movyt,
[Web] YouTube動画の解像度とアスペクト比
動画の解像度とアスペクト比
YouTube では、プラットフォームや動画形式によって異なるアスペクト比で動画を表示します。YouTube の動画プレーヤーは、個々の動画のサイズに合わせて自動調整されます。
動画の表示され方
パソコン上での YouTube の標準アスペクト比は 16:9 です。動画のアスペクト比がこれと異なる場合、動画サイズと視聴者のデバイスに合わせてプレーヤーが自動的に最適なサイズに変更されます。
パソコンのブラウザで 9:16 の縦向き動画を視聴する場合など、動画とデバイスのアスペクト比によっては、視聴環境を最適化するために余白が追加されることがあります。余白の色はデフォルトでは白、ダークテーマがオンになっている場合はダークグレーになります。
動画を快適に視聴できるよう、動画自体に余白や黒い帯を追加しないでください。自分で余白などを追加すると、動画サイズと視聴者のデバイスに合わせてプレーヤーを動的に調整する YouTube の機能と干渉してしまいます。
■推奨される解像度とアスペクト比
アスペクト比がデフォルトの 16:9 の場合、以下の解像度でエンコードしてください。
2160p: 3840x2160
1440p: 2560x1440
1080p: 1920x1080
720p: 1280x720
480p: 854x480
360p: 640x360
240p: 426x240
Google
https://support.google.com/youtube/answer/6375112?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop#:~:text=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%81%AE%20YouTube,%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
YouTube 利用規約が更新!何がどう変わるのかを解説(2022年1月5日適用)
竹中文人 (YouTube, AdSense, Play 公認エキスパート)
2021年11月24日 in YouTube
2021年11月23日の夜、 YouTube から利用規約の更新に関するメールが送信されました。以前同様の更新が行われたのは2019年12月でしたので、約2年ぶりとなります。新しい利用規約が適用されるのは2022年1月5日からで、内容は確認できるようになっています。
「何がどうのように変わるのか」が一番気になるところですが、今回の変更が YouTube の利用方法に影響を与えるものではなく、ほとんどのユーザーにとっては影響がありません。これはメール内にも記載されている通りですが、今までの利用規約では分かりにくかった文章をより分かりやすく修正・追加・再編成されます。※以下、今までの利用規約を「旧利用規約」と呼びます。つまり、今まで問題なく行えていた操作や行為が禁止されるなど、大きな規制をかける類の規約更新ではありません。しかし、旧利用規約には明言されていなかったものが追加されるなど注目すべき内容もあります。今までと更新後の利用規約を比較しながら、ポイントを簡潔にご紹介いたします。
■誤字脱字の修正&日本語として読みやすく
日本語版の利用規約は英語版を翻訳して作成されていることから、日本語としてわかりにくい文章になっている部分もありますし、誤字脱字が含まれていることもあります。今回の更新によって、日本語としてより分かりやすいように文言の改善が行われています。例えば旧利用規約の文章には『本規約において、「含みます」または「含まれるます」とは〜〜』と誤字がありましたが、今回『本規約において、「含みます」または「含まれます」とは〜〜』に修正されました。
■機能の追加や廃止について
旧利用規約の「本サービスの変更」が「本サービスの開発、改善、更新」となり、文章が追加修正されました。またそれに伴い、旧利用規約にあった「本サービスの変更に基づく YouTube による解除」セクションが削除されました。このセクションに記載されている文章はこのようになっています。YouTube が独自の裁量により、お客様への本サービスの提供がもはや採算に合わない事業となったと判断するに至った場合、YouTube はお客様またはお客様の Google アカウントによる、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスを解除できるものとします。
