2021年4月5日月曜日

[ソフト][Mac] SuperCard~HyperCardの後継


[ソフト][Mac] SuperCard~HyperCardの後継
SuperCard が生きていた  
投稿者:udi  投稿日:2021年 1月 5日(火)22時09分2秒
なんと SuperCard が生きていました。 
https://www.supercard.us/
現行の v.4.8 はユニバーサルバイナリ(PPC/Intel)で、10.4(Tiger) から10.14(Mojave)まで対応。10.15(Catalina)は非対応だそうです。
試しにトライアルをダウンロードして ちょっといじってみました。懐かしいですねー。基本的に 4.1 の頃と使い勝手は変わりません。スクリプト編集ウィンドウがモーダルです orz
マック専用アプリですから当然スタンドアローンに変換してもスタックを保存出来ます。またフィールドには普通に日本語が入ります。メニューで本来「...」であるはずの部分に「ノ」が付くのはご愛嬌..
気になる Unicode 対応ですが、以下のスクリプトで UTF-16 のファイルが読めます:
on mouseUp
  answer file "?"
  if it is empty then exit mouseUp
  put it into myPath
  set the text of cd fld 1 to utxt file myPath
end mouseUp
書き出しも出来ます:
  export the text of cd fld 1 to utxt file myPath
ヘルプには UTF16 の読み書きが出来るとありましたが、試すと UTF8 も読みました。サポート外?
また S-JIS のファイルも従来の方法で読めました:
  open file myPath
  read from file myPath until eof
  close file myPath
  put it into cd fld 1
お値段は、スタンドアローンメーカーなどが付属するタイプが $279、SuperCard Player と HyperCard Converter だけが付属するタイプが $179。「無料の」 LiveCode を使っている身としては、ちょっと高いかなぁ。  
Re: SuperCardが生きていた  
投稿者:商用アヒル  投稿日:2021年 1月 6日(水)07時28分46秒
おお、素晴らしいニュース!
有料だけど一番HyperCardのDNAを受け継いでるのはSuperCardですもんね!  
SuperCard が生きていた  
投稿者:ひでうし  投稿日:2021年 1月 7日(木)06時28分44秒
生き残っていたのですね。素晴らしい。
HyperCardがHyperCardらしくコンパイル機能を備えるアプリとして進化するとしたらSuperCardになるのかもしれないですね。
今後、32ビットの呪い(?)から逃れて64ビット版として生き残れるなら選択する価値がありそうです。
Catalina以降に対応するのであれば3万円くらいは許容範囲かなーー。
Re: SuperCard  
投稿者:商用アヒル  投稿日:2021年 1月 7日(木)07時35分26秒
ひでうしさん、
SuperCardは、値段がちょっと高いですが以前SCUJ(SuperCard Users Group Japan)という団体がWebにありました。メーリングリストだったっけ。
http://businessduck.web.fc2.com/
Re: SuperCard  
投稿者:udi  投稿日:2021年 1月 7日(木)08時34分37秒
分かる範囲でまとめてみました。 64ビットの先には ARM も控えてます。と言うか、次期バージョンがあるなら両対応でしょうね。
http://udimac.livedoor.blog/archives/27578010.html
    
HYPERCARD PARK
   
      
   
      
   
      
   
            
   






