1990年1月30日火曜日

[機器][pc] NEC PC-98HA(Handy98)〜不遇の国民機











[機器][pc] NEC PC-98HA(Handy98)〜不遇の国民機
不遇の国民機
今でも続いているシリーズですが、PC-9801シリーズというパソコンがあります。一時は国民機と呼ばれるまでの普及台数を誇ったのですが、現在は急速にシェアを失いつつあるようです。
そのPC-9801シリーズですが、同じ「98」であっても、微妙な違いによって名称が分けられているのはご存じでしょうか?
有名なところでは、PC-9801とPC-9821は別のシリーズです。ほかにもPC-H98シリーズなんていうのもあったりします。
そして、今回取り上げるのは、たった2機種しか発売されなかった「PC-98」シリーズです。
Handy98総合目次
■PC-98シリーズ
PC-98シリーズには、PC-98LTとPC-98HAがあります。LTはラップトップ、HAはハンディの意味です。これ以外にもXA、XL、GS、DOなどもありますが、どれも互換性が悪い機械です。ここらへん、NECが「PC-98」という名前を逃げに使っていた可能性が伺えます。LTの発売当時、まだパソコンは机の上でブラウン管に接続して使われるもので、携帯用にはポケコンが使用されていました。LTは、そんな「デスクトップ」の性能を液晶ディスプレイと組み合わせ、持ち運び可能にした意欲的な機種です。しかし、当時の技術では完全にデスクトップと互換のものを作るのは不可能だったようです。液晶は白か黒かの2値となってしまい、PC-9801シリーズとの互換性は、惜しいところで失われました。その後、このコンセプトは一般化し、ノートパソコンなどが作られるようになります。液晶技術も向上し、16階調を使うことで白黒ながらデスクトップ並の画像も扱えるようになりました。98LTはすでに過去のものです。
・・・と、そのとき。98LTの技術を復活させた商品が登場しました。98HAです。たしかにPC-9801との互換性は無いかもしれませんが、思いきって最初から2値しかない液晶を利用することで、さらなる小型化が可能だったのです。A4サイズがやっとだった当時のノートパソコンのなかにあって、98HAの大きさはさらに半分のA5サイズでした。そして、98HAはこの大きさを利用して、電子手帳の世界にまで戦いを仕掛けたのです。
■愛称は「Handy98」
良く言われるジョークで「Handy98は、まさにハンデを背負った98だ」と言うものがありました。先の話のように、98HAはLT互換機であり、PC-9801互換機ではありません。
98HA。写真からは大きさがわかりにくいですね。液晶部分の大きさが、葉書とぴったり同じサイズです。ご参考まで。今となってはもっと小さなパソコンも出ているのですが、当時としては驚異的な小ささでした。
ボディーカラーには赤と黒と白がありましたが、私は赤が好きです。外観についての詳しいことは、次回で扱う予定です。
98HAはCPUにV50を使用していました。V50は、当時広く使用されていた16bitCPU、8086のNEC互換品であるV30を、クロックアップや周辺ペリフェラルの内蔵等の形で改良を行ったものです。(ややこしいですが、ようは8086上位コンパチ)
V50にはシリアル通信回路なども組み込まれていたのですが、98HAではそれらの機能は使われず、ただ単純に高速化されたV30として使われていました。
小型化を売りとする機械で、なぜこの様な無駄な設計がなされたのでしょう?その鍵は「互換性」にありました。皮肉なことに、互換性が欠如しているとして人気のなかった98HAは、実は互換性を得るために苦労した跡がたくさんあるのです。シリアルポートもその一つで、V50内蔵の機能を使えばLSIの節約になるにもかかわらず、過去との互換性のためにわざわざ別の回路を用意しているわけです。
2018.11.26 追記
twitter で、V30 は 8086 互換品ではなく、上位互換ではないか、との指摘をいただきました。その通りです。V30 は 8086 上位互換で、いくつかの NEC 独自命令が追加されています。
PC-9801 シリーズは、発売当初は 8086 互換品を搭載し、その後より高速な V30 を搭載しています。インテルが 80286 / i386 を発売してからはそちらを使用するようになりますが、80286 / i386 には当然ながら NEC 独自命令は搭載されていません。このため、互換性を確保するために V30 も同時搭載する期間が長く続きました。
この記事が書かれた当時、PC-9801 はまだ「シェア No.1」のパソコンであり、ちょっと詳しい程度の人でも V30 が i386 などと非互換であることを知っていました。詳しい人なら知っているし、ここでの記事内容では V30 の詳細まで知る必要はない。そのため、当時はややこしいことは書かずに、「互換品」とだけ書いていたものです。しかし、記事執筆から20年以上が過ぎました。詳細を知る人が減った今となっては、今回の指摘はもっともなものです。そのため、ここに詳細を追記しておくものです。
