1988年2月11日木曜日

[PCゲーム][PC88] 夢幻の心臓II




夢幻の心臓II をプレイ その6
2020/02/09(Sun)
プレイ日記コメント:00
クリスタルソフトから発売された「夢幻の心臓II」(PC-88版)のプレイ日記、第6回目です。
トロール城で二人のエルフを解放した戦士たち。この城には、魔神の城を掘り起こす、緑の石が隠されているらしいが…。
というわけで、トロール城の探索の続きです。当然かもしれませんが、城の中はトロールだらけ。こう次から次へと襲ってこられるとさすがにうざいです…。
武器庫らしき場所で「カタナ」を入手。ドワーフのユーギンに装備させました。(主人公は装備済み)今のところ店売りしていませんし、現時点ではもっとも攻撃力のある武器だと思います。トロールの王でしょうか!?話しかけるつもりで近づいたら戦闘に…。仕方なく倒しましたが、何も得られないどころか、左右にいるグリフォンが動き出して襲い掛かってきました…。その後、城の裏庭にあった階段から地下へ。
■見えない洞窟
その名の通り、周囲が見えません。呪文の効果が切れたのかと思って、掛け直そうとしたら「ここでは呪文は使えません」のメッセージ。アイテムの「たいまつ」も使用不可でした。呪文が使えないのはきびしいですね。城の裏庭にもう1つ階段があったので、ここは後回しにしてそちらへ行ってみます。
■トロール城の地下
こちらは普通に周囲が見えます。この地下に緑の石があって、見えない洞窟はトロール城の左上にあった洞窟に通じているってところかな?
緑の石を入手!やはりここに石がありましたね。これでトロール城の探索は終了です。
次は見えない洞窟を探索しようと思いますが、アイテム枠の空きを増やすため、一旦人間の世界に戻って、自由都市ナガッセの銀行に不要なものを預けてくることにします。
しかし、またアストラルの洞窟を通って、人間の世界に戻るのは面倒ですね…。「ドラクエのルーラみたいな呪文はないのか?」と確認してみたところ、まだ習得していませんが、「翼よ、はばたけ」という空を飛べる呪文がありました。
もしかして、この呪文を使えば山や川を越えて、ドワーフの村に行けるのでは?
アイテムの「ペガサスの羽」でも同様の効果を得られるみたいですし、見えない洞窟からエルフの世界の外側に行けなかった場合は、試してみることにしましょう。
アイテムを預けて見えない洞窟に戻ってきました。この表示範囲の狭さは、パソコン版「覇邪の封印」を思い出させますねw
見えない洞窟を通り抜けて地上に出ると、そこはトロール城の左上にあった洞窟。予想通り、エルフの世界の内側と外側をつなぐ通路だったみたいです。
ドワーフの村
ようやくドワーフの村を発見。村の奥にいたドワーフから「金のリング」をもらいました!そして、以下の情報を入手。
「我々ドワーフは神聖剣の破片で聖なる剣を作ったが、剣の力があまりに強大で、さまよえる塔の中に隠した」
「昔ドワーフたちが神聖剣の破片から5振りの剣を作った。それより5という数字は聖なるものとなった」
「船が欲しいならサルア城の宝物庫へ行くべきだ」
人間の世界で得た情報にあった、魔神を倒せる神聖なる武器というのは、聖なる剣のことみたいですね。あと、サルア城の船というのは、ゲームを始めたばかりの頃に見つけたあの船のことかな?さっそくさまよえる塔に行って、聖なる剣を手に入れようと思いますが、その塔はどこにあるのか?金のリングを使えば入れるという情報はあったものの、塔の位置に関する情報がありません。(聞き逃していなければ…) もしかして、地上で金のリングを使えば、勝手にワープしてくれるとか?そう思って使ってみましたが、「今のところ使い道はない」と表示されるだけでした。
とりあえず、新たに見つけたこちらの洞窟を探索してみることにします。
■魔法の封じられた洞窟
町の情報には無かった洞窟ですが、何があるのでしょう?ちなみにここも呪文が使えません。
宝箱を見つけたのに、呪文が使えないからトラップを外すことができない…。カギを持っていない為、素手で開けることに…。しつこく「手で開ける」を繰り返せばいずれ開きますが、失敗するたびにトラップでダメ―ジを受けます。
初めて見る敵もちらほらと…。主人公とユーギンが強くなったおかげで、ほとんどダメージを受けずに倒せます。(後ろの3人は防御)
そんなわけで戦闘は楽勝なんですが、この洞窟、思っていた以上に広くて複雑です。なんと地下6階まであって、マッピングに時間が掛かりました。
その地下6階には、宝箱に囲まれた部屋が!
部屋の中に60個以上の宝箱が置かれていますが、そのうちのいくつかは触れるとワープしてしまうみたいで、地下6階の他の場所に飛ばされてしまいます。
飛ばされて戻ってを繰り返して「シーのコンパス」というアイテムを入手。もしかしてこれは…さまよえる塔の位置を教えてくれるアイテムでは!?地上に戻って使ってみましょう!
シーのコンパスはこのように動いた [→↑]
コンパスが指し示す方向にさまよえる塔があるのか?
それは次回のお楽しみということで、ここで終わろうと思います。読んでいただいてありがとうございました!
魔法の封じられた洞窟のマッピングはきつかったなぁ…。あと、トラップに引っ掛かりながら60個近くの宝箱を開けるのは、さすがに疲れましたw