Re:Livecode  
投稿者:udi  投稿日:2020年12月16日(水)23時24分30秒
顧客管理を LiveCode でやるとなると、カード型データベースにするか、或いは XML や SQL も利用出来ます。面白そうですね。
Re:Livecode  
投稿者:ひでうし  投稿日:2020年12月17日(木)10時29分38秒
そうですね。カード型データベースにするのが、伝統的なHyperCard人間の道でしょうね。
しかし、カード型は人数が増えるとカード枚数が増えてアプリ自体が重くなりますし、検索スピードも気になるところです。
途中からREALbasicに移行したので、データは外部に持ってそれを入出力して使うというやり方でやってきました。
このスタイルには慣れてしまったので、ここから変えていくのは厳しいと思っています。
SQLも、REALbasic→XojoはMySQLが使えたので、これで一部だけ利用しています。
しかし、テキスト管理なので、CSVファイルを直接操作した方がわたしの好みにあっているので、よほどデータ量が増えない限りはテキストファイルをベースに作っていこうと思っています。
5000件程度のデータでは、検索も並び換えも選択もほとんどタイムラグを感じないです。
でも、この際ですから出発点から考えていこうと思っています。なんだか、とても楽しくなってきました。
Re:Livecode  
投稿者:udi  投稿日:2020年12月18日(金)14時20分7秒
LiveCode をカード型データベースとして使おうと思うと、いくつかの落とし穴があります。ひとつはアプリケーション化の際に「スタックを保存出来ない」問題、もうひとつはバックグラウンド動作について。
これらについて不慣れでしたら、以下のページを参照してみて下さい。 
RuntimeRevolution1.1 の頃の記事ですが。うー。HTMLソースが S-JIS だ..
○ スタックの保存について
スタックを保存する
http://udimac.web.fc2.com/RunRev/uSavingStack.html
実行中のスタンドアローンスタックのセーブ
http://udimac.web.fc2.com/RunRev/TW01.html
○ バックグラウンドについて
Encyclopedia About Groups and backgrounds
http://udimac.web.fc2.com/RunRev/E18-GroupAndBG.html
Tip of the Week 5
http://udimac.web.fc2.com/RunRev/TW05.html
グループとバックグラウンド
http://udimac.web.fc2.com/RunRev/uGroupAndBG.html
Re:Livecode  
投稿者:ひでうし  投稿日:2020年12月21日(月)18時46分34秒
udiさん、力作を読ませて頂きました。ありがとうございます。
LiveCodeでも、REALbasicやXojoと同じような弱点(というか、特色)があるんですね。
LiveCodeでスタンドアロン化するというのは結局はコンパイルすると言うことですから、開発環境がなければ出来ない話なんですよね。
だとすると、わたしの場合はデータの表示部(カード)だけ作って、データは外部に保存してそれを持って回るというやり方になりますね。
そうなると今のXojoのやり方とそれほど変わらなくなってきます。
Xojoは、文法は嫌だけど外部関数・命令(XFCN、XCMD)を外部のファイル(モジュール)として作ることができます。
そして、新規のアプリを作るときにはこれをインポートして一緒にコンパイルできます。
LiveCodeだと、関数はカードにコピー&ペーストする必要があります。関数の手直しをするときは各スタックを書き直さなければならず、多くのアプリを作るとほとんど絶望の世界になります。
うーーん。悩ましい。
Re:Livecode  
投稿者:udi  投稿日:2020年12月22日(火)17時05分0秒
私はアプリ化せずに自分用のスタックを使っているだけなので余り困りませんが、「スタックを保存出来ない」問題は本当にはがゆいです。
もっとも「メインスタックだけをアプリ化して、データスタックはスタックのまま使う」と言う方法は、多分有用です。
結局 SQL か XML でデータを管理して、フロントエンドを何かで作るのが確実っぽい気はしますが..
なかなか HyperCard のようには行きませんねぇ。
Re:Livecode  
投稿者:ひでうし  投稿日:2020年12月23日(水)22時24分34秒
まぁ、HyperCard系は個人が楽しんだり、自分用の小物のソフトを作るためのものという位置づけでしたからね。
Xojoは、ビジネスで使えるものまで作れる環境ですからね。方向性が違うといえば違うでしょうね。
スタックに保存できるかどうかというのはソフト作成には決定的な違いで、カード型と一般言語(CやPascalなど)との溝が横たわっています。
結局、一般言語的なものに動いていくしかないのでしょうね。
そうなると、プログラムの記述方法の違いで、使いやすいか使いにくいかが決まってくるのかなと思っています。
Pascalはまだ許せたのですが、Cの記述方法は受け入れることができませんでした。
Re:Livecode  
投稿者:udi  投稿日:2020年12月26日(土)22時23分12秒
私はCは大好きです。ほぼアセンブラ(笑) ダメだったのは JAVA などのいわゆるオブジェクト系ですかねぇ。
HyperCard はタブレット向けに「グラフィックまで扱えるカード型データベース」としてどこかが作ってくれないでしょうかね。それをどう使おうとユーザーの自由..
iBook G3 で HyperCard いじってるとバカっ速です(笑)
Re:Livecode  
投稿者:ひでうし  投稿日:2021年 1月 4日(月)10時57分24秒
開けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
Cは行末のセミコロン(;)が嫌いでした。
リターンでいいやろ、リターンでとずーっと思い続けています。いまでも。
でも、Pascalはセミコロンの数が少ないので、結構気に入っていました。
Windows用に外部関数をDelphiで作りましたが、とても高速に動いてくれました。
今調べてみたら、Delphiは進化を続けてマルチプラットフォームに対応し、無料版も出ていますね。
さすがにDelphiでMac用のソフトを作ろうとは思いませんが…
タブレット向けのカード型データベース的HyperCardというのは、とても良い発想だと思います。
G3は、当時画期的なシリーズでしたね。デスクトップのG3は当然買いました。
その後、G4を買い、動作不能になったので、もう一度G4を買いました。
そして、G5を買い、これも駄目になってiMac27インチ(2010年版)にしました。現在はiMac27インチ(Late 2012)です。
今は、Macminiが欲しいですが、これだとOfficeや他のソフトが動かなくなってしまいます。
悩ましいところです。  
   
