2002年1月21日月曜日

[機器][ゲーム] ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー


[機器][ゲーム] ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー
021109 : 2002年冬,年末のゲーム関連色々雑感(偏見入り)。
(2003年3月10日加筆修正。「ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー」のTVCMについて考察。)
■ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー
ようやく出てきた大ニュース「スクウェア・エニックス」ネタに関しては今回はコメントしません。
発表の衝撃度の大きさはあるものの,これについて書けば書くほど,ゲーム業界の寡占状態がもたらすであろう暗いネタや,発表直前に行われたインサイダー取引の怪しいネタしか書けなくなりますので...。
この冬は今のところいわゆる,ハード業界的な「大ニュース」がありません。XBOXもキレたまま我に返る気配もなく,プレステ2は相変わらず勝ち組,ゲームキューブも続編頼み(なんだかなぁ)。
携帯ゲーム機はゲームボーイアドバンスの独り勝ち確定..というかゲーム機総合でもGBAがなんだかいい感じです。
ゲームボーイアドバンスはハードスペック的にも,SuperFamicomの欠点となる部分を「全部潰した」あとで発売されたため本当に隙がないというか,イヤミなくらい良くできているハードです。
スーパーファミコン時代と違って,比較的安価になったROMの容量節約をさほど気にせずに済むようになったこともROMカードリッジを使用するゲームボーイアドバンスには大きいアドバンテージになると思われます。
(話によると,多重透過処理がしんどいことだけが「ゲーム機」としての欠点だとか。)
ほんの少しだけ明るくなったTFT液晶と,かなり遊び甲斐のある豊富なソフト群,そして改造ツールとFA_Linkerといったアジア製の怪しいツールやテレビdeアドバンスやAfterburner,バックライト(調)ツール,そして「ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー」など暗い液晶対策の最終兵器が揃ってきた今からがゲームボーイアドバンスの旬と言えるでしょう。
で,年末の目玉はやはりひとまずお約束ですがポケモン。「ポケモンアドバンス(仮称)」がゲームボーイ版ポケモンほど売れるかどうかは微妙ですが...
とりあえず,買っておけば年末年始の間は子どもとの会話の接点にはなるでしょう。
ポケモン移行・交換用にゲームボーイ版を再び引っぱり出すというのも子どもとの話題作りとして「あり」でしょう。
*旧ゲームボーイ版とのポケモン交換は出来ませんでした((泣))
ところで,11月に任天堂が「ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー」の発表を行いました。
ゲームキューブの誇る高速拡張端子に「たった5000円」のアダプターを取り付けることで,
ゲームボーイアドバンス対応のゲームが ほぼすべて動作するという,なにげにユーザーが欲しがっていたハードです。
(その証拠に,わたしの周囲には,社外品の「テレビdeアドバンス」所持者が結構います。
重いし,ビデオ出力の画質はショボイし,加えて保証対象外になるというリスクを侵してでもテレビモニターでGBAソフトが動作するというのは快適ですから。)
過去にも任天堂は下位ハードの互換機能搭載や古い資産の再活用には積極的でした。
スーパーファミコンにファミコン互換機能を持たせようとして失敗したり(このお陰でスーファミの設計は大分ヘボくなった),
ゲームボーイアドバンスで大抵のゲームボーイソフトが動かせるようにしたり,スーパーゲームボーイ(2)を使うことでゲームボーイソフトがテレビ画面で動かせたり..
はたまた,「ゲームウォッチ」をゲームボーイに移植したり,N64DDゼルダをゲームキューブに移植したり(この調子でマザー3も出して欲しい)...。
ところで,今回の「ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー」では従来の任天堂のやり方とは異なった戦略が見えてきます。スーパーゲームボーイ(2)とスーパーファミコンの関係の場合,
「ゲームボーイ」とスーパーファミコンの所持率はどちらもゲームファンの間では100%に近い高率でしたし,明らかに両者のユーザー層は多数派でした。
しかし,スーパーファミコンと違って,現在のゲームキューブは「日本国内では負け組ハード」と揶揄されることが多く,ゲームボーイアドバンスの普及率は明らかにゲームキューブ普及率の上をいっています。
このため,このハードはゲームキューブ所有者にとっては美味しい「プレゼント」ですが...ゲームボーイアドバンスだけ所持している層には微妙な商品となるでしょう。
「ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー」は,家でプレイステーションやゲームキューブのゲームをやっていた時間の一部をゲームボーイアドバンスソフトに費やすことを可能にしてくれます。
これは,大量にリリースされるゲームボーイアドバンスソフトの「消費本数」を増進すると同時に,ゲームボーイプレイヤーを所持する子どもたちのゲーム時間をより「任天堂ゲームハード」で費やすように方向付けます。
 つまり,ゲームボーイアドバンスのソフトを家で遊ぶ,その時間だけプレイステーション等のゲーム時間を奪えるのです。
大作ばかり目立って軽いソフトが少ないゲームキューブには「幕間の場つなぎ」の救援が出てきて助かり,一方のプレイステーションにとっては「根元を攻撃できない援軍」の登場はかなり癪なものだと思います。
(2003年3月10日追加。
>友達みんなでゲームをするときはリビングの大画面で..というのは,
>ゲームをしている子供を見守る「保護者」にも安心感を与えます。(2002年6月18日の記事)
というイメージは, 「ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー」のTVCMでも効果的に使われています。
まさか,「ちちんぷいぷい(関西系,午後3時のワイドショー番組)」で任天堂のCMを見るとは思いませんでしたし,CM中で,「子どもたち(男女のペア)のゲーム中に,親がジュースを持って入ってくる」シーンは時代の変化と言うべきでしょう。
子供達のゲームプレイを「禁止」するのではなく,「ゲームの種類・ゲーム中の行動を監視し管理」するのが任天堂が提案する家庭の中でのTVゲームとの関わり方です。)
まだ,詳しい内部の仕様がはっきりしないので確かなことは言えませんが,もしも,このアダプターが「GBAから液晶とコントロール部を省いたもの」だったらとても美味しい値段です。
