2002年1月27日日曜日

[機器][PDA] ザウルスdeCG





[機器][PDA] ザウルスdeCG
おちゃめくらぶザウルス研究室
ここは、ザウルス(主にMI系)のより便利な使い方を探求するところです。
説明書に書いてあるけど使い方が分かりにくいものや説明書に載っていない便利な使い方について考えていきます。
ただ今工事中です!順次アップロードします。乞うご期待!
他には「ザウルス(PIシリーズ)+BASICカード」によるプログラミング講座も予定しています。
944BASIC プログラミング講座開催予定!
944さんが作られた944BASICはザウルス単体のみで動作するすばらしい言語です。一般的なBASICの知識さえあれば、ザウルス用のアプリケーション開発ができるようになるのです!!
ということで、皆さんで944BASICを盛り上げて行きましょう!!
■ザウルスとは
ザウルスとは知っての通り日本を代表する「携帯情報端末」のことです。10年前でいうならば「電子手帳」と言うべき存在です。したがって、スケジュールやアドレス帳などはもちろんのことその他多くの機能が備わっています。
近年、Palm OSマシンやWindows CEマシンの登場により、トップの地位も危なくなってきました。しかし、純国産ということと長年電子手帳などを作ってきた強みもありそのような外国産のマシンよりも遥かに日本人向けに作られている部分があります。
その一つが高度な手書き認識です。日本語というものは非常にやっかいなもので「漢字」「カタカナ」「ひらがな」などを使い分けなくてはいけないのです。それを行うためには、頻繁に入力モードを切り替えなくてはいけません。いわゆる「キーボード」アレルギーの人にとってはたくさん並んだキーだけでなくそのモード切り替えの煩わしさも文字入力の障害となっていました。そこで、92年に作られたのがザウルスの前身となるキーボードレスの携帯情報端末「PV-F1」です。手書き認識によりモード切り替えなしで文字入力ができ、キーボードアレルギーのオジ様方に受け入れられたのか、その翌年に初のザウルスである「PI-3000」が発売されました。それから、「PI-6600」までのPI系のザウルスを「アクセスザウルス」と呼んでいます。
次に日本人向けの発想といえるのが「幕の内弁当」のようにあらゆる機能を詰め込んだものです。それは、特に現在のザウルスの代表となる「パワーザウルス」の前身である「カラーザウルス」から顕著になってきました。とりあえず、考えられることはすべてザウルスで実現でき、ザウルスがあれば他は何もいらないという感じのものです。現にこのサイトやメールマガジン「おちゃめ~る」もザウルスのみで作られています。非常に高性能になった半面手軽さ(起動の素早さ)がなくなったのも事実です。
しかも、中途半端に高性能なお陰で、パソコンの代わりに使う場合非常に多くの制約(ファイル管理等)を受けてしまうことになります。そんな中でここ最近シェアを延ばして来たのがPalm OSマシンです。これは、昔のアクセスザウルスが持っていたシンプルさとユーザーが自由に環境を構築できるカスタマイズ性をもっておりパソコンと連係して使うことにより便利度が非常に高いマシンとなっています。しかも、ソフトウェア制作環境が一般公開されており質の高いフリーウェアが多数存在するのです。
ザウルスにもソフトウェア制作環境(SZAB)は一般ユーザーに有償で配布されていますが価格面で非常に高いアドバンテージを背負ってきました。しかし、最近、期間限定ながら無償サービスを設けることによりユーザーが積極的にフリーウェアを発表しています。
「ザウルスが目指すものは一体何なのか?」
それは、非常に難しい課題ですが、ユーザーの支持がある限りザウルスはザウルスであり続けるに違いありません。だから、ザウルスとうまく付き合えるようにと思いこの「ザウルス研究室」を作りました。
■最近のザウルス関連の更新情況
[New]
おちゃめ~る第15号で「フォトメモリー」のテクニックについて解説します。今回はフォトメモリー単体で「GIF←→JPEG変換」の方法や奥義「ピクセル打法」や究極奥義「フルカラー乱舞」についての解説をします。ぜひ、皆さんご覧になってください。
[New]
ザウルス(PIシリーズ)+BASICカードによる音階演奏ソフト「OMP」をアップロードしました!!
詳しくはこちらをご覧下さい
[Information]
現在ザウルス用語事典を作成中です。ザウルスを使っていて分からない言葉や用語が出てきたら「何でも質問箱」に書き込んでください。
おまけ(笑)
ザウルスのフォトメモリで絵を描いている皆さんへ
フル画面で描くことができるテンプレートを用意しましたので使ってください。
使いかたは、白紙の画像を取り込んで、「PC読込」でフォトメモリで表示し、「修正」を押せばいいだけです。
これで、フル画面を使ったオープニングの画像も自分で描けます!!
 [テンプレート]
 320×240ドット GIF形式
 320×240ドット JPEG形式

おちゃめくらぶ
http://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/MOBILE/ZAURUS.HTM














0 件のコメント:

コメントを投稿