前回このセクションが追加されたことで、収益化できていないチャンネルや、収益性が低いチャンネルが削除されるのではないかと話題になりました。実際には、今回の更新で追加されたこちらの文章が意図している内容です。より優れたサービスの提供に向けたこの継続的な取り組みの一環として、YouTube は(本サービスの全部または一部に)修正や変更を加えることがあります。たとえば、機能の追加や廃止、新しいデジタル コンテンツやサービスの提供、古いデジタル コンテンツやサービスの終了などを行うことがあります。
つまり「YouTube にある機能やサービスで、多くのユーザーに使われていないものや古くなったものは機能を廃止したり終了することがある」という意味です。チャンネルの収益化や収益性とは関係がないので、自分のチャンネルは大丈夫だろうかと心配する必要はありません。
■コミュニティ ガイドライン違反警告
今回の更新で追加されたセクションが「コミュニティ ガイドライン違反警告」です。コミュニティガイドラインに違反すると警告が通知され、状況によってはチャンネルが永久に削除されることがある等が記載されています。この内容自体は、チャンネルを運営されている方であればご存知のものですよね。今までと同様に、ガイドラインに違反すればチャンネルが削除される可能性があるので、ガイドラインは必ず準拠しましょう。また下の段には、違反警告によってチャンネルが制限された場合、制限を迂回するために別チャンネルを使用することが禁止されていると明記されました。
類似の内容はヘルプページ「チャンネルまたはアカウントの停止」に
チャンネルまたはアカウントが停止されたユーザーは、他の YouTube チャンネルまたはアカウントの使用、所有、作成ができなくなる場合があります。
と以前から記載されています。メインチャンネルが BAN されても別のチャンネルを作成してやり直せば良いと思っている方が多いですが、利用規約上はそのようなことができない可能性が考えられます。実際に、チャンネルが停止された方が別のチャンネルを何度作成しても停止されたり、また収益化できない事例はよく耳にします。目立った変更点はこれくらいなので、全体が劇的に変わった印象は受けないと思います。利用規約をしっかりと読んだことがないとおっしゃる方は多いですが、ご自身のアカウントやチャンネルを守るためにも、一度は目を通しておくことをおすすめします。
iscle [イズクル]
https://www.iscle.com/web-it/g-drive/youtube/yt-kiyaku-update-jan2020.html#:~:text=%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%82%84%E5%BB%83%E6%AD%A2,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
利用規約
このページは、変更点の概要を含む新しい YouTube 利用規約のプレビューです。この利用規約は 2022 年 1 月 5 日に発効します。新しい規約が適用されるまでは、従来の YouTube 利用規約が引き続き適用されます。
■変更点の概要
2022 年 1 月 5 日に、YouTube の利用規約が更新されます。
この概要は、YouTube 利用規約(以下「本規約」)のいくつかの更新点をわかりやすくお伝えすることを目的としています。ご理解の一助となりますようご用意しましたので、必ず新しい本規約の全文と併せてお読みください。
・本サービスの開発、改善、更新
このセクションでは、YouTube がどのような方法でサービスを改善または変更しているかについて説明しています。「本サービスの変更」セクションの名前を「本サービスの開発、改善、更新」に変更し、内容が正確に反映されるようにしました。さらに、以下の変更を行いました。わかりやすく説明するために、このセクションの一部の内容を更新し、再編成しました
本サービスを変更および更新する理由の説明を追加しました
本サービスのご利用に有意な影響を与える変更を行う場合の事前通知と、そのような状況におけるお客様の権利についての説明を追加しました
透明性を高めるため、本規約に YouTube のコミュニティ ガイドラインの違反警告プロセスを明記しています。違反警告は、コミュニティ ガイドラインに違反したチャンネルに対して発行されます。
違反警告の運用方法と、違反警告を受ける可能性のあるコンテンツに関する変更はありません。しかし、透明性を高めるとともに、お客様が関連情報をより簡単に見つけられるよう、今回の更新を行いました。よりわかりやすく、読みやすい文言に修正しました。