HYPERCARD PARK
   
      
   
      
   
      
   
            
   
       

2021年4月3日土曜日

[動画][資料] かじまっくのPC雑記

oldtv2278.png

[動画][資料] かじまっくのPC雑記
かじまっくチャンネル
kajimack

YouTube   
https://www.youtube.com/user/kajimack

2021年4月1日木曜日

[スポット] 自遊空間SELF日暮里店






[スポット] 自遊空間SELF日暮里店
自遊空間SELF日暮里店
感染予防対策実施安心なご利用をしていただくため、感染症対策基準を設け、営業をしております。
QR決済はじめました。お会計時に精算機でQR決済が使えるようになりました。
《使用できるQRコード決済》・PayPay・auPAY・LINEPay・メルペイ日暮里店は6/20(土)よりセルフオペレーションの店舗になりました。
入会、入場、移動、精算をスタッフの手を介さず全部セルフで行なえます。途中外出も出来る様になります。
途中外出時間も料金は加算されていきます。当店の喫煙席について 4/1日の改正健康増進法施行に伴い、喫煙は加熱式タバコのみとなりました。(紙巻タバコはご遠慮ください。)予めご了承お願い致します。
飲食物持込みOKになりました。飲食物もお持込が可能となります。
料金
通常料金
【通常席】
300 円(税込)/30分
延長料金
【通常席】
100 円(税込)/10分
パック料金
【平日料金】
3時間パック 1,080円(税込)
6時間パック 1,590円(税込)
9時間パック 2,100円(税込)
12時間パック 2,650円(税込)
ナイトパック6時間 1,300円(税込)
ナイトパック9時間 1,600円(税込)
※ナイトパックは21時~翌6時の入場で自動適応となります。
【休日料金】
3時間パック 1,180円(税込)
6時間パック 1,690円(税込)
9時間パック 2,220円(税込)
12時間パック 2,750円(税込)
ナイトパック6時間 1,400円(税込)
ナイトパック9時間 1,700円(税込)
※ナイトパックは21時~翌6時の入場で自動適応となります。

