2011年1月10日月曜日

[機器][PHS] Willcom/京セラ WX310K~“京ぽん2”


[機器][PHS] Willcom/京セラ WX310K~“京ぽん2”




“京ぽん”新端末 WX310K
記事をクリップするクリップ追加
2005/10/27(木) 午後 8:15 WILLCOM Report 練習用
4xパケット通信対応の京セラ製PHS端末。フルブラウザやBluetooth、130万画素CMOSカメラを搭載し、ダウンロードで音楽・ムービー再生などに対応する、多機能端末に仕上がっている。発売予定は11月下旬、端末価格は2万円台と見られる。
ICレコーダー機能だが、WX300KとWX310Kは非対応。
製品名 WX310K
メーカー 京セラ
サイズ 約50.5(幅)×100(高さ)×24(奥行き)ミリ
重さ 約123グラム
連続待受け時間 約500時間
連続通話時間 約5時間
電話帳 最大500件
メイン液晶 2.4インチ/240×320ピクセル(QVGA)
Webブラウザ Opera
Java -
Flash 有償DL対応
予測変換 Advanced Wnn V2
MIDI音源 64和音
データ通信 1x/4xパケット、フレックスチェンジ、64k/32k PIAFS
内蔵カメラ CMOS約130万画素
セキュリティ リモートロック(無償DL)
その他 USBマスストレージ、音楽プレーヤー(有償DL)ピクセルビューア(有償DL)、QRコード(無償DL)、MPEG-4プレーヤー(有償DL)、miniSDスロット、Bluetooth
     
Φ Mobile Phone Unlimited Φ
https://blogs.yahoo.co.jp/strike_extreme2
     
     
     
     
    




ウィルコム!ウィルコム!
書庫日記
カテゴリ練習用
2011/1/2(日) 午前 10:26
色々あって。
10月にウィルコムのデータカードスペシャルプラン (※なんと月額980円)を契約、電話機型ジャケット併用で、 今後の主契約にする方針。
・・だったのを断念。
W-Zero3は一台目に使うには機能が不十分すぎました;
そして、継続せず解約するはずだった現契約を機種変更して更新。
過去2年間使用した電話番号と、 mato003のメアドも維持されることに。
●今まで:
・京ぽん2(WX310K)/新つなぎ放題SP
○これから:
・京ぽん改3(WX330K)/新ウィルコム定額S
・初代ゼロ3(WS003SH)/新つなぎ放題SP
結果、通話は受けるだけ、ウェブ使い放題だった携帯は、 対ウィルコム通話放題、メール放題。ウェブ別途、
必要に応じて「だれとでも定額」追加可能な体制に。
電番とアドレス存続という観点では、妥当な成果。
しかし、ウェブ定額が別途2800円というのは痛い。
そこで、 Twitterがメールだけで読み書き返信可能な「Twil」
ウェブサイトをメールで読むだけでなく、Google検索、 リンク先の順次参照も可能な「メール銀河」を導入。
元々利用していたブログ&mixiのメール投稿と併せ、 ・・・これで、現状ほとんど困らないことが判明;;;
しかし。
純粋音声端末として、 かつてウィルコムのフラッグシップだった
京ぽん2=WX310K
ですが。
あれから5年以上経過しても、 最新のWX340Kに至るまで、 機能的に、WX310Kを超える端末が1機種も無い事実。
今回機種変更したWX330Kも、IrDAなど一部では京ぽんを 越えるものの、MP3再生非対応、FLASH非対応と、 イマイチ感は否めず。
The京ぽん。
初代と2代目が偉大すぎるのか、 ウィルコムの方針と経営環境の厳しさなのか。
そこらのガラケーを遥かに超える先進性で、 モバイルユーザを魅了し、唸らせてきたウィルコム。
ソフトバンク傘下という屈辱に耐え、 はたして、復活の目は残されているのか。
mato003は、ウィルコムを応援しています♪