あのゲームをもう一度。
https://shamirgame.blog.fc2.com/

ゲーム研究所3948
http://hori3948.g2.xrea.com/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3948/
























夢幻の心臓2
夢幻の心臓2紹介
夢幻の心臓を手に入れ、死の世界-夢幻界-から戦士はよみがえった。
いま、戦士の目の前に広がる自然の風景は、まがまがしい夢幻界のものとはたしかに異なり、生命あるものの美しさがあった。
しかし、それらのひとつひとつをよく見ると、細かい構造が自分の世界のものと少しずつ異なっているのに戦士は気づいた。
「おかしい・・・この風景は私の生まれ育った土地のものとちがう」
戦士は軽い疑惑を覚えた。
しかし、夢幻界とはまったく違う澄んだ空気を吸い、どこまでも続く青い空を見るうちに、気分は自然と高揚してきた。
「ああ、この風景に比べ夢幻界はなんと毒々しかったことか、空気は悪魔のように毒気を含んでいたことか・・・」
戦士は、再び生命を与えられた喜びをからだ中で味わっていた。
とその時、戦士のまわりをサッと影が横切り、はるか頭上で恐ろしい鳴き声が響いた。
戦士は、長い夢幻界での生活で身につけた条件反射ともいえる反応力で、一瞬のうちに剣を抜き、身構えながらキツと上空をにらんだ。
その空には、信じられないことに全長が50メートルはあろうかという巨大なドラゴンが口から炎を吐きながら飛んでいた。
「なんだと! ここはまだ夢幻界なのか!? 私の生まれた世界にはドラゴンなどという化け物はいなかったはずだ!!」
驚きにあぜんとしている戦士の上空を、ドラゴンはその巨大なからだを支えるにはあまりにも小さい翼をゆっくりと動かしながら飛んでいく。
戦士は、とりあえずドラゴンが自分に関心を持っていないようなのに安心し、それでも剣を構えたまま、昔ドロイド教徒の神官に聞いた話を思い出していた。
『ドラゴンが生きていくには魔法の力が必要なのじゃ。あのように巨大で、しかも炎を吐き、空を飛ぶ生き物が、自然の法則に従って生まれるはずはないのじゃ。
奴等が生まれるには、大魔道士の邪悪なる呪文か、偉大なる創造神の残された神聖剣の大いなる力が必要なのじゃて』
・・・そうだ、聞いたことがあるぞ! 私の世界とよく似た環境を持ちながら、いまだ魔法の力が衰えていないエルダー・アインという世界のことを・・・それがここなのか?
戦士が頭の中であれこれと考えをまとめているうちに、ドラゴンは、はるか彼方へと消えていった。
「まあいい、この世界がエルダー・アインであろうとそうでなかろうと、夢幻界でないことは確かなのだから。私は死の世界からよみがえったのだ」
そうつぶやくと戦士は剣を鞘におさめ、町を求めて歩き始めた。

sky goes on somewhere
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http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/koryak.htm
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/mugen2/map.htm

