2018年6月8日金曜日

nasne

iPhone・iPadで快適なテレビ視聴と録画をしたいならnasneを買うべし
 2015/03/19    2016/12/20
昨年の買い物で最も満足度が高かったのは、なんといってもnasne!
nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)
posted with カエレバ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-12-08
プレステの周辺機器と勘違いされてたりするんですが、プレステは必要ありません。
iPhoneと組み合わせるだけでも最高に便利な周辺機器なので全力でオススメしたい次第です。
いったいなにが出来る機械なのかを説明していきたいと思います。
なにが出来るか?
テレビが観られて、録画もできる。外出先からだってOKです。
またネットワーク機能を持った外付けHDDとしても使えます。
iPhoneから直接データを呼び出したり、保存したりできる1TBの外部容量として使えると考えてください。
録画・視聴とNAS機能が組み合わさったもの、それがnasneです。

reliphone
https://reliphone.jp/nasne/



必要な予算
必要な機器はnasneとiPhoneとWi-Fi環境だけです。
まずnasneの本体が2万円程度。
あとはアプリの代金が600円。
↓ nasne視聴用アプリの比較記事はこちら。
iPhoneでテレビを観るために。TV SideView、MLPlayerDTV、torne mobileの3種比較 | reliphone
これだけでiPhoneやiPadを自分専用のテレビにして使えるようになります。
ついでにPC TV with nasneという専用のソフトを買えばWindowsパソコンで見たり、ブルーレイに焼いたりできるようになります。
これは+3,240円。
PC TV with nasne™
合計25,000円もあればiPhoneでテレビを観たり、録画しておいた番組を再生したり、ついでにパソコンをTVとして使うことまで出来ちゃうわけです。

reliphone
https://reliphone.jp/nasne/









テレビ視聴
iPhoneでテレビが観られる便利さは言うまでもありませんが、これが外出先でも使えます。ワンセグではありませんよ。
転送量はそれなりに必要となるので、大手キャリアの1GB/7GB規制には気をつけなくてはいけません。
ビットレートは画質優先で2MB/s、速度優先で1MB/sが目安なので、さほど高速さは要求されないものの、通信し放題の格安SIMではそこまでの速度が安定して出ないなんてこともあるようなので注意してください。
転送量の問題があるので常に出先でテレビを見るにはハードルがありますが、たまに見逃したくないサッカーの試合などがある場合には重宝すると思いますよ。
安定した回線が確保できるのなら出張先や旅行先でも常に自宅のテレビ放送を見ることができるのがいいですね。
一度認証をすると最大90日間は外出先からでも視聴することができますので、短期の出張であれば海外でも日本のテレビが楽しめるはずです。
90日が過ぎてしまうと同一ネットワークでの再認証が必要となりますのでそこだけは注意です。
reliphone
https://reliphone.jp/nasne/



録画・転送
録画したファイルはDRモードと3倍モードで容量が変わります。
DRで30分4.5GB、3倍モードで2GB。(目安)
スマホに転送されるのはそれとはまた別に専用のファイルが作られて、こちらは画質優先モードで30分500MB、速度優先モードで250MBくらい。
録画した番組はiPhoneに転送しておくことが可能です。
転送は無線の速度にも左右されますが500MBで1分くらいと考えてくれればいい。
TV SideViewというアプリの場合、嬉しいことにバックグラウンドでも転送は継続され、3分以上かかるような場合でもちゃんと完了してくれます。
完了は通知で教えてくれるので、転送の完了をじっと待つ必要はありません。
毎日の退屈な通勤時に録画しておいた番組を観るなんて優雅なことが簡単にできるわけですから、とても助かる。
出先から録画予約は当然できますし、録画しながら追っかけ再生なんてこともできます。