YouTube が必要に応じて行うサービスの終了については、「本サービスの開発、改善、更新」セクションで説明されているため、「本サービスの変更に基づく YouTube による解除」セクションを削除しました。また、お客様によるコンテンツのエクスポートに関する文言を、「アカウントの停止と解除」セクションから「本サービスの開発、改善、更新」セクションに移動しました。自動更新に関する文言を「Google サービスの開発、改善、更新」セクションに移動し、自動更新が必要となる可能性のある状況を明確にしました。本サービスの変更に関して「本サービスの開発、改善、更新」との混同を避けるため、このセクションの名前を「本契約の変更」から「本契約の修正」に変更しました。読みやすくするために複数の点をわかりやすく改めたほか、本契約を変更する可能性のある理由の例をいくつか追加しました。
■コミュニティ ガイドライン違反警告
YouTube のご利用にあたっては、常にコミュニティ ガイドラインとその違反警告プロセスが適用されます。
・アカウントの停止と解除
このセクションでは、どのようにしてお客様と YouTube の関係が解消されるのかについて解説しています。
ダウンロード可能なソフトウェア
このセクションでは、本サービス内で目にするソフトウェア(YouTube Studio アプリケーションなど)について説明し、そのソフトウェアを使用するためにお客様に付与された権限について解説しています。
本契約の変更
このセクションは、本規約の変更が必要となる可能性のある状況と、その実施時期をお知らせする通知について定めています。なお、上記の修正に加えて、誤りの修正や翻訳の質の改善など、本規約を日本語で読むお客様のために、文言の改善を行いました。
利用規約
日付: 2022年1月5日
利用規約
YouTube へようこそ
はじめに
YouTube のプラットフォームおよびその一部として提供しているプロダクト、サービス、機能(以下「本サービス」)をご利用いただきありがとうございます。
本サービス
本サービスでは、動画やその他のコンテンツを発見、視聴、共有できます。また、本サービスは世界中の人々がつながり、情報を共有し、刺激を与え合う場所であり、規模を問わずオジリナル コンテンツのクリエイターや広告主が、動画や広告を配信できる場所でもあります。プロダクトについての情報とそれらの使用方法は、ヘルプセンターに詳しく記載しています。YouTube Kids、YouTube パートナー プログラム、YouTube 有料メンバーシップとその購入(利用可能な場合)に関する情報もヘルプセンターでご確認いただけます。テレビやゲーム機、Google Home などの他のデバイスでのコンテンツの視聴について詳しく解説した記事もあります。
本サービスの提供者
本サービスは、デラウェア州法に基づいて事業を行い、1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043 に所在する Google LLC(以下「YouTube」または「Google」)が提供します。本規約において YouTube の「関係会社」とは、Alphabet Inc. の現在または将来の企業グループ内の他の企業を意味します。
適用される規約
本サービスの利用には、本規約、YouTube コミュニティ ガイドラインおよびポリシー、セキュリティ、著作権のポリシー(以下、あわせて「本契約」)が適用されます。本契約は随時更新されることがあります。本サービスの広告主またはスポンサーになる場合や、コンテンツに有料プロモーションを組み込む場合は、本契約に広告主向けの広告ポリシーも含まれることになります。本規約に記載されるその他のリンクや参考資料はすべて、情報の提供のみを目的とするものであって、本契約を構成するものではありません。本契約をよくお読みになり、十分に理解してください。本契約の記載内容を理解または承諾いただけない場合には、本サービスをご利用いただけません。
本サービスの利用者
年齢に関する要件
本サービスを利用するには、13 歳以上である必要があります。ただし、親または保護者によって有効にされていれば、あらゆる年齢のお子様に 本サービスおよび YouTube Kids (利用可能な地域の場合)をご利用いただけます。
親または保護者による許可
お住まいの国や地域で未成年と見なされるユーザーは、本サービスの利用について親または保護者の許可を得ていることを表明するものとします。本契約を親または保護者と一緒にお読みください。