@秘密基地
http://hyonz.hp.infoseek.co.jp/








『夢幻の心臓2』の各地図をご紹介。
■人間界
・サルア城
・自由都市ナガッセ
・自由都市エヌタ
・魔法都市エクセリオ
・宗教都市ダルアン
・アーケディア城
・赤き塔
・アストラルの洞窟
・???
・ガイアの洞窟
■エルフ界
・エルフの村
・シーの村
・ドワーフの村
・エルフ城
・トロール城
・見えない洞窟
・さまよえる塔
・魔法の封じられた洞窟
■魔神界
・火の塔
・水の塔
・土の塔
・魔神城

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サルア城




自由都市ナガッセ




自由都市エヌタ









さまよえる塔











土の塔







魔神城












コピーとプロテクトの仁義なき戦い
当時,パソコンソフトと言えば「コピー」と「プロテクト」の壮絶な闘いが繰り広げられていた。
コピーとは,友達やレンタルショップなどから製品版を借りてきて,ブランクディスクにデータだけ頂戴するのである。そうする事で,本来8800円あまりを支払わなければならないソフトをほぼフロッピー代だけで手に入るのである。
無論,ソフトを持っていない人間がデータを複製する事は違法なのだが,さも当然のごとくみんなバンバンとコピーしていた。
それに対してソフトハウス側は,手をこまねいて見ているわけではなかった。プロテクトというコピー防止対策をとったのである。
純粋なデータの複製というのは,どんなパソコンでも標準的な機能として備わっている。現在で言えば,他のフォルダに同名のファイルをクリック&ドロップするだけで完了する。
しかしそんな簡単にコピーされてしまってはたまらない。(もちろん売り上げが落ちるから)
通常の方法でデータを複写しようとしても,うまくいかないようなプログラムを組み込んだのだ。これが通常言われるプロテクトだ。これは大概の市販ソフトで行っていると思って良い。
さて,そこで登場するのがコピーツールとファイラーという存在である。
コピーツールというのは,読んで字の如く“コピーするためのツール”である。そしてそのツールにとって最も重要な要素,それがファイラーである。ゲームのプロテクトは共通ではない。時代が進めば進むほどその仕組みは複雑化した。
とてもコピーツールの機能だけで全てのプロテクトを打ち破るのは不可能である。そこで,ソフト1本1本に対応した“プロテクト外し”データを毎月のように販売したのだ。
このような方法を取れば,プロテクトパズルを解ける人間さえいれば,コピーは確実に出来る。これに対してソフトハウス側は,「同じソフトでプロテクトのバージョンを沢山出す」とか,
「ゲーム序盤でコピー成功と思わせといて,後半に発動するようにしておく」などの知恵を絞ったが,
結局イタチゴッコで,それが判明すれば,またそのプロテクトを外すファイラーが出るという具合に,プログラムで壁を作る事には限界があった。
ではなぜそのようなソフト(コピー関係)が販売される事が許されていたのか?それは法に触れないからである。
『ソフトをコピーする事はバックアップのために必要であり,それを支援するツールである』
『そのときツール使用者が使ったソフトが自分の所有物かどうかはユーザーの問題であり,ツール側の介する所ではない』
というわけだ。プログラムでプロテクトをかけるには限界がある。ツール販売を止める事も出来ない。
そこでソフトハウスが取った手段はユニークな物となって歴史に残っている。
以下にそんな(プログラム以外の)プロテクトの数々をご紹介しよう。
[風変わりなプロテクトたち]
「サイオブレード」
プロテクトの種類:ハードプロテクト
メロディモジュールという付属品がついてきた。
これはボタンを押すごとに違ったメロディが流れるもので,
ゲーム中に「このメロディは何番目のものか?」といった設問に答えるシーンがあったと記憶している。
ただし,強引に勘で入力して行けばメロディモジュールなしでも進める事は出来る。
確かにコピープレイ防止のための策ではあるが,
こういうゲーム内容を広げてくれるようなアイテムは大歓迎である。
「トップルジップ」
プロテクトの種類:ハードプロテクト
ジョイスティックコネクタに,長方形の物体を接続しないと遊べないようになっていた。
つまり,コピー防止のためだけの周辺機器を開発して同梱したわけだ。
コピー防止の涙ぐましい努力は認めるが,それをしてまで買いたいゲームでもなかった。
「アルギースの翼」
プロテクトの種類:マニュアルプロテクト
『翼竜の書』なる(カバーが)分厚い書籍が入っており,
ゲーム中にそれを調べて入力しなければならない箇所が登場した。
当時,それを人から借りてコンビニで全ページコピーした輩がいたが,
中古ならば当時1000円ぐらいで売っていたので,その労力を考えれば買った方がいいように思える。
「あーくしゅ」
プロテクトの種類:マニュアルプロテクト
主人公の好物は?などとゲーム中にマニュアルに記載されている設定を聞かれる事がある。
プレイヤーはプロフィールの所に書いてある「にくまん」と入力しないと進まなかったりとか…。
このゲーム自体もファンアイテム的な要素が強かった。
「ジーザスII」
プロテクトの種類:ディスクシールプロテクト
このゲームのFDにはそれぞれ色の違うディスクシールが貼られている。
一見するとただのデザインに見えるのだが,
ゲーム終盤になると,「今から言う色の順番にFDを入れろ」というフューチャーが登場する。
その頃になるとコピー元は手元にないからゲームを先に進める事が出来ない。
非常にうまいプロテクトだったと言えるだろう。
ただし,タネがバレるとFDにその色をメモすればいいわけで,焼け石に水であった。
