1997年1月28日火曜日

[データ] Wizardry用語辞典


Wizardry用語辞典
Since1997.12
◆あ行
[A]キャラクターの試作品につける名前。レギュラーになれるかは、ボーナスポイントで決まる。ゲーム中盤以降に作成されて酒場に待機、荷物持ちをさせられることもある。希少アイテムに囲まれながら、一人酒を飲むそのありさまには、哀愁が漂う。
[Aボタン連打]ファズボール4グループに襲われたときにプレイヤーがとる行動。なお、ファズボールにもいくつかの種類がある。一番良いアイテムを持っているのは、1グループ9匹で出てくるタイプのファズボールだ。
[あと1回]「あと一回戦ったら、いいアイテムが出るかもしれない」というプレイヤーの我がままによって、何人の冒険者が死んでいったことだろう。
[WIZ4]ワードナが復活、モンスターを引き連れ、リルガミン目指して戦う、異色作。
小生はPCE版をプレイした。
経験値をためることで、モンスターがレベルアップするようになっていた。ゲームバランスはきつめ。PSへの移植を望むが、シナリオはオリジナルにして欲しい。
PCE版同様、モンスターに経験値パラメータを設け、成長させて欲しい。スライニンフ、サッキュバスなど、『女人(悪魔)パーティー』を組めるようにし、 ヒヒジジイを喜ばせてあげて欲しい。役に立たないモンスターは削除して欲しい。モンスターも武器を装備出来るようにして欲しい。
外伝2には、この作品の影響が見られる。『トリプルダンジョン』=コズミックキューブ『地下12階の、ボス級敵の前口上』=アイテムを持っている冒険者パーティーの前口上など。
[エナジードレイン]モンスターの特殊攻撃のひとつで、キャラのレベルが下がってしまう。マロールを唱える時が来たようだね。
[NPC]プレイヤーが操るキャラクター以外の登場人物。mapiromahamadilomat男が有名。WIZ5以降は、ゲームの進行に欠かせない存在になると同時に、経験値や金、アイテムの供給源としても欠かせない存在となった。
◆か行
[カシナートの剣](BLADE CUSINART')剣の先の刃が回転してダメージを与える、一風変わった剣。シリーズが進むにつれて影が薄くなり、しまいには、ただの扇風機と化す。
[カンディ](KANDI)呪文の一種。
私「NECROLOGY RODを手に入れたから、使ってみるか」
 (カチカチ)
私「・・・使えないな、やはり」
[カント寺院] 地獄の沙汰も金次第。なお、“CANT”には『偽善』という意味がある。WIZ4では、最終決戦場として登場。当然、僧侶たちと戦闘になるのだが、敵キャラの名前が面白い。小生の記憶が正しければ、『SPEAK NO,HERE NO,THINK A LITTLE』てな具合だったと思う。
[逆転現象]ウィズ本編の続編より、外伝の方が、ウィズ1の良さを継承していること。
[ギルガメッシュの酒場]冒険者という名前の、戦闘奴隷が集合している場所。今日も、彼らは、ご主人様の出動命令を待っている。酒場にいるのに博打も喧嘩もしないのだろうか、HPもGPも全く変化がない。
[首をはねた!]クリティカルヒットだ、よかったね。忍者は、まさに戦闘マシーンだ。ウィルオーウィスプでも、スクライルでも、ファズボールでも、クリーピングコインでも、首をはねることが出来る。PCE版WIZ5では、「一撃で殺した」になっている。
[首をはねられた]リセット。
[グレーターデーモン]悪魔。モンスター。迷宮で養殖される家畜の一種。有効成分は毒1%と経験値99%。
[クワリ・クボナ]WIZ6に登場するNPC。女王についての、あのコメントが気になってしょうがないのであるが・・・。
◆さ行
[THE BEAUTY]WIZ5に出てくるモンスター・・・なのだが。SFC版では、やや大人しいものの、PCENGINE版では、惜し気もなく裸体をさらしている。小生は、試しに彼女らをKATINOで眠らせてみた。が、小生のパーティーは、彼女に何もしなかった。GOODのパーティーだったのだ。
[侍]WIZの作者は、日本に興味があったのだろうか、こんな職業がある。彼らはカント寺院にも通う。あの寺院の宗教は何なのだろうか。ボーナスポイントがまあまあ良かったときに生産される職業。
「おお、18ポイントか、侍にしよう」
(数分後)
「わっ、27ポイント!さっきの侍は消しておこう」
[ジルワン](ZILWAN)魔法使いが使用する、アンデッドを破壊する呪文。対VAMPIRE LOAD戦で有効。敵が美男だと、魔法使いのジジイも、気合いを入れてZILWANを唱えるのであろう。[スペシャルパワー]特別な力。二本目の村正が見つかったときに解放されることがある。
[0階へのマロール]東0北0地下0階・・・にマロールすると、リルガミンに直行。ただ、座標を間違うと、堀で溺れ死ぬ。
[戦士]職業の一種。壁の一種。HPが高く、レベルアップも早い。よって、攻撃回数も増えやすい。筆者のパーティーのうち、二人はこれ。[そんなものには興味がありません]ボルタックの親父のお言葉。村正も手裏剣も、不確定名ならこの扱い。
私「このSTARSを買ってくれよ」
ボ「興味がありません」
私「じゃあ、STRANGE KNIFEはどうかな?」
ボ「き、興味がありません」
私「ほれほれ、GAUNTLETSはどうかなあ?」
ボ「き、き、興味がありませぇぇぇん!!!」
◆た行
[ターンテーブル]回転床。パーティーは、自分のからだが回されても気がつかないのだろうか。[宝箱]モンスターが、宝物を保存している箱。
私「こんな分かりやすいところに物を保管しておくなんて、馬鹿なモンスターだ」
(『おおっと!テレポーター』)