自遊空間SELF日暮里店









2021年3月31日水曜日

[OS][Apple] AppleがiOS14.5から「アプリによるトラッキング」の規制を強化か

[OS][Apple] AppleがiOS14.5から「アプリによるトラッキング」の規制を強化か
2021年04月02日 13時05分モバイル
AppleがiOS 14.5から「アプリによるトラッキング」の規制を強化か、すでにアップデートを拒否されたという報告も
AppleがiOSの「アプリのトラッキングの透明性」のルールに準拠していないアプリのアップデートを拒否していると報じられています。
この動きは、2021年春にリリースされるiOS 14.5のプライバシーに関するルールが、これまでのバージョンよりも厳しくなっているためとみられています。
App Store now rejecting apps using third-party SDKs that collect user data without consent - 9to5Mac
https://9to5mac.com/2021/04/01/app-store-now-rejecting-apps-using-third-party-sdks-that-collect-user-data-without-consent/
Apple Now Rejecting App Updates That Defy iOS 14.5 App Tracking Transparency Rules - MacRumors
https://www.macrumors.com/2021/04/01/apple-rejecting-app-updates-tracking-transparency/
Apple rejecting apps that collect data for 'device fingerprinting' | AppleInsider
https://appleinsider.com/articles/21/04/02/apple-reportedly-rejecting-apps-built-with-sdks-that-incorporate-device-fingerprinting
アプリの開発者は、アプリの中でデバイスのOSやバージョン、タイムゾーン、IPアドレスなどの情報から生成される「デバイスフィンガープリント」でインターネット上のユーザーを識別し、ターゲティング広告や分析を行うことが可能です。
Appleはデバイスフィンガープリント自体は禁止していませんが、2021年1月にリリースされたiOS 14.4からはユーザーの許可なしにアプリは広告トラッキングができない仕様となりました。
Appleが広告トラッキングを制限するためのポップアップ表示をiOS 14.4のベータ版でテスト - GIGAZINE
iOS向けアプリ用のソフトウェア開発キット(SDK)であるiOS SDKを使えば、Appleのプライバシーガイドラインに準拠しているので問題はありません。しかし、一部のサードパーティ製のSDKはAppleのプライバシーガイドラインに準拠しておらず、ユーザーの許可を回避してアプリがデバイスフィンガープリントを取得してユーザーを追跡することができるそうです。
そんな中、Appleが「アプリのトラッキングの透明性」のルールに準拠していないアプリのアップデートを拒否し始めたと報じられています。フランスの配車サービス「Heetch」のマーケティングプロダクトマネージャーであるAude Boscher氏は業界のSlackチャンネル上で「私たちのアプリが、デバイスフィンガープリントを作成するMMP SDKが原因で、Appleのアプリレビュアーから拒否されました」と告白したそうです。
Heetchの他にもいくつかのアプリが「このアプリはアルゴリズムで変換されたデバイスと使用状況データを使用して、ユーザーを追跡するための一意の識別子を作成しています」というメッセージと共に更新を拒否されているとのこと。これは、「アプリのトラッキングの透明性」ルールが、2021年春にリリースされる予定のiOS 14.5でより厳しくなってしまったためとみられています。
アナリストのEric Seufert氏は、「デバイスフィンガープリントに使うデータ収集を行うAdjust SDKを含むアプリのアップデートが拒否されています」と報告。Adjust SDKは多くのアプリで使用されているSDKで、Seufert氏は5万種類以上のアプリが影響を受けるとみています。