時代の変化で、当時としては説明不要だった部分も補足が必要な場合があります。お気づきの場合はご一報いただけるとありがたいです。
互換性がない?
それでは、互換性がないというのは何のことなのでしょう?これは、先に上げたように、98HAの設計というよりは、HAの元機種であるLTが作られた時点での技術的な問題でした。当時の技術では、液晶に階調表示をさせることが困難だったのです。そこで、PC-9801では3ないし4プレーンが用意されていたグラフィック画面が、PC-9801では「青」を示すプレーンのみに削減されました。1階調だからこれで十分・・・との読みだったのでしょうが、これが非互換の悲劇の始まりです。PC-9801のグラフィック画面は、RGBを別プレーンとして、各々1bitで示す方式でした。表示する際には、これらの画面を重ね合せて8色表示となります。
 初期の機種では8色ですが、後には輝度信号Iを追加することで、16色表示も可能になりました。HAではこれをBのみに減らした・・・ということからもわかるように、この方式は色数の増減による回路・プログラムの変更が最小限ですむというメリットがあります。デメリットは、1ドットを変更するにもすべてのプレーンを操作しなくてはならない、という点です。98LTでは、さらに搭載メモリ量を減らして小型化を計るために、テキスト画面まで削除されました。PC-9801の大元であったPC-8001が、テキストモードのみのTK-80BSから進化したときに「互換性のために」テキストを残しながらグラフィックを追加して以来、NECマシンの特徴だった「テキストとグラフィックの混在」と決別し、画像をグラフィックに統合したわけです。これはこれで勇気ある決断だったのでしょうが、互換性という面から見ると最大の問題点です。グラフィックを使うソフトにはゲームが多かったので諦めるとしても、ゲームを除くとテキスト画面を使わないソフトというのはほとんどありませんでしたから。BIOSには疑似テキスト画面をサポートするコール・・・メインメモリ上にテキスト画面と同じメモリ構成を作り、呼び出し一発でグラフィック画面に反映させるコールが用意されました。これを利用すれば、最小限の改造でPC-9801用のソフトが動かせるはずで、ここでも互換性には気を使っていたのがわかります。しかし、現実にはこのBIOSコールはほとんど使われませんでした。
(とはいっても、98LTにVzやSE3などのエディタが移植されていたのは、このBIOSがあったからこそでしょう)
PC-98HA(LT)の悲劇はここまでです。画面の非互換。唯一にして致命的な非互換部分でした。これ以外には特に互換性の悪い部分はなく、内部のハードウェアを直接いじるようなプログラムも動きます。
■Handy98は何を目指したのか?
前回で98HAの問題点を数々指摘しました。しかし、けなすためにわざわざ古い機械を引っぱり出してきたのではありません。98HAには、それなりにユニークな設計思想が読み取れるのです。
98HAは、当時流行していた「電子手帳」に対する、NECからの回答でした。シャープが先陣を切り、カシオが競争に火をつけたこの流行に、NECは完全に乗り遅れた形になりました。そこで、1から新しい設計の機械を作るよりも、すでに実績のある9801を気軽に持ち運べる大きさに収めてしまえ・・・というのが98HAだったのではないでしょうか。
(PC電子手帳 PC-ETというのもありますが、あちらはNECホームエレクトロニクスだと思いました。同じNECグループですが、別会社です)
そのため、98HAは電子手帳的なスケジューラーをROMに内蔵しています。さらに、内蔵こそしなかったものの、本体に標準添付でIC-CARD版のMS-WORKSが付属していました。また、そのフォルムもそれまでの「コンピューター」のイメージをくつがえすように、微妙な曲線を多用したデザインとなっています。
未使用時、蓋(ディスプレイ)を閉めたところです。大きな曲線がアクセントとして入っているのがわかると思います。また、左右部分はすこし膨らみをもった曲線で構成されています。(カメラの樽型歪みではありません)蓋部分手前には「HANDY98」というロゴが、(写真の状態では)上下逆に刻印されています。これは、使用時に使用者以外から正常なロゴが見えるようにするためです。(ソフトカバーにも同じロゴが入っています)また、実物を見るとわかるのですが、すべての角は大きく面取りされていて、一層98HAを曲線的なものに見せています。もち歩くことがカッコいい・・・そのカッコよさは、いわゆるビジネスマンの「格好良さ」ではなく、オシャレとしてのカッコよさです。98HAの目指す到達点は、どうもそこにあったようです。しかし、このような「カッコいい」携帯機は、時期早焦でした。当時はもちろん、いまでもこのような設計のマシンはあまり見かけませんし、ユーザーも求めていないようです。この記事を書いた1997年3月時点では、「曲線」や「色」にこだわることはパソコンとして依然珍しいことでした。その後、1998年夏の iMac のブームで、各社が曲線と色をデザインに取り入れようとしています。98HAは1990年の発売ですから、10年近くも早すぎたのでしょうか。