お住まいの国や地域で未成年と見なされるユーザーの親または保護者である方は、お子様が本サービスを利用することを許可することにより、本契約の規定の対象となり、本サービスでのお子様の行為について責任を負うことになります。13歳未満のお子様の本サービスおよびYouTube Kidsの利用を可能とする方法を含む、YouTube をご家族で安全にご利用いただくためのツールやリソースを、ヘルプセンターの保護者向けリソースや Google のファミリー リンクから入手できます。
事業用の利用
お客様は、本サービスを会社や組織のために使用する場合、当該会社や組織のために行為する権限を有していること、および当該会社や組織が本契約に同意していることを表明するものとします。
本サービスの利用
本サービスのコンテンツ
本サービスのコンテンツには、動画、オーディオ(音楽やその他のサウンドなど)、画像、写真、言語(コメントや脚本など)、ブランド表示(商号、商標、サービスマーク、ロゴなど)、インタラクティブ機能、ソフトウェア、指標、および、お客様、YouTubeまたは第三者によって提供される素材などがあります(以下、総称して「コンテンツ」)。
コンテンツに対する責任は、そのコンテンツを本サービスに提供した人物や組織が負うものとします。YouTube はコンテンツをホストまたは提供する義務を負いません。お客様は、コミュニティ ガイドラインや法令への違反を含め、本契約を遵守していないと思われるコンテンツを見つけた場合、YouTube に報告できます。
Google アカウントと YouTube チャンネル
コンテンツの閲覧や検索など、本サービスの一部は Google アカウントがなくても利用できますが、Google アカウントが必要な機能もあります。Google アカウントがあれば、動画を高く評価したり、チャンネル登録したり、自分の YouTube チャンネルを作成したりできます。Google アカウントを作成するには、こちらのページの手順に従ってください。YouTube チャンネルを作成すると、動画のアップロード、コメントの書き込み、再生リストの作成(利用可能な場合)など、より多くの機能を利用できるようになります。YouTube チャンネルの作成方法について詳しくは、こちらをご覧ください。Google アカウントを保護するため、パスワードは他人に知らせないでください。Google アカウントのパスワードを第三者のアプリケーションで再利用することは避けてください。詳しくは、アカウントのセキュリティを強化するをご覧ください。パスワードや Google アカウントの不正利用が疑われる場合の対処方法についても記載されています。
お客様の情報
プライバシー ポリシーでは、本サービスの利用におけるお客様の個人データの取り扱いとプライバシーの保護について記載しています。YouTube Kids のプライバシー ポリシーでは、YouTube Kids に特化したプライバシーへの取り組みについて詳しく解説しています。YouTube は、お客様が個人的または家庭内で利用するためにアップロードした場合を除き、アップロードされた音声コンテンツや映像と音声のコンテンツを YouTube データ処理規約に従って処理します。詳しくはこちらをご覧ください。
許可と制限事項
お客様は、本契約および適用される法律を遵守する限り、本サービスにアクセスして利用できます。お客様は個人的で、非営利目的の用途でコンテンツを視聴できます。また、埋め込み型 YouTube プレーヤーに YouTube 動画を表示させることもできます。本サービスの利用には制限があり、以下の行為が禁止されています。
本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。
本サービスのいずれかの部分を迂回、無効化、不正利用、またはその他の方法で妨害すること(またはこれらのいずれかを試みること)。なお、この「本サービスのいずれかの部分」には、セキュリティ関連の機能、または(a)コンテンツのコピーもしくはその他の利用法を防止もしくは制限する機能、もしくは(b)本サービスもしくはコンテンツの利用を制限する機能が含まれます。
自動化された手段(ロボット、ボットネット、スクレーパなど)を使用して本サービスにアクセスすること。ただし、(a)公開されている検索エンジンを YouTube の robots.txt ファイルに従って使用する場合、または(b)YouTube が事前に書面で許可している場合を除きます。