的場ただしのデイリーバックアップ/ジオログ
https://blogs.yahoo.co.jp/mato003r2/38740386.html





ウィルコム「WX310K」、2月27日からミュージックプレイヤー機能のDLを開始
記事をクリップするクリップ追加
2006/2/23(木) 午後 9:41 WILLCOM Report 練習用
京セラは2月23日、ウィルコム用PHS「WX310K」で利用できる「ミュージックプレイヤー機能」のダウンロードを、2月27日から開始することを発表した。ライセンスキーの価格は840円。
WX310Kでは、PC用ドキュメントファイルの閲覧機能や、ムービー再生機能などユーザーが必要な機能を有償ダウンロードして追加できるようになっている。ミュージックプレイヤー機能もその1つで、音楽CDや、PCの中の音楽ファイルをminiSDカードに転送し、WX310Kで聴くことができる。PCから音楽ファイルを転送し、ポータブルオーディオプレイヤーとして利用できる機能は、PHSでは初めての試みとなる。
PCからWX310Kへ音楽ファイルを転送するには、WX310K本体のソフトウェア更新を行った上で、ライセンスキーを購入し、「BeatJam for WX310K」をPCにインストールして利用する。
BeatJam for WX310Kは、ジャストシステムのミュージックジュークソフト「BeatJam」のカスタマイズ版で、MP3やATRAC3、WMAなどの音楽ファイルの再生・録音や、携帯オーディオプレイヤーへの音楽転送・管理ができるソフト。ATRAC3/ATRAC3 plus形式の音楽ファイルをWX310K内のminiSDカードに転送できる。対応OSは、Windows XP/2000/Me
~ソフトの入手はダウンロードのほか、CD-ROMの郵送を申し込む~
利用には、ライセンスキーとBeatJam for WX310Kの購入が必要になる。BeatJam for WX310Kは、ファイルサイズが約180Mバイトあるため、専用サイトからのダウンロードのほか、CD-ROMを購入することもできる。ライセンスキー、CD-ROMの料金は以下の通りで、通話料と一括してウィルコムから請求される。
内容 価格
ライセンスキー 840円
ライセンスキー+CD-ROM 1470円(送料込み)
CD-ROM 630円(送料込み)

Φ Mobile Phone Unlimited Φ
https://blogs.yahoo.co.jp/strike_extreme2





ウィルコムのPHS☆(転載+Wiki)
記事をクリップするクリップ追加
2007/11/9(金) 午後 6:51 ミクシィ(mixi) その他趣味
初めて持ったのは 高校時代 。
DoCoMoのシティフォン・プラン で 携帯 を使っていた。
浪人2年を経て、より安くと DoCoMoのPHS へ移る。
i-mode が流行し、 携帯のバラエティ が増えていたが、
機能の劣るPHSを 長く愛用♪
メール と 電話 さえできればよかったのが大きい。
転機 は 2005年の春 。
旧DDIポケット が ウィルコム(WILLCOM) に変わり、同時に 画期的なプラン を打ち出したため。
そう「 定額プラン 」を。
今は Softbankのホワイト もあるが、その当時、 基本料だけ でウィルコム同士 (現在は070同士)の「 通話料無料 」は、かなり魅力的♪
また、 e-mail無料 も好印象(携帯だとパケット代が…)。
さらに、 折り畳み機種(通称、京ぽん) も 無料 で、自番号下4桁を選べる 特典が、 乗り換えを踏み切らせた 。
現在は京セラの WX310K(京ぽん2) を愛用。
月に 送受合わせて20時間以上通話 するため、もはや生活に(遠恋に…(。-_-。)ポッ) 欠かせない(笑 。
悩みの種は 電池パック の「 激しい消耗 」。
使い切ってからフル充電が長持ちのコツ と伺い、ヤフオクで 中古品を購入 (新品の半値以下)。
交互に 使い回してできるだけ 寿命を延ばしたいな☆

負けないで☆あきらめずに
https://blogs.yahoo.co.jp/masa_dispossessed/7526066.html










WPC EXPO
写真記事をクリップするクリップ追加
2005/10/29(土) 午後 11:50 モバイル 周辺機器
あまり写真が撮れなかったのですが、いくつか公開しておきます。
1枚目は京ぽん2の閉じた状態です。
この色も結構良いですね。
2枚目は開いた状態です。
精悍な黒で統一されています。
ボタンの配列は基本的に京ぽんと同じですね。
3枚目は鮭ぽんです。すみません、ピントが合っていませんでした・・・orz
コンパクトなので、これはこれで欲しくなってきます。
4枚目はポケットティッシュとの大きさ比較です。
写真が斜めになっていますが、鮭ぽんがかなりコンパクトな端末だってことがお分かりいただけるでしょうか?
あっ、ポケットティッシュがドコモのだった!
5枚目は鮭ぽんのメニュー画面です。
シンプルで分かりやすそうです。あと液晶が結構鮮明ですね。
6枚目はW03の説明パネルです。まあ、言いたいことは分かりますね。
7枚目はW03のエクセルを起動させた画面です。
きちんと円グラフが表示されています。
ここまで表示できるのであれば、携帯しやすいプリンタが欲しいなあ。
もちろんA4サイズでね。
最後の8枚目はピクセルビューアーの起動画面です。
賛否が分かれるソフトですが、無いよりは合ってくれたほうがやっぱり良いです。
でも、PDFファイルなどが端末に入っていなかったので、表示性能が分かりませんでした。
画面に撮影に使ったサンヨーのザクティC5が映っていますね。
撮影に使ったデジカメから分かると思いますが、動画で撮影したものがあります、というか動画が中心です。
どこで公開するのがよいのかなあ?Yahooのブリーフケースは大きいファイルを一度にアップするのは出来ないし・・・