■Handy98の内蔵ソフト
98HAの電源を入れて最初に見る画面は、MS-DOSのプロンプトではありません。電子手帳を目指したパソコンらしく、カレンダーと時刻が表示されるようになっているのです。(当然、レジューム機能を使用すれば別の画面から始められます)この画面は「Handy98メニュー」と呼ばれるもので、ここから各機能を呼び出せるようになっています。MS-DOSへもここから行くことが出来ますが、その話は後にしましょう。Handy98メニューの画面。画面右側に大きなカレンダーが、その上には時計がある。カレンダーにはスケジュールのある日を示す機能も付いている。左側にはファンクションキーで何が出来るかの表示が並ぶ。F1でスケジューラー、MS-Worksが使用できる状態ではF2でWorks起動、F3でWorksのRAMドライブへのインストールとなっている。F10はMS-DOS。Handy98メニューには「スケジューラー」機能がついています。(実際にはこの機能は別ファイルとして提供されていますが、画面デザインなどは統一されており、使用者には違和感なく使えるようになっています)
このスケジューラーは当時の電子手帳に比べれば遥かに優れたものでしたが、パソコンのスケジューラーソフトと考えるとお粗末なものでした。1日の中を時間単位でスケジュール閲覧・書き込みをする機能を中心に、週単位、月単位でもスケジュールを確認できるようになっています。が、それだけです。「とりあえずダブルブッキングしておく」とか「長期に渡る計画を、期間で指定する」ような機能はありません。ただ、携帯パソコンの特徴を活かし、時間が来ると電源を切っていてもアラームを鳴らしてくれる機能が、優れているといえるかもしれません。98HAを特徴づける内蔵ソフトは、この「メニュー」と「スケジューラー」のみです。あとは「ROMに焼かれている」という意味で内蔵なだけで、98HAならでは、というものはありません。
■Handy98のMS-DOS環境
まずROMに焼かれたソフトの中でも特殊な位置付けである、システムメニューから紹介しましょう。このプログラムは98HAのBIOSに内蔵されており、特に禁止しない限り、CTRL+GRP+HELPのキーを押すことで呼び出し可能です。その内容は、実は単なるディップスイッチ設定です。当時の9801シリーズはディップスイッチでシステムの動作を切り替えるのが普通でしたが、98HAでは小型化のためにディップスイッチをメモリにもっているため、このような方法を取っているようです。ROMドライブにはMS-DOS3.1のフルセットが焼かれています。通常のMS-DOSのセットだけでなく、N88(86)-日本語BASICまで入っています。ただし、通常のBASICではなくBASIC(LT)と、最後に余分なものがついていますが(笑)(LT互換機なのであたりまえですが、BASICも9801との互換性は高くありません)
Handy98メニューから呼び出されるのは、MS-DOSの「メニュー」プログラムです。コマンドラインで使用するためには、さらにここからコマンドラインに降りなくてはなりません。メニューには良く使う機能が登録されていますが、特に「CONFIG.SYSの変更」と「AUTOEXEC.BATの変更」は、メニューに用意されたプログラムを実行しなくてはなりません。使いなれたエディタを使えないのは歯がゆいところですが、98HAではこれらのファイルがROMに焼かれていることを考えると、書き換えられるだけでもたいしたものです。どうやら、通常状態ではROMの内容を、書き換えられたあとではRAMの内容を読みに行っているようです。詳しい仕組はわからないのですが、そのために専用のプログラムが必要なのでしょう。漢字変換は悪名高い「NEC AI漢字変換」ではなく、その1つ前のバージョンである「NECかな漢字変換」が使われています。実のところAI漢字変換よりもかな漢字変換のほうが使い勝手が良いため、これは良い選択です。辞書はROMにもっていますが、ユーザー辞書や学習効果を記録するためにSRAMも併用します。
■MS-Works
98HAには標準状態でMS-Worksが付属します。これはMicroSoftがWindows普及前に力をいれていた統合化ソフトウェアで、専用のウィンドウシステムの上で、ワープロ、表計算、グラフ作成、データベース、通信の5つの機能を使うことが出来ました。IC-CARDに収められたプログラムは98HA用にカスタマイズされたものでしたが、ソフト自体は珍しいものではないので、くわしい説明は割愛します。