アジアのマニア御用達メーカー力生あたりが速攻でゲームキューブなしでも動作するようにするアダプターを作成してくれるでしょう。
個人的には,かなり期待しています。
で,ここからが深読み。
昔,MacintoshにPowerBookDuoという,かなり伝説になっている製品がありました。
基本的にノートパソコンなのですが,オフィスや自宅で使う際にはドッキングベイに接続して,PCモニターや大型キーボードなど,より快適な環境を使って作業が出来るという代物です。
Macintoshが高かった当時,複数のMacを買わずに済むこのアイデアはとても秀逸かつ大胆なものでしたが,Macならではのバカ高い価格と,その価格に見合わない(笑)バッテリーやキーボードなどの低い耐久性によって
色々な伝説を作ったハードだそうです。
(日本語での紹介記事は
http://member.nifty.ne.jp/dyon/68k/duo280c.html
にもありました)
......なんか,これってPCエンジンのパワーコンソールなどに通じる合体感覚がありますね。
今時のノートパソコンでもドッキングベイを使用するものはありますが,当時に比べノート型PCのハードスペックが劇的に進化したにもかかわらずドッキングベイの仕事は 「拡張端子増設やデータの同期」程度で終わっています。
ヘビーユーザーは複数台のパソコンを使い分け,初心者はデカイ高品質(高額)液晶のついたノートパソコン1台を持ち運び使う...
(ノートパソコンの価格のおよそ半額は液晶ユニット代という噂。)
そのため,「モバイル用途に使うには妙にハイスペック・高電力消費なパソコン」がバカスカ出てきたり,ひとりで仕事しているのに複数PCの中に入ったデータを交換するために部屋の中でLANネットワークを構築しなければいけなかったりとなんだかちょっとなぁ...という奇妙なことが起こっています。
この点,「ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー」の示唆する方向は極めて興味深い物があります。
屋外ではゲームボーイアドバンスを,お部屋のテレビでは「ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー」を使うという発想は,ROMカードリッジをゲームソフトではなく「記憶媒体」として考えると......
カードリッジの差し替えは,今のパソコンで言うところの「着脱式HDDを丸ごと差し替える全データ移動」ということになるでしょう。
つまり,ゲームボーイアドバンス環境と「ゲームキューブ・ゲームボーイプレイヤー」環境では完全なデータの同期が取れ,いずれの環境でも適切なインターフェイスを使ってビデオゲームが出来るということです。
スペック依存要素の高い今のPCゲームでは,こんな芸当は容易に出来ません。
プレイステーションも,電車で気軽にゲームするにはまだまだ先は長そうです。
この「ウルトラC」はセーブデータの記憶をカードリッジ内部で処理可能なゲームボーイアドバンスならではの離れ業です。
ゲームボーイアドバンスの描画性能は3D処理はできないものの,テレビ画面で見てもまあまあの表示力。
RPGや2Dアクション系ゲームには必要充分の性能といえるでしょう。少なくともスーファミ相応のスペックは持っています。
下手をすると,ゲームボーイアドバンスは室内ハードとして「低スペック?ハードが高スペックハードを倒す」初の事例として歴史に名前を残すかも知れません。
ところで,テレビゲームを考える上で,今年の年末(クリスマス)商戦でとても気になる存在が
「エキサイトピンポン(エポック社)」
「ガンガンアドベンチャー(TAKARA)」
などといった「TVゲーム内蔵型の玩具」です。ゲーム内容は子ども向けのものがほとんどですが,その子ども向け具合がばかに出来ませんというか,凄いです。
参考:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/rensai/e_toy.htm
インプレスウォッチGAME 気になるe-toy遊んでレポート。
操作方法も「そのまんま」という圧倒的にキャッチーなデザインは, コントローラーの「しばり」がキツイTVゲームにはなかった発想ですしお店で買ってそのまま持って帰って,テレビに線を繋げればそこそこ面白いTVゲームが楽しめるというのは,一度体験すると
「ゲーム機本体,もういらないかも(笑)」という強烈な印象を与えます。
そもそも,TVゲーム機本体というのはゲームをするために買うものですから,本体無しでゲームをすることが可能なら不要なものです。
LSIの性能も上がり,単価も安くなってきた昨今ではこの手の玩具の価格もずいぶんこなれてきましたし,エキサイトピンポンの大ブレイクで後発のゲーム(というかゲーム機)も続々出ています。
価格帯は大体6千円前後とPSの新作ゲームソフト程度...実売はもう少し安いでしょう。
TVゲームソフトと違って,箱も大きいこの手の商品はプレゼント用にはぴったりです。
(そして,そこそこ遊んだ後に中古ゲーム屋に売られる心配もありません。)
そうそう,この秋冬(年末商戦)のバカ売れ確実商品『太鼓の達人タタコンセット』も7000円程度です。
コントローラー追加もうひとつで大体10000円強。これも,プレイステーション2のスペックのどの位を使っているのかと考えると...。
(PS2で発売した理由は,おそらく大容量のDVDメディアを使うことで音質向上と収録曲数増を狙ったのと,
もうひとつはコピーやemu対策でしょう。)
とか書いてたらこんなもの見つけました。
http://www.akaokoichi.net/ARTICLE/debf15.htm
“テレガング”がゲーム機市場を侵食!?
(赤尾晃一:『ゲーム業界,オレが許さん!』)<(内容はいいけど,このタイトルだけは正直いただけない)。
PCエンジンに関して言えば,久々の新作ソフト"implode"が同人で発売されたことがこの秋冬最大のトピックでしょう。
このゲームを開発したPCエンジン&TurboGrafx16ファンの才能と熱意があったからこそ,開発ツールすら無い状態当初の状態から,形あるソフトが出来上がるまで行きついたのだと思います
裏トピックはもちろん「スペースファンタジーゾーン」の違法コピー商品の大量オークション流出です。
チープな出来で偽物感ありありの違法コピーを秋葉原での路上販売やネットオークションなどで世界中にばらまくというお間抜けな手口であったものの,CDRではなく業者に委託してプレス&キャラメル包装するという今までに無い豪快な手口や,「未開封」「雑誌社流出」などのよくある甘言により多くの人が数万円でこの商品を購入しています。
この程度のスペファンなんてftp検索ぶっこ抜きすればすぐ見つかる..ゲホゲホ,
違法コピーソフトの販売購入はいけませんヨ。ダメ・ゼッタイ。