「覇邪の封印」
プロテクトの種類:布製プロテクト
このゲームにはマップ画面という物はなく,画面で出てくる視界の狭いビューを頼りに進んでいくものだった。
しかし,ただ単に不親切と思われるこのゲーム性もプロテクトになっていたのだ。
マップ移動中は,同梱の『布製マップ』に『メタルフィギュア』を乗せて場所を確認するようになっているのだ!
「怨霊戦記」
プロテクトの種類:霊的プロテクト
パッケージに「お札」を同梱し,そのお札がないとプレイヤーが呪われるような内容にした。
確かに斬新なプロテクトだが,中古で買ったときも「お札」がない事があるという欠点があった。
[その他のプロテクト]
[物欲プロテクト]
オマケを豪華にして,「買ってプレイすればこんなに凄いものがついてくるよー」といった狙い。
例えば「スタートレーダー」のマウスパッドとか,「覇邪の封印」のメタルフィギュアとか,
「無敵刑事大打撃」のシーモンキー(笑)とか。
[心理プロテクト]
「コピーをするとゲームの売り上げが落ちて,最終的には自分たちの首を絞めますよ」
みたいな広告を出して購入率を少しでも上げようみたいな心理作戦。
ユーザーは「それはわかっているが,背に腹は変えられん」みたいな感じで,
たいした効果はなかったように思う。
さて,お終いに,『夢幻の心臓II』のマニュアルに,
レンタルやコピーに関する面白い記述があったので,参考までに掲載しておこう。
-夢幻の心臓IIをお買い上げのお客様へ-
近ごろ,あちらこちらで,ソフトハウスや今これを読んでいるあなたまでも,
食いものにしようとしている悪い怪物たちが,はびこっているようです。
誰の許可も得ずに違法にソフトを貸しているレンタルソフトもそのひとつです。
・・・おっと,またあの話か,なんて思わないでぜひ最後まで読んでください。
これからの話の中には,明るい明日への扉を開く鍵が隠されているのですから。
みずからレンタル怪物のワナにはまってしまった者たちは,マニュアルがなかったり,
壊れたディスクをつかまされたりし,かといってソフトハウス城に助けを求めることもできず,
みすみすたくさんのお金を奪われてしまいます。
怪物はそれだけではありません。キャラクタージェネレーターなどと称して,
ゲームディスクを不当に改造するプログラムを売っている者や,
ヒント集と称して未確認の情報を流す悪質な怪物もいます。
それらはまるでゾンビのように,倒しても倒しても名前を変え,
姿を変えて,あなたたち勇者に襲いかかろうとしています。
これらの犠牲者は数多くいます。不当な改造プログラムやコピーツールなど,
呪いのかかったアイテムを使ったため,ディスクを壊してしまい,
たくさんのお金を支払った勇者は10人や20人ではありません。
また,誤った情報をうっかり信じこんでしまった心優しい勇者たちは,
いつまでも夢幻界をさまよい続けることになってしまったのです。
魔物たちは,一見とても親切に見え,甘い言葉で近づいてきます。
しかしその正体は,呪われたアイテムを法外な値段で売りつける怪物なのです。
本来なら,あなたたち勇者を応援してくれるはずの雑誌たちの中にも,怪物たちの毒気からのがれられず,ついにみにくい怪物の姿になりはてた者もいます。
“パロディ”などと称して,ゲーム改造法をばらまいているのです。(帝:テクノポリスの事か?)
もちろん他の怪物同様,親切なふりをして勇者たちに近寄ってきますが,この怪物のささやく言葉もまた,呪われているのです。
前作「夢幻の心臓」の時がそうでした。
自分にダメージが返ってくるのを知らずに,その呪文を唱えた勇者たちは夢幻界をめちゃくちゃにしてしまい,またもやお金を支払わなくてはなりませんでした。
こうしてたくさんの勇者たちや我々は大きな被害を受けました。つまり,コピーツールはもちろん,これらの改造法やヒント集などは,
ソフトハウスの許可なく作られたもので,それを使ってもまったく役に立たないばかりか,時にはあなたたち自身に大きなダメージを与えるのです。なぜなら,あるゲームのプログラムや,そのシステム内容は,それを作ったソフトハウスのスタッフ以外には,わかるはずがないのです。
それなら,いったいどうすればいちばんよいのでしょう?
それはまずあなたが,あのような怪物たちにむやみに近づかないように気をつけることです。もちろん改造は,勇者本来の姿とは言えません。それでももし,ゲームの世界で困ったら,そしてあなたが勇者として恥じない冒険をしているのなら,ソフトハウス城へ助けを求めて下さい。我々は,きっと暖かくあなたたち勇者を向かえ入れるでしょう。
「夢幻の心臓II」では,そんな勇者たちのために,ヒント請求券をつけました。これさえ使えば,きっと迷うことはなくなるでしょう。また,勇敢にもヒント請求券を一枚も使わずに冒険を終えた勇者のために,すてきな終了認定証も用意しました。
さあ,今こそあのいまわしき怪物たちの息の根を止める時です。怪物の甘い言葉にだまされることなく,「夢幻の心臓II」の世界をぞんぶんに楽しんでください。
そしてこのゲームを解き終わりましたら,ご意見やご感想を,手紙かハガキでクリスタル・ソフトにお寄せください。
スタッフ全員で読ませていただき,今後の開発の参考にさせていただきます。
◎くれぐれも悪質な改造プログラム・ヒント集業者や,
雑誌の改造記事などにまどわされないよう,ご注意ください。
勇敢なる戦士たちへ
[最後に]
この特集を組むにあたり,パソコンゲーム創世期のダークな部分を思い出させる結果になったが,
なにもここでパソコンソフトの違法コピーという問題を掘り返そうという意図ではない。
そういう状況下の中で生み出された様々な工夫を一つの文化として書きとめておきたいと思ったまでである。
ご協力:Neonさん
     