- Related Link -Microsoft Office 発売日 (1989)【日記 16/08/01】Handy98
■RAMドライブとメモリマップ
98HAはフロッピードライブをもたないため、フロッピー1枚分のRAMドライブを内蔵しています。このドライブは2HDまたは2DD互換で使うことが出来ます。また、RAMドライブを使用しない場合にはメモリをEMSメモリとして使用することも可能でした。ここで、98HAのメモリ構成をさぐっておきましょう。
まず、98HAがもつDRAMは全部で2Mバイト、SRAMは256Kバイト、ROMが2Mバイトです。
このうち、DRAMの640Kはメインメモリとなり、残りの1408Kのうち1280KはRAMドライブとなります。SRAMは96Kほどを漢字変換の学習メモリにつかい、残りの160Kをスケジューラー用に割り振っていました。最後にROMですが、漢字フォントに256K、漢字辞書に768K、ROMドライブに1Mが割り振られます。ただし、ROMドライブの一部(7ページ目)はユーザーからは見えず、BIOSとして使用されています。
これらのメモリのうち、メインの640K以外は、16K(ROMドライブは64K)ずつ区切られ、1MしかないV50のメモリ空間の上位アドレスに割り振られています。一度にアクセスできるのは16K(64K)づつなため、すべてのメモリをアクセスするにはIOポートを介してバンクを切り替えなくてはなりません。
ここで気になった方もいるでしょう。DRAMの余った128Kは何処へいったのか?これはシステムメニュー(どこでも起動できるディップスイッチ設定)が画面を破壊しないように、起動時に画面を退避するメモリになっています。実際にはシステムメニューを使用することはほとんどないため、間違えてメニューを起動しないように割り込みを殺した上で、デバイスドライバを作成してこのメモリをディスクとして使っている人も多く存在しました。(ハードウェア的には、RAMライブに連続して見えます)また、その場合は普段は見えないようになっている(ディスクイジェクト状態の)スケジューラー用メモリドライブをイジェクト解除し、併用する人も多かったようです。
スケジューラーメモリはSRAMで構成されているため、通常のRAMドライブと異なり、バッテリー切れでも内容が消えないのが魅力でした。(当時128Kのメモリカードは3万円程度はしたはずですから、本体内のSRAMが使えるというのは魅力的でした)
■疑似テキストVRAM
すこし流れからそれますが、LTとHAのBIOSにだけ存在する、「疑似TEXT-VRAM」を扱うファンクションの仕組を紹介しておきます。通常の9801では、テキスト画面はアスキーコードを格納するメモリと、その属性を格納するメモリにわかれています。1つの文字はこの両方からとられた1byteづつ、合計2byteで表示されます。このうち、属性bitは以下のようになっていました。
bit7-bit5カラー( bit7:G, bit6:R, bit5:B)bit 4バーティカルラインbit 3アンダーラインbit 2リバースbit 1ブリンクbit 01:表示 0:非表示
これに対して、98HAではハードウェアの制約でブリンク表示は出来ません。カラーも当然ありません。バーティカルラインとアンダーラインも用意されていなかったようです(これはハードの問題ではなく、BIOSサポートの問題)。結局リバース表示と、表示/非表示bitだけが残ります。
98HAでは、これらのTEXT-VRAMと同じ構成のものをメインメモリ上に確保し、アクセス後にBIOSを呼び出すことで画面上に文字を表示することができました。その際に、通常の9801では常に「表示」であったbit0を利用して、無駄な描画を省いています。その仕組は、一度描画した文字については、このbitを「非表示」にするだけです。これでBIOSを呼び出されたときに「非表示」のキャラクタを無視すれば無駄な描画はなくなりますし、文字が書き換えられたときは、9801の慣習にしたがってbitは「表示」にセットされるはずです。
98HAは、決して9801と非互換であることを良しとはしていなかった。その最後の証拠がこのBIOSファンクションの存在なのです。
■長々と書きましたが・・・
断片的な情報をすべて伝えようとしたため、今回は文章量が多めとなってしまいました。私個人としては、98HAを入手してしばらく持ち歩いていたものの、あまりにもデータ信頼性が無い(バッテリー切れでデータが消えてしまう)ために、最後にはROGUE専用機となっていました。いつでもどこでもROGUEが遊べる、というわけで、友人には結構受けましたが、結局のところそれゆえに大学の部室に置きっぱなし・・・という運命。電子手帳替わりに使うのには、ちょっと厳しかったようです。
参考文献TheBASIC 100号記念号(1991年9月号)1991技術評論社
(ページ作成 1997-03-02)
(最終更新 2018-11-26)   

