1988年8月17日水曜日

[機器][PC] NeXTcube,1988年





レトロなMacとNeXTのADBマウス
2008/6/19(木) 午後 11:09 MacとPC Macintosh
■Performa 5420
私は自宅で2台のMacを使っている。
メインマシンはiMac G5 (ちなみに裏技を使ってデュアルディスプレイ化している)。
サブマシンは、Mac OS 9で動くレトロなMac:Performa 5420
この黒いMac、購入したのは1996年。
いろいろ手を加えて能力増強してきたが、さすがに12年も前のパソコンを現役の第一線で動かすにはチト苦しい(WEBブラウズは事実上無理)。。。
とはいえ、学生時代に大枚はたいて買った愛着のあるMac。
コイツにできることはまだやらせてあげようと、メール&家計簿などの軽い作業はこの黒Macを使っている。
ところが・・・
引越しのドタバタでマウスを落としてしまい、壊れてしまったのだ。
表面は一見普通だが、裏返してみると・・・
■NeXT(ネクスト)
この時期のMacは、キーボードやマウスをADB(Apple Desktop Bus)というポートに接続する。
ADBは、今で言うところのUSBみたいなものだが、2008年現在、サードパーティー製も含め、ADBポート接続のマウスを見つけるのはなかなか困難だ。
先日、大阪日本橋を歩いたときも、このADBマウスも探してはみたがいいのが見つからなかった。
で、インターネットで見つけたのが、なかなかマニアックなモノになるのだが、NeXTのADBマウスである。
前方後円墳マウスとでも呼ぼうか(笑)
NeXT(ネクスト)とは20年前(1988年)に登場したワークステーションである。
NeXTの説明を始めるとかなりマニアックになるのだが、
AppleやMacにゆかりのあるレトロで高性能な(←当時は)コンピュータだと思っていただいてよい(笑)
ゆかりがあるとはいえ、NeXTはMacとは別のコンピュータなのだが、
マウスやキーボードは互換性がある。
こんなモノが、未使用のものがWEB通販で売り出されてたので、1つ買ってみた。
使用感はなかなか良好である☆
レトロでマニア心をくすぐるアイテムで、愛着のあるMacがよみがえったことが嬉しい。。。
ちなみに旧Macではそのままでは右ボタンは機能しない。
サードパーティーのマウスドライバなどを入れると使えるようになるらしいのだが、
インターネットで探してみてもさすがに古いだけあって見つからない・・・
例えば、KensingtonのMouseWorksの古いバージョン(5.02、ファイル名はmw502mac.sit)なら
使えるらしいが、今 入手できる、これより新しいバージョン(5.50など)はダメらしい・・・
NeXTについてのウンチクは以下に記しておく。ご興味があればどうぞ・・・
AppleとMacintoshとNeXTについて
Mac(Macintosh)やiPodを製造・販売しているのはアメリカのApple社だが、
現在、最高経営責任者(CEO)であり、また設立者の一人であるのがスティーブ・ジョブズ(Steven Paul Jobs)という人だ。
理想が高く、洗練されたパソコンをつくることへの情熱が熱いという。
スティーブ・ジョブズ氏は1977年にApple社を設立し、いくつかのパソコンを発売した後、1984年にMacintoshをデビューさせた。
しかしApple社が赤字転落した際に(事実上)解任された形となり、Apple社を去る。
それでも理想のコンピュータ実現の夢は追い続け、1985年に設立したのがNeXT社。
1988年にNeXTcube,後にNeXTstationという独自のコンピュータを開発した。
NeXTはハイエンドのワークステーションで、大学や金融機関に納入された。
凝った独自仕様のために高価で売れ行きは限定され商業的には大きな成功とは言えなかったものの、NeXTは非常に先進的で斬新なハード・ソフトであった。
そして1996年。ジョブス氏はApple社に復帰するとともに、MacintoshはNeXTの技術を基礎として、OS9までの(旧)Mac OSから、“モダンOS”である「Mac OS X」に進化することが決まった。
(年表はMacPower 1997年2月号記事より)
以後、iMac・iPod・Mac OS X・iPhoneといった斬新な製品をリリースするとともに
Appleの業績は回復していき、今に至る。

Fill her up!
https://blogs.yahoo.co.jp/mappleaflet/40124842.html























0 件のコメント:

コメントを投稿