個人を特定できる可能性のある情報(例えば、ユーザー名、顔の映像や画像など)を収集または取得すること。ただし、その人物が許可している場合および本項第3号で認められている場合を除きます。ユーザーの意向を無視した宣伝または営利目的のコンテンツを配信したり、一方的な勧誘や大量の勧誘を行ったりするために本サービスを使用すること。本来のユーザー エンゲージメントの測定結果を歪めること、またはそのように仕向けること。たとえば、ユーザーに金銭を支払ったりインセンティブを与えたりして、動画の視聴回数、高評価数、低評価数を増やす、チャンネル登録者を増やす、またはその他なんらかの方法で指標を操作することなどが含まれます。報告、フラグ立て、申し立て、異議申し立て、または再審査請求のプロセスを不正使用すること。これには、根拠のない、濫用的な、または嫌がらせ的な申請なども含まれます。
本サービス上で、または本サービスを通して、YouTube コンテストのポリシーとガイドラインに従っていないコンテストを実施すること。本サービスを個人的、非営利的な用途以外でコンテンツを視聴するために利用すること(たとえば、不特定または多数の人のために、本サービスの動画を上映したり、音楽をストリーミングしたりすることはできません)。
本サービスを利用して、(a)広告主向けの広告ポリシーで許可されているもの(準拠したプロダクト プレースメントなど)を除き、本サービスまたはコンテンツ上、その周囲、もしくはその内部でなんらかの広告、スポンサーシップ、プロモーションを販売すること、または(b)以下のいずれかに該当する広告、スポンサーシップもしくはプロモーションを販売すること。(i) 本サービスからの取得したコンテンツのみで構成されたウェブサイトまたはアプリケーションのページに掲載される広告、スポンサーシップもしくはプロモーションの販売、もしくは (ii) 本サービスからのコンテンツを主な根拠とする広告、スポンサーシップ、もしくはプロモーションの販売(たとえば YouTube 動画がユーザー集客の目玉であるウェブページなどに掲載される広告を販売すること)。
留保
本サービスの利用により、ユーザー名や他のユーザーが YouTube に投稿したコンテンツを含め、本サービスのなんらかの要素に関する財産権その他の権利がお客様に付与されることはありません。
本サービスの開発、改善、更新
YouTube は常に本サービスの変更と改善を行っています。より優れたサービスの提供に向けたこの継続的な取り組みの一環として、YouTube は(本サービスの全部または一部に)修正や変更を加えることがあります。たとえば、機能の追加や廃止、新しいデジタル コンテンツやサービスの提供、古いデジタル コンテンツやサービスの終了などを行うことがあります。パフォーマンスやセキュリティの改善、機能の変更、法令遵守のための変更、またはシステムを利用した違法行為や不正行為の防止のため、本サービスやその一部を変更または廃止する必要が生じることがあります。この変更により、すべてのユーザー、一部のユーザー、または特定のユーザーに影響が及ぶ可能性があります。 本サービスがダウンロード可能なソフトウェア(YouTube Studio アプリケーションなど)を必要とする、または含んでいる場合、お使いのデバイスにインストールされた当該ソフトウェアは、新バージョンまたは新機能が入手可能になり次第、自動更新されることがあります(ただし、お使いのデバイスの設定に従います)。ユーザーの本サービスの利用に悪影響を及ぼす重大な変更を行う場合、YouTube はユーザーに対して合理的な事前通知を行います。ただし、不正行為の防止、法的要件に対応する必要がある、またはセキュリティや運営上の問題に対処する必要があるなどの緊急時は除きます。また、こうした場合、適用される法律およびポリシーを条件として、Google データ エクスポートを使用して Google アカウントからユーザーのコンテンツをエクスポートする機会を提供します。
お客様のコンテンツと行動
コンテンツのアップロード
お客様が YouTube チャンネルをお持ちの場合、本サービスにコンテンツをアップロードできます。ご自分のコンテンツを活用して、ビジネスや芸術活動を宣伝できます。コンテンツをアップロードする際、本契約(YouTube のコミュニティ ガイドラインを含みます)や法律を遵守していないコンテンツを本サービスに投稿することはできません。たとえば、権利所有者から許諾を得ている、または法的な権限がある場合を除いて、第三者の知的所有権(著作物など)を含むコンテンツは投稿できません。お客様は、本サービスに投稿するコンテンツに法的な責任を負います。YouTube は、スパム、マルウェア、違法コンテンツなどの侵害や悪用行為を検出するために、お客様のコンテンツを自動で分析するシステムを使用することがあります。
お客様が付与する権利
お客様は、ご自身のコンテンツに対する所有権を保持します。ただし、YouTube に対して、および本サービスを利用する他のユーザーに対して、以下の一定の権利を付与していただく必要があります。