魔法使いの森
https://www.wizforest.com/OldGood/98HA/
https://www.wizforest.com/OldGood/98HA/98HA2.html
https://www.wizforest.com/OldGood/98HA/98HAmem.html

1990年1月26日金曜日

[ゲーム][Old Mac] The Big One, Mark Fong(1990)~シューティング・アクション




The Big One
By Mark Fong 1990

The Vintage Mac Museum
http://www.d4.dion.ne.jp/~motohiko/

[ゲーム][Old Mac] Darwin's Dilemma, INLINE DESIGN(1990)~パズル




Darwin's Dilemma
INLINE DESIGN 1990

The Vintage Mac Museum
http://www.d4.dion.ne.jp/~motohiko/

1990年1月21日日曜日

[ゲーム][PCEngine] 麻雀ウォーズ~戦闘を麻雀で行うRPGゲーム





[ゲーム][PCEngine] 麻雀ウォーズ
麻雀ウォーズ
Mahjan Wars
媒体: PCエンジン Huカード
製作: 日本物産
発売日: 1990年2月1日
定価:円 5400円
 
PCエンジン☆パラダイス -PCEngine Pradise-
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Mah-jangWars/pce_kouryaku17.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Alnum/pce_kouryaku36.html



カラー迷宮の一番奥の階段から沖縄へ
パネルの色によって十字キー操作が違います





地図





 



 


***攻略ページの注意*** 
ここから下の部分には攻略の性質上、ゲームの内容を含んでる文章が含まれています。
ページのスクロールには十分注意してください。未プレイの方は見ない方がいいですよ。
迷ったら参考にする程度にしておくとよいかもしれません。
***はじめに***
このゲームは戦闘を麻雀で行うRPGゲームです。
ヒントが少なくまたノーヒントの謎解きもあり1人でやってると難しいです。、
サクッっとプレイしてもらうために記録を残しておきます。 
ひとりでも多くの人に最後までストレスなくプレイして欲しくてページを作りました。
#わからない場所等ありましたらBBS・メール等で遠慮なくどうぞ。
***攻略のポイント***
・話を聞く
人に話しを聞きまくり!半分が重要で半分はどーでもいいことしゃべりやがります。
話には出てこないこと、つまりノーヒントで進める場面もでてくるのでウロウロしたり、道具使ってみたり試行錯誤しないとね。
・エンカウント
麻雀をすることでレベルが上がりHP増えたり、技を使ったり有利にすすめることができます。
仲間にも戦闘を任せて楽をしつつ、がんばりましょう。
お金を貯めるという意味でも戦闘から逃げずに貯金しておきましょう。
・よろず屋
道具が売ってるお店です。
町によって売り物が様々で、クリアーに必須なアイテムが売られてたりもします。
とりあえず買ってみよう。

PCエンジン☆パラダイス -PCEngine Pradise-
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Mah-jangWars/pce_kouryaku17.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Alnum/pce_kouryaku36.html



 





















































