2013年10月4日金曜日

[SNS] mixiの起死回生 「モンスターストライク」

[SNS] mixiの起死回生 「モンスターストライク」
スマホゲームと株に全く興味が無い人のためのmixiの魔界転生について
永江一石
2014年01月07日 10:04
株には全く無知な私が語りますんで、株のプロの方は笑ってスルーしてください。投資とは違う視点なんですいません。
mixiの株が上がってます。二束三文だった数ヶ月前から考えると嘘のよう。1回ストップ安になりましたがまた盛り返したり下がったり忙しい。
2013年10月からmixiはゲーム会社になってました 
スマホのゲームや株に興味が無く、mixiといえばSNSの記憶しかない方は「ぽかーん」だと思いますが、「モンスターストライク」というスマホのゲームをリリースしてそれが人気なのです。2013/10/10リリースです。
12/26にはApp StoreのiPhone無料ゲームでは9位でパズドラの一つ上にいたが、2013/01/07現在では8位。年末年始の猛烈なTVCM攻勢でパズドラが7位に浮上している(しかしあれだけCM打ってもランクが10位→7位というわけで国内でのダウンロードはバーンアウトしてるんじゃ無いか、パズドラ・・いまは海外で頑張ってるらしい)。トップセールスランキングではパズドラが不動の1位で、モンストはまだ15位だ。しかしベストセラーにはLINEのゲームが多数ランクイン。はじめからスマホを基盤にしてきたLINEが強い。ガラケーが基盤だった他のゲーム屋さんと比べて明らかに優位である。
画像を見る
評価もなかなか高い。もちろんゲーム内課金があるので、市況はこれを評価して「mixiはこれから儲かる」と判断して株が高騰した。
しかし、mixiゲームと言えば「サンシャイン牧場」という印象のおっさん、おばはんは、モンスターストライクという名前を聞いても、mixi内のソーシャルゲームだと思っている人が多いはず。
mixiゲームで検索してみますと
画像を見る
ありません。つまりモンストはmixiのユーザーとはすっぱり切れていてなんの関係もない。mixiはソーシャルじゃなくて、スマホのゲーム会社に変身したわけでんな。ただしダウンロード数はまだ50万で大ヒットのパズドラの国内2200万ダウンロードに比較すると1/44でしかない。mixiの株価の高騰は、底値だった株を今のうちに買っておけばあたるかもという一発狙いの人だと思う。株ってギャンブルだもんね。
モンスターストライク、利用者50万人突破! mixiのリリース
スマホゲームといっても、iPhone3GSが出た時に自分も嬉しくてかなりやりまくったが、いまはほとんどやってない。スマホ移行が早かったみなさんも同じじゃない? スマホを買ったばかりでいじりたくて仕方ない世代はガンガン遊ぶし、課金もする。特に昨年は若年層の女子のスマホ化がほぼ完了したのでこのあたりがメインになっているのではないかと思うが、若年層にスマホが浸透しきって2年後くらいに「飽き」が来た時にどうなるのかが課題だと思います。また、若年層は暇があるし情報収集にも興味が無いのでゲームやって遊んでいられるが、いまはGunosyやニュースアプリも多くてビジネスマンはそれをチェックしていると時間つぶしにする時間さえ無くなっちゃうしね。
オマケ。mixiの不振は考えればスマホ対策の遅れから来た
それはそれでいいとしても、ソーシャルメディアとしてのmixiはすでに瀕死であります。アクティブユーザー数は激減していて、社内のリソースはゲーム開発に向いているだろうからソーシャル部門は手薄になるでしょう、たぶん。ここまでソーシャルとしてmixiが衰退した理由は、いろいろ言われてます。
1実名のFacebookに機能的に勝てなかった
2独特の機能であった「足跡」を廃止(のちに復活)したのでユーザーが離れた
3出会い業者のスパムやりまくりで快適さが失われた
みたいなことが言われておりますが、Facebookの機能には及ばないし足跡も無いLINEは大盛況である。LINEはソーシャルじゃ無いと言う人もいるが、自分はソーシャルだと思う。LINEがソーシャルじゃなかったらPathだってソーシャルじゃ無い。もともとは無料通話とメッセージだったが、いまやタイムラインもあるし、初期のmixiと機能はたいして変わらない。んで、1〜3以外にもmixi衰退の原因があったことに今頃気づいた。
スマホ対策の遅れである。マジでいまさらである。
思うにmixi全盛期は「サンシャイン牧場」あたりだと思う。2009年9月だから4年半前。日本中が毎日刈り込みと収穫に追われていた(笑)。WEBのFlashゲームだったが、当時ガラケーの一部機種もFlashの簡易対応をしており、はじめはPCのみ、のちにガラケーでもプレイできるようになって一気に利用者が増えた。500万人くらいがやってたはずだ。
しかしこの直前にiPhone3GSが発売された。2009年6月29日である。
自分もすぐに3GSを買ったのだが、Flashに対応してないのでサンシャイン牧場ができない。当時はまだWiFiルータも普及してなかったし、月の維持費も高かった。しかたなくMacBook持ち歩いて野良WiFiを探してつないでました。www普通はそこまでしないので、iPhoneにした人たちはどんどん離れていった。つまりリテラシー高めのデバイスに敏感な人たちからmixiを離れたわけですよ。
さらに、当時mixiは本人確認を携帯アドレス、つまりキャリアメールでしていた。SoftBankが提供していた@i.softbank.jpのアドレスではmixiには登録できない(だいぶしてからできるようになった)。iPhoneの人は会員登録さえできなくなった。これが今考えるとかなりでかい。要はiPhone買い始めるようなインフルエンサーとか流行に敏感な人をはじき出しちゃったわけだから。ちなみに初期に加入した人は本人確認が不要だったのでわたしはそのままいけました。
その間にiPhone4が出て、猫もしゃくしもiPhone化現象が起きて、雪崩を打つように大きくmixi離れが起きた。Facebookが日本語化されたのが2010年。このときにはいち早くスマホユーザーとなったリテラシーが高めで新しいもの好きがすでにmixiを離れていたのだ。3.11の時にすこし盛り返したものの、そのあとは崖を転がるようにアクティブユーザーは離れていったわけです。広告についてもFacebookのスマホ版はステマみたいにフィードに広告を押し込んでくるので効果が出て大儲けだが、mixiは変わらずバナー一筋でビジネスモデルの差が大きく開いてしまった。
「仮に」ということで過程を話すほどあほくさいことはないが、もし仮に(笑)2009年の段階でスマホ化をいち早く進めていたらどうなったのか。スマホ開発部隊を事業の最優先にしていれば、見たこともないような進んだインターフェースにLINEの機能を搭載できたかもしれない。しかしスマホ対策は外から見ても後回しのように感じた。GREEやモバゲーも同じですよね。
今後はタブレット対策がどのサービスにも重要になるかもしれない。iPad miniをメインデバイスにしていると、サイトによってはとても使いづらいんだよね・・。
    