PCengine Side
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/column/c2002.htm
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/sittoku.htm

workshop PCエンジンおしゃれ計画blog




















2011/12/7
「GAMECUBEメイン基板のSerial Port1周りの回路」  
ゲーム・形番
GAMECUBEのSerial Port1のうち、電源、GNDを除くと6本の信号線がモデムアダプタに接続されてる。本体メイン基板のSerial Port1信号はFLIPPER(NEC製uPD8924F2011)から出ている。Serial Port1の信号はGAMECUBE本体からみると以下の通り。
1番ピン:4,6,10番ピンのデータ出力/ハイインピーダンス切り換え制御。Lowで4,6,10番ピンの信号は本体→モデムの方向、Highで4,6,10番ピンはハイインピーダンス。ちなみに1番ピンはモデム基板側でLowに固定されてて、GAMECUBE本体側のメイン基板はプルアップされている。モデムアダプタをGAMECUBE本体にセットするとLowに固定される。
2番ピン:GND
3番ピン:不明。信号線。
4番ピン:出力信号。信号の中身は不明。信号の有効/無効かは1番ピンの状態による。
5番ピン:不明
6番ピン:出力信号。信号の中身は不明。信号の有効/無効かは1番ピンの状態による。
7番ピン:Vcc(まだ電圧調べてないけど3.3Vか2.5Vあたり)
5番ピン:未使用、不明。
8番ピン:Vcc(まだ電圧調べてないけど3.3Vか2.5Vあたり)
9番ピン:入力信号。モデム→GAMECUBE本体へのデータ方向。信号の中身は不明。信号の有効/無効かは10番ピンの状態による。
10番ピンがLowの時、データ方向はモデム→GAMECUBEの方向。10番ピンがHighの時、ハイインピーダンス。
10番ピン:出力信号。信号の中身は不明。信号の有効/無効かは1番ピンの状態による。
11番ピン:GND
12番ピン:GND
4,6,9,10番ピンのGAMECUBE本体側のラインドライバは74LVC125A。3番ピンは調査中。
KEYWORD:FLIPPER NEC uPD8924F2011 74LVC125A

