1997年4月18日金曜日

[ソフト] MS/Internet Explorer 4.0


[ソフト] MS/Internet Explorer 4.0
97/10/09
Internet Explorer 4.0
IE4.0をインストールしました。10月2日にMSのサイトから約70分ぐらいかけて落としてきました。フルインストール版で約25MBくらいありますね。今まで私がDLしてきた中で、最も大きいファイルでした。
ファイルが大きい代わりに、いくつかのプラグインが標準で組み込まれているようです。確認できたのはSHOCKWAVEとREALVIDEOでしたが、まだ他にもあると思います。インストール中の画面をよく見ていればわかるかもしれません。
で、肝心のIE4.0ですが、ブラウザ自体はあまりIE3.0xと変わらないような気がします。しいて言えば、テーブルの処理を以前よりきっちりやってくれてるようで、表示が今までよりすっきりした感じです。
約1週間程使ってみた所、特に大きなバグらしき物には遭遇していません。
私はデスクトップ環境のインストールも行ったのですが、ブラウザ自体よりむしろこちらの方の変化が多く感じられます。システムアイコン(マイコンピューターやフォルダー等)のデザインが一新されていますし、壁紙にHTMLを貼り付けられる等、カスタマイズのし甲斐があります。壁紙にHTMLを張れるということは、アニメーションGIFなんかも張れるようになっています。いい気になって5,6個のアニメーションGIFを張ったら、処理が全体的に重くなってしまいました。
Eと統合されたデスクトップ環境で使ってみて、全体的な処理スピードが遅くなっている事に気づきました。インストールしたのはサブ機の方なので、CPUはCyrixP166+、メモリは64MBです。
流石に最新のPCからすれば見劣りしますが、まだまだそれほど遅いマシンでもありません。しかし、処理が遅くなったといっても、スワップが極端に多くなった訳でもないので、原因はCPUかもしれません。もうしばらくこのCPUには頑張ってもらいたかったのですが、そろそろアップグレードを考えなくてはいけないんでしょうかね。
そうそう、以前のメールソフトのInternet Mail&Newsと比べてOutlook Expressが格段に使いやすくなりました。
私にとってはマルチアカウントに対応してくれたのが有り難いです。もちろんHTMLメールも受け取れますし、以前のInternet Mailの設定(受信トレイアシスタント等)も引き継げます。私は以前メールソフトを換えようかと思った事があったのですが、IE4.0のPreview1のOutlookを見て「これしかない」と思い、正式版が出るのを楽しみにしていました。
その他では、FrontPage Explessがよく出来ています。私はこのホームページをFrontPage97で作成していますが、エディターだけ見れば、このパッケージ版ソフトとほとんど同じ作業ができます。これが無料で配布されるとは・・
FrontPage Explessを使っている人はMSに感謝しましょう。
FrontPage97を使っている人はめげずにFrontPage98を買いましょう (^-^;;

ACE Homepage
http://www.ceres.dti.ne.jp/~ace/mypc/index.html


0 件のコメント:

コメントを投稿