YouTube へのライセンス付与
本サービスにコンテンツを提供することにより、お客様は YouTube に対して、本サービスならびに YouTube(とその承継人および関係会社)の事業に関連して当該コンテンツを使用(複製、配信、派生的著作物の作成、展示および上演を含みます)するための世界的、非独占的、サブライセンスおよび譲渡可能な無償ライセンスを付与するものとします。これには、本サービスの一部または全部を宣伝または再配布することを目的とした使用も含まれます。
他のユーザーへのライセンス付与
また、お客様は、本サービスを利用する他の各ユーザーに対して、本サービスを通じてコンテンツにアクセスし、(動画の再生や埋め込みなど)本サービスの機能によってのみ可能な方法で、複製、配信、派生的著作物の作成、展示、上演などのかたちでコンテンツを使用する世界的、非独占的な無償ライセンスを付与するものとします。明確にするために付記すると、このライセンスは、本サービスから独立した方法でコンテンツを使用する権利や権限を与えるものではありません。
ライセンスの有効期限
お客様が付与するライセンスは、お客様が本サービスからコンテンツを削除した後も、商業的に合理的な期間にわたって存続します。ただし、お客様が削除した動画のサーバーコピーを YouTube が保持する可能性があることをお客様は理解し、同意するものとします。この場合、YouTube に保持される動画が表示、配信、上演されることはありません。
収益化に関する権利
お客様は、本サービスにおけるコンテンツの収益化に関する権利を YouTube に付与します(収益化には、コンテンツ上やコンテンツ内で広告を表示すること、あるいはアクセスの手数料をユーザーに請求することが含まれます)。本規約は、お客様に支払いを受ける権利を付与するものではありません。2021 年 6 月 1 日以降、YouTube との間の他の契約により YouTube から支払いを受け取る資格をクリエイターの方が有する場合(YouTube パートナー プログラム、チャンネル メンバーシップ、Super Chat などによる支払いを含みます)、そのような支払いはロイヤルティとして扱われるようになります。法律上義務付けられている場合、Google はこのような支払いから源泉徴収を行います。
コンテンツの削除
お客様はいつでも本サービスから自分の動画を削除できます。削除する前にコンテンツをダウンロードすることもできます。規約で定められている権利を失った場合には、コンテンツを削除しなければなりません。
YouTube によるコンテンツの削除
YouTube は、以下のいずれかに該当すると合理的に判断する場合、独自の裁量によりコンテンツを削除する権利を留保します。
(1) コンテンツが本契約に違反している、または、(2) コンテンツが YouTube、ユーザー、もしくは第三者に損害を及ぼす可能性がある。削除する場合、YouTube はその理由とともに通知します。ただし、通知を行うことにより
(a)法律もしくは法執行機関の指示に違反する、または YouTube もしくは YouTube の関係会社が法的な責任を果たせなくなる、
(b)本サービスの調査、完全性、運用に支障が生じる、
(c)ユーザー、第三者、YouTube、YouTube の関係会社のいずれかに損害を及ぼすと合理的に判断される場合を除きます。再審査請求を行う方法など、報告や違反措置についての詳細は、ヘルプセンターのトラブルシューティングのページをご覧ください。
コミュニティ ガイドライン違反警告
YouTube では、YouTube コミュニティ ガイドラインに違反したコンテンツに関して、「違反警告」を発するシステムを運用しています。違反警告ごとにさまざまな制限が通知され、お客様のチャンネルが YouTube から永久に削除されることもあります。違反警告を受けるとお客様のチャンネルにどのような影響が及ぶのかについて、詳しくはコミュニティ ガイドラインの違反警告に関する基礎知識のページをご覧ください。違反警告が誤って発せられたと思われる場合は、異議を申し立てることができます。
違反警告を理由にお客様のチャンネルが制限された場合に、その制限を迂回する目的で別のチャンネルを使用することは禁止されています。この禁止事項の違反は本契約の重大な違反となり、Google はお客様の Google アカウントまたは本サービスの全部もしくは一部へのアクセスを停止する権利を有します。
著作権の保護