海苔音のPDA覚書&日記(含む「つぶやき」)
https://blogs.yahoo.co.jp/norion_nikki






京ぽん(AH-K3001V)と京ぽん2(WX310K)          
PHS(京ぽんs)
記事をクリップするクリップ追加
書庫日記
カテゴリ練習用
2006/1/3(火) 午後 9:46
先月、全然使いこなしていない(その機会もない)京ぽん(AH-K3001V)を、京ぽん2(WX310K)に機種変更した。
京ぽんの欠点、カメラが11万画素というオモチャでメモ代わりにすら使えない、全体的な動作がもったりし過ぎ、の2点だけは我慢ならなかったのだが、思い切って買い換えて正解だったようだ。
カメラも普通に使えるし、外出してから「紀伊国屋の移転後の本店てどこだったっけ?」といった場合でもOperaでサクッとググるだけでOKだ。(勿論先代の京ぽんでもググれるが、あまりにも動作がもったりしていて目的を果たす前に疲弊しきってしまうのだ)これから久しぶりに出張が多くなるらしいので、活躍してくれることだろう。
しかし、京ぽん2はでかくてぶ厚い。BruetoothやFlash再生対応などの高機能ぶりから考えれば仕方ないのかも知れないが、このぶ厚さは結構イタい。Gパンの場合はこれまで通り尻ポケットに入れているが、スーツのときはちょっと無理っぽい。仕方ないので胸ポケットに入れている。
普段自動車通勤だから、出張時の空港とかの空き時間に使いまくれることを期待。
一応は使えるように整えたが、更に整備が必要かな。
ストラップマスコットのシナモンは、伊藤園の商品のおまけ。
以前はどこいつのトロだったのだが、Gパンの色が移って顔色が激悪になってしまったので泣く泣く引退してもらった…。
※この画像は父のOLYMPUS CAMEDIAで撮影したもの。
他は全部京ぽん2で撮っている。
          
tzwlog
httpsblogs.yahoo.co.jptzw10430
httpsblogs.yahoo.co.jptzw10430MYBLOGyblog.htmlm=lc&p=29     
             
             
             
             
             















[機器] docomoSO505is,WillcomWX310K(京ぽん2,PHS),Wzero3es(アドエス)ほか
携帯電話自分史
2010/7/4(日) 午前 10:22
無題 携帯電話
エクスペリアを使い始めてはや3ヶ月、携帯の進歩を自分の経験と共に振り返ってみたいと思う。
2001年~ツーカー・京セラ製。
初の携帯電話。モノクロのディスプレイはそれでもハイテクなものであった。
2002年~ドコモ・シャープ製・PHS。カラーモニタになり、着メロ作成機能も付いていた。
今考えるとなかなか面白い機能であった。
2003年~ドコモ。
三菱製D251is。当時新発売されたもの出会った。
movaの普及帯製品であり使い勝手もなかなか。当時としては最先端のメモリースティックスロットが実装されていた。
プリセットテーマには何故かチョコボが入っていた。
外見は鮮やかなマリンブルーでいま見ても綺麗なボディイである、カメラは30万画素、ライト着き。モニタは2、2インチ位だったはず。
これらの携帯電話が今までの人生で使ってきた全てです。前回はD251isまでを振り返ってみました。
真ん中から
2003年12月12日~ドコモ・SO505isソニー・エリクソン。.
発売されてすぐに購入。
この機種に関してはまた後ほど。
2005年11月~ウィルコム・wx310k・PHS・京セラ。イロイロ考えあぐねた結果まさかの転向を果たすことになった京ぽん2。今となってはいい思い出・・・
公式サイト  http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/
2007年4月~ウィルコム・Wzero3[es]・シャープ。
巨大スマートフォンにグレードアップ。
Windows Mobileの恐怖をのちのち知ることになる・・・
2008年2月~ウィルコム・nine+・グッドデザイン賞取りました。
しかし明らかなパワー不足に悩まされる日々が2年続き、他のガラケーの進化から完全に取り残されることになる。
2010年4月~エクスペリア。状態への復帰・・・か?
振り返ってみるとD251を除いて全ての携帯が特異なものだったことが分かる。
そこまで歪んでいたのか俺・・・でもまあのちの評価はそこそこ高い機種が多く、歴史に名を残した猛者たちの集まりともなった。幸いなことに1度も故障や紛失をすること無くここまでこれたのが救い。
どの機種も電源ケーブル挿せばバリバリ動きます。
中でも一番のお気に入りはSO505is。
個人的にはmovaシリーズのひとつの到達点、或いはガラケーにおいても時代を象徴する記念碑的存在であると思っています。
カッコよさで言ったらはっきり言って日本携帯市場トップ3には確実に入るのではないでしょうか?
画像の投稿規制に引っかかったのでまた続く~

Willcom
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke_plus/
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/
http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20031209_so505is.html

K.T.D.G
https://blogs.yahoo.co.jp/tddts191/1180386.html
http://ktxs.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