが変わらない。 他の掲示板の情報によるとセルラーのシステムがおかしいみたいで、セルラーも模索しているという事みたい。
1998年7月14日
いよいよ今日はセルラーグループ「cdmaOne」のサービス開始日である。昨日端末を注文しに近くのセルラースポット へ行ってきた。関西セルラーでの情報では機種変価格は15000円前後だという情報だったが、こちらはなんと25000円 から30000円の範囲だろうと言うことである。正確には今日にならないとわからないと言うことだったが、一応CD-10T を予約してきた。気になるサービスエリアは予想外に広く、人口カバー率は91%となる模様。我が唐津市もエリア内であった。 でも今まで基地局を徘徊していたがcdmaOneのエレメントが付いているのが解らなかったので、唐津市はサービスインしないのかと 思っていたので、昨日もう1度基地局を見てきた。すると良くみないとわかないのだが、今までPDCのエレメントが2本対に つぃていたのが、その片方がcdmaOneのエレメントに変わっていた。IDOエリアなどでは独立してほとんど付いているようなので よく解るみたいだが、こんな付け方をしているとは、よっぽど見たいと解らない。写真は後日基地局写真集に載せることにした。
1998年7月5日
今年ももう半分おわり7月に入ってしまった。7月といえば、まず九州セルラーの14日の「cdmaOne」のサービス 開始だ。最近頻繁にCMが流れ始めた。そしてここ2、3日前からデカプリオを使ったDDIセルラーグループのCM も流れはじめ気分は上々。しかし、肝心の端末が東芝と松下の2機種しか間に合わないらしい。おまけにたぶん僕の 住む唐津市はエリア外となるみたい。でもTACSとのデュアル端末はたぶんこの第1世代で終わりという推測がなされて いるのでやっぱりそうしてもGETする必要があるみたい。
また7月は10日でこの僕のホームページを作ってから1年になる。それと同時にあまりうれしくない僕の誕生日でもある。 最近アクセス数が少し伸び悩んでいるがあと数日でどこまで行くことやら。
1998年6月28日
いやいやほんと久しぶりの更新です。仕事の内容が少し変わり疲れ果てていたので更新する元気が無かった。 ピーターパンのあと西田さんよりDP134とF201とKX-PH15を譲ってもらったのでコレクションは 85台となる。その後メールで酒井さんより314Sを譲ってもらったので86台目までになった。が314Sは まだ撮影してないので次回更新用になる。
1998年6月16日
先日G商事からピーターパンが届いた。でも最近忙しくてまだ写真を撮ってないので、webに載せれない。 82台目の電話になった。
1998年6月5日
またまた端末が増えた。(爆)といっても白ROMだけど。まりんさんからD309とD316が届いた。これで めでたく81台目を迎えた。というのに実はGさんの所にピーターパンを申し込んでしまった。
1998年5月29日
またまた今日は79台目の端末になる東北契約のSO206(シトラス)が届いた。シトラスも結構きれい。 本当はアクアが欲しかったけどなかなか手に入りそうもないのでシトラスとなったが、ほのかにマイカ調で これでアクアが美しいこともうなずける。
現在の回線数は、携帯が4回線、PHSが2回線の計6回線になった。
1998年5月25日
今日は78台目の端末になる508G(ラスターカラー)が届いた。さすがにきれいだけどやっぱり派手だ。
また、今日はnttpの311M(中央契約)と311T(東北契約)の2台を解約するため、佐賀支店まで会社を 早退して行ってきた。平日の割には客がいたが、ほとんど解約目的だ。解約を無事終了後、ついでに316S(d) のきゃらトークへのソフトウェアバージョンアップをする。その間奥の方で何かテレビ会議(?)みたいな音が する。聞き耳を立ててみると、NTTPのドコモへの吸収への話がNTTP九州本社から各支店への通達および 質疑応答などがされている模様。残念ながら詳しい話は聞き取れなかった。
そういえば331Sだがどうも本日から佐賀でも入荷して販売している模様。機種変用の白ROMも在庫している みたい。気になる価格だが、他機種の今までの機種変更と同じく契約から半年未満は6800円+1900円、 半年超が4800円+1900円だそうである。新規契約時の価格は聞き逃してしまった。でもあののびるアンテナ はいいみたい。
1998年5月23日
またまた久しぶりの更新となってしまった。
昨日ついにNTTPのドコモへの吸収が決定してしまった。現状通りPHSのサービスは続くようだ。また 携帯とPHSの複合機の可能性を示唆していた。さて吸収された来年以降の端末の名前はどうなるのだろうか
今日はまた譲ってもらったDP114とTH271が届いた。ほんとにきれいだった。譲ってくれた山田さん ありがとうございます。これで77台目の端末となった。
1998年5月12日
今日、先日メールで端末途上の申し出があった端末4台が到着した。ドコモの1.5Gが3台とJphoneの DP211SWとで4台。ドコモの1.5Gはサービス対象地域外だから現物は初めてだ。これで75台目となった。
でもすでに76台目を注文しかけていたりする(爆)
1998年5月10日
今日、友人から71台目になる端末をもらった。すでに持っている201Pだが色違いだ。今週もすでに あと4台入手する予定になっている(爆)。webをみて申し出があったもの。明後日には到着予定で楽しみだ。
1998年5月2日
先日つかななさんと売買交渉していたDP151が今日届いた。コレクションの数を数えてみるとちょうど70台 になった(爆)。内訳は携帯電話が44台、PHSが26台になる。台数的にはまだまだ100台には遠いな! この調子で目指せ100台
1998年5月1日
今日ついにデジカメを買ってしまった。さんざん悩んだあげくオリンパスのC-1400Lを買った。早速先日届いた D315の写真をデジカメで撮ってwebに追加。でも母艦のPCカードドライブが原因でだいぶ手間取った。カメラ側では ちゃんと画像表示するのにパソコン側で画像を開くとファイルがおかしいとかとんでもなく変な画像が出てしまい、思わず 初期不良かなと思ったが、LIBで読んでみるとちゃんと読める。ひょっとしてと思い、母艦の別のドライブで読んでみると ちゃんと読めるではないか。ほっと一息。

Egup's Homepage
http://www2s.biglobe.ne.jp/~egup/diary.html


0 件のコメント:

コメントを投稿