2020年5月18日月曜日

[アプリ][Android] Officeアプリの「メモ」機能


 

[アプリ][Android] Officeアプリの「メモ」機能
◎ I T 「 コンピュータやインターネットに関連する技術 」 。(1)~( 2 ・ 3 ・・・ )。
投稿者:“たぬき1”
投稿日:2020年11月20日(金)17時41分37秒  
Word・Excel・PowerPointが1つにスマホ向けの新Officeアプリを使ってみた。
◆スマホからもパソコンからも見られるメモを作る。
新しいOfficeアプリには「メモ」機能も統合されていて、これも便利だ。メモは、テキストを書き込んだり、写真を貼り付けたりできるデジタルふせん紙のようなものと考えればいいだろう。
メモはシンプルに使えるアプリだ。新しいOfficeアプリを起動するとすぐメモを読めるようになっている。メモは、単体で使うならあえて利用するほどの機能でもないが、実はスマホ版OneNoteアプリの「付箋」と連携しており、データをそのまま利用できるようになっている。さらに、Windowsの標準アプリである「付箋」とも連携可能だ。連携させるためには、同じMicrosoftアカウントでサインインしている必要がある。それぞれのアプリでメモを作成すると、連携するアプリにも自動的に同期される。
パソコンで店の電話番号や買い物メモなどを作っておき、それを出先でスマホを開いてみるなど便利に使える。
スマホ版OneNoteの「付箋」と連携させられる。Windows版の「付箋」とも連携して使える。
Θ 機能はさらに追加されていく。僕はiOSにあるAirDropのような、「近くと共有」という機能があるところも気に入っている。これは、近くにいる人のスマホにファイルを転送する機能だ。ただしこの機能は、本記事執筆時点(2020年3月10日)で、
Androidスマホ間の転送にしか対応していない。
また転送できるファイルは、スマホのローカルストレージに保存したものに限られる。OneDriveに保存したファイルであればリンクを送るなど別の方法で共有できるので、そちらを使えばいいだろう。
マイクロソフトは英文のブログで、今後数カ月で追加予定の機能を挙げている。日本語対応予定は不明だが、音声を使ってWordにテキストを入力する機能や、Excelのテーブルの行を、シンプルなカード会式で表示、編集可能にする機能が追加されるようだ。新しいOfficeアプリは、今後もアップデートを重ねてより便利になっていくのではないかと思う。
「近くと共有」を使うときは そばにいる新しいOfficeアプリ利用者と互いに送信、受信を選ぶ。相手が見つかったら送信できる。

“たぬき2” の掲示板
https://9110.teacup.com/dengonban/bbs/4956
https://8823.teacup.com/tanuki/bbs



0 件のコメント:

コメントを投稿