[ゲーム][PS] Seaman2
シーマンとかいう名言製造機ゲームwwwwwww
2015年03月08日 15:06 │ ゲーム・アニメ │ コメント(13) │
seaman2-ichihashi_4afb4f0769e2d
1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:04:57.10ID:tlVVvzu50.net
やつらってわかってんだよね、頭のどこかで。自分が待たれてるってこと。
時間にルーズな友達についてのコメント
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:05:14.36ID:rXJdoc2N0.net
懐かしい
4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:05:59.50ID:tlVVvzu50.net
酒なんてのはな、体欲する時に飲むもんで、わざわざ仲間募って飲むもんじゃねぇぞ。
飲み仲間に関する話題でのコメント
5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:06:06.51ID:RU1LKQAH0.net
最初期ツイッターに通ずるものがある
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:06:52.93ID:tlVVvzu50.net
ホントはね、みんなほしいんだよ、かっこつけてるだけなんだ。
街頭で配られているティッシュに関してのコメント
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:07:47.33ID:CQCQc7n3a.net
>>7
これはちょっとわかる
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:08:15.58ID:x/dtIGmK0.net
>>7
冬はガンガン配ってくれやで、鼻水大変なんや
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:07:44.47ID:tlVVvzu50.net
「自分の顔」は生きているうちは絶対見れないという。 でもね、一生が終わったとき、たった一度だけ見れるんだ。 その時初めて謎が解ける。「自分はこんなだったんだ」とね
育成している原人が死んだときのシーマンのコメント
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:08:20.74ID:tlVVvzu50.net
人間性の充実は肉体の老化と比例する。
肉体の衰えを悲観する女性に対してのコメント
18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:10:55.17ID:XCCdZPzH0.net
>>12
名言集とかにありそう
13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:08:26.24ID:5spO0akd0.net
サンキューシーマン
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:09:14.63ID:tlVVvzu50.net
「日本はアメリカより10年遅れている」なんてのが一番遅れてるセリフじゃないのか
日本文化に目を向けない最近の風潮にたいして
16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:10:14.18ID:qWf3FgEO0.net
>>14
かっこよ杉内
15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:09:27.09ID:rMNmJxsF0.net
あいつそんなん言うんか・・・
17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:10:28.51ID:tlVVvzu50.net
俺なんか、50万人くらいのユーザーから「きもい」とか「死ね」って言われたぜ。でも気にしてたらきりがない
イジメにどう抵抗すべきかと質問されて
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:11:16.25ID:tlVVvzu50.net
おまえ自身の過去ほど教訓の多い題材ないぞ、おまえにとって
歴史上の人物ばかりを研究しているユーザーを戒めて
24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:12:59.79ID:quQrwv+f0.net
>>19
ええやん
20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:11:55.09ID:tlVVvzu50.net
俺なんかPS2来るのに何年かかったと思ってんだ。
転職で悩んでいるサラリーマンに対して
33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:16:34.51ID:Y+xsSLMga.net
>>20
えっ、PS2に来てたの知らなかった
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:12:39.97ID:tlVVvzu50.net
弁護士っていうのはな二種類いるんだ。いい弁護士と悪い弁護士。おまえどっちだ?
職業を「弁護士」と答えたユーザーに対して
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:12:50.78ID:aVPMMiUi0.net
ムカつく奴の名前言うと「かわいい」とか言うから腹立つ
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:14:07.07ID:MLw5deY00.net
昔このゲームのコメントにほ~と感心することはあっても支えられるわぁなんて思うやつは軽い奴だと思ってた
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:15:08.08ID:tlVVvzu50.net
おまえが一番大切にしているものがもし学校の教科に入っていないとしたら、それでもそれをどこまで自分が大切に保っていけるか、それがいい大人になるための秘訣だよ。
勉強で悩んでいるという小学生に対して
28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:15:14.58ID:AaF1eM040.net
照れてシーマンに話しかけられない友人いたわ
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:15:34.54ID:oZsksQAf0.net
いつやっけ2005くらいやっけ
34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:16:52.05ID:3UtS518i0.net
>>30
2000くらいやろ
2005はいくらなんでも最近過ぎる
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:16:01.78ID:tlVVvzu50.net
あんなのより俺のほうがずっとかわいくない?