大帝王時代
http://enjoy.pial.jp/~tei2/
   
         
       
         
       
         
       
         
               
         
       
         
       
         
       



▽カテゴリショートカット/$ NEC PC8801,

コンピュータ情報









1988年2月10日水曜日

[TVゲーム][MSX] Etudefor the Killer




Etudefor the Killer
~基本事項~
ステージ攻略以外の、必要知識などをまとめてみました。
攻略にゴリ押し要素が見受けられるのもありますが、
もっとマシな攻略があったらドンドン突っ込んで下さい。
管理人は、テクニカルゲーマーではないので(泣)
■マップの見方
こんなところでしょうか。画像はgif形式&縮小のため、ちょっと見づらいです…。
とはいえ、マップ見ながらならば、大体分かると思います。
むき出し系アイテムは、特に攻略上必要だと思ったものしか書きません。
青玉や指輪、ロザリオ2など、近くにあるアイテムを使えば、だいぶ楽に進める所もあります。
注釈は、※印で引っ張って、地図外に詳しく注釈を書く場合もあります。
■ゲームの進め方
数あるアイテムを駆使しながら、大鍵を取って扉へ向かう、これを繰り返すのが基本的な流れです。
アイテムは効果も様々ですが、必要でないアイテムは無理して取ることはありません。自分が必要だと思ったアイテムを取りつつ、効率良く進めてください。その為にもマップを設けました。
一応、ショートカット攻略も設けましたが、ほんの一例にすぎません。各自巡回ルートなどを考えつつクリアを目指しましょう。
主人公の操作や、敵の倒し方など、最初は戸惑いますが、頑張って慣れて下さい。手抜きだと言われてはそれまでですが、それがアクションゲームなのです。
雑魚対策
ゾンビ
上からの垂直落下での体当たりにだけ気をつければ大丈夫でしょう。
コウモリ
鞭の攻撃判定は、割かし貧弱なので、ジャンプでかわした方がいいかも知れません。

