1981年11月18日水曜日

[PCゲーム] NEC PC-6001,アースバウンド~黎明期アドベンチャー



[PCゲーム] NEC PC-6001,アースバウンド~黎明期アドベンチャー
アースバウンドの紹介だよ。
アースバウンド
X'TAL SOFTのAVG、『アースバウンド』を紹介。
古き良き時代のアドベンチャーゲームを、存分に楽しむことができますよー(汗
■ラ・テールの村
ということで、金貨一枚握りしめてラ・テールの村にたどり着いた主人公
レディ・ジューンはどこにいるのかしらん? と思いながら、まずは村の中を歩いてみましょうかね。
村の大通り沿いをてくてく。幾つか家もありますので、どこか立ち寄ってみることにしてみましょっか。
ちなみに家を通りすぎたい時は「GO THROUGH」としないと、家の前に立ち止まっちゃいます。なんか不思議なシステムですね、これ(汗
一件目のお家に突撃してみるの図。
壁にずいぶんとカラフルな服が掛けてありますが、ひょっとして服屋さん?
家主のOLDFUETHさんいわく、金貨一枚で服を譲ってくれるそうです。うーん、どうしようかな?
OLDFUETHさんの家を出て、次の家に。
家のデザインが現代の建て売り住宅以上にそっくりで迷います(汗
この家には何があるかなーとドアを見てみると、ん、これはなんだろう?
家の中に入ってみると、何やら不思議な色合い。
あ、部屋の中が暗かったんですね。これは気が付きませんでした(汗
あーだこーだして部屋の中を明るくして、さっそく家捜しに挑戦。何か見つかるかしらん?
先ほどの家を出て、道を進む主人公。
いかにもな穴が空いている木がありますが、穴の中には特に何もなかったので、さらに先へ。
家の向こうに何やら見えますが、とりあえずお家にお邪魔してみることにしましょう。
こちらのお家のあるじは、REISCIAという予言者さん。
主人公がレディ・ジューンを捜していることを知っていて、ずっと待っていたそうです。
そんな彼女からは、水晶玉と呪文のプレゼントが。ありがたやです(^^
・・・ん、川の番人には気を付けろ? どういう意味なのかなあ。すぐに分かります(汗
村の外れに到着。村の境は川になっているみたいです。
川の番人CLOUDHANPHが言うには、「お前の服が気に入らないから、ここから先には通さない」とのこと(ぇ。
服といえば、OLDFUETHさんところで購入できたけど、なんか釈然としないなあ。強行突破できないかしらん。
強行突破に失敗しました(涙
この乱暴で理不尽な川の番人に従うのはシャクですが、ここは素直に服を買ってくることにしましょうかね。
■OLDFUETHさんのお家
再びOLDFUETHさんのお家へ。
服は3種類あるけど、果たしてどの色がいいのかなあ。
しばらく悩んだ後に、赤色に決定。どうか気に入ってくれますように(-人-)
気に入らなかったようです(T_T) 予言者さんのいうとおり、やっかいな人だなあ、このひと。
またOLDFUETHさんところに行かないといけないなあ(涙
またもやOLDFUETHさんのお家へ。
服の色はあと2種類。どうしようかしらんと悩んだ結果、今度は青にしました。
「え、なんで服がまた買えるの?」と思った方、どこかで見落とししてますよ^^;
再度CLOUDHANPHのところへ。今度はどうかな?。
・・・おー、服のことを気に入ってくれたみたいですね。正解は青だったのかな?青が正解というわけじゃなく、どうやら「服は2回買わないといけない」みたいです。こ、こいつめ!(怒り
ところがここで、またもやCLOUDHANPHから難題が。水晶玉をくれないと通してくれないなんてご無体な(泣
泣く泣く水晶玉を渡して先に進むことに。
CLOUDHANPHは大喜びで、「川を渡る時には斧を忘れるなよ」なんてアドバイスまでくれました。ナンカハラタチマス(怒
川に浮かぶボートの先には、先へと続く道がかすかに見えています。
やれやれ、それじゃあボートに乗ろうかな、とTAKEしたところ、「水晶玉を持たずに川を渡るなんてムリー!」という天の声が。どうしろってんだよもう(T_T)
■墓場
何とか苦労して水晶玉を手に入れ、川を渡ることに成功しました。
水晶玉を見つけた後も、川を渡るにはひと工夫が必要です。
CLOUDHANPHのウソつきっぷりの徹底さには、逆に感動してしまいました(怒り
ここで第1章が終わり、続けて第2章へ突入とあいなります。
レディ・ジューンに無事会えますように(-人-)
川を渡った先には、雷鳴とどろく墓場に到着。
墓石には「CONFUSION」という文字が見えますが、碑銘にしては変わってますね。
・・・で、とあることをしてみたら、お墓の主と思われる方がご登場。ゴメンナサイモウシマセン
ん・・・どうやら怒っている訳ではない様子。ちょっとお話をお伺いしてみましょうか。
墓石の主さんのアドバイスに従って岩場に向かってみることに。
岩場に向かう途中では、可愛らしい白猫と出会います。
猫と言えばタイトル画面にもいたなあ、なんて思いながら声をかけてみますが、白猫さんは警戒しているもよう。とりあえずは先に向かおうかな。
岩場の先にある洞窟に突入だっ!
洞窟の中では通路が2つに分かれているんですが、どっちも行き止まりのご様子。うーん、どうしたらいいのやら。
昔のアドベンチャーゲームだと、こういう時は「タタク カベ」が王道中の王道なんですが、果たしてうまくいくのかしらん?
無事に洞窟の奥にある部屋に到着できました。
部屋に置かれた本を開いてみると、そこには何やら呪文らしきものが。どこで使うかは分かりませんが、とりあえずメモしておこうっと。
■塔
墓場まで戻ったら、今度は逆の方向へ。
こちら側には高い高い塔がそびえ立っています。
この塔とレディ・ジューンが関係あるかどうか分からないんですけど、分からないのなら調べに入ってみないといけないんだろうなあ(涙
やっぱり入るんじゃなかった(涙
塔の中はずっとこんな感じで、上り階段と下り階段が続きます。どちらも直近の階に通じている訳ではないので、ちゃんとマッピングしないと同じところをぐるぐる回ることに。
まさかアドベンチャーゲームでマッピングすることになるとはなあ。とほほです(>_<)
5階に到着してみると、部屋の中に首輪を発見。
この大きさからすると、ちょうど先ほどの白猫に合うような気がしないこともないけど、試しに持っていってみるかな?。
ビンゴです(>_<)b。
首輪を持っている自分を見た白猫は、あっさりと捕まってくれました。
この白猫がゲームの進行に関係があるかどうかは分からないんですけど、ほら、昔のゲームってそういうものじゃないですか(爆
ということで、塔のマッピングを再開。
似たような構造の部屋が続くので迷ってしまいそうになりますが、親切なことに現在の階が表示されますので、マッピングも比較的らくちんさんです。階を教えてくれる天の声に感謝感謝。
ちなみにこの塔は、全部で20階・・・やっぱりマッピングしんどいなあ(泣
ん、20階から下ってきたら、いつの間にか裏庭に降りてきていました。どういう構造なのかよく分からないです(汗
それはともかくとして、裏庭には大きくて平らな石が鎮座ましましています。
人が乗れるくらい大きな石だなあ、とあれこれしていると・・・おっ、急に動き出しましたよ!

sky goes on somewhere
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/koryak.htm
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/mugen2/map.htm

@秘密基地
http://hyonz.hp.infoseek.co.jp/















































0 件のコメント:

コメントを投稿