BLOGOS
https://blogos.com/article/379974/
https://blogos.com/article/577398/
   
   
   
   
   
   




ミクシィの起死回生 「モンスターストライク」ってどんなゲーム?
キャリコネニュース
2013年11月26日 00:00
赤字転落、追い出し部屋疑惑など、ここのところネガティブな話題が多かったミクシィだったが、その株価が「爆上がり」している。
ここ半年ほど1300円前後で推移していた株価は、11月25日には2100円に到達し、ストップ高となる急騰ぶりを見せた。11月26日現在も1950円と2100円の間を推移しており、高値を維持している。
この要因のひとつとされているのが、今年9月27日にリリースされたスマホゲーム「モンスターストライク」、通称“モンスト”への期待だ。
基本はパズドラ似。バトルはビリヤード式
ツイッターの声を拾ってみると、このゲームがミクシィ株の起爆剤になりつつあると評価している人が目立つ。
「モンスターストライク出た頃から『株やってたらミクシィ株買うのに』って思ってた」
「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)や黒猫(クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ)級の花火になりそう」
はたしてどんなゲームなのか。基本的な流れはバトルとモンスターの収集&育成を繰り返して、自分のユニットを強化していくゲームで、今年大ヒットとなったパズドラ(パズル&ドラゴンズ)と似ている。
バトルシステムは、ビリヤードをイメージするとわかりやすい。フィールド上に配置された敵キャラクターに対し、自分のモンスターをぶつけることでダメージを与えたり、特殊な技を発動させたりする。
ぶつける際の操作は、タッチパネルでモンスターを引っ張って離すだけ。人気アプリ「アングリーバード」のように直感的かつシンプルな操作が可能だが、「壁にバウンドさせて複数の敵に連続でぶつける」「複数のモンスターと連携させて必殺技を繰り出す」といった戦略的な要素もある。
現在はiOSのみの対応だが、mixi PRの公式ツイッターによれば、Android版が12月中旬に正式公開される予定となっている。
人気アイドルも「なかなかおもろいのです」
モンストにはもうひとつ、「同時協力プレイ」という特長がある。Bluetooth通信によって、最大4人のプレイヤーがリアルタイムで協力プレイできるというもの。レアモンスターの取得率がアップしたり、強敵とのバトルを有利に進めたりすることができるようになる。
パズドラにもモンスターの貸し借りといったマルチプレイ的な要素はあったが、より一般的な家庭用ゲームのノリで楽しめる。友人4人でスマホを持ち寄ってワイワイ楽しみながら強敵を倒していくのは、人気ゲーム「モンスターハンター」のような“共闘感”がある。
こうした要素がウケたのか、App Storeでは星4つと高評価を得ている。15万フォロワーを超える女性アイドルグループ「でんぱ組.inc」の最上もがさんも、「モンスターストライクというアプリゲームをはじめたんですが、なかなかおもろいのです」とツイートするなど、まさにブレイク寸前といった様子だ。
ちなみに現在は目の前の人としか協力プレイできないが、公式サイトのQ&Aでは、「離れた場所の友達とも同時プレイができるようアップデートを予定しております」との一文もある。
将来的には、全国の見知らぬユーザーとつながってプレイすることも可能になるかもしれない。低迷が続くミクシィにとって、起死回生のキラーコンテンツになるだろうか。
    
BLOGOS
https://blogos.com/article/379974/
https://blogos.com/article/577398/
   
   
   
   
   

0 件のコメント:

コメントを投稿