2022年4月15日金曜日

[スポット][千葉津田沼] ゲームセンター・アルティメット






[スポット][千葉津田沼] ゲームセンター・アルティメット
2008/5/24  22:31
「やってみた」  
怒首領蜂大復活
まだ本調子じゃないですが、
ゴホゴホ言いながらゲーセンに行って来ました。
場所は、津田沼アルティメット。
んで、プレイした感想なんですけれど、ロケテの時に比べればすごい好感触です。稼働日が1ヶ月延びたのはこの調整のためだったんだな~
と納得納得。画面も見易くなったみたいですし、これが最終バージョンだと言うならば文句は無いです。
・・・
とりあえず4回ほどプレイして、1周クリアだけはしてきました。点数は低いですが、ギリギリ2回目のエクステンドしたデス。そしてエンディングの内容からすると、明らかに2周目がありますね、コレ。白往生のときみたいに、
2周クリアに年単位の攻略が必要になるのかしら(苦笑)
<今日の一言>
まぁ、気が向いたらボチボチやります。

ひとりよがり日記
https://moon.ap.teacup.com/applet/qwertyuiop/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83Q%81%5b%83Z%83%93&inside=1&b=30
https://moon.ap.teacup.com/applet/qwertyuiop/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83Q%81%5b%83Z%83%93&inside=1&b=42
https://moon.ap.teacup.com/applet/qwertyuiop/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83Q%81%5b%83Z%83%93&inside=1&b=96












2009/2/28  22:29
「結局こういう形にまとめました」  
怒首領蜂大往生(黒)
さて、巷では、
怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXの不具合が問題になっています。私自身も、フリーズや蜂アイテム消失、ハイパーが5個あるのにもう1つ降ってきて星になったりと、まぁ数えるのも嫌になるくらいの頻度で遭遇しています。
でもね、そんなのはパッチで修正してくれるでしょうからあんまり気にしていないというのが本音。(ってあまりにも基本的な部分のバグばかりだし)
ロード時間の長さに至っては、基板の立ち上げ時間と考えれば何の問題もナッシング。・・・ということで、やっぱり一番気になるのは移植度なんです。(アーケード版とどれだけ違うのかという度合い)
現状、この移植度に関するネット上での意見は、どちらかと言うと、
「本編の移植度は概ね良好」
という意見が大勢を占めつつも、統一見解という意味では、意見が大きく分かれている気がします。
それって何でだと思います?私は、移植度の良し悪しを測る基準が人それぞれだからだと思っています。ぶっちゃけ、移植度の良し悪しを測る基準って、アーケード版で使っていたパターンが成功すれば移植度は良く感じるアーケード版で使っていたパターンが成功しなければ移植度は悪く感じるという点に集約されるんじゃないかな~という気がしているんです。そして、ゲームのパターンって皆違う訳ですから、基準が異なれば評価も全く異なるって感じ。
・・・ここで、移植度についての話を進める前に、怒首領蜂大往生における「弾避け」について説明したいと思います。弾幕STGにおいて敵の弾を避けるという行為に着目したときに、
ちょっと乱暴ですけれど、以下の2つの避け方に分類できると思うんです。
「Aの避け方」は、複数の弾を1つの弾幕と見なし、その外側を大きく避けるパターン。
「Bの避け方」は、個々の弾を識別してその間に進入して避けるパターン。
んで、怒首領蜂大往生(白版と黒版の両方)の場合なんですけれど弾幕STGでありながら敵の弾のスピードが比較的速いため、大枠のパターンとして個々人が採用する際には、「Bの避け方」よりも「Aの避け方」が多いんですよ。
例えば、「大きく避けるようにして、近くに飛んで来た弾はガチ避けする」という感じに。また大往生は奇数弾と偶数弾とが入り乱れる場面が多い上に、近年の弾幕STGの中では自機の当たり判定がかなり大きいので、「Bの避け方」が難しい点も挙げられます。あとシステム的なところで言えば、レーザー攻撃のダメージ効率が画面のY座標に依存しないというのも大きいですね~(オーラ撃ちは別として)
わざわざ「Bの避け方」をして画面の上方にいる敵に張り付かなくても、画面の下の方でレーザーを撃てば良い訳ですから。
そう、つまり怒首領蜂大往生は、他のSTGに比べて「Aの避け方」を多用するSTGなんです。
・・・では、以上の話を踏まえた上で移植度の話に戻ります。今回移植されたXBOX360版の怒首領蜂大往生は、敵の撃つ弾の数や角度、タイミングが、アーケード版とは微妙に異なっているところがあります。(黒版はやり込んでいなかったのでちょっとわからんのだけれど)でも、怒首領蜂大往生は「Aの避け方」を多用するSTGなので、アーケード版のパターンでそのまま避けられてしまう場面が多く、
その違いが見え難いんですよ。その結果、同じパターンで避けられちゃうんだから、移植度について評価は良い方向に傾くんじゃないかと思うのデス。
これが、本編の移植度に不満があまり出ない理由だと私は勝手に思っています。
・・・でもね、人によっては「Bの避け方」を多用する人もいるんです。例えば、稼ぎのパターンを頑張っている人なんかはそれに該当すると思います。そういう人にとっては「弾の撃たれ方」が違うと死活問題に発展します。私の場合も、そんなに稼ぎを頑張っているつもりはないのですが、以下のところでパターンが微妙に通用しなくて困っています。
・1-4の3枚目のシャッターの後
・1-5ボス
・2-1の最後の蜂をコンボ中に取るとき
・2-2前半の中型戦車地帯
・2-2後半のラッシュ地帯
・2-3前半の大型地上砲台と小型機の絡み
・2-5蜂地帯とか
パッチでどの程度修正されるかは不明ですが、
このままの状態だとちょっと困るデス。
・・・今回、このようなテキストを書こうと思ったのは、本編の移植度は良いんだけれどな~インターフェースが酷かったりバグが多いのだけが不満というような意見がネット上で多々見受けられたからなんです。だから、本編の移植度も結構ヤバくね?ということを皆に伝えたくて色々と書いてみました。だって、移植版のケツイが5/28に発売らしいじゃないですか。
ケツイって、今回の説明で言えば明らかに「Bの避け方」を多用するSTGですよね。それも半端なく。大往生と同じ程度の移植度だと、ちょっと・・・いやかなりマズイ気がします。つーか、マジで5/28が発売日なのでしょうか?間に合うのかホント心配です・・・
<今日の一言>
最後に、私の場合の評価(白版のみ)を書いておきます。稼ぎをあまりやっていない私が評価するのもアレなのですが、移植度50%くらいに感じました。ぶっちゃけ、XBOX360版で練習したらゲーセンで破綻しそうなのでパッチが出るまではXモード専用機になりそうです(苦笑)

ひとりよがり日記
https://moon.ap.teacup.com/applet/qwertyuiop/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83Q%81%5b%83Z%83%93&inside=1&b=30
https://moon.ap.teacup.com/applet/qwertyuiop/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83Q%81%5b%83Z%83%93&inside=1&b=42
https://moon.ap.teacup.com/applet/qwertyuiop/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83Q%81%5b%83Z%83%93&inside=1&b=96
https://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/811.html




https://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/811.html










 

0 件のコメント:

コメントを投稿