結構厄介。特に上段からのトリッキーな攻めにはてこずると思います。平らな所で待ち構え、落ち着いて迎え撃てば大丈夫ですが、攻撃力は高めなので、極力食らわないようにしましょう。
半魚人
一面のヤツは肌が青白く、妙に生々しくて不気味です。飛び出してくるタイプは、足元から出てくる場合もあり、かなり危険です。一方、徘徊タイプはしゃがんでいれば弾はあたりませんし、問題ないです。
スライム
二面から登場。ロウソクや壁に潜んでます。特に指定がなければ、不安定な所のロウソクは余り壊さない方がいいでしょう。結構ダメージもデカイです。
アーマーナイト
シリーズ中最強(笑)意外と歩行速度が早いので、ヒット&アウェイで。追い詰められたら、ジャンプして頭上を飛び越しましょう。
メデューサヘッド
鞭の攻撃判定は(略)なので、しゃがむかジャンプでやり過ごしても良いでしょう。ただ、足場が不安定な所では、非常に危険な存在です。時計で止めたり、近くのアイテムをうまく使って、落ちないようにはしましょう。
ゴースト
自分の高さ軸に合わせながら接近してきます。落ち着いて倒せば問題ないでしょう。一部屋にしか出てきません。哀れ…。
骨柱
しゃがんでいれば弾は食らいませんが、黄盾所持時は何故か盾に当たります。単体では楽勝ですが、別の雑魚とのタッグが厄介です。
背むし男
かなり厄介です。高い台からの跳びかかりは、真下に入りこめば直撃は免れます。
基本的にはしゃがみながら攻撃してれば問題無いですが、大きく跳んできたらどうしょうもありません(泣)
また、階段を昇りきったところでウロウロしてるやつも、どうしょーもないです(大泣)
スケルトン
場合によっては結構厄介。骨をよく見て内側に入りこんで攻撃しましょう。高さが違う場合は骨だけがひたすら飛んできますが、要は骨を見切るのがコツです。
カラス
自分の攻撃が当たる高さに来たら、迎え討てばOKですが、無理に倒そうとせず、逃げるのも手です。
また、上下に直進してくることは無いです。それほど嫌な所にも出ないので、食らった無敵時間を利用して一気に駆け抜けるのが楽だと思います。
大鳥
4面のコイツは超うっとーCです。背むしの落下軌道が、こちらに直で跳んでくる形なので、少し退いてから攻撃しましょう。でも、沢山来ると、そう簡単にはいかなくなってまいります(TT)
骨竜
正面から挑むと強いですが、胴体は触っても平気なので、裏に回ってから倒しましょう。
しかし、場所によっては無視して通過してもOKです。哀れ。
レッドスケルトン
倒しても何度でも復活しますが、ロザリオでのみ完全に倒せます。動きが速いこともあり、皮の鞭だとキツイです。
アックスアーマー
上段にしか斧を投げてこないので楽です。鞭の場合は、鞭を振り回しながら前進しましょう。
Gバット
そーです。1面のボスです。
6面の道中に登場です。
こっちは皮の鞭しか持ってない状態なので、倒すのは無謀です。攻撃をかわす以外は相手にしない方がいいです。詳しくはステージ攻略にて解説してます。

MSX2ドラ攻略
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4437/msx1.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4437/msxhow.html