Gigazine

2021年3月29日月曜日

[OS] Windows10,一般的WINDOWS停止エラーと軽減策~STOPエラーに対する高度なトラブルシューティング


[OS] Windows10,一般的WINDOWS停止エラーと軽減策~STOPエラーに対する高度なトラブルシューティング
■一般的WINDOWS停止エラーと軽減策
一般的Windows停止エラー
このセクションには,すべてのエラー コードの一覧が含まれているとは言え,多くのエラー コードには同じ解決策が含まれているので,次の手順に従ってエラーのトラブルシューティングを行うのが最善の策です。
一般的な Stop エラー コードの一般的なトラブルシューティング手順を示します。
エラー メッセージとコードを停止する
◇VIDEO_ENGINE_TIMEOUT_DETECTEDまたはVIDEO_TDR_TIMEOUT_DETECTED
:エラー コードを停止0x00000141,または0x00000117
>>リストされているディスプレイ ドライバーのベンダーに問い合わせ,そのドライバーに適切な更新プログラムを取得します。
◇DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
:エラー コードの停止0x0000000D1
>> Microsoft Update Catalog Web サイトを介してシステムの最新の累積的な更新プログラムを適用して,ドライバーの最新の更新プログラムを適用します。
古い NIC ドライバーを更新します。 
仮想化された VMware システムは,多くの場合,"Intel(R) PRO/1000 MT Network Connection" (e1g6032e.sys) を実行します。 このドライバーはで利用できます http://downloadcenter.intel.com 。 解決のために NIC ドライバーを更新するには,ハードウェア ベンダーに問い合わせください。 VMware システムの場合は,Intel デバイスの代わりに VMware 統合 NIC ドライバー (VMXNET または VMXNET2,VMXNET3 を使用できます) を使用e1g6032e.sys。
◇PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
:Stop error code 0x000000050
>>ドライバーが Stop エラー メッセージで識別された場合は,更新プログラムを製造元に問い合わせください。
利用可能な更新プログラムがない場合は,ドライバーを無効にし,システムの安定性を監視します。
Chkdsk /f /r を実行して,ディスク エラーを検出して修復します。 ディスク スキャンがシステム パーティションで開始される前に,システムを再起動する必要があります。 ハード ディスク サブシステムに提供できる診断ツールについては,製造元にお問い合わせください。 最近インストールまたは更新されたアプリケーションまたはサービスを再インストールしてみてください。 システムがアプリケーションを起動し,優先設定のレジストリを読み取っている間にクラッシュが発生した可能性があります。 アプリケーションを再インストールすると,破損したレジストリ キーを修正できます。問題が解決しない場合,最近のシステム状態のバックアップを実行した場合は,バックアップからレジストリ ハイブを復元してみてください。
◇SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
:Stop error code c000021a {Fatal System Error} Windows SubSystem 
>>システム プロセスが予期せず終了し,エラーが発生0xc0000005。 システムがシャットダウンされています。
システム ファイル チェッカー ツールを使用して,見つからないシステム ファイルまたは破損したシステム ファイルを修復します。 
System File Checker を使用すると,ユーザーはシステム ファイル内の破損Windowsスキャンし,破損したファイルを復元できます。 
詳細については,「Use the System File Checker tool」を参照してください。
◇NTFS_FILE_SYSTEM
:Stop error code 0x000000024
>>この Stop エラーは,一般的に,NTFS ファイル システムの破損,またはハード ディスク上の不良ブロック (セクター) が原因で発生します。 
ハード ディスク (SATA または IDE) の破損したドライバーは,システムのディスクへの読み取りおよび書き込み機能にも悪影響を及ぼす可能性があります。 
記憶域サブシステムの製造元が提供するハードウェア診断を実行します。 
スキャン ディスク ツールを使用して,ファイル システム エラーがないか確認します。 これを行うには,スキャンするドライブを右クリックし,[プロパティ] を選択し,[ツール] を選択し,[今すぐ確認] ボタンを選択します。また,NTFS ファイル システム ドライバー (Ntfs.sys) を更新し,問題が発生している現在のオペレーティング システムに対して最新の累積的な更新プログラムを適用してください。