reliphone
https://reliphone.jp/nasne/








テレビ見たいけど時間がない人はnasne(ナスネ)がマジでオススメ - ノンストレス渡辺の研究日誌
20160602
テレビ見たいけど時間がない人はnasne(ナスネ)がマジでオススメ
今日はめちゃくちゃ便利なテレビ録画機器nasne(ナスネ)について紹介します。
スマホで録画番組を視聴できるなど、様々な便利機能を搭載しています。
普通にレコーダーを探している人にももちろんいいんですが、特にテレビは見たいんだけど中々時間がないという人にかなりオススメです。
ネットをよく見るようになって一時期テレビを見なくなったんですが、最近はまた見るようになりました。
意外と面白い番組があるんですよね。
バラエティ番組とかドキュメンタリー番組とかアニメとか。
ネットに負けじと頑張っているのか、コンテンツ的には結構良いものがあります。
ネットで話題になるネタもテレビが発端なことも多いですしね。
しかし、いかんせん見る時間がない。
テレビの前に座っていないといけないので、場所を拘束されます。
つまり、家にいないと見れない。
家にいるときの自由な時間となると、かなり限られた時間しかありません。それをテレビに割り当てるとなると、結構厳しいです。
しかし、外出先ならスキマ時間などが結構あります。
特に、車や電車の中での移動時間、ちょっとした空き時間、疲れてきて集中力が落ちてきていて休憩したいときなどがテレビ番組を見るにはうってつけの時間です。
混み具合にもよりますが、電車の中だと読書やニュース閲覧の作業効率が落ちるけど、動画だとそんなに変わらないですからね。
つまり何が言いたいのかというと、テレビをiPhoneなどのスマホやiPadなどのタブレットから視聴できるようにして、外で見たいんです。
それがモバイル時代のスマートなやり方ってもんでしょう。
そして出来ることなら、自分が録画した番組を、ダウンロードして持ち出したい。
通信を介して見るとデータ通信料が気になるから。
それにダウンロードした方が、自分が本当に見たい番組が見れるし、CMや見なくていいところを飛ばせる。
それもお手軽にダウンロードしたい。PCを経由したり、コード類をスマホにさしたりはしたくないです。ズボラなんで。
そんなワガママな願いを叶えてくれる機器がないものかと探したらありました。
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)
Sonyが販売している「nasne(ナスネ)」です。
外付けHDDのような外観ですが、サイズはマンガ本ぐらいです。
テレビを録画し、モバイルデバイスに転送することができます。
iOSとAndroidのスマートフォン、タブレット両方に対応しています。
ちなみにパソコンでも見れます。そして、BS/CSチューナーも搭載しています。
しかもこれから詳しく説明しますが、すごく沢山の長所を持ち合わせているんです。
それでいて価格は20000~23000円程度と普通のレコーダーに比べると安い。
そしてこれも後述しますが、設置も簡単で、設置後にVideo & TV sideViewというアプリをインストールするだけで使うことができます。
(対応アプリがいくつかあって、torneモバイル、nasneアクセス(Android端末のみ)というアプリもあるんですが、これらは録画番組のダウンロード(持ち出し)ができません。
http://www.jp.playstation.com/nasne/apps/
よって以降アプリとして紹介しているのはVideo & TV sideViewのことです)

ノンストレス渡辺の研究日誌
http://www.wanabe.net/entry/nasne

PlayStation          
http://www.jp.playstation.com/nasne/apps/




テレビ見たいけど時間がない人はnasne(ナスネ)がマジでオススメ - ノンストレス渡辺の研究日誌
録画したものをMacで見たいという方はアプリ[StationTV Link]が必要です。
Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link
そしてアプリからnasneに接続して(同じネットワーク内にいたら簡単に繋がります)、
地域を指定してチャンネル登録するなどの簡単な設定を行うだけです。簡単ですね〜。
これがあれば下手したらテレビいらないですね。
タブレットやスマホで放送中の番組も見れますから。
現に僕は最近全然テレビつけてないです。
まあそれはでも視聴が外で完結してるからですが。
これからテレビ買おうとしている人はnasne+スマホ、タブレットまたはPCというのも選択肢に入れていいと思います。
nasneのおかげで見たい番組を諦めなくていいようになりましたし、外出先での楽しみも増えました。
冒頭でも述べましたが、車の中とか疲れてて文字を読みたくない時って動画見るのが1番効率のいい時間の使い方なんですよね。
というわけでnasne超オススメです!
時間を効率的に使いたい方、外でテレビを見たい方、見たい番組が消化できていない方は是非試してみて下さい!
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)
posted with カエレバ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2015-03-05

ノンストレス渡辺の研究日誌
http://www.wanabe.net/entry/nasne



注意点
スマホアプリのダウンロードに別途600円が必要
スマホ視聴にはアプリをダウンロードしないといけないのですが、なぜかコレが有料です。600円。
なんでまたココで金払わなきゃいけないんだよ思いますが、
アプリがないとnasneがほとんど無用の長物となってしまうので、ココはそういうもんと思って払ってあげましょう。
PC用のアプリは3000円くらいします。
録画番組を”テレビで”視聴するためにはPS3かPS4が必要
もともとPS3に繋いで使用することが想定されたtorne(トルネ)の進化系として登場した名残でしょうか。
テレビ視聴にはPS3かPS4が必要です。
ただ、ソニー製のテレビかレコーダーでも大丈夫なようです。
テレビでも視聴できるに越したことはないですが、もともと外出先での使用を想定していたので僕は問題になりませんでした。
その他
外付けHDD接続して、録画量を増やすこともできます。ちなみに今のモデルのnasneの容量は1TBです。
nasneを外付けHDDとして文書ファイルなどを保存することもできます。無線でバックアップとれるのでいいですね。
サイズはマンガ本くらい。
厚さも薄いです。
設置もただコード類を挿すだけです。
付属のCASカード挿入
電源コード接続
無線ルータとLANで接続(LANケーブルも付属してます)
アンテナコードを接続
テレビがある場合、nasne→テレビのアンテナコード接続
そして、設置が終わったらアプリをインストールします。
(torneモバイル、nasneアクセス(Android端末のみ)というアプリもありますが、録画番組の携帯端末へのダウンロード(持ち出し)ができません。)
無料アプリをインストール後、iOSでは課金、Androidでは有料プラグインを購入する必要があります。

ノンストレス渡辺の研究日誌
http://www.wanabe.net/entry/nasne

PlayStation          
http://www.jp.playstation.com/nasne/apps/






0 件のコメント:

コメントを投稿