著作権者がオンライン上で知的財産権を管理するために役立つ情報を、YouTube 著作権センターで提供しています。本サービス上で自分の著作権が侵害されていると思われる場合は、YouTube に通知してください。通知を受けた YouTube は、YouTube 著作権センターに掲載されている手続きに従って著作権侵害の申し立てに対応します。YouTube 著作権センターには、著作権侵害の警告を解決する方法も掲載されています。YouTube のポリシーでは、侵害行為を繰り返すユーザーについては、状況に応じて本サービスへのアクセスを解除することが定められています。
アカウントの停止と解除
お客様による解除
お客様はいつでも本サービスの利用を止めることができます。Google アカウントから本サービスを削除するには、こちらの手順に従ってください。これにより YouTube チャンネルが閉鎖され、データも削除されます。削除前にデータのコピーをダウンロードすることもできます。
YouTube による解除と停止
(a)お客様による本契約への違反が深刻である、もしくは繰り返される場合、
(b)法的義務もしくは裁判所の命令に従うために必要である場合、または
(c)他のユーザー、第三者、YouTube、YouTube の関係会社のいずれかに不利益または損害を与える(もしくはその可能性がある)行為が行われていると YouTube が判断する場合、YouTube は、お客様の Google アカウントまたはお客様の本サービスの全部もしくは一部へのアクセスを停止または解除する権利を留保します。
解除、停止に関する通知
YouTube による解除または停止が行われる場合、YouTube はその理由とともに通知します。ただし、通知を行うことにより
(a)法律もしくは法執行機関の指示に違反する、(b)調査に支障をきたす、
(c)本サービスの完全性、運用、セキュリティに支障が生じる、または、
(d)他のユーザー、第三者、YouTube、YouTube の関係会社のいずれかに損害を及ぼすと合理的に判断される場合を除きます。
アカウントの停止または解除による影響
お客様の Google アカウントが解除された場合、またはお客様の本サービスへのアクセスが制限された場合でも、本サービスの一部分(再生のみの利用など)はアカウントなしで引き続き利用できます。また、そのような場合でも引き続き本契約が適用されます。解除または停止が誤って行われたと思われる場合は、こちらのフォームから再審査を請求できます。
本サービスで使用するソフトウェアについて
ダウンロード可能なソフトウェア
本サービスがダウンロード可能なソフトウェア(YouTube Studio アプリケーションなど)を必要とする、または含んでいる場合、当該ソフトウェアがライセンス供与を伴う追加規約に準拠する場合を除いて、YouTube は YouTube が本サービスの一部としてお客様に提供するソフトウェアについて、世界的、譲渡不可能、非独占的な個人使用の無償ライセンスをお客様に付与します。このライセンスは、YouTube が提供する本サービスのメリットを、お客様が本契約で許可されている方法で使用および享受できるようにすることを唯一の目的とします。ソフトウェアの全部または一部の複製、変更、配信、販売、貸与、またはソフトウェアのソースコードのリバース エンジニアリングもしくは抽出は禁止されています。ただし、法律によってそのような制限が禁止されている場合や、YouTube が書面で許可する場合を除きます。
オープンソース
本サービスで使用されているソフトウェアの一部は、YouTube が提供するオープンソース ライセンスに基づいて提供されます。このオープンソース ライセンスには、本規約の一部の規定に優先することを明示した条項が含まれていることがあるので、必ずライセンスに目を通しておくようにしてください。
その他の法的条項
保証に関する免責条項
本契約で明示的に規定されている場合や法律上義務付けられている場合を除き、本サービスは現状有姿で提供され、YouTube は本サービスについて具体的な約束や保証を行いません。たとえば、(a)本サービスを通じて提供されるコンテンツ、(b)本サービスの特定の機能、その正確性、信頼性、可用性、ニーズに応える能力、(c)お客様が送信したコンテンツを本サービスでアクセスできるようにすることについて、YouTube はいかなる保証も行いません。
責任の制限
法律により義務付けられる場合を除いて、YouTube、YouTubeの関係会社、役員、取締役、従業員、代理人は、以下のことに起因する利益、収入、ビジネスの機会、のれん、または予想される利得についての損失、およびデータの紛失や破損、間接的または結果的な損失、懲罰的損害賠償について一切の責任を負いません。
本サービスのエラー、誤り、不正確さ