ウインドウズ・ユーザーに対して
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:17:36.22ID:tlVVvzu50.net
実際に見たことなくても、雑誌やテレビで報道されてれば、それで実在したって言われるのが世の中だ。
シーマン自身の実在に関する話題の中で
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:17:54.79ID:0tvv4P3c0.net
交尾がキモい
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:18:53.45ID:oZsksQAf0.net
>>36
なんやっけ
頭からなんか出すんやっけ
覚えてねえわ
38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:19:01.03ID:28eE0YNt0.net
ps2は01年やね
39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:19:10.03ID:tlVVvzu50.net
世の中の天才を見ろ。わがままばかりじゃないか。
「わがまま」を悪とする日本の通年に対してのコメント
41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:20:31.77ID:tlVVvzu50.net
告白の返事が返ってこないのってさ、かなり明確な返事だよ。
告白したが返事が無いので、聞きに行くべきかの問いに対してのコメント
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:21:43.31ID:tlVVvzu50.net
地動説も相対性理論も全部、決まったのは多数決よ
ウンコを我慢する動物って人間だけだからね。正しいか否かは結局人間が決める。と言う話の中で
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:21:57.26ID:s9eiKXHEa.net
いつかまた会えるかもしれないからps2のデータ消さないで取っといてくれよなみたいなセリフがエンディングの近くであった気がしたんやけど続編とか出たん?
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:22:21.76ID:tlVVvzu50.net
ストッキングとニーソックスの違いって何だよ!?
ものの名前が変わっただけで、人間の捉え方や流行が、変化してしまうことへのコメントとして
49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:23:07.28ID:RU1LKQAH0.net
>>46
これは絶許
47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:22:40.47ID:e8DrYP95r.net
最初の画面からどうすればいいのかわからず投げたわ
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:22:58.85ID:tlVVvzu50.net
セコいヤツを嫌うヤツって、セコいヤツに多いよな。
友達の嫌なところが「セコいこと」と答えたユーザーに対して
50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:23:53.82ID:tlVVvzu50.net
人間のエゴはさ、自分と合わない、というだけの理由で、そいつのことを「嫌なヤツ」なんて呼んで人に同意を求めたり、うわさを流して足を引っ張ろうとすることだ。
人間社会をいさめてのコメント
53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:25:20.76ID:tlVVvzu50.net
ほとんどの人がみんな、「自分は勘違いされてる」って思ってるみたいよ。
セルフイメージの話題の中で
55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:26:43.65ID:tlVVvzu50.net
あのコーラって飲み物さ、あれ不思議な飲み物だよな。 自然界にまったく実在しない味じゃん。
初めて原人にペプシコーラを与えたユーザーへのコメントとして
57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:27:25.43ID:gQnIU+vu0.net
これテンプレじゃないよな
こんなにテキスト豊富なゲームなんか?
58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:29:01.17ID:oZsksQAf0.net
>>57
ゲームやないで
シーマンは生きてる
59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:29:47.52ID:tlVVvzu50.net
じゃ罰金はどこに使われてるんだよ?
車が趣味のユーザーに、免許更新時に違反者が別途教習費用を払わされていることに対するコメント
63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:31:36.25ID:Hj2sd+drp.net
サンキューシーマン
フォーエバーシーマン
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:31:50.48ID:Fxxim20V0.net
顔が松井って言われてたよな
66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:34:09.77ID:tlVVvzu50.net
勉強できるヤツがたくさんいたって、全然うれしくないんだよ周りのヤツは。
勉強が出来ないと悩んでいる中学生を励ましてのコメント
67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:34:42.37ID:tlVVvzu50.net
浪人っていうのは受験社会が作り出した本当の悲劇だよね。
浪人生が勉強で悩んでいると、相談したことに対して
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:34:47.65ID:wt/CMHsS0.net
続編作って欲しいわ
マイクついとるし3DSでいけるやろ
70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:35:45.02ID:tlVVvzu50.net
初めて自分の写真とかビデオ見たときぎょっとしなかった? これ自分か?なんて。
セルフイメージの話題の中で
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:36:28.11ID:tlVVvzu50.net
たった数行のビートルズの歌に元気づけられた人って、たくさんいるだろう。文字数にしたら、ホント数十バイトなんだけどさ。
デジタル業界に憧れる、という高校生に対して
73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:37:10.45ID:bjSR33RVp.net
>>71
サンキューシーマン
てかこんな語録どこでみつけてくんの?
