1999年3月2日火曜日

[通信][PHS] DDIポケットPHS接続率テスト~DDIポケットのつながりは悪いのか?


[通信][PHS] DDIポケットPHS接続率テスト~DDIポケットのつながりは悪いのか?
PHS接続率テスト
DDIポケットのつながりは悪いのか?
平成11年2月16日
よく、「DDIポケットはつながりにくいから良くない」って話を聞きますが本当でしょうか???
確かにDDIポケットは500mwの高出力アンテナを採用していて、アンテナの絶対数で他のキャリアに後れをとっているのは事実です。
しかし、都心部など回線数が不足することが予測できる場所などはDDIポケットも
相当数のアンテナをたてています。
そこで今回は、各キャリアの接続率テストを行いました。
実験の方法は、各キャリアの端末からのりちんの自宅の電話に電話して、呼び出し音がなれば○、ならなければ×で、テストしました。

PHS普及委員会
http://www2.justnet.ne.jp/~norichin/phs_p03.htm


接続率テスト(各キャリアの端末からDDIPocketの電話に電話),東京都足立区のりちん家
ドコモPHS DDIポケット アステル J-フォン
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目 ×
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目
23回目
24回目
25回目
26回目
27回目
28回目
29回目
30回目
成功回数 30 29 30 30
接続率 100% 96.7% 100% 100%



接続率テスト(各キャリアの端末からDDIPocketの電話に電話),池袋サンシャイン60
ドコモPHS DDIポケット アステル J-フォン
1回目 ×
2回目 ×
3回目
4回目
5回目
6回目 ×
7回目
8回目 × ×
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目 ×
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目
23回目 ×
24回目 × ×
25回目
26回目
27回目
28回目
29回目
30回目
成功回数 26 30 25 30
接続率 86.7% 100% 83.3% 100%



接続率テスト(各キャリアの端末からDDIPocketの電話に電話),秋葉原まんが喫茶GeraGera
ドコモPHS DDIポケット アステル J-フォン
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目 ×
20回目
21回目
22回目
23回目
24回目
25回目
26回目
27回目
28回目
29回目
30回目
成功回数 30 30 30 29
接続率 100% 100% 100% 96.7%









が~ん、DDIポケットだけ1回接続できなかった・・・(^.^;;)
ちっと、言い訳を言わせていただければ、のりちんの家の近くにDDIポケットのアンテナが立っておらず、一番近いアンテナでも400m位離れてるのでDDIポケットには条件の悪い実験でした。
ちなみに、のりちんの家は東京都足立区にあります。
見事、DDIポケットが接続率100%を達成しました。
ドコモPHSとアステルが予想以上につながりが悪かったです。
ちっと話が変わりますが、店内にいた学生のグループ(大学生?)がこんな事を言ってました。
「PHSは使っていて恥ずかしい」
「番号を教えるとき070なんて恥ずかしくて言えない・・・」
まあ、これが一般的なPHSの評価なのでしょうけど・・・
PHSのキャリアはこういった悪いイメージを払拭する努力が足りないように
感じるのは自分だけかな・・・???
「つながる、しかもいい音で」のJ-フォンがまさかの接続失敗!!
まあ、携帯電話の回線が混み合う時間帯なのでしょうがないのか?
逆にPHSは電気街のお店が次々と終わる時間帯で、人がドンドンいなくなっている
時間帯なのですべてのキャリアが接続率100%を達成しました。
どーですか?DDIポケット大健闘してますよね。
結果的には携帯の中でもよくつながると評判のJ-フォンと同じ結果になりましたよね。
これでもDDIポケットは繋がりにくいのかな???

PHS普及委員会
http://www2.justnet.ne.jp/~norichin/phs_p03.htm


 

0 件のコメント:

コメントを投稿