電子機器 Junker
https://green.ap.teacup.com/applet/junker/msgcate7/archive
https://green.ap.teacup.com/junker/img/1456256372.png
https://green.ap.teacup.com/applet/junker/116/trackback





2002年1月19日土曜日

[ゲーム][携帯電話] いかにもShoot2~FOMAケータイでShooting




[ゲーム][携帯電話] いかにもShoot2~FOMAケータイでShooting
いかにもShoot2
敵・弾いっぱいのShooting
作者情報: UTD [クリエータコード 562]
種別:フリーアプリ 
登録カテゴリ:シューティングその他
アプリ自己紹介:
敵がいっぱい出て、弾がいっぱい飛んでくるシューティング上下左右で弾をかわして、ひたすら敵をやっつける説明不要の単純ゲーム
[Iアプリの対応機種]503 504 FOMA (動作確認はN2002)
□作者情報
公開メールアドレス
utdkn@yahoo.co.jp

アプリ★ゲット
http://appget.com/pc/view_2542.htm




[ゲーム][携帯電話] パチンコダブリー~ケータイで本格パチンコ




[ゲーム][携帯電話] パチンコダブリー~ケータイで本格パチンコ
スーパー,プレミアなど本格パチンコ
作者情報: fff [クリエータコード 531]
種別:フリーアプリ :
登録カテゴリ:その他のゲーム
アプリ自己紹介:
スーパー,プレミア,全回転,確変,2段階,予告,すべりあり!本格パチンコリーチが楽しめる。[Iアプリの対応機種]503i,504iシリーズ
□作者情報
現在このページで見ているiアプリのダウンロードURLを携帯電話へ転送しよう。
同時にチェックボックスをオンにすると最新iアプリ情報のメールマガジンが届くぞ!!!
@docomo.ne.jp
 送信←要チェック。最新iアプリ情報をメールマガジンでお届け!
※@docomo.ne.jpの前部分だけの入力でも送信できます。

fff
fff@lib.net
http://fff.lib.net/

アプリ★ゲット
http://appget.com/pc/view_2542.htm 

2002年1月17日木曜日

[通信][携帯電話] TU-KA,スカイメロディ~最新ヒット曲を着信音に







[通信][携帯電話] TU-KA,スカイメロディ~最新ヒット曲を着信音に
最新ヒット曲を着信音にできる!お気に入りのメロディを着信音にできる!!
スタンダードメニュー・ハーモニーメニューともに最新ヒットソングは毎月3回、5・15・25日に更新!
■スカイメロディのご利用方法
スカイメロディは、スカイメロディ対応のツーカー電話から「*233」の スカイメロディセンターにダイヤルし、お好みの曲を選択していただくと、 スカイメッセージを利用してメロディをお届けするサービスです。スカイメッセージで受信した曲は、着信音として登録できます。メロディは、最新のヒット曲をはじめ、邦楽・洋楽のヒット曲やアーティスト特集・ツーカー特集など豊富にご用意しています。
いつもの着信メロディが
ハーモニーになるとこんなに楽しい!
3和音着信音サンプルはこちら!!
(実際の曲目には含まれていません)
Windows/wav形式161k
Macintosh/mov形式108k
■ハーモニー&スタンダードメニュー予定曲
事情により、メロディがすぐ届かない場合でも、メロディデータは72時間センターに保存され、再送信を繰り返します。着信メロディが配信されるのは、スカイメロディ対応機種のみです。
一部機種によっては、途中までしか登録できないメロディがありますので、ご了承ください。また、登録方法は機種によって異なりますので、詳細は取扱説明書(SkyMessage編)をご確認ください。
※スカイメロディはお申し込み等は不要、通話料のみでご利用いただけます。 その際、営業区域内のツーカー電話にかけた場合の通話料がかかります。
※配信(メロディ受信)はスカイメロディ対応機種のみですが、試聴はすべての機種でご利用いただけます。
※試聴したメロディと、着信音として登録したメロディの音色は若干異なります。
※スカイメロディで受信した曲を転送および編集することはできません。
■スカイメロディ対応機種
スタンダードメニュー対応機種
TH191
TH192 TH291 TH391 TH491
THZ43キアロ TH891 TH092 TT01 TD01
TS01 TK01 TK02 TT02 TP01
TK03 TS02
TK0K
TK04 TT03
TK05 TP11 TD11 funstyle  
ハーモニーメニュー対応機種
TD01 TP01 TS02 TT03 TP11 TD11
※曲の長さによっては途中までしか登録できない機種があります。
※THZ43キアロについては、一部バージョンアップが必要な場合があります。