76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:39:30.57ID:tlVVvzu50.net
俺は人類のほうがよっぽど生意気だと思うね、地球に対して。
ユーザーによる「生意気」という言葉に反応して
>>73
シーマン語録って本が出てる
74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:37:45.22ID:tlVVvzu50.net
おまえらは機械を使って寒さを閉め出し、夜の怖さを忘れちまったんだよ。
道具による進化の話題の中で
75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:38:13.39ID:kBt5fE0Wp.net
>>74
たし蟹
79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:42:04.42ID:tlVVvzu50.net
実はうんこが臭いんじゃない。そうプログラムされているだけなんだ。神様はうまいよね。
うんこを食べる人間がいない理由として、してはならないことをどう伝えていくか、という話題のなかで
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:43:35.78ID:tlVVvzu50.net
真の国際人ってのはまずは母国語がしっかりと話せる人だと思うよ。
英会話スクールに通うOLに対して
85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:46:39.33ID:Hj2sd+drp.net
スマホアプリで出してほしいわ
86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/08(日) 04:47:40.97ID:kP4SpGFL0.net
子供のときの声可愛いよね
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1425755097/
コメント一覧
1. 名 2015年03月08日 15:43 ID:AraQBx5G0
シーマンは東京都下で殺されて死にましたって言ってるんだよ
逮捕者無数に出ました
現行犯朝日集英社逮捕
大宮ナンバー(集英社朝日手下)逮捕
2. 名無しさん 2015年03月08日 15:51 ID:oHsH7Vnc0
顔が大川会長になってるバージョンもあるんだよなあ。
あれ死ぬ前に一度見てみたいわ。
3. 名無しさん 2015年03月08日 15:55 ID:bZtvDZdf0
シーマンはくっさいコメントするなっていってたよ
4. 名無しさん 2015年03月08日 16:07 ID:IeCoEuR.0
チョコ! チョコ! ペプシ!!
5. 名無しさん 2015年03月08日 16:11 ID:.zLnlblC0
Siriにこういう機能つけて欲しいw
6. クマ男爵 2015年03月08日 16:13 ID:flwo0szw0
シーマンのスマホゲーか。
Siriがまさにそんな感じじゃね?
7. 名無しさん 2015年03月08日 16:18 ID:PqAYsuMS0
げっ!……シーマン……。……え?
8. 名無しさん 2015年03月08日 16:43 ID:G3BQmIrE0
>>何故続編が出ないか
モンティパイソン人生狂騒曲」にそっくりなのが出てたからヤバイと思ったのではw
9. 2015年03月08日 17:08 ID:V9StYvOZ0
???Υ??????????????????????
10. 名無しさん 2015年03月09日 00:15 ID:eBTUJf6n0
Siri(しり)に顔がついて口が動けばこんな感じになるんじゃね?
11. 名無しさん 2015年03月09日 01:39 ID:xLbWGTgK0
シーマンとかピカチュウ元気でチュウとかDSや3DSで出せばいいのに
12. 名無しさん 2015年03月09日 09:22 ID:8.foCp3l0
シーマンの技術はアンドロイドアプリのmiaの中で健在やで。
開発者はBtoBメインで稼いでるみたいや。
やっぱゲームって儲からんのやな
13. 名無しさん 2015年03月10日 19:22 ID:y50OwxQJ0
うんこは深いな 哲学的でさえある
2ch
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1425755097/
ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
http://gahalog.2chblog.jp/?p=2
http://gahalog.2chblog.jp/?p=200
http://gahalog.2chblog.jp/?p=500
http://gahalog.2chblog.jp/
哲学ニュースnwk
http://blog.livedoor.jp/nwknews/
わんこーる速報!
http://onecall2ch.com/
キニ速 気になる速報