Etudefor the Killer
~MSX2版ドラ攻略~
おそらくプレイ経験者が最も少ないと思われるMSX2版のドラキュラ(笑)
実写マップを使ってても、いい加減な解説付きで攻略です(爆)
見づらかったり、攻略が甘ければ、ご一報下されば可能な限り直します。
二周目もこの攻略でいけると思います。
~ステージ1~
当ゲームではかなり簡単なステージですが、慣れないうちは難しいです。
とはいえ、アイテムや敵の特徴を把握すれば、おちゃのこさいさいです(死語)
武器は鎖の鞭、サブアイテムに時計で十分でしょう。
尚、ショートカット攻略はこてぃら
1-1
ここの狼は、下層から来た場合も、上層からの場合も厄介です。前者は下の階段の手前にしゃがんで待機して攻撃で倒しましょう。結構トリッキーに来るので、落下地点にいると危険なのです~。はい~ ええ~(謎)
で、後者は、
こっちが懐に入ると、向こうは飛びます。で、こっちに折り返してくるので、ジャ~ンプ!
また、右下の壁を壊す前に限り、下層から上層へショートカットできます。
1-2
黄緑の四角の壁に、大鍵が隠れてます。半魚人に気をつけてオレンジの矢印のように跳びこみましょう。
一面のわりには、無茶なことやらせるなあ…(汗)
1-3
ボス
下に降りてきたところを、時計で止めてタコ殴りにしましょう。

MSX2ドラ攻略
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~ステージ4~
かなり辛いステージだと思います。地形の悪さ、敵の猛攻、マップの複雑さ、どれも一級品です。
鍵の配置もかなりいやらしく、取る手順をミスすると手遅れにさえなります。
武器は前半鎖の鞭、後半は十字架がオススメです。あとは黄盾と聖水もあると便利です。
また、全ステージ中、時計の無い唯一のステージでもあります。
尚、ショートカット攻略はこてぃら
4-1
まさにWalking on the edge な感じです。タイトルつけた人センス最高!ステージと見事にマッチしてます。
やはり、無敵アイテムを活用すると少しは楽です。
また、ここのリフト乗り込み中はしゃがむのが基本です。
4-2
大鳥(というか背むし)がかなり厄介です。慣れないと、ボコボコにされると思います。
また、骨竜の胴体には触っても平気です。
4-3
洞穴の潜り方は、穴の前で↓+ジャンプ です。これが分からなくてウロウロした人もいるのでは?
ちなみに管理人は30分近くさ迷ってました(死)
青玉を取ってから、右下の壁を壊さずに、右上の壁を壊して大鍵を取りましょう。これが一番楽です。
しかし、右下の壁を壊してしまった場合、
十字架でしか右上の壁を壊せない上に、矢印のように骨竜に体当たりしないと取れません。
ボス
画面左端のところから、十字架やら聖水やら投げ込みましょう。特に聖水をうまく当てると一気に減らせます。
背むしの攻撃力はソーソーなので、それほど気にすることもないです。

MSX2ドラ攻略
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~ステージ6~
デンジャラス橋が最難関です。Gバットのパターンを把握しないと落とされます。
でも、そこさえ越えてしまえば、それ程辛くはないと思います。
武器は後半からはナイフで。ラスボスに他の武器ではキツイです(特に鞭では)
時計と赤盾もあってもいいでしょう。

MSX2ドラ攻略
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1988年2月3日水曜日

[機器] ポケットベル








私の昭和
ポケベル
それはそれは、画期的ものでした。
外回りの営業マンの必須アイテム。
今の時代のLINEやショートメールのように、極々手短な文言で用件を伝えるハードでした。
当時、「ポケベルが鳴らなくて」ってドラマもありましたね。緒形拳さんが不倫をしてしまうサラリーマンを演じてました。
あの特命課長の高橋克典さんが初めてテレビドラマに出演した番組。故谷啓さんや、阿木燿子さんも出てました。

Facebook
https://m.facebook.com/groups/787995507932288?view=permalink&id=1352313341500499