ツーカーセルラー東京
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

[通信][携帯電話] TU-KA,ツーカーコンボ~TU-KA料金・割引プラン




[機器][携帯電話] TU-KA,ツーカーコンボ~TU-KA料金・割引プラン
ツーカーコンボ
学生だけじゃない!24時間いつでも!
基本使用料2,500円
最大無料通話50分
時間帯別通話料金
平日:終日20円,相手もツーカーなら終日10円*3
土日/祝日:30秒の通話料
24ヶ月をご契約期間とし、ご利用いただく料金プランです。
 ツーカーコンボの適用開始・更新時から 24ヶ月単位の契約期間中に解約・利用休止・転出・他の料金プランへの変更を行った場合、違約金12,000円をいただきます。あらかじめご了承ください。
*1 基本使用料に含まれる無料通話料のみで、通話可能な最大時間です。ただしこの通話可能時間は、実際のご利用状況により異なります。
*2 別途月額使用料がかかります。EZインターネットの有料情報をご利用の場合はさらに利用料がかかります。
*3 ツーカーグループエリア内で発信かつ着信した場合の通話料金です。
*4 24ヶ月の契約期間終了後1ヶ月の間(ツーカーコンボ適用から25ヶ月目) にお申し出がない場合は、ツーカーコンボは自動更新(継続)となります。ツーカーコンボはYearsおよび長期利用割引以外のすべての割引サービスと併用できます。
※ ひと月の通話料金が1,000円までは、基本使用料2,500円のみのご請求となります。ただし、ひと月の通話料金が1,000円を超える場合は、上記料金表にもとづき、別途ご利用分の通話料がかかります。
※ 番号案内サービス(104)をご利用になった場合の案内料、国際電話の通話料およびEZweb有料情報の利用料については無料通話料の対象外です。
※ 通話料金表示機能は一律「20円/30秒」で計算された料金の目安が表示されます。ただしツーカーグループ(東名阪)の営業区域以外での通話については一律「40円/分」となります。
「ファミリーセレクト」でさらにお得に!
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ツーカーセルラー東京
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

[機器][携帯電話] TU-KA,Cara Mio~本格派ケータイ用モバイル端末






[機器][携帯電話] TU-KA,Cara Mio~本格派ケータイ用モバイル端末
カラフル&カメラでますます楽しい,本格派モバイル端末!
プロバイダ接続料金が無料!
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初めての人でも今すぐ,カンタンEメール!見やすく,操作しやすい38型カラーディスプレイ!
オンラインサインアップだから,申込書やめんどうな手続きは不要。
オリジナルアドレスもすぐに設定できる!
例 ayu@cara.tu-ka.ne.jp
※下線部分を半角英数字で最大20文字まで自由に設定できます。
手にしたその場で,すぐにEメールの送受信ができる!
他プロバイダのメールアドレスでも使える!しかも巡回受信対応だから,1回の操作で 複数のプロバイダのメールをラクラクチェック!(3件まで)
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約7万画素の回転式カラーセンサを搭載。「撮る」「送る」「編集する」「保存する」が思いのまま。
カメラで撮った画像を,メールに添付して送れる!
撮影した画像は,フレームやスタンプを使って,プリクラ感覚の編集ができる!しかもフレームやスタンプは,お好みのセットをサーバからダウンロードできる!
撮影・編集した画像は,本体のアルバムに最大100枚まで保存できる!いっぱいになっても,サーバのアルバムに保存しておける!
・コンテンツ
いつでもどこでも,手軽にインターネット。フレームや画像のあるホームページもラクラク!
見やすい,楽しいカラー画面。オリジナルコンテンツもカラー対応。
カメラを使えば,掲示板やマイホームページづくりなどがより楽しくなる!
※カーラネットのメニューは予告なく変更する場合があります。
マイメニュー
メニューのデザインを自分流にカスタマイズできる!お気に入りのコンテンツをダウンロードして,メニューに登場できる!
■スペック
サイズ:縦95mm×横138mm×厚さ30.6mm
重量:約285g(充電池含む)
ディスプレイ:3.8型透過型カラーSTN液晶(バックライトあり),65,536色表示,横320×縦240ドット(全角26×20文字)
入力方法:キーボード,カーラポインタ
電源:Ni-MH充電池(ACアダプタによる本体充電)
充電時間:約8時間
連続表示時間:約6時間,連続通信時間:約3時間
ユーザメモリ容量:約1.5MB
対応携帯電話:ツーカーCyberGigaシリーズ,
[メール]
対応プロトコル:POP3/SMTP/PPP
送信ボックス容量:200KB,受信ボックス容量:200KB
メールサイズ:最大32KB(宛先/件名/本文/添付ファイル含む)
アドレス帳登録:最大100件
グループ登録:最大10件
巡回受信対応(カーラのメールアドレスを含め3件まで)
オンラインサインアップ対応,
[ブラウザ]
HTML3.2準拠
対応画像形式:JPEG/GIF/PNG
ブックマーク:最大30件,ページ保存:最大5件,
[カメラ]
69,120画素回転式CMOSカラーイメージセンサ
画像保存形式:JPEG
保存件数:最大100件(サーバにも保存可能)
スタンプ:10種類,フレーム:5種類(サーバよりダウンロード可能)

