1993年3月23日火曜日

[ゲーム][PCゲーム] PC9801,あゆみちゃん物語(Alice Soft)

[ゲーム][PCゲーム] PC9801,あゆみちゃん物語(Alice Soft)
あゆみちゃん物語(Alice Soft)
1993年は18禁ゲームの革命が起こったと私は思っており、このゲームもその年に発売されました。
この年に発売されたものの中には「同級生」もありましたが、
このゲームは同級生と対極に存在するゲームです。
いままで18禁ゲームというのはシナリオのおまけにシーンがあり、しかもどちらも中途半端な物がほとんどでした。
それに一石を投じたのが同級生であり、あゆみちゃん物語なのでした。
同級生は「シーンを見るためにこなさなければいけないシナリオ部分」にゲーム性を持たせることで
より深い内容のストーリー(当時ではですが)とシーンに行くまでをも楽しませることに成功したのです。
それに対して、このあゆみちゃん物語は
シーンまでにあるストーリーを無くしてただやるだけのゲームにし、
そこにゲーム性を持ち込んだのでした。
成績優秀で可愛く、生徒会長を務めている赤髪に黄色のヘアバンドをした某トキメモの藤崎○織に
よく似た感じの河合あゆみに交際を申し込んで数カ月経ったあたり、という状況で物語はスタートします。
そろそろ一歩先のステップに踏み出したい主人公は体育準備室に呼び出して・・・・・
その後は毎日そこでヤリまくるといった内容です。
お店で買ったアイテムを使用するだとか、新しい技を覚える等のSLG要素があります。
ちなみにこのゲームはあゆみ以外の女の子はほとんど存在いたしません。
最初のうちは面白くてやってしまいましたが30日を越えたあたりからは単調になって疲れてきます。
というか、毎日やる事も可能なのですが月にある物は全くなく、ひたすらゲームが進みます。
それって妊娠してしまってるんではないのですか?
まぁ、ゲームの中ですからいいんですけども。
結局、私は寝ながらやって80日で力つきてしまいました。
もはやCG達成率だけが目標になっていましたが後1枚見ることが出来ませんでした。
それと、このゲームは自分の名前を入れられます。
デフォルトではひらがな入力なのですが、当時エディタを持つ人はSAVEファイルをいじって漢字入力もできました。
このゲームを漢字で自分の名前でやると頭がおかしくなります。
一晩徹夜でやり続けたら朝にはトリップ間違いないでしょう。(怖くてそこまでやってませんが)
そうそう、高校の同級生のマサ君。
わざわざ、あゆみちゃんのCG達成率が100%になったよ、と
葉書で書いて送ってこないで下さいね。
(taka)

Poins60
http://www1.odn.ne.jp/~aam83580/





ショートカット$NEC PC-8801

コンピュータ情報
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1984-03-13T10:32:00%2B09:00&max-results=20&start=7&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1983-03-13T12:46:00%2B09:00&max-results=20&start=12&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1982-06-11T09:49:00%2B09:00&max-results=20&start=17&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1981-06-18T07:44:00%2B09:00&max-results=20&start=25&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1981-03-03T07:05:00%2B09:00&max-results=20&start=27&by-date=false
https://databug2210.blogspot.com/search/label/%24NEC%20PC8001?updated-max=1981-02-26T06:25:00%2B09:00&max-results=20&start=28&by-date=false

0 件のコメント:

コメントを投稿