◇KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
:エラー コードの停止0x0000001E
>>Stop エラー メッセージでドライバーが識別された場合は,そのドライバーを無効または削除します。 
最近追加されたドライバーまたはサービスを無効または削除します。
スタートアップ シーケンス中にエラーが発生し,NTFS ファイル システムを使用してシステム パーティションが書式設定されている場合は,セーフ モードを使用してデバイス マネージャーでドライバーを無効にできる場合があります。 これを行うには,次の手順を実行します。
[セキュリティの更新設定 > & 回復] に>移動します。 
[高度 な起動] で,[今すぐ 再起動] を選択します。 PC が [オプションの選択] 画面に再起動したら,[高度なオプションのトラブルシューティング] を選択し,[スタートアップ] 設定** > > > します**。 コンピューターを再起動すると,オプションの一覧が表示されます。 4 または F4 キーを押して,コンピューターを セーフします。 または,ネットワーク モード中にインターネットを使用する場合セーフネットワークモードの場合は ,5またはF5セーフを押します。
◇DPC_WATCHDOG_VIOLATION
:エラー コードの停止0x00000133
>>この Stop エラー コードは,特定の条件で割り当てられた時間枠内で作業を完了しないドライバーの障害が原因です。 
このエラーを軽減するために,システムからメモリ ダンプ ファイルを収集し,エラーのあるドライバーを検索するには,Windows デバッガーを使用します。 
Stop エラー メッセージでドライバーが特定された場合は,ドライバーを無効にして問題を特定します。 ドライバーの更新プログラムを製造元に確認します。 イベント ビューアーのシステム ログで,Stop エラー の原因となっているデバイスまたはドライバーを特定するのに役立つ可能性のある追加のエラー メッセージ0x133。 インストールされている新しいハードウェアがインストールされているバージョンのハードウェアと互換性Windows。 たとえば,「仕様」で必要なハードウェアに関するWindows 10できます。 Windows デバッガーがインストールされ,パブリック シンボルにアクセスできる場合は,c:\windows\memory.dmp ファイルをデバッガーに読み込み,Windows Server 2012 のバグ チェック0x133 (DPC_WATCHDOG_VIOLATION)エラーの原因を特定するを参照して,メモリ ダンプから問題のあるドライバーを検索します。
◇USER_MODE_HEALTH_MONITOR
:エラー コードの停止0x0000009E
この Stop エラーは,正常なシャットダウンを防止する方法でユーザー モードの正常性チェックが失敗したと示します。 
したがって,Windowsサーバーへのアプリケーション フェールオーバーを再起動または有効にすることで,重要なサービスを復元できます。 
Clustering Service には,ユーザー モード コンポーネントで応答しなくなる可能性がある検出メカニズムが組み込されています。
この Stop エラーは通常,クラスター化された環境で発生し,示されている障害のあるドライバーがRHS.exe。障害が発生したプロセスを識別するために,ストレージ障害が発生した場合は,イベント ログを確認します。 イベント ログに示されているコンポーネントまたはプロセスを更新してください。 次のイベントが記録されている必要があります。
イベント ID: 4870
ソース: Microsoft-Windows-FailoverClustering
説明: ユーザー モードの正常性監視で,システムが応答していないのが検出されました。 
フェールオーバー クラスター仮想アダプターは,'%2' 秒間,プロセス ID '%1' を持つクラスター サーバー プロセスとの接触を失いました。 回復アクションが実行されます。 クラスター ログを確認して,プロセスを特定し,プロセスがハングする原因となる可能性のあるアイテムを調査します。
詳細については,「フェールオーバー クラスター ノードが Stop サーバーを使用してブルー スクリーニングを行う理由 0x0000009E。 また,9E が発生した場合の処理については,次の Microsoft ビデオ を参照してください。
デバッグの例
例 1
このバグチェックは,アップグレード中にドライバーがハングし,バグチェック D1 NDIS.sys (Microsoft ドライバー) によって発生します。 
この IMAGE_NAME, 障害のあるドライバーが表示されますが,Microsoft ドライバーの場合は置き換えも削除もできません。 
解決方法は,デバイス マネージャーでネットワーク デバイスを無効にして,アップグレードを再試行する方法です。

Microsoft 
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/client-management/troubleshoot-stop-errors