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/
NEWSまとめもりー
http://www.akb48matomemory.com/
暇人\(^o^)/速報
http://himasoku.com/
Rocket News
https://rocketnews24.com/
双葉ちゃん♪
http://dec.2chan.net/61/futaba.htm
しぃアンテナ(*゚ー゚)
http://2ch-c.net/?all=2020-10-15
http://2ch-c.net/?p=site&sid=179
http://2ch-c.net/?p=site&sid=50
シーマン~ガゼー博士の実験室(DC,PS2)
一つ屋根の下の憂鬱 (沢月耀)
一つ屋根の下の憂鬱「シーマン」と、同居人への倒錯した感情
「シーマン」といえば、吸血行為である。第一世代の場合、一つの卵から生まれた彼らは、兄弟である別の個体の血を吸い、吸われた側は死ぬ。最終的に二匹残るものの、交尾した後にオスは死ぬ。最後まで生き残ったシーマンが、水槽内でのプレイヤーとのやり取りを記憶し、次世代の卵に伝える。
プレイヤーと対話していたのが「どのシーマンだったか」は問題ではない。最後のシーマンが全部覚えているのだから。ということは、吸血という行為は、もともと一つの卵だった他の個体の体液を吸収することにより、再び一つの個体に戻ろうとする行為なのだ。交尾→産卵という過程も、それは結局自己の複製に他ならない。シーマンにとって他個体もまた「自己」なのだ。他者は水槽の外にいるプレイヤーだけでしかない。たぶん彼らはそうやって五千年にもわたる記憶を遺伝子とともに伝えてきたのだろう…。
…閑話休題。
って言うか、本題始めてませんでした。失礼(笑)。
誰かと一緒に暮らすということは、結構難しい。少なくともそれは楽しいばかりの体験とは限らない。一緒にいることがうっとうしかったり、暮らすまでは見えなかった嫌な面が見えてしまったりすることだって、確かにある。それでも毎日毎日顔を合わせるのはしんどいし、話すことすら義務のように感じてしまうこともある。
考えてみれば、これは随分と倒錯した感情だ。距離が近すぎるがゆえに感じる不快感。たとえどんなに好きな相手や魅力的な相手であっても、その感情とは無縁ではない。無論、愛情とか友情はそんなイヤな感情と切り離して考えたい、と思う人もいるだろう。だが、愛だの情だのってものは、あたりまえに存在するわけではない。そういうものが育つ土壌、維持される条件ってのはやはりあるだろうし、同じ相手に不快感や義務感を感じる局面も同じようにあるだろう、というだけのことだ。そして両者は意外に近いところにある。
たとえば、夫に愛情を感じられなくなった妻は、箸の上げ下ろしや顔の洗い方、服のたたみ方に至るまで、細かい一挙手一投足に嫌悪を示すという…たとえ彼女が同じ動作をかつて好意的に受け止めていたとしても。つまり、容貌や性格、挙動が親密さをもたらすとは限らない。親密さの度合によっておなじ挙動がまったく違うように思われることもあるのだ。
一緒に暮らすことで感じる情ってのは、実はそんなもんなのかも知れない。他人同士が(長期間)一緒に住むということは、互いの利害と思いこみと情がからみあう、複雑な感情を経験することでもあるのだろう。そして、理想的な相手と暮らすよりもむしろ、適度に魅力的で適度に凡庸、そして適度に不愉快…そんな、たぶんどこにでもいる相手と暮らす時、その難しさが浮き彫りにされるのだ。
「シーマン」。魚や蛙の身体に人間の顔を持つ、奇怪かつ未知の生物と共に暮らすゲーム。これは、まさしくそんな同居人とプレイヤーの体験である。
温度と酸素の管理を怠りなく行ない、餌を定期的にやらなければ簡単に死んでしまうシーマン。それはつまり、プレイヤーが否応なしに彼らにかまわざるをえない状況にある、ということだ。1日にたかだか10分もかければ十分なので、一度に感じる負担はたいしたものではない。だが、その時間を毎日積み重ねていくことを余儀なくされる。ちょうど、同居人と一日中一緒にいる必要はないものの、毎朝必ず顔を合わせなければならない、というのと同じように。
どうしても顔を合わせなければならない相手に対して、あなたはどんな風に話しかけるだろうか。それは次第に朝の挨拶や天気の話といった、中身のあまりない世間話になっていきはしないだろうか。シーマンとの会話も同じことなのだ。
実際にプレイヤーが飼い主としてシーマンの育成環境を整えてやっているにもかかわらず、プレイヤーとシーマンの関係は「飼い主と愛玩動物」ではない。プレイヤーはシーマンを生物的に成長させること(正確には、成長するシーマンの世話をすること)はできるが、シーマンに新しいことを覚えさせたり、自分にとって心地好い反応を期待したりすることはできない。遺伝子レベルで情報を伝えていく彼らは、親以前の個体が受け継いできた記憶を持つ。ずっと前に死んだはずのシーマンの体験も「昔さぁ、俺…」というように、おのれの記憶として知っている彼らは、プレイヤーの水槽で生まれたとはいっても、プレイヤーを楽しませるために水槽の中に存在している無垢な存在ではないのである(注)。それゆえにシーマンに楽しませてもらうなどということは期待できない。