お客様が本サービスを利用したことに起因する人身傷害または物的損害
本サービスへの不正アクセスまたは本サービスの不正利用
本サービスの中断または停止
第三者により本サービスに対して、または本サービスを通じて送信されるウィルスまたは悪意のあるコード
お客様によるコンテンツの使用を含む、ユーザーまたは YouTube が送信したコンテンツ
コンテンツの削除またはアクセス不能
この条項は、保証、契約、不法行為その他いかなる法的理論に基づく請求であるかどうかにかかわらず、あらゆる請求に適用されます。
適用される法律で認められる範囲で、本サービスに起因または関連する申し立てについて YouTube および YouTube の関係会社が負う責任の総額は、(a)お客様が書面により YouTube に対して請求を通知した日までの 12 か月間における本サービスの使用により YouTube がお客様に支払った収益と、(b)500 米ドルのいずれか高額な方を上限とします。
補償
適用される法律で認められる範囲で、お客様は(i)お客様による本サービスの使用および本サービスへのアクセス、
(ii)お客様による本契約のいずれかの規定への違反、
(iii)お客様による第三者の権利(著作権、財産権、プライバシー権を含むがこれらに限定されない)の侵害、
(iv)お客様のコンテンツが第三者に損害を与えたという主張のいずれかに起因するあらゆる申し立て、損害、義務、損失、責任、コスト、債務、費用(弁護士費用を含みますがこれに限定されません)に関し、いかなる場合においても YouTube および YouTube の関係会社、役員、取締役、従業員、代理人を防御し、補償し、免責することに同意するものとします。保護と補償に関するこの義務は、本契約が終了し、お客様が本サービスを利用しなくなっても存続します。
第三者のリンク
本サービスには、YouTube によって所有も管理もされていない第三者のウェブサイトおよびオンライン サービスへのリンクが含まれている場合があります。YouTube は、こうしたウェブサイトおよびオンライン サービスを管理しておらず、一切責任を負いません。本サービスから離れる際はご注意ください。利用する第三者のウェブサイトやオンライン サービスの規約とプライバシー ポリシーを一読することをおすすめします。
本契約について
本契約の変更
YouTube は、たとえば、(1)サービスの変更、または業務運営上の変更を反映するため(たとえば、サービスや機能を新しく追加、もしくは従来のものを削除した場合など)、(2)法律、規制、セキュリティ上の理由のため、(3)不正または危険な行為を防ぐために、本契約を変更することがあります。本契約に重大な変更を加える場合は、お客様に合理的な事前通知を行い、変更について確認する機会を提供します。ただし、(1)新製品または新機能をリリースする場合、または、(2)緊急時(進行中の不正行為を止める必要がある場合、法的要件に対応する必要がある場合など)は除きます。お客様は新しい規約に同意しない場合、アップロードしたコンテンツを削除して本サービスの利用を停止するものとします。
本契約の継続
お客様による本サービスの利用が終了した後も、本契約の「その他の法的条項」と「本契約について」の各規定は引き続きお客様に適用されます。また、お客様が付与したライセンスは「ライセンスの有効期限」の規定に従って継続します。
分離可能性
なんらかの理由により本契約の特定の規定が効力を持たないことが判明した場合であっても、そのことは他のいずれの規定にも影響を及ぼすものではありません。
権利の非放棄
お客様が本契約を遵守しない場合に、YouTube が直ちに措置を講じないことがあったとしても、そのことによって YouTube が有している権利(たとえば、将来において、法的措置を講じる権利)を放棄しようとしていることを意味するものではありません。
解釈
本規約において、「含みます」または「含まれます」とは、「含みますが、それらに限定されません」という意味です。また、すべての例は説明のみを目的としたものです。
準拠法
本規約または本サービスに起因または関連して生じるすべての申し立てについては、カリフォルニア州法が適用されるものとし(ただしカリフォルニア州の抵触法の規則を除く)、米国カリフォルニア州サンタクララ郡の連邦裁判所または州裁判所においてのみ訴訟を起こすことができます。お客様と YouTube はこれらの裁判所の対人管轄権に同意するものとします。
2022年1月5日 発効( 以前のバージョンを表示 )
Youtube
https://www.youtube.com/t/terms?preview=20220105