東京タワーで女(ももこ)が仲間になる。
町の中段の雀荘へ→VS 男
ももよが仲間になる。
砂浜でハリガネをみつける [画像]
町の下段の雀荘でりゅういちが仲間になる。
下の雀荘へ(横浜のビルに橋をかける装置があるそうです)
本部からのメッセージを聞く(31254)
左の端のビルでエレベーターを31254の順に移動すると6Fが出現。
→VS 3人娘
橋を渡って左へ進む
(フジサンフウケツのチケットはサクゾウが持ってる)
サクゾウの家でチケットをもらう [画像]
(監視のじいさんはお茶が好き)
よろず屋でウイロウを買っておく
フジサンケツへ行き、地下の入り口でチケットを見せ奥へ進み、おじいさんにウイロウを渡して先の階段へ。
2Fに登り、奥のオリの前でハリガネを使い、みどりを助ける。
みどりをサンクゾウの家へ送り届けマキモノをもらう。
(マキモノは名古屋城の中で使う)
(琵琶湖には何でも知ってる「コクホウ老人」がいる)
名古屋城の中でマキモノを使う [画像]
足元を調べるとクモのサイコロ入手!
(水グモがあれば水の上を歩ける)
(九州へは車がないと行かれない)
(四国まで橋をかけたいけど、うずがあってダメんだんです)
よろず屋で水グモを買う
水グモを使って湖の一軒屋へ行き、ウズケシをもらう。
「4大大陸の1つ、風のパイの事を伝える。今は東パイ、南パイ、西パイ、北パイ、の4つに分かれどこかの洞窟に隠されている」
悪徳商人のビルの横に穴を掘ってもらう
ホテルに泊まり、穴掘りの一泊を待つ
ビルの隣の車を押すと穴があり、下り階段発見!
悪徳商人ビル内1F奥で隠し通路発見
通路先の←から2番目でドラケンを拾う
ウズケシを使う
左上のビル内で10万円をもらう
ウズケシの場所の橋を渡り、その先で車を8万円で買う
車に乗ってゲートを通過、九州へ
4つの洞窟が並ぶところで、トンパイ、ナンパイ、シャーパイ、ペーパイを見つける
ミズグモをもらった一軒家のじいさんに会いに行き、 淡路島の猫に化けてるばあさんの所へ
[淡路島]
猫に化けてるばあさんに会い、秘法をもらう
[福岡]
キャバレーで秘法を見せて、クロスをもらう
→洞窟を通って長崎へ
船で桜島へ
カラー迷宮の一番奥の階段から沖縄へ
パネルの色によって十字キー操作が違います
[沖縄]
よろず屋でガソリンを買ってからジープで基地へ
三つ目の秘法雨の点棒入手
[富山]
雀荘にナース出現
マスターから長野へのカギをもらう
[鳥取]
砂浜に女の子がいるのでオオスナをもらう
洞窟でカギを使い、この場所でオオスナ使用
[長野]
雪原の洞窟を通り抜けながら進み、
おじいさんに秘法を取られる
MAP(386kb)
[新潟]
かんざしを渡してタライを借りる
→佐渡の洞窟内でガンタイを見つける
[仙台]
青葉城跡に話すと階段出現
宝箱の前でガンタイ使用
途中、ミズグモを使いながら進み、
滝の中でイカズチのマット入手
[青森]
恐山でまきものを使って幽霊出現
→話し掛け、北海道へ運んでもらう
[北海道]
ミニクーパーを8万円で買う
岩も進めちゃいます
右回りで網走刑務所の裏手入り口へ
網走刑務所の奥、左から3番目の牢屋の前でハリガネを使い開く
[東京]
雀荘の奥で壁抜けをする
見えない通路を通り、階段を目指す
メールで情報を送っていただきました!
仙台のよろず屋で売ってる「はなび」を使うことで、通路が一瞬浮かび上がります。 [マップ簡易版]
階段を上り、横浜3人娘を倒す
再び階段を降りて雀荘まで戻るとボスがいるので倒します。
リーチしない方が倒しやすい感じがしたけど、気のせいかも。
Ending...
※ゲームを終えて
麻雀を戦闘としたRPGで麻雀ゲームのオマケ的要素かと思ってプレイしはじめたけど、MAPにしてもストーリーにしても考えて作りこまれた内容でした。
ヒントが少ない、あるいはノーヒントのイベントがあったり難しいけども、麻雀を知ってる人はやってみるといいね。
2003年11月25日
 