シーマンははっきり自分の性格を持っているし、人間の社会についての知識も持ち合わせている。だから彼らとの会話は、彼らに何かを教えるようなものではない。さながら同居人と交わす挨拶のようなものだ。毎日顔をつきあわせる同居人との会話…会話の中身ではなく、会話すること自体に意味があるような世間話。シーマンは流暢な日本語でもっともらしいことを言ってくるが、実はそんなにきちんと会話しているわけではない。こちらの言葉の一部を自分の話題にしているだけだ。だが、議論でなく世間話なら、それで十分だろう。
「おはようございます」
「いいお天気ですね」
「公園の花がきれいでしたよ」
「花といえば、4丁目の花井さんのお宅、泥棒が入ったんですって」
みたいに、なんとなく会話が成立したような気になるが実は全然つながっていない、ということは、別にシーマンと話す時だけに限らずよくあるし、そんな世間話こそが必要な局面もある。そんな会話でもしなければ、関係がまずくなったり途切れたりしてしまう相手。とりあえず「会話」をしておかねばならない相手。さほど親しくない人々に対する態度は、おおむねそんなところではないだろうか。むろん、会話して不快になるぐらいなら、最初から会話をしないという選択肢もある。が、逆に会話してみると結構相手がいい奴に見えたりもする。シーマン相手でも同じことだ。話がうまくできれば、あの「どこにでもいるイヤな奴」のような顔が、なんだか愛敬ある顔に見えてくることもある。
その一方で、彼らが普通の同居人と決定的に違う面もある。プレイヤーが数日放っておけば、彼らは死ぬのだ。無表情のまま、水面にぽっかり浮かび、やがて沈んでいく。放置されたことへのうらみごとも言わず、あっさりと屍をさらして。つまりプレイヤーはちょっとした気まぐれで、この同居人を殺してしまうことができるというわけだ。
生物としての生々しさを育成環境の中に再現した「シーマン」においては、死もまた同じように生々しい事実である。プレイヤーがそこから何を思おうが、生命の死はひとつの不可避の事実でしかない。そんな摂理に支配された、世話をする者次第で死んでしまう生物。なのに当のシーマンは、プレイヤーの優位性など意に介さず、自分の関心の向いたことしかしゃべらない。プレイヤーが話しかけても、全部聞いているのではなく、一部の言葉尻をつかまえて返事するだけなのだ。どこまでも彼はマイペースなしゃべりを披露する。世間話を必要としているのはプレイヤーであって、シーマンにとってはどうでもいいと言わんばかりの態度。他人に生命を握られているにも関わらず、彼らは自分の命綱を握る者に媚びようとか気に入られようとかいった態度を決して取ろうとはしない。
もしも飼い主がその態度に腹を立てて放置した場合は、彼らは生物としての法則に従って死んでいく。それでも彼らは、あたかも飼い主によって自分の生命がおびやかされることなど(寒いだの暑いだの腹減っただのと大騒ぎするわりには)たいしたことではないとでもいうかのように、自分のペースを守り続ける。それは恐らく、シーマンの記憶の伝達方法ゆえのことなのだろうが、そういう彼らの特性が、彼らを「世話しなければ死ぬ「ペット(愛玩目的ではないかも知れないが)」であると同時に、あくまで対等な「同居人」である」という、奇妙な存在たらしめたのである。
…奇妙?本当に奇妙なんだろうか
冒頭で述べた、同居することで感じる倒錯した感覚。プレイヤーとシーマンの関係は、その感覚とどこかで接点を持ってはいないだろうか。
憎まれ口とため息と義務感。利害からか愛情からか、一緒にいることを選んだはずの同居人どうしがともに暮らすうちに、互いの嫌な面ばかり目につくようになるが、かといって嫌いと割りきれるわけでもない…そんな倒錯した感情を逆行するかのように、シーマンとの関係は作られていく。最初は環境を整えなければ死ぬから、という義務感から始まり、中身はなくとも会話をかわすうちに、なんとなく放っておけない存在になる。愛着を持っていなかったつもりでも、うっかり死なせてしまうと、どこかに忘れ物をしてきたような空虚な気持ちにかられ、再びやりなおしてみようとする。シーマンが自由を得て去って行く時に残す言葉に、ちょっと嬉しくなっちゃったりなんかする…。
そんな心境に共感できるようになったら、多分あなたとシーマンは立派な同居人だ。決して理想的ではないが、それだけにどこにでもいる…イヤな奴だけどいいところもある…同居人。一緒にいるのがあたりまえだからこそ、一緒にいない時にも意識してしまう相手。かわいらしさなんて虚飾がはじめからないところで生まれた関係は、だからこそ人間くさい。もしかしたら、その妙味を楽しめる人こそが、シーマンと同居できるのかも知れない。
注それでも、水槽の中に生まれた彼らは、他の水槽に生まれたシーマンとは違う育ち方をするのだろう。違う会話をして、あなたの星座や干支で性格判断をしてみせて。だから、あなたの水槽のシーマンと、あなたの友人の水槽のシーマンは、もともと同じ記憶を持っていたとしても、同じものではない。あなたとシーマンの関係もまた然り。それは他者と共有できない、たったひとつのひそやかな関係なのだ。
99.08.25
沢月亭
http://homepage1.nifty.com/sawaduki/game/sawa/seaman.html