ツーカーセルラー東京
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html












2002年1月13日日曜日

[ゲーム][PS2] 悪代官



[ゲーム][PS2] 悪代官
爆笑地獄へようこそ「悪代官」の連鎖する笑い
「悪代官」は笑えるゲームだ。
それも、洗練され機知に富んだ、なんて形容からはほど遠い、くだらなくてばかばかしくてひどい方面の笑い。
こんなものに笑ってしまうなんて、と、自分の品性を疑ってしまうような、そんな笑いだ。
だが、何が笑いを誘うのか、どんな人なら笑えるのか、といったことを追求してみると、意外なほど多様な笑いの源泉が絶妙にくみ合わさっていることがわかる。これは、ただの笑えるゲームではない。そんな単純なものではないし、だからこそ、誰もが笑えるようなものでもなかろう…と、腹筋が痛くなるほど笑い転げつつ思った。
そういうわけで、まずはどんな笑いがあったのかを挙げていこう。
■よいではないかよいではないか:悪代官という造型に潜む笑い
まず何よりも、悪代官という造型に内在する滑稽さが挙げられる。時代劇のパターンが作り出す笑い、とも言えるだろう。山吹色の菓子を越後屋やら大黒屋から受け取り、「おぬしも悪よのう」と密談し、善良な町娘を「よいではないか」と帯回しする。一つのドラマに限定して見れば、わかりやすく表現された悪事に過ぎないが、時代劇というパターンが踏襲されるドラマにおいて、悪代官もまたパターンだ。ゲーム「悪代官」はこのパターン上の悪代官が主人公であり、当然、パターン化されたお約束が繰り返される。特に顕著なのはムービーでの密談やミニゲームであろうか。
が、考えてみて欲しい。彼らのパターン化された悪事は、最後に誅せられる。所詮は勧善懲悪の文脈の中でのみ繰り広げられる悪事でしかない。いかに非道なことを行おうが、視聴者には結末が見えている。だからこそ、悪代官というパターンは滑稽なのだ。開発者の言う「愛される悪代官」は、このパターン化された世界の住人なのである。
ところが「悪代官」は、この結末を持たない。天誅を下しにやってくる者達を返り討ちにするゲームなのだから。天誅を下されない悪代官など、滑稽でもなんでもない、単なる悪人ではないか。(妥協して悪代官を「悪事を働く代官」と考えても、ゲーム後半の主人公はどう見ても代官の仕事をしていない)
悪代官というパターンに滑稽さを加味していた要素が除かれ、パターン化されたいくつかの行為が切り取られた。だが、そうやって切り取られた帯回しやら密談やらには、一つの問題がつきまとう。
それで面白いの?
そう、これだけでは面白くないのだ。
少なくとも、何度も見てその都度笑えるようなものではない。
■もー、時代劇とかじゃないだろコレ:メタな時代劇パロディとしての笑い
そこで。
時代劇のパターンを切り取っただけでなく、時代劇という枠も外してしまう。次なる笑いの源泉は、そこにある。まがりなりにも時代劇の見かけでありながら、平気で時代劇にはありそうにないものを取り入れる。時代考証が変とかそんなレベルではない(むろん、時代考証なんてされているわけがない。新撰組と水戸黄門と金さんと赤穂浪士が同じ時代なわけがあるもんか)。大黒屋の携帯の着メロが「悪代官」のタイトル画面で流れる曲だとか、そんなレベル。それ自体のおかしさというよりは、それが時代劇の中にあることが誘い出す笑いだ。
前掲の台詞は、あるステージの敵襲撃時の悪代官のものなのだが、これほどこの珍妙な事態を言い当てた表現もなかろう。第一に、この台詞が発せられる状況がまさに「時代劇じゃない」という点。少なくとも、誰もが知っている時代劇では普通ピラミッドは舞台にはならないし、ファラオのマスクの呪いだのミイラだのは、どう考えても時代劇の語彙にはない。
第二に「時代劇"とか"じゃないだろ」という言い回しそのものが、いわゆる時代劇口調とはほど遠いものであるということ。
第三に、この台詞が悪代官自身によるツッコミであること。たぶんこの舞台だとわかった瞬間にプレイヤーが心のどこかで入れていたであろうツッコミを、時代劇の登場人物が時代劇の中で行うという、メタな視点に立った台詞なのだ。