Google+より





[「ポケベル」の投稿,Google+]   
おーはし
一般公開
2015/03/29
ポケベルが鳴らなくて〜♪
鳴らないよね〜。これPHSだもん(^_^;)
写真
おーはし: +miku O 
でしょ〜(^^)
今は公衆電話もあまり見なくなりましたもんね〜。
ポケベル打つために公衆電話に群がってたのも懐かしい思い出(*^^*)
hime shelly: 懐かしいっっっ!
おーはし: +hime sweet 
でしょ!でしょ!
724106とか14106とか今じゃただの暗号ですよね〜(^^)
プラスワン 7 件
小林直樹(Harvey)
2016/09/05
ちょっと心にアツい話だなあ、ポケベル。使っていたのも正に東京テレメッセージだった。
夜中にカノジョ(現カミさん)や、レポート作成で友人と電話するのに役立った。
ただ、地下2階の研究室には流石に届かなかったなあ。
とっくに消えたと思っていた「ポケベル」が、今も日本で2000台稼働しているワケ
http://spotlight-media.jp/article/315484978543245774
spotlight-media.jp
プラスワン 3 件
いけさくら(さくらまま)
018   
#ポケベル的表現
翻訳
Yosuke ISZ: 108(入れ歯
プラスワン 4 件
Shinnos K
ゆーちゅーぶつくさ
2017/01/14
ポケベルって先代文化な先入観で昭和と思っていたけど、平成十年代ぐらいなのかな。。(自分高校生だったし。。
今だったら、LINEが既読にならなくて みたいな感じなんだろうか(´∇`) 
聞き直してみると、なかなか深い。。
https://www.youtube.com/watch?v=nl4ff52S22g
「ポケベルが鳴らなくて」国武万里
Shinnos K: +A. biwa さん
なるほど、biwaさんはTバッグ履いていたということですね( •̀ .̫ •́ )✧ #話半分   笑
suzuki hiroshiすず: さらりと歌ってるけどドロドロなやつ~(ノд` )♪
昔よく聴いてたので懐かしいです💛
さてはshinnosukeさん 恋してるな?(´∇`)ノ笑
Shinnos K: +suzuki hiroshi すず さん
そうそう、聴きざわりはさらり〜としているのですが、あらためて歌詞見てみると重い思い。。(´∇`) 。。 笑
こんな恋は嫌ですが、振り返ってみると似たようなことをしてたような気がしなくもない。。(´∇`) 。。笑
プラスワン 6 件
由加里小野
恋人・友達募集コミュ
2014/04/24
初めまして~!投稿する場所間違えました。
34歳独身です。
友達に先に結婚してほしかった願いも叶ったし、次は私の番だ\(^o^)/と言うことで、コミュに参加させて頂きました。強くなりすぎて、我慢強くもなり、失恋以外では泣けない女性になってしまいまして…( ̄▽ ̄;)でも、実際は傷付きやすいんですよ…。恋愛を忘れかけてるので、男女共にいろいろアドバイスよろしくお願いします^ー^
由加里小野: +弘之山﨑 今日も明日も仕事です(^^)あ~、明日お局様と同じシフトだ…
早目に行くなんて言わなかったらよかった…と少し後悔(-_-;)
でも、稼げる時に出勤しとかないとね~!
TOYO I I: +由加里小野 ちなみに私は最近すぐに感動の涙を流してしまいます
以前は本当に泣かない人だったのに
上村和也: こんばんは(^o^)/
さっきはコメントありがとうございます。
歳を取るとだんだん億劫になるんだよね。
ちなみに40前にして独身
プラスワン 10 件
日下このみ
一般公開
2014/10/19
レベル的には
ポケベル。
**** さんが最初に共有した投稿
10月1日ぶりにあいぽん4sの電源をつけて、4sから更新してるんだけど、
サイズが小さすぎて爆笑した!!
なにこれ!小さすぎる!
手のひらサイズじゃん!
爆笑
柴田和利
昭和レトロLOVE
2016/12/13
引っ張り出しシリーズ
しもしもぉ~、石黒賢?…。NTTの懐かCMです。
なつかしCM NTT編 - YouTube
youtube.com
柴田和利: +GREIF Tabuchi さん、
あまり気にしませんでした(苦笑)…。
Hiroyuki Yoshimura: 携帯電話というより、固定電話の子機みたい。
柴田和利: +Hiroyuki Yoshimura さん、
当時はこんなもんですよ。
プラスワン 32 件

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[ゲーム][Old Mac] MacMatch(1986)~モノクロ・パズル・アクション






MacMatch
by Eagle I, Berns 1986
Try to remember the positions of matching tiles on the game board.. 
.match up a pair, and off they come, revealing the big puzzle underneath! This game has educational value, since many of the tiles contain mathematical problems you must solve.
   
The Vintage Mac Museum
http://www.d4.dion.ne.jp/~motohiko/praxis.htm
http://www.d4.dion.ne.jp/~motohiko/bikaka.htm
http://www.d4.dion.ne.jp/~motohiko/maccricket.htm
http://www.d4.dion.ne.jp/~motohiko/atrain.htm