PCエンジン☆パラダイス -PCEngine Pradise-
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9038/Alnum/pce_kouryaku36.html






[ゲーム][PCEngine] スペースファンタジーゾーン





[ゲーム][PCEngine] スペースファンタジーゾーン
スペースファンタジーゾーン特集

PCエンジン補完計画
http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/insider.html
http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/list-hard/tg16/tg16_hardlist.html

PC Engine GigaMaxx
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pce/rgb.htm
http://www6.airnet.ne.jp/watar

PCengine Side
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/sittoku.htm




スペースファンタジーゾーン
開発:NECアベニュー
エンジン史上もっともアレなソフト
>PCエンジン幻ソフトの代名詞でもあり,また巨頭とも言えるのがこのスペースファンタジーゾーンであろう。発売スケジュールに約4年間発売日未定のまま入りつづけた(発売予定にもならなかった)というドラゴンクエスト真っ青な偉大なソフトでもある。このソフトは私が小学5年生の時に発表されたのだが高校3年の時までずーーっと発売日未定のままついに1997年発売スケジュールからその姿を消すことになった。
ゲーム内容としては発表当時人気だったファンタジーゾーンをスペースハリアーの視点にした物で、ゲーム内容としては、写真を見た限りではそれなりにおもしろそうな印象を受ける。
結局このゲームが発売されなかった理由として考えられるのは
1,開発期間が長すぎて完成した頃にはすでに過去のゲームになっていた。
2,開発がNECアベニュー(現NECインターチャネル)だったこと
等があげられる 。順調に発売されていれば結構売れていたと思われる。非常に惜しい1本であるとも言える。
補足:2000年現在CD-Rでβ版が、オークションや,秋葉の店では手に入るらしいです。
PCエンジン道場
http://www.aya.or.jp/~takemako/pcengine.htm