私「・・・・・・なるほど」[誰にでも間違いはありますよ]選択しかけたアイテムをキャンセルしたときに、ボルタックの親父が言う台詞。
冒険者「このアイテムを売ろうかと思ったが、やめておこう」
おやじ「誰にでも間違いはありますよ」
冒険者「そうだな。おい、親父。価格表が間違ってるぜ」
おやじ「いえ、間違ってませんよ」
冒険者「そうか?全ての売り物について、ゼロが一つ多いようだが」
[テレポート]罠の一種。高レベルパーティーを、壁のこやしにする。[盗賊]宝箱の番人。のはずなのだが、わりと失敗してくれる。
[トライアス]モンスター。外伝2に登場。強敵。ディスペラントやアークデーモンにはMOGATOの呪文、デスにはZILWANが有効なのだが、その他のボス級モンスターには『一撃必殺』の呪文がないのだ。
◆な行
[仲間を捜す]善悪混合パーティーを作成する。ワードナのアミュレットを受け渡しする。
[名前を変える]キャラクターを真に完成させる作業。前の所有者によって登録されていた名前が気に入らないときにも行なわれる。
[忍者]職業の一種。戦闘マシーン。レベルアップにつれてA.C.が低下し、クリティカルヒットを放てる。また、宝箱の罠の解除も出来る。一番目の特殊能力は、アイテムを装備することで無効とされる。二番目の能力は、トロールの指輪を装備すれば、誰でも持てる(PCE版ではMACE of DEATH)。三番目の能力は、盗賊には及ばない。
以上のことから、この職業の存在意義は「裸で戦うくの一」にあるといえる。
◆は行
[バッテリーバックアップ]私「さて、8年ぶりにWIZ1を動かしてみるか」(カチッ)
感動の声「データが生きてるぅぅぅぅぅぅ!!」[バブリースライム]RPG最弱モンスター伝説の最初。PS版において、メモリーカードのシンボルは、このモンスター。ラブリースライムと呼んで良い。[ハリト](HALITO)私「FLAMETONGUEを見つけたことだし、使ってみるか」  (カチカチ)
私「・・・やはり使えないな」[HP残り1]WIZを扱っている、本ホームページのこと。本ホームページを読み終わった、読者の状態
[PCENGINE版WIZ5]小生が知る限り、登場人物に声優が振り分けられている、唯一のWIZ。また、全裸女性モンスターが出現する、家庭用ゲーム機では、 「すこしばかり白線を踏み越えた」WIZ。外伝4に登場する女性キャラは、「白線の内側」である。
[PS版WIZ・2大巨頭]ソリトンとアスキーのこと。どっちも、WIZを発売してくれるらしい。
[ピット](1708-78)英国の政治家。7年戦争当時、首相として戦争を指導した。インド・アメリカでフランスを破り、大英帝国の基礎を築いた。
WIZでは、落とし穴のこと。何度落ちても復活する。
[ポーション]薬。
私「よし、マイルフィックを倒したぞ・・・宝箱の中身は」
『ポーションを手に入れた』
『巻物を手に入れた』
『ポーションを手に入れた』
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
◆ま行
[前の所有者]ソフトを中古で買った場合の、自分の前の所有者。キャラのネーミングによってその人の趣味を推定出来る。
20人の登録キャラが全て女性だと、さすがに圧倒される。
[マニア]本コーナーを読んで8回以上笑った人。
[マニフォ](MANIFO) 敵を麻痺させる呪文。・・・のはずなのだが、PCE版では石化呪文である。これは恐い。
[マハリト](MAHALITO)グループ攻撃呪文。MAGEがその存在価値を一気に高め、FIGHTERはただの壁と化す。[麻痺] 麻痺しているキャラも移動出来る。そのままのポーズで平行移動しているのだろうか。[MALOR]転移呪文。FC版では『マロール』、PS版では『マラー』である。小生は、前者を使う。
というのも、パーティーのMAGEは少女であり、『まらー』などと人前で言えないというのだ(下劣・・・)。[モリト](MOLITO)グループ攻撃呪文。FC版では役に立たないが、PCE版では非常に役に立つ。前者ではマハリトと同じレベルの呪文だが、後者ではレベル2の呪文なのだ。初めて覚えるグループ攻撃呪文というわけである。
[モンスター] パーティーに襲いかかって来る連中。ほとんどが男や悪魔や死体や動物である。そんな中、PRIESTESSの存在は貴重だった。だが、WIZ3ではWITCHが登場した。更にWIZ5ではTHE BEAUTY、THE SORN、ROYAL LADY、我らがSUCCUBUSが登場、筆者を歓喜させた。
そんな筆者も、WIZ6では、アマズールクイーンやマイ・ライを手に掛ける、非情な冒険者である。
◆や行
[弓]そういえば、WIZ外伝4には「もりのひとのゆみ」があった。
◆ら行
[リセット]世界最強の武器。PCE版ではパッドリセットが可能である。ただし、リセット回数はカウントされているぞ。
[リルガミン]町の名前。モンスターの襲撃を逃れ、迷宮を脱出したパーティーが、欲深い商人や生臭坊主達に襲撃される場所。
[リルガミンサーガ]PS版WIZARDRY。#1~3がパッキング。希少アイテムがかなり出易くなっている。レベルは999までしか上がらない。また、諸般の事情により、マカニト稼ぎが出来なくなっている。小生はNAXAT製WIZのほうが好きだ。THE BESTに列せられたので、2800円で購入可能。

中世日本紀略
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4402/dic.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4402/ouuindex.html





0 件のコメント:

コメントを投稿