つまりこの台詞が発せられること自体が「時代劇とかじゃない」わけだ。まるで、ほりのぶゆきの漫画そのまんま。時代劇を舞台にしつつ、時代劇というシチュエーションを笑うパロディが展開されている。
■誰かに似ていますが、気のせいです:時代劇とは無関係に用意された笑い
もちろん時代劇から離れたところで笑わせるギャグには事欠かない。たとえば密談の部屋は、どんな状況にあっても同じ部屋である。「この部屋は変わらんのう」「サービスにござりまする」と毎回繰り返されるのだが、これが徹底されまくる。宿場町の路上に畳。長崎の洋館の奥に畳。ピラミッドの片隅にも、畳。
あるいは、いくらなんでもそりゃなかろう、と脱力するような罠や用心棒や武器の説明(たとえば、「オクタン価を高めることで燃焼時間を伸ばすことを実現した」油壷・竹や「近づくと、中にひそむシキガミが自爆する」火吹土竜(地雷)・竹など)。
時代劇にとどまらないパロディも豊富だ。ガンダムネタ、タイタニック、どう見ても鈴木宗男(気のせいらしいが)な北方堂店主。天井突きミニゲーム(天井が動いたら槍で天井を刺し、曲者をしとめる)で、槍を逃れた忍者がとる「命」のポーズ。
あとさき考えてないっぽい駄洒落(岩を転がす罠「岩石の母」が「仕掛け槍」「落とし穴」「油壷」なんていうわかりやすい名の罠の間に混じっている)。列挙すればきりがないが、狙って仕掛けられたと見えるギャグが、つくづく豊富だ。
■位はアニサキス:意図せざる逸脱による笑い
そして、これらの笑いの源泉をベースに燦然と輝くのが「逸脱」の笑いである。
こういう方向で笑わせようというのがわかっても、その方向がとんでもなく桁はずれていて常人の理解可能な範囲を越えてしまう、そんな場面が普通に見られるのだ。「意図せざる」と書いたが、もしこれが計算ずくだったら驚嘆を禁じ得ない。
たとえばステージクリア時に表示される「位(くらい)」。普通であれば、費用や時間などから算出されるランキングが表示されるところだ。だがこの「位」は何をどう表しているのか、さっぱり理解不能なのだ。「ドケチ兵法」がどうやら再利用可能な罠を多用した時に出やすいかな(いや、そうなのかはわからんけど)、というのはわかる。連鎖で瞬殺して「風林火山」なんてのも。やっとのことでクリアして「アニサキス」だの「便所蠅」だのと言われるのもまあ、ヘタレな倒し方だったのかなあ、と脱力しつつも納得できる。
だが「狐ニュース」「無敵村」「人気空母」「留守番王者」「オヤジっ子」などとなるともはや何がなんだか。中でも「宇宙漁船」なんて、どうやって思いついた言葉だろう?いくら星1つとか1つ半にしても理解不能である
駄洒落にしても、常人の理解を越えるひねりっぷりが散見される。茶運人形がガンダムネタらしいということに思い至っても(「茶運人形転甲」の解説に「ヒゲはない」とあるのを見て初めて転=ターン、甲(十干の一番はじめ)=Aと気づいた…)、性能と名前の元ネタにまるで関係がないので気づきにくいし、気づいてもだからどうだと言われると困る。
気づいた人はニヤリ、てな洒落っ気を意図していたのだとすれば、かなりの程度失敗しているんじゃないかとさえ思われる。というか、ここまでひねって何をしたかったのか、既に見えなくなってしまっているのだ。
むしろ、気づいてしまったがゆえに笑うどころかかえって脱力してしまい、その自分の脱力っぷりにさらにかえって笑ってしまうことの方が多い。おそらく初めに狙っていたであろうポイントとは完全にはずれたところで、笑いが起きてしまうのである。
■すべてが笑いに
そして、そんな逸脱っぷりを笑えるようになれば、「悪代官」はとたんに隅々まで笑えるゲームになる。システムやグラフィックのヘタレ加減も、むちゃくちゃな罠の仕様も、ゲームバランスの悪さも、すべてが笑いのネタに見えてくるのだ。
トラップを仕掛ける舞台が毎回変わるのに全景がわからず、どこから敵が来るのかもわからないことも、
橋の上に落とし穴を仕掛けられるのも、
ステージの進行と難易度がさっぱり対応していないのも、
新撰組が38人も出てくるのにほとんどは瞬殺できてしまうことも、
