1996年4月29日月曜日

[機器][アーケードゲーム] SEGA MODEL Series


■SEGA MODEL Series3
CPU Main 32bit RISC PowerPC603e Clock 100MHz
32bit RISC PowerPC603ev Clock 166MHz
Sound 16bit 68EC000 Clock 11.3MHz
Memory Main RAM 8MB  
ROM 136MB(MAX?) small...
Graphic ROM 64MB(MAX)
Sound ROM 16.5MB(MAX)
Backup RAM 64MB (?) big...
Graphic Resolution 496x384~640x480dot
 
Color Depth 16,677,216(Max)
Geometarizer 1,000,000polygons/s
Renderer 60,000,000pixels/s
Full Color Texture
Mapping
Tri-Linear
Interporation Micro Texture
Shading High-Specular Gouraud
Shading
Fix
Shading, Flat Shading
Texture & Edge
Multi Layered Anti-Allasing
Lighting Effect Parallel Light, 4 Spot
Light, Pin Spot Light
Special
Effect
Zoning-Fog
32 Level ob
Translucenncy
Sound SCSP(
YAMAHA FH1 128-step DSP ) x2
Sampling
rate 44.1kHz
16bit 64Voice 4Chanel
MIDI
Interface

1996年ロッキードマーチン社との共同開発によるMODEL3
1996年 9 月STEP1.2 バーチャファイター3(MODEL3初タイトル)
1996年12月STEP1.5 スカッドレース
1997年STEP2.0バーチャストライカー2(?)

K.Inoue’sWeb
http://www2.plala.or.jp/k-inoue/
                 






■SEGA MODEL Series2
CPU Main 32bit RISC CPU Clock 25MHz
Sound 16bit 68000 Clock 10MHz
Co-Processor FPU 32bit 16M FLOPS
Operation Froating Point, Stem
Rotate, 3D-Matrix
Memory Main-ROM 8MB  
Main-RAM 248MB(MAX)
Sound-ROM 16kB
Sound-RAM 5MB(MAX)
Graphic Resolution 496x384dot  
Color Depth 65536(1024 Color
Palette)
Geometry 300,000polygons/s

900,000vectors/s
Rendering 1,200,000pixels/s
Scroll 2
32768(128 Color Palette)
Window 2
32768(128 Color Palette)
Shading Flat Shading,
Perspective Texture, Micro Texture, Multi Window
Diffuse Reflrection
Mode, Speculer Reflection Mode
Sound FM Sound 6Voice LR2Chanel YM3438
PCM Sound 28Voice 2Chanel Sampling rate
44.643KHz

Quantization bit 18bit
MIDI
Interface
Acitve Serbo Speaker
System

マーチンマリエッタ(当時)との技術提携で完成したMODEL2
初タイトルは、デイトナUSA


K.Inoue’sWeb
http://www2.plala.or.jp/k-inoue/
                 





■SEGA MODEL Series1
CPU Main 32bit V60 Clock 16MHz
Sound 16bit 68000 Clock 10MHz
Co-Processor FPU 32bit 16M FLOPS
Operation Froating Point, Stem
Rotate, 3D-Matrix
Memory Main-ROM 1MB  
Main-RAM 47MB(MAX)
Sound-ROM 16kB
Sound-RAM 5MB(MAX)
Graphic Resolution 496x384dot  
Color Depth 65536(1024 Color
Palette)
Geometry 180,000polygons/s

540,000vectors/s
Rendering 1,200,000pixels/s
Scroll 2
32768(128 Color Palette)
Window 2
32768(128 Color Palette)
Shading Flat Shading
Diffuse Reflrection
Mode, Speculer Reflection Mode
Sound FM Sound 6Voice LR2Chanel YM3438

Sampling rate 44.643KHz
MIDI Interface
Acitve Serbo Speaker System
初タイトルは、バーチャレーシング
 
K.Inoue’sWeb
http://www2.plala.or.jp/k-inoue/
                 





■ARCADE
beatmania 3rdMIX DJ-Simulation KONAMI ★★★★★
あのbeatmaniaの続編。今回はスクラッチが大きくなったので、スクラッチしやすくなったり、Greatを連発すると、コンボ数が表示されるなどの改良点があります。前作の曲は、[Classic]と表示されています。アーケードに出てくる曲リストを作ったので、参考にしてください。曲リスト・裏技はこちらです。
beatmania 2ndMIX DJ-Simulation KONAMI ★★★★★
DJになりきれるゲーム。ルールは、上から降ってくるバーに合わせて、ボタンを叩き、ターンテーブルをスクラッチする、と単純だが意外にこれが難しい。リズム感がかなり重要。曲もある程度覚えていないとつらいかも。アーケードに出てくる曲リストを作ったので、参考にしてください。曲リスト・裏技はこちらです。
GET BASS Fishing SEGA ★★★★★
以前から1度やってみたくて、やったらハマってしまった魚釣りゲーム。専用コントローラ(?)で、遊べます。このゲームのコツは、やっぱり何種類かあるルアーの動きなんですが、どうもうまく魚に見せかけることができず、魚がルアーを食いついてくれません。練習用の100円か、よりリアルな200円を選ぶか。財布の中身次第ですね。
MOTOR RAID Action RACE SEGA ★★★★★
攻撃ボタンのあるバイクレースゲーム。レーサーはだいたい武器を持っていて、相手に迫ったり、後ろから近づいてきたら、「うりゃっ!」って攻撃する。当たるととても気持ちいいんです。ちょっと暴走族気分?また、アクセルを2回ひねると、ターボがかかるのもいい感じです。
電脳戦機VIRTUALON ORATORIO TANGRAM Action VS SEGA ★★★★★
前作よりもかなりPowerUPした。様々な移動パターン、攻撃方法、戦略性が増している。テムジンがレーザーをぶっ放すようになるとは思わなかった。CPUはAI搭載で、稼動すればするほど、個性がでてくるらしい。その方が面白いかもしれない。私のよく行くゲーセンでは、CPUのAPHARMD Bがかかと落しをやってきた。私のゲーセン歴でもっともコインを投入しているのでしょうか?といっても、1週間で2,3日、しかも1日2コインですが。
SCUD RACE RACE SEGA ★★★★★
高速速度によるハンドルが重くなるのがいい感じ。Graphicも最高です。ただレースゲームだけに、あまりじっくりは見ることはできませんが。私はあまりレースゲームをやりこんでないので、ほとんどまっすぐ走れないです。ちなみに初級を完走したことがあったか、なかったか。
VIRTUA FIGHTER3 Action VS SEGA ★★★★★
SEGAのMODEL3最初の作品。最初に画面を見た時に、感動した。凄すぎる。MODEL2なんか比較にならないぐらいに凄い。Graphic画面の端から端まで見てしまった。やりこんだわけではないので、詳しくは知らないのだが、CPU戦を初コインで、ノーコンティニューでクリアしてしまった。
STREET FIGHTER3 Action VS CAPCOM ★★★★☆
最初に超必殺技を1つだけ選択する変わった方式を採用。私的には、あまりいい感じがしない。やりこんだわけではないので、詳しくは知らないのだが、どうもいまいち。いままでのSTREET FIGHTERと何が違うのだろうか?いろいろなバージョンのSTREET FIGHTERがありすぎて把握しきれません。
 
K.Inoue’sWeb
http://www2.plala.or.jp/k-inoue/
                 
けんちゃんの小部屋
http://www1.plala.or.jp/kencyan/gameroom/index.html
http://www1.plala.or.jp/kencyan/contents.htm
http://www1.plala.or.jp/kencyan/ge-sen-database/




0 件のコメント:

コメントを投稿