時折処理落ちするのも、
1スロットのメモリーカードしか認識しないことも、
スタート画面でしかロードができないことも、
微妙に間違っている箇所もある地獄名も、
取説のミスプリントまでも、すべてがギャグに思えてきてしまう。笑えないところがないほどに。こうなってしまうとあとは笑いの連鎖にはまるだけである。
この段階に到達できるかどうかの岐路は、「インターネット殺人事件」のレビューにある究極のテーゼを受け入れられるかどうかだろう。
曰く「人は紙」。 個人的に、これは名言だと思っている。
木と紙でできている日本家屋よりもはるかに燃えやすい人体。敵も用心棒も悪代官本人も、炎にちょっと触れただけで引火し、逃げまどう。…服に火がついているというならわかるが、ほぼ裸同然の力士でさえ同じように引火する。炎は逃げまどう人々の近くにいる人に燃え移る。ふすまや障子や畳は無事なのに、人だけが炎の洗礼を受ける。さながら戦場のごとく地雷(火吹土竜)や爆弾(裂け樽)が炸裂しまくる板張りの廊下をものすごい勢いかつ無傷で突破する驚異の水戸のご老公にだって火はつく。この世界に存在する以上、紙という宿命からは逃れられないようだ。
冷静に考えれば地獄絵図だ。むろん、こういう「ひどい」笑いを「クレイジータクシー」や「ポスタル」などの洋ゲー的なものになぞらえるのも可能なのだが、それが意図されているにしてはあまりに、人が燃えやす過ぎる。あまりの燃えやすさに笑い転げ(その隙に悪代官自身にも引火していることもよくある話だ)、それどころか燃えているところを利用して罠の連鎖を狙ったり、逃げまどう安い用心棒を導火線がわりにしてしまえるようになれば、もうはまったも同然である。
人が死ぬとか殺すとか残酷とか、そういう感情を呼び起こすにはあまりに燃えやすい人々。罠という点で比較されやすい「刻命館」シリーズとは、あまりに重みが違う。罠を仕掛けて敵を倒すという点では共通しているものの、「刻命館」シリーズと「悪代官」には相当の隔たりがある。そもそも、どこで何を仕掛けていつ発動させるかという戦術を練らなくてはならない前者と、あらかじめ消耗品の罠を全部仕掛けておかねばならない後者とでは、仕掛けようもかなり異なってくる。さらに「刻命館」シリーズの敵は、生きている人として描かれている。主人公を狙ってくる動機や事情(子供の病気を治すために賞金を…とか)が示されており、だからこそそんな相手を殺してしまう「悪」がプレイヤーに課せられる。その行為を正当化するための状況が作り出され、かつ、敵を罠にはめて殺すペナルティ(選択次第で陥る絶望的状況や、トラップ使用の代償としての使用者の生命)が用意されている。「悪代官」にはそれはない。だって、紙だから。
この域まで行ってしまうと、もはや時代劇であるかどうかということも、罠を仕掛けるゲームかどうかということも、どうでもよくなる。すべてをどうでもよいほどに置き去りにして笑いの彼岸にかっ飛んでいったゲームなのだ。
恐らくは、こんなものになってしまうことなど、誰も意図していなかったのではなかろうか。時代劇の滑稽な悪役を主人公にしてふんだんにギャグを盛り込み、笑わせようという意図は感じられるのだが、結果的にできあがったものは、おそらく意図しないところでまで笑わせるものになってしまったように見えるのだ。たぶん、悪代官を題材にした笑い(ほりのぶゆき風味)を真摯に追求してみたら、予想の斜め上を行くおかしさに結晶してしまったのではないか。
それでいて、やはり「悪代官」は時代劇なしにはありえないゲームだったという点は取り逃がしてはならないだろう。ほりのぶゆきの時代劇ギャグが時代劇の舞台でこそおかしさを増すものであったのと同じように、「悪代官」は時代劇のある世界ではじめて成り立つ笑いなのだ。時代劇によらない笑いがどれだけあったにしても、結果的に時代劇がいかにどうでもよくなったにしても、出発点に時代劇がなければ(そして時代劇を笑う素地を持ったプレイヤーが立ち会わなければ)、笑いの連鎖はスタートすらしなかったのである。
02.09.14

沢月亭
http://www.sh.rim.or.jp/~mia/ToHeart.html